• 締切済み

もうぎりぎりです・・・

私の家系はすごく複雑で 自営業をしているのですが 経営は決して良いとは言えません。 父の母の弟 つまり父のおじが社長をしています おじが社長をしなくてはならなくなったのも 父の父・・・私の祖父が 会社の借金を残して出て行ったため。 それは父がまだ小学生の時だったので 祖母はおじに頼るしかなかったんです。 それから40年以上がたって なんとか生活していけるようになりました。 父も会社に勤めて30年・・・ おじのいやみや理不尽な説教に耐えて 一生懸命働いてきました。 今私の家の会社が成り立っているのは 父の人柄と頑張りのおかげです。 でもそんな父が気に食わないおじのやり方は 本当にひどいものでした。 私が家の事情に気付いたのは 中学一年のときです。 そんな家に私は安心できる場所がなかった。 今は20歳の大学生ですが 私は家が大嫌いでした。 だから一生懸命バイトをして 今は一人暮らしをしています。 でも、私一人逃げた・・・あの家から その現実を今痛感させられています。 母はストレスで倒れて 癌だと言われました。 父も先月末に会社を辞める・・・ そう言ったそうです。 だけど、おじの反応は最低でした。 どれだけ俺が頑張ったと 思ってるんだって 裁判を起こしてもいいと 言い出して・・・ もうしんどくなった父は 私たちに俺が頑張るからと また働くことを報告してきました。 でもこのままじゃ確実に 父はつぶれます。 でももう逃げる道はない・・・ 私は今やっと自分の居場所が見つけられました。 今住んでる家は、高校の時からいろんなことを 我慢して、貯めたお金でやっていて、 私がやっと手に入れた居場所です。 あの人と同じ敷地にいるってだけで 吐き気がした。 こんなに人を嫌いになって、憎いのは 初めてで、逆に ここまで嫌いになれるんだと感じているくらいです。 大学にしても奨学金をもらって、 授業料を払っています。 必要な教材費は私のバイト代から 全て出しています。 家からは一銭もだしてもらってません。 でも、私が大学に通っている。 それだけで、父は責められていたそうです。 あの人になにを言っても 意味のないことだとみんなが諦めています。 でも私は、助けたい。 一人逃げた・・・その罪悪感もありますが、 父と母を助けてあげたい。 でも、どうしていいのかわかりません。 お金さえあれば みんなを助けられるのでしょうか・・・ でも、学校での費用 一人暮らしの家賃や公共料金 また、私は今やりたい仕事のために 資格を取ろうと頑張りだしたところで、 そっちにもお金がかかります。 これ以上負担するのは学生の身、 少ししんどい・・・ 長くなった上に、文章がごちゃごちゃで わかりにくいかもしれませんが アドバイスお願いします。

みんなの回答

• furutuma
回答No.7

皆さんが言っておられるように 貴女はご自分の生活を確立し しっかり大学を卒業され 就職をすること それから 仕送りなり 家業を手伝うなりされればよいのです ご両親への励ましは 貴女が 何にもまけずしっかり成長される事に尽きます。 逃げた とか 見捨てたとか マイナス要素を数え立てて 悩みを増やしても 何も前進しません お母様の病気は辛いけれど それがどの程度の状態なのかを まず正確に把握して 対処と 最良の治療方法を探しましょう 家族全員が悲劇の中で もたれあっていてはいけません 貴女の質問を読んでいて 貴女の前提がまず 根本的に間違っていると私は感じます 小さな会社で 借金を残していなくなった祖父に代わり 経営と親族の暮らし 幼い子供達の将来まで抱え込んだ  おじ様の苦労に対して貴女は感謝したことがありますか? おじ様も又 貴女の親族に縛られたのですよ 失礼ながら お父様の人柄と頑張りだけで あなたの家族が人並みに暮せたと 思いますか 40年の社会の変動はすさまじいものがあります。 善人と言うだけでは 経営は成り立ちません 今 何とか事業を保っている人達は少なからず  ワンマンと言われたり  偏屈な面があります それでなくては やってこられず 貴女のご親族もたちまち路頭に迷っていたことでしょう その中で 会社を潰さず なんとか持ちこたえ 皆が暮せるようにするには 親族全員の頑張りが必要だったのです 頑張りぬいたおじ様も老境に入り 疲れ頑固になられたのでしょう 貴女は自力で 何もかもやってこられたと自負しておられますが  折節に おじ様へも感謝の念を表していれば ここまでこじれることは無かったように思えます 時に思うのですが 最初の苦境を救われた人が のど元を過ぎると直ぐに不平を言い出すのです その辺が 昔かたぎのおじ様との 軋轢を生んだようにも思えます

