• ベストアンサー

結婚に対して後押しして欲しいです・・・

soyjoy8の回答

  • soyjoy8
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.9

心配はいりませんよ。 今後人生の選択をせまられる出来事に必ず直面します。 早いか遅いかだけの違いだと思います。 あなたが彼を愛しているのであれば迷う必要はないのではないですか? 人生の岐路に立たされたときに乗り越えられる立派な女性に、彼と共に成長してくださいね。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >あなたが彼を愛しているのであれば迷う必要はないのではないですか? とても単純明快なアドバイスをありがとうございました。 立派な女性・妻になれる様、精進したいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚に煮え切らない彼を結婚に結び付けるには?

    私は30代後半、付き合って5年になる40代後半の彼がいますが、一向に結婚の話がありません。お互い離婚歴はありません。今年中に彼を結婚させる方法を教えてください。どう話せばいいでしょうか。お互いの両親に会ったこともありません。

  • 結婚 家柄 年齢…

    たびたびお世話になっています。 付き合っている彼との事で相談があるので、何かアドバイス頂けたらうれしいです。 私(30代前半)と彼(20代後半)は付き合って一年程です。 私は今年、勤務している会社が移転となり、 彼と遠距離(新幹線で3時間の場所へ会社移転と共に引越し)か 会社を退職し、地元で再就職を選ばなくてはならなくなり、 彼との相談の結果「いずれ結婚する形をとると言う事で地元に再就職」という 事になりました。 私は結婚願望が強い方ですが 彼にその意思はほとんど無く、話し合いの時も私に話しを合わせてくれただけなのかなあ と、不安になったりします。 具体的に結婚に向けてどうして行く、という話を向こうからされる事もなければ 私からも「結婚」の話題は空気が重くなる不安があり、言い出せずにいます。 彼のご両親のご職業は公的機関で働いておられるようで 両親仲も良いですし、とても由緒正しい印象を受けました。 一方私は…両親同士が不仲で別居中です。 私も父親にあまり良い印象を受けていませんので 母と一緒に暮らしていますが父親と顔を合わせる事はありません。 母親は専業主婦で、贅沢な暮らしはしていません。 (家で野菜を育てたり、着る服を自分で作ったりリメイクしたり、ほぼ自給自足に近いです) 正社員時代の貯金を削って暮らしていますが、年金暮らしまでは余裕があるみたいです。 父親は働いているとは思いますが、正社員かどうかはよく解りません。 私には兄弟が何人かいますが、正社員で働いています。(私は長女ですが…) 彼より4歳ぐらい私が年上なのもあいまって、 こんな私の家族を、相手方の両親が知ったら反対されるのでは無いか微妙に不安です…。 彼自身も今のところ、私をフォローしてくれる程の結婚への熱意も無さそうですので このまま付き合って行く不安もあります。 皆さん、このように家柄(?)が異なる家庭同士の結婚はどう思いますか? 経験をされた方や、話を見た上での印象など、アドバイスなどあればお願いします。 そして、こんな結婚の話が中途半端な私はどうして行ったらいいでしょうか。。 (一応「結婚するかも?」という前提があるので、「別れる」というよりも 「彼女の私として何が出来るのか」などアドバイス頂けたら嬉しいです。) よろしくお願いいたします。

