• ベストアンサー

エレキギター買いたいんですけど・・・

アコギ初めて1年半経ったんでそろそろエレキギターを買おうかと思ったんですが、エレキ初心者は何を買えばいいんでしょうか? 色、値段、メーカー、形、何でもいいんで情報提供お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

特に何から始めなければいけないなんてことはありません。 好きなものを買って下さい。多少でも思い入れのある方が上達が早くなりがちですから。 一応、参考までに書いておくと、 エレキギターでは大きく2つ有名なモデルがあります。 ギブソンのレスポール、フェンダーのストラトキャスターです。 もちろん他にもSGだのフライングVだのテレキャスターだの色々あるのですが、とにかくこの2つが圧倒的に有名です。 そして不思議な事にギターの世界ではコピー商品もその価値を認められていますので、ギブソンやフェンダー以外のメーカーもレスポールタイプ、ストラトキャスタータイプなどと言って製造販売しています。 レスポールの特徴は太い音色と高出力(大音量)ですが、全体的に高価で本物であれば新品で10万は下らず、条件次第では数十万、数百万のモデルも存在します。 ストラトはクリアな音色と小さめの出力ですが、トレモロアームが標準で付けられたり、大量生産用であるが故の改造のしやすさ、そして値段の安さ(新品で4万程度)が長所です。 音に関してはエフェクターやアンプとの組み合わせで様々に変化しますので、特にこのギタリストのこの音!というこだわりが無いのならどちらを選んでも(というかこの2つ以外のギターでも)良いでしょう。 弾きやすさで言えば、ストラトの方が多少扱いやすいと思いますが、それはまあ好みだと思います。 まずは予算を決めてショップへ行き、買えそうな値段のギターを片っ端から試し弾きさせてもらいましょう。分からない事があればどんどん店員に聞いて下さい。ちゃんと買ってくれる客であれば親切に教えてくれるはずです。あ、ご存知だとは思いますが少なくともアンプが無ければ練習もままならないので、アンプの予算も入れておきましょう。(自宅練習用ならヘッドフォン端子のついた小さなもので充分)

YuuuKun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 特長とかこんなに細かく書いてくださって非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ギター本体に関しては他の方の回答とかぶりますが、ストラトまたはレスポールが無難です。もちろんテレキャスでもSGでもお好みのものを買えばよろしいのですが、極端な変形ギターは多少とも慣れないと弾きにくかったりします。ただ、これは慣れですから。 値段のほうですが、ギター本体で最低3万、アンプ1万、シールドとかもろもろですかね。アコギを既に弾かれるわけですから、チューナーとかピックとか弦についてはお解かりでしょう。 どういうプレイがしたいとか、目標のギタリストとかを補足すると、具体的な回答が得られやすいと思いますよ。

YuuuKun
質問者

お礼

質問がマルチでしたか・・・スミマセン。 しかしこんなに詳しく書いていただいて非常に参考になりました! 回答ありがとうございました!

回答No.3

YuuuKunさんの質問の仕方だと、 ほとんどの人が間違いなく「ギブソン」か「フェンダー」をすすめると思います。 ワタクシは長年フェンダーのストラトキャスターを弾いていますが、 とてもよいギターだと思いますのでおすすめです。 もっと情報が得たいのであれば、 せめて好きなアーティストや好きなジャンルなどが分からないと 答えようがないと思います。

YuuuKun
質問者

お礼

それだけでも十分参考になりました! 回答ありがとうございました。 ちなみに私はB'zの松本さんとかに憧れていますw

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

なんでもいいんなら、なんでもいいんじゃないですかね? 普通は、あのギタリストのあのモデルとか、同じようなディストーションの太い音が出したいとか希望があるものです。参考にする人がいなければ、目標の音もテクニックも成長しません。 べつにアコギの上級がエレキな訳でもないですし、演奏方法も全く違いますから。 とりあえず、レスポールタイプかストラトタイプのモデルを選んでおけば、どっちかになります。レスポールでストラトの音もストラトでレスポールの音もでませんから二者択一です。

YuuuKun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 非常に参考になりました。私はB'zの松本さんとか好きなんで、 それを目標にがんばってみたいと思います。

関連するQ&A

  • エレキギター購入

    エレキギターを購入しようと思っているのですが、 値段の面や、メーカーで迷っています。 ストラトキャスターを買おうというのは決めているのですが・・ アコギのほうは少しやっていたのである程度は弾けます。 ですが、エレキは初心者なのでエレキの弾き方は出来ないと思います。 なるべく長い間使いたいので、ある程度値段が高いのを買おうと思ったのですが、 あまりお金には余裕がありません。 3~6万ほどで、おすすめのはありませんでしょうか?

