• ベストアンサー

訳しやすい論文

qrlの回答

• ベストアンサー
  • qrl
回答No.3

「ネットで検索」というのはpubmedなどで調べたのでしょうか。 自分の興味のある分野でなければ読んでも仕方ないでしょうから、自分の興味のある単語や最近勉強した単語で検索し、allとreviewでタブが出てきます。reviewの方で出てくる論文が総説ですので、読みやすいのではないでしょうか。 もしくは、分子生物学の分野を勉強されているのでしたら、細胞の分子生物学(molecular biology of the cell)という本はもっていますか?もしくはそれ以外の本でも、勉強した内容の文末に載っている参考文献であれば、読みやすいのでは? 論文の抄読の課題が出てるのに最初から日本語訳を求めるのはいくらなんでも…ですよ。

coill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい回答、大変参考になりました。分子生物学の参考書は一冊しか持ってないので「細胞の分子生物学」探してみようと思います。  論文の抄読の課題が出てるのに最初から日本語訳を求めるのはいくらなんでも…ですよ。  全くその通りですね↓すいません。がんばって地道に訳していきます!