  • 結婚したい気持ちが薄れてきました。

    20代後半女です。 来年結婚予定の30代前半の彼がいます。 4年近くの付き合いなので、初めは私の方が結婚に意欲的でした。 彼は今会社勤めをしていますが、実家は自営業をしています。 長男なのでご両親は家業を継いで欲しいことが最大の願いのようです。 彼には妹さんがいますが、他に男兄弟がいないからです。 彼は付き合い当初から、結婚の話が持ち上がってから今までも、家業は継ぐ気はない・今の仕事がおもしろいから会社勤めを辞めないということでした。 私自身、身近に自営業の人がいないため、自営業は自分が頑張らないと生活もままならなくなるのでは・・・と不安が大きかったので彼が後を継がないと聞いて、安心していました。 自営業は信念がないと出来ない厳しいものだと思っています。 ところが最近になって、家業を継ぐことに決めたと言い始めたのです。 両親が家業の今後の事で悩んでいるのを見て、かわいそうになったからだと・・・。 今はまだ、お互いの両親に挨拶を済ませただけで結納などは取り交わしていない段階ですが、なぜ結婚話が進んでから重大な事を決意してしまったのか・・・と不安に教われました。 彼のことは好きですが、この先彼について頑張っていこう!とは思えないのです。 こんな気持ちのまま結婚しても良いものか、好きという気持ちがあればなんとかなっていくものなのか・・・。 とりとめない文章になってしまいましたが、ご助言いただけると嬉しいです。

  • 彼との結婚について、長文です。

    初めまして。この度質問皆様のご意見を聞きたく投稿しました。 私は20代前半、彼は30代後半で今年で3年目のお付き合いです。 彼は最初から結婚を望んでいました。一方私は結婚願望は無く、結婚は20代後半~30代前半でいいかなという考えでした。しかし、彼とのお付き合いの中で結婚しようと言われる回数が増え、私も自分の気持ちを中途半端な気持ちではなく将来を見据えて付き合おうと、なんとなくでしたが思っていました。 お互いの両親に顔も合わせたりして、挨拶はすんでいます。(結婚の挨拶ではなく、恋人としての挨拶) 彼の両親には、結婚するし、今年同棲もすると言う話はしています。 ですが・・・やはり私は結婚について前向きに考えることができず今に至ります。 実は3年付き合った私たちですが、別れ話が何回もありました。すべて私から切り出しています。 理由は「物事の捉え方、考え方があまりにも合わない点がある」「結婚の話をされるのが重荷」等です。その都度、彼に説得されて今に至りますが・・・ 彼は良い人ですが、結婚したいとは思えません。かといって別れようとすれば、哀しんで落ち込んで、ショックで毎日血を吐いたりする彼・・・見聞きしてしまうと別れるのが辛くなります。 ですが表面上は仕方なく結婚の口約束をしています。 文面を見ると私が別れればすむ話なのですが・・・いろいろお互いやまわりの状況を見るとそうもできません。 彼のよさを知っているだけに結婚の話をだされると、傷つくと思いノーと言えません。 最近悩みすぎてスキンシップもとれなくて・・・キスもハグも手つなぐのも嬉しいと思わないし、したくありません。エッチもする気力になれません。彼が嫌いなわけではないのですが。 彼は今すぐ結婚について考えなくて良いけど、早めにしたい。と言ってきます。自分が不安になると「結婚はするんでしょ?ずっと一緒でしょ?」といってきます、重荷で仕方ありません・・・ この不安な気持ちを毎日ひきずっているのが嫌で嫌で・・・ どうすれば良いか分かりません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。 別れる選択をすれば間違いなく彼は弱り、また毎日血を吐いたり食べ物もろくに食べれないでしょう・・ かといって結婚結婚と、毎日言われると気が滅入ります・・・ それに自分が本当に彼と居たいのかわかりません。一緒にいると安心するし、人としては好きなんですが・・・でも彼に対して優しさも思いやりももてない自分がいます。悩み疲れました。

  • 落ち着いた感情で結婚って?

    結婚相談所で知り合い、約一か月お付き合いしている彼がいます。 私は20代後半、彼は30代前半です。 相談所に入会し一か月で、彼と会いお互いに好印象でした。 それから間もなく交際を申し込まれ、少し早いかなと思いつつも彼と一緒にいたいと思ったのでお付き合いを始めました。 私は今まで付き合うと必ず最初は好きすぎてどうしようもないとか会えなくて切ないという感情がありました。 ですが、今回はその感情があまりなく自分でもどうしてだろうと思うほどです。 冷めたとかではなくもちろん好きなのですが、気持ちが落ち着いています。 彼は寂しがり屋で愛情表現をすごくしてくれて嬉しいのですが、私の気持ちが追い付いていなくて不安になってる感じがします。 先日は、プロポーズとも取れる事を言ったり私の両親に会うとか結婚について話をされました。 結婚相談所で知り合ったからにこうした話があるのは当然だと思いますが、最初の時点でもっとお互いの事を知ってから結婚したいと伝えてあり、まだ一か月でこういう話があるとは思っていなかったので、彼の中で想いが先走ったり焦りがあるのかなと思いました。 付き合う時も他の人に取られたくないとアプローチがすごかったです。 私の自惚れかもしれませんし、彼のこの気持ちも今だけかもしれませんが、一生の事ですし 焦って結婚したくありません。だからと言って彼と結婚しないと言う選択肢も今はありません。 彼の気持ちにも応えていきたいですが、このままだととんとん拍子に決まっていくのではないかと思ってしまいます。これも今がそのタイミングなのかなと言う気持ちとこの流れに乗っていって本当に良いものなのか分からず自分自身でモヤモヤしています。 彼への接し方もどの様にしたらいいのか… なんだか支離滅裂な質問ですが、ご指摘やご指南がありましたら、アドバイスを宜しくお願いします。長文乱文ですみません。

  • 同棲&できちゃった結婚を両親に伝えるとき・・・^^;

    こんにちは。 現在同棲中♀20代後半です。(彼は年下で結婚願望強しです。) もしかしたら出来ちゃった結婚をするかもしれません。 (まだハッキリはしていないですが) そこで、自分の両親に自分の同棲&できちゃった結婚を報告しないといけないのですが、どう伝えたらいいか困っています。 彼のご両親は受け入れてくれそうな家庭環境なのですが、 私の両親は比較的固い考えの持ち主なので、受けれてくれるかどうか不安です。 そこで、両親にどう伝えたかご経験のある方ご教授をお願いします。

  • 結婚・・・

    みなさんこんにちは、私は20代後半の会社員です。私には付き合って半年の彼がいます。彼は仕事も真面目だし不器用ですが、とっても誠実な人です。付き合って半年だしそろそろ結婚の話が出てるのですが、少し気になる事があるんです。たまに彼と話しをしててあれって思うことがあるんです「もしかしてこの人は私よりバカなんじゃないのか???」って・・・(とっても失礼なんですが) 結婚って相手を尊敬出来ないとってよく言いますよね、私は自分もあまり賢い方ではないので結婚相手は私より賢い人が良いなって思って来たんです。なので時々不安になります。彼は大学は行ってないのでどれくらいのレベルなのかは分からないのです。でも学歴よりもその人自身の賢さが大切だと思うのでそういうことに関してはあまりこだわらないつもりなのですが・・・みなさんは相手の方が自分より劣っているかもって感じたら結婚って考えられますか?私は二人で一緒に勉強して行けたら良いのかなって思っているのすが・・・ご意見お聞かせ下さい。

  • 好きなら結婚しないといけない?

    現在付き合って2年ほどの彼がいます。 彼は30代前半で私は20代後半で、周りからは結婚するものだと言われています。 彼も結婚したいといってくれていますが、私は結婚したいと思えません。 ・彼は医者の家系で家柄が違いすぎる ・彼のご両親がお堅く、家柄などを気にする ・数年後に家業を継ぐため実家に帰る(飛行機の距離) ・私自身、仕事で独立を考えているのでそれらを諦めきれない ・私の両親の病気や経済的な不安もあり近くにいたい(現在は電車で1時間ほどの距離) 以上の理由があり結婚は考えられません。 彼のことは大好きでいっしょにいたいとは思いますが… 私の両親には結婚する気がないなら年齢もあるし別れて切り替えろと言われており、 彼はなんとしても結婚したいと言ってくれています。 私は結婚が全てとは思えず、結婚後を考えると不安で仕方がないです。 好きで一緒にいるなら結婚しかないのでしょうか?無理なら別れるしかないのでしょうか。 好きだけど結婚には踏み出せないといった経験がある方はいらっしゃいますか?

  • 結婚を考えている彼について

    婚約したわけでもないのですが、結婚を考えている彼なのでここでアドバイスいただけたら嬉しいです。 ・私は30代前半、彼は3つ年上つ ・同じ職場で知り合い、付き合って半年 ・彼は会社が不安定な為に転職。現在は結構安定した大手会社で  契約社員として働いてる(来年正社員の予定)  私は不安定な会社で引き続き正社員。  ・彼の両親は年金暮らし。元ひきこもりで最近は週2~3回バイト  をしている40代の兄が両親と住んでいる。 ・私の両親は病死で他界。兄が1人います。未婚ですが自立してます。 ・・・と私達の状況を箇条書きにしてみました。 彼はとても優しくて人柄がよく、誰からも好かれるタイプです。 彼の兄の話を聞いた時はちょっと戸惑いましたが、 彼の「仕事がんばるから必ず結婚しよう」という言葉でお付き合い を開始しました。 で、今の悩みなのですが・・・ 先日、彼から、「やっぱり今の会社辞めたい・・・」と言われました。 就職が決まった瞬間、あんなに2人で喜んだのに、「死ぬ気で頑張る!」って言ってたのに・・・。私は唖然としてしまいましたが 理由を聞きました。理由は色々長々と言われましたが要は「大きい会社になじめない」とのことでした。 冷たいと思われそうですが、その時は私は「もう何も信じられない!」と突き放してしまいました。 年齢的なこと、彼の家庭のこと、就職が決まった時の決意の言葉などが頭なかでグルグル~となってしまい、一気に不安が押し寄せてきてしまいした。 でも後日冷静になって考えて、「働くのは本人だし、苦しい思いして働いて鬱になったら意味ないね。がんばって自分に見合った就職先を探してほしい。でも付き合いはちょっと考えさせて」と時間をもらいました。こんなにも不安になるのはもう一つ理由がありまして、彼は新卒後、7年間は同じ会社で正社員として働いてたのですが、20代後半~現在まで、自分探しの名目で4回も転職を繰り返しているのです。 その期間は、彼女いなかったので、自分に向いてる職業は?的なノリで 働いてたらしいのですが・・。 一般的に、転職を繰り返す人はずっと繰り返すと言われていますし、 彼もそうなのか!?と思うとなにも信じられなくなってしまいました。 彼の家庭の事もありますし、彼がしっかりと安定してなかったらどうなっちゃうの!?と泣きたくなります。 彼からは「転職するかもしれない。でも頑張るから!」って感じで 泣きながら引きとめられてます。 別れればいいのかもしれませんが、彼を好きな気持ちがまだあります。信じてみたい気持ちもあります。よく分からない悩みになってしまって申し訳ありません。(__) 最終的に決断するのは自分・・とわかってるのですが、 色んな人の意見を聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長く付き合うと結婚の可能性はないでしょうか?

    彼とは5年付き合っています。 彼は30代後半で私は29です。 彼は自分で会社をしていて、付き合い始めはとても会社が不安定でしたが、ここ何年かはとても上り調子でいい感じです。 彼は会社に対しての目標がずっとあり、その目標まではもうすぐです。 5年間彼から仕事のいろんな話を聞き、そばで見てきて、この人にとって仕事は命と同じくらい大切なものだと伝わってきます。 しかし結婚の事はなかなか進みません。 私もすぐにしたいわけではないですが、なかなか現実的な話にならず、このまま長すぎた春になるのではないかと不安に思います。 彼のご家族や友人や仕事仲間にも会っているので、ちゃんと付き合ってはいるはずなのですが、、 自分で言うのもなんですが、5年付き合っているわりに本当に仲は良いと思います。お互い心を開くのに時間がかかるタイプなので、何年関係は良くなっています。いろんな話もしますし、セックスレスも全くありません。 しかし長いとなかなか結婚までは行きにくいのでしょうか?