  • 今度エレキギターを買おうと思いますが

    アコギをまったくの初心者から初めて4年くらいになります。 相変わらず、うまくはなれないのですがスクールに通って少しは弾けるようになりました。 今度、エレキを買おうか迷っていますがギターにアンプにそれをつなぐコード? などはどれくらいの値段や物を買ったらよいでしょうか? エレキはまったく弾いた事がありません。

  • エレキギターについて

    エレキギターを購入したいと思っています。 通販は不安なので、近くの楽器店でどのくらいのものがあるのか見てみると一番安いのはアンプなどがついている初心者セットみたいなもので、2万くらいでした。 いま学生でバイト禁止でギターが買えるくらいのお金を貯めるのもかなり時間がかかるので一番安いのでいいかな、と思ったのですが、友達にすぐ壊れるよと言われたりサイトなどを見る限り、頑張ってもう少し高めのを買ったほうががいいのかなと迷っています。 初心者で全く知識がなく、値段でどのくらい違いが出るのかよく分かってません。 それと、今アコースティックギターは家にあるのですが、アコギを練習してからエレキを弾くと簡単に思えると聞いたのですがアコギとエレキはそんなに難易度が違うのですか?? 長くなりましたが答えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

  • アコギギターまたは、エレキギターを買おうとおもうのですが。

    アコギギターまたは、エレキギターを買おうとおもうのですが、予算は5万ぐらいでいいギターはないでしょうか? どっちもいいなぁとは思うんですが、エレキギターとアコギギターは、どっちが初心者にとってやりやすいでしょうか?

  • エレキギターの事で・・

    今度、初めてエレキギターを買います! アコギは持ってるんですが、エレキがやりたくて; そこで、今欲しいギターを見て欲しいんです。 http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00110850 ギター経験者さんなら色々アドバイス欲しいです。 「Epiphone LP-100」の赤色です ちなみに値段は23000~25000円くらいです。 このギターどうでしょう?音に満足できますか? なんせエレキは初心者なもんで・・; 教えてください!

  • エレキギター選び

    2つあります。 ・アコギとエレキではアコギの方が難しいと聞くんですが、何が違うんですか?? ・エレキギターにはストラト、レスポール、テレキャス、SGなどいろいろあって 調べても結局なにがいいのか全くわかりません。僕は完全な初心者なので できればギターも安く買って、慣れてギターの音の違いについて分かるようになったら メーカーや材質のいい高いギターを買いたいと思っています。なのでギターをよく知っている 人に僕に向いているエレキギターを教えてほしいです。予算は必要な物合計で2,3万です・・・

  • アコースティックギターとエレキギター

    前回、ギターの値段について質問させていただいたのですが エレキギターを買うまで、アコギで練習するのはよいのでしょうか。いろいろサイトを見ているとアコギからエレキにすると楽に弾けると書いてあったり、逆に変な癖がつくからやめた方がいいと書いてあったり、よく分かりません。どうなのでしょう。 そして、今コードを少し覚えて、コードチェンジを練習しているのですが、なかなか上手くなりません。初心者で独学でギターを弾くための練習法やコツなどもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • アコギとエレキギターでは…

    こんにちわ。私はギターを始めようかと思っているんですが…。 アコギかエレキかどちらにしようか迷ってます~; 初心者なので,出来るだけ簡単な方にしたいんですが…。 アコギとエレキギターなら,どちらの方が簡単なのでしょうか? 教えてください~!

  • 初心者のエレキギター選びを手伝ってください

    エレキギターをこれから初めようと思います。 出来れば安いものがいいのですが、初心者なのでまったく分かりません。 選び方を教えてください。色は赤がいいかなと思っています。 教えてほしいことは、(初めてのエレキギターとして) 1、どれぐらい値段が良いか 2、どのメーカーのどの機種がいいか(具体的にお願いします。)←セットでもいいです。 3、初心者向けの本も教えてください 宜しくお願いします。 出来れば解説もあるとうれしいです。

  • エレキギターを始めるにあたって

    エレキギターを始めたいと思っている学生です。 いろいろなところで初心者向けのセットのようなものは売っているのですが、それが本当に必要なのか。値段を安くするために必要なものが入ってない場合があるのではないかと不安に感じます。 なので、エレキギターを始めるにあたって本当に必要なものは何か教えて下さい。 そのほかにもギターのメーカで定評のあるとこや避けるべきメーカなどがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう