• ベストアンサー

サスペンションフォークの交換について

いつもお世話になります。 XTC840に対して色々パーツ交換を楽しんでいる者です。 近々、XTC840で通勤をしようと考えているのですが、 サスペンションフォークのトラベル(長さ)を変更することで ハンドル位置を高くしたいと思っています。 2008年式のXTC840はロックショックスのDART1(80mm)を、 DART3(100mM)に変えることはできますか? また、通勤ならば、 トラベルは80mmと100mmでは基本どちらが快適なのでしょうか。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

自転車もいぢくる現役整備士です。フォークの互換性については先の回答に有りますので省略しますが、その目的が「ハンドル位置を上げる」だけなら勿体無い様な気もします。今は角度(高さ)が調整できるハンドルステムもあります(GIANTでも700Cサイズのクロス車で使ってます)し、アップ角のきついステムやコラムに被せるタイプの延長アダプタも出ています。ストローク分20mmも上がれば良いのであれば可変ステムが一番安上がりでしょう。サス本体についてはNo,1の方同様リジッドが一番快適です。速度の乗りも一番イイですよ。

その他の回答 (2)

  • pagupaguo
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.2

DART1からDART3への変更は問題ありません。 通勤が市街地でしたら80mmが良いです。 山の中に通勤するのであればストロークが多い方が良いのですがw

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

ハンドルを高くするには、ステムやハンドルバー自体を交換して調整するのが普通で、高さを変えるためにサスペンションを変えるということはやりません。 トラベルを変えるためというならわかりますが、本来サスペンションはダート走行のために使うもので、通勤(オンロード)ではサスのメリットが出てきません。サスペンションのストロークによって、路面からの衝撃は吸収されますが、一方で自分のペダリングパワーも吸収されてしまってパワーロスが発生します。オンロード専用のロードレーサーにはサスペンションなんてついていませんよね。 さらにサスペンションがあることによって重量も増加します。 オンロード限定とするなら、サスペンションはあまり意味がありませんし、ストローク量が増大すればその傾向がより顕著になります。交換しようとしてできないことはありませんが、ほとんど意味がありません。いっそリジッドフォーク(サスペンションじゃない普通のフォーク)に交換した方が速くキビキビと快適に走れるとおもいます。

関連するQ&A

  • 700Cのクロスバイクに使えるサスペンションフォークは?

    こんにちは。 先日もサスペンションフォークの件で質問させていただいたのですが、自分なりにネットで色々Vブレーキのクロスバイクにつくのサスペンションフォークを探してもあまりありません。 予算はできれば4万円以下で、ストローク量はできれば60mmくらいを希望します。(80mmでもいいですが) メーカーはロックショックス、マニトウ、SRサンツアーなどしか知らないのですが他にもおススメのメーカーなどがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • マウンテンバイクのカスタマイズについて

    昨年12月にGIANTのXTC850 2007年モデルを購入しました。 初めてだったためいきなり価格が高いものを購入するには気が引けてその当時の予算10万円以下のもので探した結果XTC850にした状況です。 実際乗り回して、いまも不満はない(これよりもグレードの高いMTBに乗ったことがない)のですが、次のステップアップを考えています。 最終的には自分好みのMTBを出入りしているショップにお願いして作ってもらおうと思っていますが一度にやると莫大な費用がかかってしまうので少しずつお金をためながらXTC850のパーツを変えつつ、お金がたまったらフレームを換えてそのフレームにXTC850で変えたパーツを乗せ換えて自分好みのモデルを作り上げていきたいと思っています。私が考えている自分好みのモデルとはリアサスペンションがついて、山下りに適したものです。(XTC850はフロントサスペンションだけです) ということで、XTC850のパーツでまずどこを変えるとどう良くなるかかアドバイスをいただきたいので宜しくお願いします。 ちなみにXTC850のスペックは FRAME :ALUXX Aluminium F.FORK :ROCKSHOX DART2 LOCKOUT80mm DRIVETRAIN:SHIMANO DEORE/ALIVIO CRANKSET :TRUVATIV BLAZE BRAKES :HAYES MX1 6"V-rotors WHEELSET :GIANT SPINFORCE DISC SPEED :24 Speed

