• 締切済み

もうぎりぎりです・・・

私の家系はすごく複雑で 自営業をしているのですが 経営は決して良いとは言えません。 父の母の弟 つまり父のおじが社長をしています おじが社長をしなくてはならなくなったのも 父の父・・・私の祖父が 会社の借金を残して出て行ったため。 それは父がまだ小学生の時だったので 祖母はおじに頼るしかなかったんです。 それから40年以上がたって なんとか生活していけるようになりました。 父も会社に勤めて30年・・・ おじのいやみや理不尽な説教に耐えて 一生懸命働いてきました。 今私の家の会社が成り立っているのは 父の人柄と頑張りのおかげです。 でもそんな父が気に食わないおじのやり方は 本当にひどいものでした。 私が家の事情に気付いたのは 中学一年のときです。 そんな家に私は安心できる場所がなかった。 今は20歳の大学生ですが 私は家が大嫌いでした。 だから一生懸命バイトをして 今は一人暮らしをしています。 でも、私一人逃げた・・・あの家から その現実を今痛感させられています。 母はストレスで倒れて 癌だと言われました。 父も先月末に会社を辞める・・・ そう言ったそうです。 だけど、おじの反応は最低でした。 どれだけ俺が頑張ったと 思ってるんだって 裁判を起こしてもいいと 言い出して・・・ もうしんどくなった父は 私たちに俺が頑張るからと また働くことを報告してきました。 でもこのままじゃ確実に 父はつぶれます。 でももう逃げる道はない・・・ 私は今やっと自分の居場所が見つけられました。 今住んでる家は、高校の時からいろんなことを 我慢して、貯めたお金でやっていて、 私がやっと手に入れた居場所です。 あの人と同じ敷地にいるってだけで 吐き気がした。 こんなに人を嫌いになって、憎いのは 初めてで、逆に ここまで嫌いになれるんだと感じているくらいです。 大学にしても奨学金をもらって、 授業料を払っています。 必要な教材費は私のバイト代から 全て出しています。 家からは一銭もだしてもらってません。 でも、私が大学に通っている。 それだけで、父は責められていたそうです。 あの人になにを言っても 意味のないことだとみんなが諦めています。 でも私は、助けたい。 一人逃げた・・・その罪悪感もありますが、 父と母を助けてあげたい。 でも、どうしていいのかわかりません。 お金さえあれば みんなを助けられるのでしょうか・・・ でも、学校での費用 一人暮らしの家賃や公共料金 また、私は今やりたい仕事のために 資格を取ろうと頑張りだしたところで、 そっちにもお金がかかります。 これ以上負担するのは学生の身、 少ししんどい・・・ 長くなった上に、文章がごちゃごちゃで わかりにくいかもしれませんが アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • furutuma
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.7

皆さんが言っておられるように 貴女はご自分の生活を確立し しっかり大学を卒業され 就職をすること それから 仕送りなり 家業を手伝うなりされればよいのです ご両親への励ましは 貴女が 何にもまけずしっかり成長される事に尽きます。 逃げた とか 見捨てたとか マイナス要素を数え立てて 悩みを増やしても 何も前進しません お母様の病気は辛いけれど それがどの程度の状態なのかを まず正確に把握して 対処と 最良の治療方法を探しましょう 家族全員が悲劇の中で もたれあっていてはいけません 貴女の質問を読んでいて 貴女の前提がまず 根本的に間違っていると私は感じます 小さな会社で 借金を残していなくなった祖父に代わり 経営と親族の暮らし 幼い子供達の将来まで抱え込んだ  おじ様の苦労に対して貴女は感謝したことがありますか? おじ様も又 貴女の親族に縛られたのですよ 失礼ながら お父様の人柄と頑張りだけで あなたの家族が人並みに暮せたと 思いますか 40年の社会の変動はすさまじいものがあります。 善人と言うだけでは 経営は成り立ちません 今 何とか事業を保っている人達は少なからず  ワンマンと言われたり  偏屈な面があります それでなくては やってこられず 貴女のご親族もたちまち路頭に迷っていたことでしょう その中で 会社を潰さず なんとか持ちこたえ 皆が暮せるようにするには 親族全員の頑張りが必要だったのです 頑張りぬいたおじ様も老境に入り 疲れ頑固になられたのでしょう 貴女は自力で 何もかもやってこられたと自負しておられますが  折節に おじ様へも感謝の念を表していれば ここまでこじれることは無かったように思えます 時に思うのですが 最初の苦境を救われた人が のど元を過ぎると直ぐに不平を言い出すのです その辺が 昔かたぎのおじ様との 軋轢を生んだようにも思えます

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

奨学金でやりくり出来てるって、凄い事だと思います。 【気休め】 とりあえずメーカーに総合職で就職すれば、1年で100万貯金も出来ますし、30代前半でマンションも買えます。 小さくても1LDKを買えば、大人3人が寝泊りするスペースありますよ。 【本題】 これ以上、両親の犠牲になる必要性はどこにもないです。 大変失礼な表現ですが、貴女は一人暮らしのうちに、「まともな大人というか人間」に、意識して接する事です。 おじもまともじゃないけど、貴女のご両親もちょっとまともじゃないかも・・・と思いました。 そして貴女も、ご両親から依存されてる状況でもないなら、自分の将来に向けてしゃんとする事ですね。 どうして弱っちい親の犠牲になる必要が有るの? 20年以上、これからも一生、犠牲になる必要性って有りますか? 弱ってる所に申し訳ないけれど、泣いてる暇があるなら、寝て走って勉強かバイトをしたほうが、心身を壊さなくて良いと思うのですが・・・ 就職してから考えましょう。もう貴女、家から出ちゃったんだから。 出た以上、後は振り向かないほうが、貴女自身のためですよ。 メソメソしてたら、人生の友人も彼氏も恩師とも出会えないですし。

回答No.5

貴方に出来ることはありますよ。 確かにお金があればご両親の今の環境を移せるとは思いますが、何も家族の支えってお金だけではないでしょう? 病気のお母さんの側にいてあげる...これだってお母さんはかなり心強いはずだし、頑張ろうと決めたお父さんの負担だってかなり減るんじゃないでしょうか? 金銭で面で助けられなくても、精神面で助けてあげることって出来ると思います。 それだけでもご両親は十分嬉しいと思いますよ。 家族の支えって、お金より心が大事だと思っています。

tipude
質問者

補足

お返事ありがとうがざいます。 心・・・ なんだか、私はきっと心で支えることがしんどくなって、金銭的に助けることで、満足しようとしていたのかもしれません・・・ それこそ本当の逃げですよね 母にも、父にも少しでも楽になってほしい その気持ちはあります。 だから、本当の支えになれるようにがんばってみます。

  • haruemi
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

気持ち的にしんどいから、何かしてあげることで そのしんどさから少しでも逃れたい。のかな??と読んでいて思いましたが、 やはりここはぐっとこらえて、ご自分をまず第一に考えることがいいんじゃないかって思うな。今まで自分で頑張ってきたんでしょ?辛いでしょうが、是非頑張って欲しいと思います。今途中で放り出したら 全てが中途半端になってしまいますよ。 そして、自分の為に本気で頑張ってるならダレも責めないと思いますよ。自分で自分を責めることをしないこと。 後で、間違ってなかったって思えるほど、頑張ればいいんだと思いますよ。辛いだろうけど。自分を第一に。

tipude
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 本気で頑張ってみます。 逃げたってなにもかわらない。 自分を責めたってなにもかわらない。 私の考えはまだまだ子供なのかもしれない。 でも、私が考えて考えて その上で頑張ったことであれば、 きっと後悔なんてないですよね? ありがとうございます。