• sinjou
回答No.6

奨学金でやりくり出来てるって、凄い事だと思います。 【気休め】 とりあえずメーカーに総合職で就職すれば、1年で100万貯金も出来ますし、30代前半でマンションも買えます。 小さくても1LDKを買えば、大人3人が寝泊りするスペースありますよ。 【本題】 これ以上、両親の犠牲になる必要性はどこにもないです。 大変失礼な表現ですが、貴女は一人暮らしのうちに、「まともな大人というか人間」に、意識して接する事です。 おじもまともじゃないけど、貴女のご両親もちょっとまともじゃないかも・・・と思いました。 そして貴女も、ご両親から依存されてる状況でもないなら、自分の将来に向けてしゃんとする事ですね。 どうして弱っちい親の犠牲になる必要が有るの? 20年以上、これからも一生、犠牲になる必要性って有りますか? 弱ってる所に申し訳ないけれど、泣いてる暇があるなら、寝て走って勉強かバイトをしたほうが、心身を壊さなくて良いと思うのですが・・・ 就職してから考えましょう。もう貴女、家から出ちゃったんだから。 出た以上、後は振り向かないほうが、貴女自身のためですよ。 メソメソしてたら、人生の友人も彼氏も恩師とも出会えないですし。

回答No.5

貴方に出来ることはありますよ。 確かにお金があればご両親の今の環境を移せるとは思いますが、何も家族の支えってお金だけではないでしょう? 病気のお母さんの側にいてあげる...これだってお母さんはかなり心強いはずだし、頑張ろうと決めたお父さんの負担だってかなり減るんじゃないでしょうか? 金銭で面で助けられなくても、精神面で助けてあげることって出来ると思います。 それだけでもご両親は十分嬉しいと思いますよ。 家族の支えって、お金より心が大事だと思っています。

tipude
質問者

補足

お返事ありがとうがざいます。 心・・・ なんだか、私はきっと心で支えることがしんどくなって、金銭的に助けることで、満足しようとしていたのかもしれません・・・ それこそ本当の逃げですよね 母にも、父にも少しでも楽になってほしい その気持ちはあります。 だから、本当の支えになれるようにがんばってみます。

• haruemi
回答No.4

気持ち的にしんどいから、何かしてあげることで そのしんどさから少しでも逃れたい。のかな??と読んでいて思いましたが、 やはりここはぐっとこらえて、ご自分をまず第一に考えることがいいんじゃないかって思うな。今まで自分で頑張ってきたんでしょ?辛いでしょうが、是非頑張って欲しいと思います。今途中で放り出したら 全てが中途半端になってしまいますよ。 そして、自分の為に本気で頑張ってるならダレも責めないと思いますよ。自分で自分を責めることをしないこと。 後で、間違ってなかったって思えるほど、頑張ればいいんだと思いますよ。辛いだろうけど。自分を第一に。

tipude
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 本気で頑張ってみます。 逃げたってなにもかわらない。 自分を責めたってなにもかわらない。 私の考えはまだまだ子供なのかもしれない。 でも、私が考えて考えて その上で頑張ったことであれば、 きっと後悔なんてないですよね? ありがとうございます。

回答No.3

あなたは逃げたのではありませんよ。 あなたはあなた自身で一生懸命生きています。 私はご両親があなたに望んでいる事はそれだと思います。 ご両親はあなたを誇りに思っていますよ。 そして何よりあなたが自立し幸せに生きていく事が ご両親の一番の願いです。あなたはそれを実行している人です。 お母様が癌との事。悲しいですね。どうかお母様との 連絡をこまめにしてあげてくださいね。 お父様の事もご心配ですね。 でも、ご両親が望んでいらっしゃる事は「あなたからの助け」 ではなく「あなたが自立し幸せになること」だと思います。 ご両親があなたから欲しいのは「お金」ではなく「精神的なささえ」 なのではないでしょうか。そしてあなたは現在ちゃんと精神的に ご両親を支えていると思います。 あなたみたいな子供、親なら誰でも欲しいと思いますよ。 何のアドバイスも出来ず、申し訳ありません。 ただ、どうかご両親のためにも幸せになってくださいね。 そして「くそじじい」を一発殴っても良いと思う過激な おばさんな私です。失礼致しました。

tipude
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私の幸せを両親が願っているのは 充分わかっています。 だから、私の一人暮らしも 何も言わず許してくれた。 精神的な支え それって本当に大変なことですよね・・・ 難しいこと・・・ 頑張れることはきっとある。 おじなんかに私たちの人生めちゃくちゃにされてたまるもんか 頑張ってみます^^ 両親、そしてなにより自分のために もう少し頑張ってみます

noname#58855
noname#58855
回答No.2

少し状況が違いますが。うちは父が小さな工場をやっています。 で、ご多忙に漏れず、資金難からサラ金に手を出し、娘の私にも返済を手伝うように頼んできました。 当時私は20代半ば、貯金は500万ほどありましたが、そんなものは数ヶ月でなくなりました。 それで私は家から逃げました。家族を置いてきました。 それでも心配で月に1度は連絡をし、そのたびに無心され・・・振込まれたばかりの給料を送金の繰り返し。 が、ある日たいせつな人に言われました。 私が親をダメにしているんだと。私が親を立ち直らせる機会を遅らせているんだとも。 だから私はお金を援助することは一切やめました。その代わり、お金・生活に困ったらどうしたらよいか、自殺する以外の方法・・・法律や制度(・・・抜け道なんかも^^;)などを家族に代わって勉強することにしました。 冷たいようだけど、最終的にその道を選んだのはあなたのご家族です。 次に進む道を選ぶのもあなたではなくお父様達です。 お父様たちの人生はお父様達に選ばせてあげましょう。 そのための選択肢をいっぱい先に勉強しておいて、必要な時がきたら教えてあげたらいいと思います。 あなたが今すべきことはお金の援助ではないと思います。 それと、あなたの親御さんをあんまりなめちゃだめですよ(^^) あと、あなたはあなたの人生を生きましょう。 ・・・うまく言えなかったんですけど、まずあなたが冷静になろう。応援してるよ!と言いたかったんです。。。

tipude
質問者

補足

笑うんです 母が本当はすごくしんどいはずなのに 「大丈夫だから」って 笑うんです。 でも、本当に大丈夫なら私に話しはしないと思うんです。母が倒れるのは今回が2回目で、 1回目の時に全ての話を聞きました。 それまでは、気付いてはいましたが、 両親は詳しい話をしようとはしなかった。 おじは今後私の家の出費を全て干渉するみたいです。何にいくら使ったのかを・・・ アドバイスまでいただいて本当に嬉しかったです。でも、何かしてあげたい。 何かするべきなんじゃないのかって。 そう考えてしまいます。

回答No.1

その年でよく頑張ってきたと思います。ですが、その年その境遇で両親のことをどうかできるはずはありません。 両親は自分の考えでやってきているのです。 アナタはコレまで通り、自分のことをやり遂げるのがいいと思います。まだまだ長い人生の下準備を怠りなく進めてください。 就職して余裕ができたらすこし周りを見回してもいいと思います。

tipude
質問者

補足

私は何も出来ないのでしょうか・・・ 父はもう精一杯頑張ってきました 母には治療に専念してほしい 自分が無力なのは一番わかっています でも・・・ 何か出来ることがあるはず ずっと探しているんですが わからないんです。 私はこのまま私の人生だけを考えて 生きていてよいのでしょうか・・・