• ベストアンサー

脈拍センサー

腕時計型脈拍センサー(オムロン社などで販売されている)の原理・理論を探しています。文献やネットで調べてもなかなか出てこないので、どなたか知っていたら、至急教えてください。よろしくお願い致します。

noname#79835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunanegi
回答No.1

医療機関で使用されている、水銀を使用した血圧計、ベルトを巻きつけ加圧して、減圧しながら心拍音の消える点を血圧値としていたと思います、その仕組みを自動化したのではないでしょうか 指先につける脈拍計は、赤外線を血管に向けて照射し心拍によって血管の拡張収縮によつて赤外線の反射の変化を脈拍として検出しています、 (信号にデジタル処理は加えていると思います)指型は、トランジスタ技術の掲載記事で読んだ記憶があります。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます!助かりました!