  • サスペンションストロークについて

    またもサスペンションの質問ですみません。 一口にサスペンションフォークと言っても、用途に応じて様々なストロークのものが販売されています。 XC用だと80~120mm、AM用だと140~160mm、DJ/FR用だと160~180mm、DH用だと180~200mmくらいの物が多いようです。 また、ストロークだけでなく、インナーチューブ(自転車だとスタンチオンチューブと呼ぶんでしたっけ?)の太さなども、XC>AM>DJ/FR>DHの順に太くなって(剛性が上がって)いくようです。 これはわかるんです。 より衝撃の大きい状況で使われる物ほど、高剛性、ロングストロークが必要になる、というのは当然です。 XC用サスでDHなんてやったら、すぐにガツガツとボトムしまくるわ、剛性足りなくてフォークがヨレるわで乗れたものではないでしょう。 逆にXC用途でFR用180mmなんてつけても、3kg近いフォークは重いし剛性過剰でフレームとのバランスが取れないでしょう。 今回質問したいのは、「ストロークが変えられるサスペンションの意味は?」ということです。 ストローク可変と言っても、AM用などに見られる、レバー操作で120mmと150mmが切り替えられます、のようなタイプではありません。 XC用などでたまに見られる、100mmと120mm切り替え式、出荷時は100mmに設定、変更はサスペンションを分解して内部のワッシャーの取り外しが必要、のようなタイプです。 せっかく120mmのストロークがある物を、わざわざ100mmで制限する理由はなんでしょうか? 100mmで制限しても、スプリングレートが変わるわけでなし、ダンパーレートが変わるわけでなし、重量が変わるわけでなし・・・ であれば、120mmで使ったら何か問題があるのでしょうか? ストロークが長い方がいいじゃん、とか素人考えでは思ってしまうのですが・・・ また、同じモデルで、100mmと120mmが用意されているケースもあります。 100mmのほうがちょっぴり軽くはなりますが、値段も同じ、もしくはほとんど変わらないなら、貧乏性な私としては120mm買った方が得じゃないか、とか考えてしまいます。 もちろん、何か意味があるからこそ、120mmのストロークをわざわざ100mmに制限しているんでしょうし、100mmと120mmが両方用意されているのも、100mmを選ぶ理由があって100mmを買う人がいるからこそ用意されているんだと思います。 その、100mmである必然性とは何か、を知りたいと思います。 ご存知の方、ぜひご教授下さい。

  • フォークオイルの交換について

    近々、フォークオイルの交換を考えています。今までやったことがありませんが、先般、ディスクローターの交換が無事できたので、トライしようと思っている次第です。 ネットでいろいろと情報は収集しましたが、再度、ここだけは注意したほうがいいという点をご教示いただければ幸甚です。 最初ということもあり、まずは、O/Hではなく、オイル交換を考えています。バイクはfzs1000で正立式です。宜しくお願いいたします。

  • cbr600rr フォークオイル交換の油面

    このたび、cbr600rr(2008年式)の逆車(ED仕様)を購入しました。フォークオイ交換しようと、ネットでいろいろと検索したのですが、なかなか情報が取れませんでした。120mmと110mmの2種類が検索できたのですが、実際はいくらなのでしょうか。油量もお分かりになれば教えてください。また、フォークオイルでお勧めの銘柄があれば合わせてご教示ください。(なにせ純正が高いので(笑))宜しくお願いいたします。

  • リジットアクスル式サスペンションについて

    リジットアクスル式サスペンションで車高を下げると、「ラテラルロッドの取付け角度が変化し、ボディに対してリアアクスルが左右にズレてしまう。結果、タイヤの位置にズレが生じ、タイヤのフェンダーへの接触が発生することがある。」と、あるサイトで拝見したのですがどの程度リアアクスル又は、タイヤ位置が左右にズレるのでしょうか? 10mmもずれるのでしょうか? 皆様よろしくお願いいたします。

  • フロント・サドルサスペンション付きの方が快適ですか?