回答No.3

あなたは逃げたのではありませんよ。 あなたはあなた自身で一生懸命生きています。 私はご両親があなたに望んでいる事はそれだと思います。 ご両親はあなたを誇りに思っていますよ。 そして何よりあなたが自立し幸せに生きていく事が ご両親の一番の願いです。あなたはそれを実行している人です。 お母様が癌との事。悲しいですね。どうかお母様との 連絡をこまめにしてあげてくださいね。 お父様の事もご心配ですね。 でも、ご両親が望んでいらっしゃる事は「あなたからの助け」 ではなく「あなたが自立し幸せになること」だと思います。 ご両親があなたから欲しいのは「お金」ではなく「精神的なささえ」 なのではないでしょうか。そしてあなたは現在ちゃんと精神的に ご両親を支えていると思います。 あなたみたいな子供、親なら誰でも欲しいと思いますよ。 何のアドバイスも出来ず、申し訳ありません。 ただ、どうかご両親のためにも幸せになってくださいね。 そして「くそじじい」を一発殴っても良いと思う過激な おばさんな私です。失礼致しました。

tipude
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私の幸せを両親が願っているのは 充分わかっています。 だから、私の一人暮らしも 何も言わず許してくれた。 精神的な支え それって本当に大変なことですよね・・・ 難しいこと・・・ 頑張れることはきっとある。 おじなんかに私たちの人生めちゃくちゃにされてたまるもんか 頑張ってみます^^ 両親、そしてなにより自分のために もう少し頑張ってみます

noname#58855
noname#58855
回答No.2

少し状況が違いますが。うちは父が小さな工場をやっています。 で、ご多忙に漏れず、資金難からサラ金に手を出し、娘の私にも返済を手伝うように頼んできました。 当時私は20代半ば、貯金は500万ほどありましたが、そんなものは数ヶ月でなくなりました。 それで私は家から逃げました。家族を置いてきました。 それでも心配で月に1度は連絡をし、そのたびに無心され・・・振込まれたばかりの給料を送金の繰り返し。 が、ある日たいせつな人に言われました。 私が親をダメにしているんだと。私が親を立ち直らせる機会を遅らせているんだとも。 だから私はお金を援助することは一切やめました。その代わり、お金・生活に困ったらどうしたらよいか、自殺する以外の方法・・・法律や制度(・・・抜け道なんかも^^;)などを家族に代わって勉強することにしました。 冷たいようだけど、最終的にその道を選んだのはあなたのご家族です。 次に進む道を選ぶのもあなたではなくお父様達です。 お父様たちの人生はお父様達に選ばせてあげましょう。 そのための選択肢をいっぱい先に勉強しておいて、必要な時がきたら教えてあげたらいいと思います。 あなたが今すべきことはお金の援助ではないと思います。 それと、あなたの親御さんをあんまりなめちゃだめですよ(^^) あと、あなたはあなたの人生を生きましょう。 ・・・うまく言えなかったんですけど、まずあなたが冷静になろう。応援してるよ!と言いたかったんです。。。

tipude
質問者

補足

笑うんです 母が本当はすごくしんどいはずなのに 「大丈夫だから」って 笑うんです。 でも、本当に大丈夫なら私に話しはしないと思うんです。母が倒れるのは今回が2回目で、 1回目の時に全ての話を聞きました。 それまでは、気付いてはいましたが、 両親は詳しい話をしようとはしなかった。 おじは今後私の家の出費を全て干渉するみたいです。何にいくら使ったのかを・・・ アドバイスまでいただいて本当に嬉しかったです。でも、何かしてあげたい。 何かするべきなんじゃないのかって。 そう考えてしまいます。

回答No.1

その年でよく頑張ってきたと思います。ですが、その年その境遇で両親のことをどうかできるはずはありません。 両親は自分の考えでやってきているのです。 アナタはコレまで通り、自分のことをやり遂げるのがいいと思います。まだまだ長い人生の下準備を怠りなく進めてください。 就職して余裕ができたらすこし周りを見回してもいいと思います。

tipude
質問者

補足

私は何も出来ないのでしょうか・・・ 父はもう精一杯頑張ってきました 母には治療に専念してほしい 自分が無力なのは一番わかっています でも・・・ 何か出来ることがあるはず ずっと探しているんですが わからないんです。 私はこのまま私の人生だけを考えて 生きていてよいのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • こんな時間にすみません。もうどうしたら…

    こんな時間にすみません。もうどうしたら良いか分からないので質問させてください。私の家庭事情はこちらを見て下さい。 http://mobile.okwave.jp/qa/q5617857.html?sid=abaa30ce2cb989a6a41f6768901130e99f31dea1 家が貧乏で母も正直危ない様な仕事に金の為に手を突っ込んだり、父も変わらず仕事の稼ぎが少ないです。 引っ越しは乗り越え、今高一でアルバイトをして少し家にお金を入れつつ、大学に行く費用を貯めています。 母は仕事が辛すぎて泣いています。 金が無いから会社で働きながら会社の社長の介護もしてお金を貰ったりしていて、 今回地震があった時に社長の近くにいれなかったり、夜は家に帰ってくるので介護が出来ないから、 社長の家族から『金貰ってるのに何でずっと一瞬にいないんだ』と言われた様です。社長の家族は社長を嫌っていて母に任せきりです。 母は夜まで介護をやってたら寝れないし昼間仕事が出来ないです。 でも社長は母がお気に入りで、お金を渡したりしています。正直それは生活の足しです。 でも今回の地震で社長が転倒したりで死んだらどうするんだと言われ、母は『社長が死んだら、今まで金を多く貰ってきた私は責任がある。何で社長を見てなかったんだ何でお前が生きてるんだって言われ絶対に死ななきゃ行けない』と言っています。 仕事を辞めたいけど家庭の為出来ません。 社長は認知症チックで暴れたりします。父は55で金の良い職を探していますがもう無理です。 夫婦仲は最悪ですが、父母共に一生懸命私を育ててくれています。 とりあえず約束として 高校まで私の面倒を見る、高校出たら離婚、高校出るまで母は自殺しないという話をしました。 なので一生懸命勉強して大学進学と同時にバイトしながら一人暮らしをしたいです。 実際お金の問題などいろいろあります。 普通に生きるのが辛いです。 人生の先輩方、アドバイスお願いします。

  • 質問じゃないかもしれませんがm(__)m

    お金がなくて、すっごく苦しいです。 私は働いていますが、体力がなくて長時間働けず、給料は少ないです。月収六万円ぐらいです。月収三万円や二万円の時もあります。 しかも私には家がないんです。 弟は一人暮らしをしています。母も一人暮らしをしています。父は実家に一人いますが、実家に私の居場所なんかないです。父は実家で私が飼っているネコをいじめます。 父と母は離婚しています。 私の収入が少ないばかりに、家族の中で私だけ一人暮らしできなくて、私は辛くて車の中で寝たこともあります。 父親と暮らすなんて絶対に嫌です。一応、私も年頃の娘だし。でも父親の住む実家で私は一年も我慢しました。 結婚も考えましたが、結婚=いつかは妊娠、出産だと思うと、結婚にすごく抵抗があります。 今すぐにでも私も愛猫と一緒に家を出て一人暮らしをしたいです。 すっごく辛いです。

  • 転出者追跡について

    私の両親は、10年ほど前に離婚しました。 私は母方につき、それ以来父親とは会っておらず、 居場所もわかりません。 父は、私からみても、母にひどい仕打ちをし、 母と父は裁判までして別れたため、母は父の居場所を 知っているかも知れない(不明)が、母に聞くことは できません。 過去に酷いことをした父親であっても、最近、居場所くらいは知っておきたいと思っています。 母に知られずに自分で探し出したいと思っているのですが、知っているのは、かつて一緒に暮らした家の住所だけです。 そこから転出履歴は、家族であれば、教えてもらえるものなのでしょうか? どなたか知っていたら、教えてください。

  • 亡くなった父が長男

    先日、父が67歳で急逝しました。私は、二女(35歳)でほかに姉(38歳)がいます。二人とも嫁いで、父の家にそう遠くない場所に住んでいました。 父は、6年前に母を亡くし、一人暮らしをしていました。 父は長男であったため、祖父を含む先祖の供養のための仏壇を持っており、その類のことはすべて父に任せていました。 父には、現在、母(老人ホーム入所中)と父と同じ姓を名乗っている弟二人、嫁いだ姉妹4人がおります。(私にとってはおじやおば。みな、そう遠くないところに住んでいます) 私の姉夫婦は、父と母の墓を別に建て、先祖(祖父など)はおじたちに任せたいと考えていましたが、おじたちは、そうなると父が先祖から別の場所にいるのはおかしいと言いだしました。 しかし、姉夫婦にとっても先祖のことまで任せられるのが腑におちないらしく、四十九日までこのことでもめそうな状況です。 今、父の家にある仏壇の行方、そして先祖のお墓、そして父や母はどこに入るのが一般的なのでしょうか?

  • 人を憎む気持ちはどうやったらなくなりますか?

    カテが違っていたらすみません。 私の父は、数年前から父の弟に何度も借金を依頼されその度に貸していたようです。お金の遣い道も生活費や遊興費のようでした。父は人がよく頼まれると断れない性格です。そのことで私の母はストレスを溜め込み、両親の中はぎくしゃくしていました。今は落ち着いてますが離婚話も頻繁にしていたようです。 私にとっての叔父は、子供の頃からいい印象しかありません。でも、叔父のせいで今は家庭内の雰囲気が変わってしまいました。私は実家から離れた場所で一人暮らしをしているので、たまに家に戻っても両親の(特に母の)疲れた暗い顔をみたくありません。 以上のような理由で、こんな風になってしまった原因を作った叔父に対して(もちろん父も悪いですが)憎しみを感じてしまいます。 人を憎むのは自分が疲れるだけと分かっていますが、どうすればこんな思いを消すことができるのでしょう?叔父の子供(従兄弟)たちとは今でも付き合いがありますが、能天気であっけらかんと暮らしている様子に 腹が立ちます。文句を言いたい気持ちは有るのですが、従兄弟のせいではないし、、、。 どうかアドバイスがあればお願いします。

  • おじさんと関係を持ってしまいました。

    初めまして、私は中3の女の子です。 私の家は父と母と私の3人暮らしです。父は失業していて昼からお酒を飲み、私に度々暴力を振るいます。父のことは小学生の頃から嫌いでしたが、今は殺したいほど憎いです。そして、母は昼も夜も働いています。 さて、私の家から1キロくらいの所におじさんの家があります。おじさんは母の妹の旦那なんですが、母の妹は2年前に亡くなりました。でも、私が小学生の頃からちょくちょく遊びに行っているし、私より2つ年下のおじさんの子供とも仲がいいし、それにおじさんに勉強を教えてもらいに今でもちょくちょく行きます。 私はそんなおじさんが大好きです。でも、私、ついこの間おじさんと体の関係を持ってしまいました。この前のゴールデンウィークにおじさんとデートした時です。そして、お小遣いを沢山もらいました。 イケナイことだとは分かるんですが、家にはあまりいたくないし、出来ることなら家を出ておじさんと一緒に暮らしたいとも思います。 誰にも相談できずに悩んでいます。どなたか、助けてください。

  • 支払を返済にすり替え・・問題ではないですか?

    私の家は、両親が親戚と小さな会社を経営しておりましたが、数年前に社長=父が亡くなった時、専務だった叔父がその会社を引き継ぎました。 会社は私の家(父の持ち家であり、父の死後、母が相続したもの)の1、2階部分に店舗と事務所があり、3、4階が私たちの住まいとなっています。 叔父が会社を引き継いだ際、会社が使用する1、2階部分の家賃を毎月20万、母に支払う約束ができ、以来それはきちんと支払われてきています。 ただし、この約束について、契約書などの文書としては交わしていません。また、支払いは振込などではなく毎月末に現金で叔父から手渡されていたとのことです。 ところでこの会社は、父が社長だった頃に不景気な時期を乗り切るために、父の私有財産から借りた何百万かの借金があり、返済されないままになっています。母としては、いずれ業績が上がるか、叔父が店をたたむ時には返してもらうつもりでいたようです。 先日、ふとしたことがきっかけで、今まで母に払われてきた「家賃20万」が、会社から家賃として出ていたのではなく、父からの借金分の返済として処理されていたことが発覚しました。 叔父と、会社の税理士の言い方では「あなたに20万入ることには変わりがないでしょう」ということだったとのことなのですが、母は納得がいかないと憤っています。 私も、叔父のやり方はおかしいと思っています。タダで建物を使用した上に、借金も減っているわけです。 これについて、今まで支払われた分を「家賃」として計上し直してもらって、借金は借金でちゃんと返済してもらう、というようなことはできますか? ただし、先にも書きましたが、家賃支払いについての契約書などは交わしておらず、また、母は母で、受け取った現金20万について、特に申告などはしておらず、所得税なども支払っていないようです。 私が考えるに、以上の点は問題であると思っていますが、それを含めて、なにか考えられる対処法などありましたら、ご教示いただきたいと思います。

  • すねかじりの身では親を嫌う資格はないですか?

    私は高校2年生の女です。親(父親)が嫌いで嫌いで仕方ありませんが、養われている身でそんなことを考える資格はないのではと思うと心苦しいです。 私が父親を嫌っている理由ですが、ひどく酒癖が悪く、毎晩日本酒を一升ほど飲みます。物をなげつけたり、タバコを窓から捨てようとしたり、暴言をはいたり、めったにありませんが母に暴力を振るったりするからです(何故か私にはしません。今のところなのかもしれませんが) 毎晩、父が飲みだしてから酔いつぶれるまでの4時間、私と母は一瞬たりとも父から目を離せません。トイレでないところでおしっこをしたり、物を壊したりするので。現実には私も母もずっと父を見張っているわけにはいきませんから、二人で交替で見張ることもあります。 一日のうちたかが4時間。そうなのかもしれません。 酔うと父はいつも、会社や世の中に対しての不満を言います。そして「お前たち(私と母)さえいなければ会社なんて辞めてやるのに。お前たちのせいでこんな辛い思いをしなきゃならない」と怒鳴ります。 私は母に父と離婚して欲しいです。そう母にも言いました。けれど「今更働けないし、あなたの為に我慢する」と言います。また「私の為」です。父も嫌いですが、我慢ばかりしている母も好きではありません。 二人で働けば二人分の生活ぐらいなんとかなると思います。私は甘いのでしょうか。子どもだから世の中を知らないのでしょうか。 父も母も私さえいなければ幸せになる。だったら私って一体なんなんだろう。みんなを不幸にするためだけに生まれてきたのか。私さえいなくなればそれでいいんでしょう? 毎日毎日そんなことばかり考えています。私は父も母も嫌いですが、そんな自分がもっと嫌いです。 でも父は、文句を言いながらも会社に通っています。アル中の人は仕事なんてできないと思っている人が多いようですが、そんなことはありません。昼はちょっと横暴だけど普通の人です。私は父の稼いだお金で生活し、母の作った料理を食べて生きています。そんな私に両親を嫌う資格はないのでしょうか。 私は高校2年生です。こんな家は一刻も早く出たいので、高校を卒業したら就職を考えています。けれど父は私が大学に行くものと思い込んでいます(決め付けています)「自分が高卒で馬鹿にされたから、子供には大学に言って欲しい」といいます。これだけ聞けばいい親ですね。でも私には自分の満たされない欲求を子供に押し付けているエゴのようにしか思えません。 進路については迷っています。暴力的な父に反抗するのは単純に怖いし、就職してだまって出て行くとかいう方法もあるのでしょうが、いきなり一人暮らしできるほどのお金は持っていないし、あの家に母を一人置いておくのはやはりかわいそうに思います。それに、父の世話になりたくないと思う一方、「むしれるだけ、むしりとってやれ」と思う自分も一部にはいるのです。そんな自分は父に似て心が汚いと思います。 すみません、いろいろ書いて訳が判らなくなってしまいましたが、質問は、私が親を嫌うのは間違っているのでしょうか、ということと、これから私はどうしたらいいのか、ということです。

  • 最低な父親についてです。

    最低な父親についてです。 私の父親はギャンブル癖があり、何度も借金をして自己破産もして母を困らせてきました。それから10年たちますが今でもパチンコをたまにしています。パチンコに行く行かない、お金を渡す渡さない などの喧嘩をしょっ中小さい頃から見てきましたし、今でもまだそんな喧嘩をしています。今でもまた内緒で借金してないか不安で恐いです。父はお金を家に置いておくと母の財布からお金を抜き取ったりもします。金目の物を勝手に売ったり、会社の○○が亡くなった と言って嘘の香典代を母から騙し取った事もあります。仕事で必要な○○を無くしたから新しいものを買わなきゃと嘘を言ってお金を騙しとったりもした事もあります。 騙し取るといっても父の働いたお金ですが、母に管理を任せている以上はそんなやり方最低だと思います。 そんな事もあり母はかなり警戒していて財布を絶対見える場所には置きません。お風呂にも持って入る位です。でもさすがに子供のお金は取らないだろうと思い私は警戒していませんでした。ですがそれが甘く、私が高校の時はコンビニで頑張って働いた給料4万円が入った封筒を取られた事があります。 それはかなり昔の話で、今は私は結婚して子供が産まれ、父も母も孫を溺愛してくれています。母に聞くと私が赤ちゃんの時も父は私を溺愛し、よく面倒をみてくれたと。でも私は今でも一生懸命働いた給料を取られた事が忘れられません。私の赤ちゃんを可愛がってくれる父をみて、同じ様に私を可愛がってくれていた父が何で娘の給料を取るような事をしたのか、考えたら悲しいです。父を嫌いにはなりきれませんがやっぱり好きにもなれなくて、何か辛いです。。

  • 弟がほんとにほんとに嫌いです。私が大学4年、弟が大

    弟がほんとにほんとに嫌いです。私が大学4年、弟が大学2年です。 父を数年前に亡くし、母子家庭です。父と祖母の保険金と、母のパートで生活費を賄っています。裕福な訳ではないはずですが有り難いことに私も弟も大学に通わせてもらってます。なので私は学費以外のお金は一切もらっていません。(食費、洋服代など)免許も自分のお金で取りなさい、と言われバイト代が貯まるまで保留しておりました。奨学金も母子家庭だともらえる制度が今年から出来たので春休み期間も何回か大学に行き、レポートを書いて申請をしました。母に少しでも楽をさせたいために… しかし母は小さいときから弟だけ贔屓し、弟には免許代や中古車を買ってあげています。そして、弟が彼女を家に呼ぶと言い出してから弟が精神的に無理になりました。コロナで世の中が大変な中、人を家に呼ぶ軽率さに呆れ、見栄を張りたかったのか、知りませんがまだ5年しか使用してないソファやテーブルを買い換えたのです。(母を煽てて)まだ今のマンションに引っ越して5年しか経っていなく家具も丈夫だったのに…お風呂の道具やトイレ、キッチン用品も絶対に必要なさそうな無駄なものまでたくさん買っていました。私はお金がないならいろんなものを我慢し、コロナの中電車に乗って大学に奨学金のために通い詰めた意味が分からなくなりました。。母に甘やかしすぎ、と言ってもヒステリックをあげ、話になりません。今では弟と母親がグルに見えて私には居場所がないです。。常に弟から暴言を吐かれ毎日悔しくて泣いてます 彼氏の家に逃げたくてもコロナがあるため彼氏の家族にも迷惑かけられないため、行けないです…社会人になるまであと1年あります…耐えられません。