• 締切済み

自宅に筋トレスペースを設けている方に質問があります。

こんにちは170cm体重60kg体脂肪率17%の男性です。 運動経験はテニス6年です。 ジムにいこうと思っているのですが、仕事帰りに行くと混んでいるし、初心者の私は少しひょろいので入りづらい雰囲気があります。 そこで、家にジムを作ってしまおうと思ったのですが、とりあえず上半身の筋肉をダンベルで鍛えようかと思っております。 本などで体のつくり、運動栄養食事、ダンベルトレーニング方法等はよく勉強してみました。 本題なのですが、 (1)ダンベルはプレートをつけかえられるタイプを購入しようと考えています。パソコンでの通販で大丈夫でしょうか? (2)自宅ジムとフィットネスジムのメリットデメリットをよかったら教えてください。 (3)自宅ジムで何か買っておいたらいいと思うものはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

#1です。 とりあえず、そこそこのカラダにするなら、 参照URLのダンベルで大丈夫だと思いますよ。 あと今後、プレートを追加することを考慮して、 同じメーカー・サイトで購入するのが無難です。 ごくまれに、メーカーによってプレートとシャフトが 合わないケースがあるそうなので。 そして今後、上のクラスを目指されていこうと考えた場合、 #2さんのおっしゃるようにパワーラックがあったらいいと思います。

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.3

通う時間と金銭的余裕があればジムに通う事を勧めたいですが、ジムに通いつつ自宅で鍛える器具を購入するのが一番お勧めです。 自宅にある程度のウエイトがあると、例えば高重量を扱うベンチプレスやスクワットはジムで、 肩や腕など軽い重量でも鍛えられる部位は自宅で、などの使い分けができます。 パワーラックを買うと確かに便利ですが、家庭用だと耐久重量が140kgとかだったり、ベンチ台だと100kgしかなかったり、 それに床の強度も心配になってきます。(2階で150kgスクワットを行い床をぶち破った話を聞いたことがあります) 最初は100kgなんて夢の重量ですが、それなりに頑張ってると、(特にスクワットだと)100kgなんてすぐに扱えるようになります。 ダンベルは40kgセットを買うつもりなら、60kgセットを買ったほうが将来的に得かと思います。 それ+バーベルシャフトを買うと、トレーニングのバリエーションが広がります。 ちなみにひょろいのでジムに入りづらいとありますが、ひょろいのは最初のうちだけです。 思い切って入ったほうが結果的に成長が早いです。 最初から何もせずに筋肉ムキムキな人なんていません。 自分も最初はスクワット30kg10回で次の日ひどい筋肉痛になるほど貧弱でしたが、半年後にはMAX100kg挙げていました。 参考URLに、実際に本格的に自宅ジムで鍛えてる人のサイトがあります。 色々なメリットデメリットなど実体験を書かれているので参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://okw.nomaki.jp/
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

>(3)自宅ジムで何か買っておいたらいいと思うものはありますか? 多分なにかしらの理由がついてちょっとといわれるかもしれませんが パワーラックです 買わないのならいずれはジムに行かざるをえないでしょう。 また1年内に必要を感じないとしたら、やってた筋トレに効果がなかった ということでしょう あああとどこまでやるかということです。 5年以上やるつもりなら、、、、、 私25mmシャフトでそろえたので今後悔してます。 50mm径のオリンピックバーでそろえてれば、下半身だけジムに行く 必要もなく済んだんですけどね

kakubari
質問者

お礼

パワーラック、先ほど調べましてわかりました。 とても値段が高いんですね^^; 参考になりました。 たまに自分は公共ジムにいってみたいと思います。

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.1

こんにちわ。自宅で筋トレ(ダンベルによるウェイトトレーニング)をしている男性です。ジムは気の向いたときに近所の公営ジムに行ってます。まずは自宅での筋トレに関する質問にお答えします。 (1)パソコンの通販で問題ないと思いますが(自分もアマゾンで購入)、いちおう購入検討中のダンベルのURLを教えて頂ければ、もうちょっとコメントができると思います。 (2)これはその人に合う合わないの話になってくるので、一概にはコメントしにくいです。でも強いて言うなら、自宅ジムは一度ある程度のトレーニング器材を買ってしまえば、あとはお金がかからない点でしょうか。あと大差ないかもしれませんが、自宅なので交通コスト、着替え時間などがかからないことがない面もメリットと言えるかも。デメリットは、トレーニングのバリエーションが少ないことや、高負荷のベンチプレスができないこととかが考えられます。  あと自宅だとインストラクターがいないから適切な筋トレメニューが分からないというケースもあるけど、その点ではこのQ&Aサイトで筋トレに熟達した諸先輩方がいらっしゃって、トレーニングや食事の方法を懇切丁寧に教えてくださるんで、このデメリットは完全に解消されますね。 (3)20kgダンベルを2個(8,000円くらい~)と、トレーニングベンチ1個(5000円くらい~)があれば、ブルガリアンスクワットで下半身もそれなりに鍛えられます。チンニング&ディップススタンド(15,000円くらい~)もあれば理想的ですね。 以上、質問に回答させていただきましたが、多少細身のカラダでも適切な食事と筋トレを続けていれば、そのうち筋肉は必ずついてくるので、いきなりジムに通っても良いと思いますよ。「初心者だから」、「細身だから」という理由だけでジムに行かないのは、それはそれでもったいないと思います。ジムに通っている人は、そんなに心配するほど他人のこととか気にしていないものですし。 あと自宅で筋トレする際に参考になるサイトがあるので、次に紹介します。 http://ariking-web.hp.infoseek.co.jp/vni/mirror/Train/HomeGym.htm

kakubari
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほー。よくわかりました。参考になります^^ 確かにそうですよね、あまり他人のことは気にしてないですよね^^; 僕もたまにジムに行く程度が一番だと思ってます。 ダンベルは下記のサイトの40kgセット(重量調節可)を購入予定です。 http://www.fightingroad.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?scode=A-a04 ・・・以前10kgを片手でいっぱいいっぱいだったので、40kgも必要ないかな・・・。でも2千円の差なら買っておいてみようかなと思っております(汗

関連するQ&A

  • トレーニングの方向性 筋トレ 

    お詳しい方、よろしくお願いいたします! 29歳女性です。 身長159センチ 体重49キロ 体脂肪20・1% 小さいころから学生時代までずっとテニスやバレーボールをしていて、卒業してからはこれといって運動はしていませんでした。 たまーにジムに通ったり遊びで運動する程度。 体が(特に足が)ぶよぶよで、足首でさえもつまめる感じです。 典型的な下半身デブ体型で、上半身はすごく華奢です。 もっと筋肉がついた引き締まった体にしたくて、今月からこちらのQ&Aやネットの情報を集めた結果、今まで良かれと思ってやっていたダイエットがかえって良くなかったことを知り、本格的に体質改善したいと思うようになりました。 筋肉をつけながら体脂肪を減らすと言うことはほぼ不可能だと言うことを知り、とりあえずは筋肉をつける方向で、自宅でトレーニングをしようと思い、ダンベル10キロ×2個、プッシュアップバーをそろえて、 上半身、下半身を一日おきにトレーニングしています。 食生活は高たんぱく低脂肪をなるべく心がけて、一日1800~2000キロカロリーくらいになるようにしています。(あんまり食べないと筋肉がつかないということなので) たんぱく質が足りないようなら、朝晩20グラムづつをジュースに溶かして、プロテインも摂取してます。 しかし良く考えると私の体脂肪率は20%。たまに19%台になることもあります。 体重も49キロと標準くらいなので、そんなに脂肪が多いわけでもなさそうです。筋肉量は測ったことはないのでよくわからないのですが。。 私の姉は身長163センチ 体重50キロ 体脂肪率21%だそうです。姉の脚はつまめる肉がほとんどなく、脂肪がほとんどくっついてないんじゃないかと思えるくらいです。だからと言って上半身に肉がついているという感じでもありません。 脚のサイズを測ってみても私とそんなに変わらないのに、デプンとしているせいで明らかに私の脚が太って見えます。 同じくらいの体脂肪率でなんでこうも違うんだろう?とふと疑問がわいてきました。 そこで思い出したのが、前に行ったことのある整体で、 「これは脚が太いわけではなくって、むくんでるだけですね」 と言われたこと。 もし私の脚が本当にむくんでいるだけなのだとしたら、私が行っているトレーニングは間違った方向に向かっているのでしょうか? 一番いいのは専門の方についてトレーニングすることだとわかっているのですが、田舎なので、ジムはあるのですが 信頼できそうなインストラクターさんがいないようだったので、自宅でやることに決めました。 なのでこちらのQ&Aなどを参考にして自分なりに勉強をしてきたつもりなのですが・・ やっぱり素人なので自信が持てなくなっています。 筋トレなどよりもウォーキングなどをしたほうが良いのでしょうか? しかしむやみに有酸素運動ばかりやっていても上半身が痩せていくだけ、というような意見も前に見た気がするので、どうすればわからなくなっていて頭が混乱してきてしまいました。。。 最終的には上半身も下半身もバランスよく、適度に筋肉の付いたしなやかな体を目指しています。 誰のように、と例を出すのは難しいですが、モデルさんのようにとにかく細くなりたいと言うことではないんです。 体重や体脂肪率を落としたいというわけでもありません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイス、または間違っていればご指摘をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 筋トレと有酸素運動

