• 締切済み

自宅に筋トレスペースを設けている方に質問があります。

こんにちは170cm体重60kg体脂肪率17%の男性です。 運動経験はテニス6年です。 ジムにいこうと思っているのですが、仕事帰りに行くと混んでいるし、初心者の私は少しひょろいので入りづらい雰囲気があります。 そこで、家にジムを作ってしまおうと思ったのですが、とりあえず上半身の筋肉をダンベルで鍛えようかと思っております。 本などで体のつくり、運動栄養食事、ダンベルトレーニング方法等はよく勉強してみました。 本題なのですが、 (1)ダンベルはプレートをつけかえられるタイプを購入しようと考えています。パソコンでの通販で大丈夫でしょうか? (2)自宅ジムとフィットネスジムのメリットデメリットをよかったら教えてください。 (3)自宅ジムで何か買っておいたらいいと思うものはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

#1です。 とりあえず、そこそこのカラダにするなら、 参照URLのダンベルで大丈夫だと思いますよ。 あと今後、プレートを追加することを考慮して、 同じメーカー・サイトで購入するのが無難です。 ごくまれに、メーカーによってプレートとシャフトが 合わないケースがあるそうなので。 そして今後、上のクラスを目指されていこうと考えた場合、 #2さんのおっしゃるようにパワーラックがあったらいいと思います。

• bonogy
回答No.3

通う時間と金銭的余裕があればジムに通う事を勧めたいですが、ジムに通いつつ自宅で鍛える器具を購入するのが一番お勧めです。 自宅にある程度のウエイトがあると、例えば高重量を扱うベンチプレスやスクワットはジムで、 肩や腕など軽い重量でも鍛えられる部位は自宅で、などの使い分けができます。 パワーラックを買うと確かに便利ですが、家庭用だと耐久重量が140kgとかだったり、ベンチ台だと100kgしかなかったり、 それに床の強度も心配になってきます。(2階で150kgスクワットを行い床をぶち破った話を聞いたことがあります) 最初は100kgなんて夢の重量ですが、それなりに頑張ってると、(特にスクワットだと)100kgなんてすぐに扱えるようになります。 ダンベルは40kgセットを買うつもりなら、60kgセットを買ったほうが将来的に得かと思います。 それ+バーベルシャフトを買うと、トレーニングのバリエーションが広がります。 ちなみにひょろいのでジムに入りづらいとありますが、ひょろいのは最初のうちだけです。 思い切って入ったほうが結果的に成長が早いです。 最初から何もせずに筋肉ムキムキな人なんていません。 自分も最初はスクワット30kg10回で次の日ひどい筋肉痛になるほど貧弱でしたが、半年後にはMAX100kg挙げていました。 参考URLに、実際に本格的に自宅ジムで鍛えてる人のサイトがあります。 色々なメリットデメリットなど実体験を書かれているので参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://okw.nomaki.jp/
  • bcaa10gx
回答No.2

>(3)自宅ジムで何か買っておいたらいいと思うものはありますか? 多分なにかしらの理由がついてちょっとといわれるかもしれませんが パワーラックです 買わないのならいずれはジムに行かざるをえないでしょう。 また1年内に必要を感じないとしたら、やってた筋トレに効果がなかった ということでしょう あああとどこまでやるかということです。 5年以上やるつもりなら、、、、、 私25mmシャフトでそろえたので今後悔してます。 50mm径のオリンピックバーでそろえてれば、下半身だけジムに行く 必要もなく済んだんですけどね

kakubari
質問者

お礼

パワーラック、先ほど調べましてわかりました。 とても値段が高いんですね^^; 参考になりました。 たまに自分は公共ジムにいってみたいと思います。

• toforex02
回答No.1

こんにちわ。自宅で筋トレ(ダンベルによるウェイトトレーニング)をしている男性です。ジムは気の向いたときに近所の公営ジムに行ってます。まずは自宅での筋トレに関する質問にお答えします。 (1)パソコンの通販で問題ないと思いますが(自分もアマゾンで購入)、いちおう購入検討中のダンベルのURLを教えて頂ければ、もうちょっとコメントができると思います。 (2)これはその人に合う合わないの話になってくるので、一概にはコメントしにくいです。でも強いて言うなら、自宅ジムは一度ある程度のトレーニング器材を買ってしまえば、あとはお金がかからない点でしょうか。あと大差ないかもしれませんが、自宅なので交通コスト、着替え時間などがかからないことがない面もメリットと言えるかも。デメリットは、トレーニングのバリエーションが少ないことや、高負荷のベンチプレスができないこととかが考えられます。  あと自宅だとインストラクターがいないから適切な筋トレメニューが分からないというケースもあるけど、その点ではこのQ&Aサイトで筋トレに熟達した諸先輩方がいらっしゃって、トレーニングや食事の方法を懇切丁寧に教えてくださるんで、このデメリットは完全に解消されますね。 (3)20kgダンベルを2個(8,000円くらい~)と、トレーニングベンチ1個(5000円くらい~)があれば、ブルガリアンスクワットで下半身もそれなりに鍛えられます。チンニング&ディップススタンド(15,000円くらい~)もあれば理想的ですね。 以上、質問に回答させていただきましたが、多少細身のカラダでも適切な食事と筋トレを続けていれば、そのうち筋肉は必ずついてくるので、いきなりジムに通っても良いと思いますよ。「初心者だから」、「細身だから」という理由だけでジムに行かないのは、それはそれでもったいないと思います。ジムに通っている人は、そんなに心配するほど他人のこととか気にしていないものですし。 あと自宅で筋トレする際に参考になるサイトがあるので、次に紹介します。 http://ariking-web.hp.infoseek.co.jp/vni/mirror/Train/HomeGym.htm

kakubari
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほー。よくわかりました。参考になります^^ 確かにそうですよね、あまり他人のことは気にしてないですよね^^; 僕もたまにジムに行く程度が一番だと思ってます。 ダンベルは下記のサイトの40kgセット(重量調節可)を購入予定です。 http://www.fightingroad.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?scode=A-a04 ・・・以前10kgを片手でいっぱいいっぱいだったので、40kgも必要ないかな・・・。でも2千円の差なら買っておいてみようかなと思っております(汗