    クロスバイクを購入予定の40代女性です。 だいたい予算が自転車のみ(パーツなどは別として)でだいたい4万円までのものを予定しています。先日自転車屋さんでRITEWAYというのを勧められました。 カタログでは「FUEE」、「PASTURE」あたりがいいのでは・・と絞り込んでいます。 「FUEE」の方はハンドルの下と、サドルのところにサスペンションが付いています。自転車の重量は重くなるとのことですが、あまり舗装のよくない道路を走る場合、このサスペンションが付いているのとそうでないのとではかなり差があるものなのでしょうか? 自転車のサイズは26で、タイヤはパンクレス(リペアム加工)を施す予定です。この加工に際しては以前もこちらでいろいろご意見をいただいたばかりで、リスクについては重々承知しておりますので、今回はこの件は購入条件の情報としてご了承ください。 (パンクをするとどうしても困る状況での使用なので・・) サスペンションが付くと価格的に5000円ほど値上がってしまいますが、それだけの快適さがあればOKです。 ご意見、よろしくお願い致します。

  • リアーサスペンションのゴム部品

    平成 6年式 BG5P ファミリア 走行距離:63000Km サスペンション(後):ストラット式独立懸架 2月20日(土)にフロント左右ディスクパッド交換及びリアー左右 ブレーキシュー交換を行いましたが、 その時、 リアー・タイヤハウス横にあるサスペンションのゴム部品が左右とも規定の位置から横にずれて変形しているのを発見しました。 (添付写真を参照) この車両のパーツリストが無いので部品名は分かりませんが、ファミリアに詳しい整備士の方や 部品名が分かる方はいらっしゃいませんか? 一応、地元にあるメーカー販売店には連絡して有り、 車自体は正常に運転できていますが・・・ このゴム部品だけ購入すれば自分で交換出来ますでしょうか?

  • キャノンデール Trail7のヘッドパーツ

    こんにちは。 Cannondale Trail7 (29er,2015) のフロントフォークを交換したく考えています。 組み合わせたいフォークはRockshox 30 Gold TK 「Taper」です http://www.dirtfreak.co.jp/cycle/rockshox/products/30-gold/1820/ 現状のフロントフォークは購入時のまま SR Suntour XTC がついています。 これは上コラム下コラムともに1-1/8のため、ヘッドパーツも交換しなければ 使えないものと認識しています。 そこでヘッドパーツの選定を始めたものの、現状のパーツに関する情報が少ない (ネットで調べても「Tange Zstep」のようなものばかり...) ため、 どの製品が組み合わせられるのかが判らず困っています。。。 そんななか、このような比較的判りやすい図を展開してくれているメーカーのページを発見しました。 http://www.peakco.jp/?page_id=2534 https://farm9.staticflickr.com/8592/16316041905_15464721a8_o.jpg 自分のMTBは図の右端「49mm」の 上側は「t3」下側は「B7」の組み合わせでマッチするものと考えています これは正しいでしょうか...? ご存じの方がいらっしゃいましたらば、ご教示ください...! よろしくお願いします

  • ロード ハンドルが遠いのでハンドル自体を交換

    30Km~の距離専用に快適性重視で組んでいるのですが、ハンドルが少し遠いのでステムを変えるか、ハンドルを変えるかで迷っています。・ 普通に考えて、ステムを交換しようと思ったのですが、今つけているものより短い物にしてしまうと、角度が変わってしまいハンドルの位置が低くなってしまう物しか無いようです。長距離用なので、なるべく今より前傾にはしたくないです。 そこで店員に相談したところ、最近のハンドルの中には10mmリーチが短い物がある、ということを言われました。 そこで、自分で調べてみると 日東 ニート196-STI が良いかなと思いました。 ハンドルは交換したことがないので良く分からないのですが、なにかおすすめのハンドルはありますか? 新しいハンドルを選ぶときの注意点なども教えてください。