    筋トレを初めて約1年です。週1~2回ジムに行ってトレーニングしています。 だいぶ体に筋肉がついてTシャツを着ていると大胸筋のふくらみが目立つようになってきました。 が、体脂肪率を計ってみるとトレーニング前より3~5%増えています。(計る日によって変動します)お腹まわりの脂肪も実際増えたような気がします。 筋肉をつけるためにはトレーニングと休養と栄養が大切ということで、毎日しっかり食べています。 トレーニングは筋肉トレーニングのみで、有酸素運動はほとんどしていません。体脂肪率を減らすためには同時に有酸素運動も行った方がいいのでしょうか?なかなか有酸素運動をする時間がとれないので効果的な方法も教えてください。

  • 筋トレ(ダンベル)に役立つサイト教えてください。

    ダンベルを使った筋トレの、鍛える部位別にやり方を教えてくれるサイトを探しています。体重は標準なのでダイエット目的でなく、筋肉を引き締めるというか、程よく太くするというか、いわゆる細マッチョが目標です。体脂肪は他の運動で燃やせているので、そこは考えなくてもいいと思っています。また、下半身は他のスポーツで十分鍛えているので、上半身だけをダンベルで鍛えたいと思っています。 ベンチなどの設備は全くないので、普通のダンベル2つ(5kg×2)でできるトレーニングをしようと思っています。 知っている方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 筋トレしすぎで・・・

    以前もお世話になりました。 http://okwave.jp/qa2752516.html http://okwave.jp/qa2928033.html その後、トレーニングメニューも若干変わり、食事にも気をつけて52キロまでは落ちました。 ジムでのトレーニングメニューとしては ・ベンチプレス(フリーウェイト) ・ダンベルプレス(フリーウェイト) ・フライ ・ラットプルダウン ・シーテッドローイング ・フルスクワット(フリーウェイト) ・クランチ ・有酸素運動(ランニングマシン エアロステッパー 計1時間) ダンベルプレスとフライは、ストレッチ重視で行ってる感じです。 ジムに行かない日は、ビリーズブートキャンプをやっています。 以前と違い、小さい筋肉のトレーニングをはぶき、有酸素運動が増えました。 しかし、思ったような体型になりません。 体重は気にしていませんが、見た目が確実に大きくなっています。 確かに筋トレメニューからして、筋肉を肥大させるようなトレーニング法なので、しょうがないと言えばそうなのかもしれませんが・・・ 思ったように脂肪が落ちてないのが原因だとは思うのですが。 太ったというより、ごつくなったと言われます。 プロレスラー体型というのでしょうか。 以前、今と同じ体重のときに履いていたジーンズなんて、お尻と太ももがパツンパツンで、見るも無残です。 体を大きくしたいわけではなく、筋肉質にするのが目標なのですが、 このままでは、筋肉と一緒に脂肪もついてしまって、どんどん大きくなっていくような気がします。 食事は、以前のようなドカ食いはしなくなりました。 トレーニングメニューでの改善点はあるでしょうか。

  • 筋トレ詳しい方教えてください!

    筋トレに詳しい方に、アドバイスをいただきたく、質問させていただきます! 私は身長153、体重46の女性(27)です。 体重でいうと、42~43あたりにしたいのと、太ももとおなかの脂肪を落としたくてダイエットに取り組んでいるのですが、色々な情報が出回っていてどれが正しいのかわからなくなっています。 食事は、朝はフルーツとパン、昼はたんぱく質(肉、魚)メインとサラダと味噌汁とご飯をしっかりめに、夜は野菜、海草多めで炭水化物は少なめにしています。 運動は、毎日朝食後1時間くらいしてから、軽いダンベル(700g)の体操を10分くらいとスロースクワットを20回くらいしたあと、ストレッチをしています。 ダンベルのおかげが、肩のラインはしっかりしてきたように感じますが、下半身は太いままです。 色々なダイエット本をみると、脂肪を落とすには有酸素運動とありますが、筋トレの無酸素運動の方が効果的との意見をこちらで知りまして、筋トレに重点をおいて行おうと思っています。 ですが、筋トレといっても、どのうよなものをどのくらい行えばいいのかまったくわかりません。 小さな子供がいるのでジムに通うのは無理なので自宅で行える範囲でのトレーニングの方法、回数などのアドバイスをお願いしたいです。 最近流行の、モムチャンダイエットのチョンダヨンさんのようなスタイルは自分の理想の体型よりはムキムキしているので、それよりも安室なみえさんのような、筋肉はあるけどスラっとした体型になりたいです。 食事面でも、今のままでよいのかわかりませんので、アドバイスいただけるとうれしいです。 質問の内容がわかりにくかったり、不十分な点があったらまら補足させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 筋トレの効果

    自宅筋トレを始めて、約2ヶ月です。 住んでるところの近くにジムなどがないため、自宅でしか筋トレできません。 主に大胸筋や腕、足まわりを肥大化目的で鍛えてきました。 見た目は、鍛えてたところが全体的に少~しだけ膨らんだかなというかんじです。 しかし、自宅の体重計で計ったら、体重、体脂肪率が増えて、筋肉量が減っていました。。。 これはどういうことなんでしょう? 筋トレしてるのに体脂肪率が増えて筋肉量が減るとは。。。 筋トレは、だいたい30~40分程を、上半身、下半身を一日おきに鍛えてました。 どなたか意見やアドバイスお願いします。

  • 体脂肪を減らして筋肉質でスリムな体へ!

    身長168cm、体重56kg、体脂肪30%の20台後半♀です。タイトルどおり筋肉質になりつつ痩せたい(引き締めたい)と思い自宅で上半身・下半身と日替わりでダンベル・チューブ・自重の筋トレを1時間半くらいかけてしています。有酸素運動は毎日ではなく時々ですが自転車を30~40分ほど乗りにいっています。以前はジムに通っていたのですが、あまり良いアドバイスをもらえないのと金銭的にも辛くなってきたのでやめました。トレーニング直後にアミノペプチドとクレアチンを摂っています。クレアチンについては筋肉質になりたい為、webで摂取方法を調べましたがイマイチ効果があるのかよくわかりません。食事もそこそこ気を使っていますが、とにかく この体脂肪をなんとかしないと!!とかなりあせっています。どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • ダイエット・自宅筋トレのメニューについて

    今まで、カーヴィーダンス、モムチャンDVD、骨盤まわし、低炭水化物と人気かでたものは一通りためしましたが、どれも満足のいく結果にはなりませんでした。 最近、とあるブログがきっかけでダイエット(減量目的ではなく、スタイルアップ)の考え方が180度かわりました。   これからは栄養バランスのよい食事(たんぱく質多め)と、カロリー調整(増量期と減量期を繰り返す)と、筋トレで筋肉をつけて無駄な脂肪を落としてきれいな体型になりたいと思います! 小さな子供がいて、ジムには通えないので、自宅筋トレ本気で頑張ろうと思います。 ダンベルは20キロ2セット用意します。フラットベンチはおき場所がないため、買えません。 丁度、頑丈なローテーブルがあるので、代用できそうです。 そこで本題なのですが、筋トレに詳しい方に適切な筋トレメニューを考えていただけないでしょうか? 細かなデータは、年齢27歳、身長154、体重45、5 目安で自宅体重計で体脂肪率は22%、運動経験はありません。大きなケガの経験もありません。理想のスタイルは黒木めいささんや、戸田えりかさんのようなムキっとした感じではなく、スラっとした体型です。 無知な私ですが、もう世に出回っている流行ダイエットに振り回されることなく正しいボディメイク方法で理想のスタイルに近づきたいです! あつかましいお願いですが、もしよければよろしくお願いします!!

  • 筋トレ&有酸素運動の疑問

    筋トレ&有酸素運動を始めてから、1ヵ月半が経過しました。 トレーニングとしては、主にジムに月10回程度通っています。 有酸素運動はランニングマシンで平均4km程(9km/h)、ジムに行けない日は、家の周辺を3~4km程走っています。筋トレは、ジムにあるトレーニングマシンを使って全体の筋肉を一通り鍛えています。(限界になるまで(高負荷)10回×3セット) 最近、へその上から肋骨の下までの部分、上腹!?辺りがでてきているのですが、これは普通でしょうか?筋肉なのでしょうか?? また、現在の体脂肪が15%前後なのですが、以前ここで質問した際、痩せ過ぎなので、有酸素運動はやめて、筋トレのみ続けた方が良いといわれたのですが、これはあっていますか?有酸素運動は脂肪と同時に筋肉まで落とすかららしいです。 夏までに、上半身もある程度がっちりと見える体型になる事を目指しています!! 【私の身体測定値】 身長:179cm 体重:62.5kg BMI:19.6 体脂肪:15%前後 個人差はあると思いますが、トレーニング内容や食事内容など、アドバイス頂ければ嬉しいです。仕事が日勤、夜勤とあるので、これもトレーニングに影響しているか心配です。。 長文申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 筋トレ

    陸上競技をやっている男子です。 最近鏡で自分の上半身を見て、細いなと気づきました… 特に胸筋が平らすぎます。 どのようなトレーニングをすれば付きますか? もちろん見せる筋肉ではなく、使える筋肉がほしいです。 ちなみに現在は大学生ですが、筋トレはほとんどしていません。 ジムに行くのもいいですが、自分の体重を負荷にするような手軽にできるものをお願いします! あとビリーブートキャンプはスポーツをやる者にも筋トレ効果がありますか? 僕は既に体脂肪が10%以下ですが。