• 締切済み
  • すぐに回答を!

XPの自動ログオンが解除されてしまいます

XP-HOMEを使っています。 このたび、PCをリカバリしました。 以前のように、窓の手を使い、自動ログオン設定をしたところ、PCを再起動すると、なぜか自動ログオン設定が解除されています。 そこで、MicrosoftのWEBでhttp://support.microsoft.com/kb/315231/ja のとおりに、レジストリを直接いじって設定したのですが、それでも再起動すると、書き換えたものが元に戻っています。 ユーザー名;Owner、パスワード;Owner、で設定しました。 登録済みユーザーは、Ownerのみで、Guestは無効にしています。 対処方法などお分かりでしたら、教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数312
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

参考URLにアクセスして情報番号が004936の場合は http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_TAB.FieldFormula.IScript_Display_Tab にアクセスして、Q&A番号検索で006557と入力して検索してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XPの自動ログオンについて

    windowsXPの起動時に以前はそのままデスクトップまでいっていたのに、現在はユーザーの選択画面になってしまいます。窓の手やレジストリの変更で一度は自動でログオンできるのですが、再起動するとまたもとの戻ってしまいます。変更したレジストリも元に戻っています。どのようにしたら自動ログオンできるのでしょうか?

  • administratorの自動ログオンが解除できない

    WindowsXP Professional Sp2を使用しています。 購入後、何度かWindowsの起動をしているうちに、administratorが自動ログオンしてしまい、解除できなくなっています。一応下記のことはやってみました。 1.[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動し、[HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon]のAutoAdminLogonの値を'1'から'0'にした。 2.[ファイル名を指定して実行] から control userpasswords2 を起動し、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックした。 3.窓の手を使用し自動ログオンのチェックを解除した。 以上のことをやりましたが、やはり自動ログオンされます。念のため、リカバリをしてみましたが、何度かWindowsを起動しているうちに自動ログオンになってしまいます。どのうようにすれば、解除できるのか教えて下さい。また、レジストリがシャットダウン時に保存されないことがあるのかも教えて下さい。

  • 自動ログオンが出来ません

    知り合いのWindows XP搭載PCで自動ログオンが出来なくなりました .NET Framework1.1が入っていてMSのサイトで1.1SP1にアップデート するように書かれていたのでアップデートをしても変わらず ユーザーアカウント画面でユーザー名とパスワードの入力が必要という部分の チェックを外しても変わらず(パスワードは設定してあります) 窓の手で自動ログオンを設定しても変わらず、 窓の手と同じ作業ですがレジストリにAutoAdminLogonとDefaultPasswordを 追加しDefaultUserNameの値を変更しても変わらないです。 関係ないかも知れないけど追加されたユーザーアカウントASPNETを削除しても、 変わらず、.NET Frameworkを削除しても変わりません。 少し気になるのはコントロールパネルのアプリ追加と削除の項目に .NET Framework1.0と1.1が有った事です (.NET Frameworkが正しくインストールされてないのでしょうか) リカバリ以外に方法はないのでしょうか?

  • 回答No.4

私も今の今まで似た問題に悩まされていました。 私の場合は、再起動では問題なく自動ログオンできたのですが、2度目の再起動で設定が元に戻るようで、自動ログオンできなくなるというものでした。 ここに投稿されてる事は一通り実行しましたが駄目でした。 リカバリは合理的とは思えなかったので、最終手段としてASP.NET Machine Accountを削除することで解決しました。(削除しても問題ないようです、詳しくは参考URLの最後の方をお読み下さい) お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?006557

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No1 の者です。 お役に立てず申し訳ありませんでした。 やはり、おっしゃるように再インストールが、一番合理的な判断だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

レジストリが壊れていますからリカバリし直して下さい。 自動ログオンの設定はこちらで行うと良いですよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004936

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

求めている回答とは違うかもしれませんが、参考までにどうぞ。 windowsの「スタート」から「ファイル名を指定して実行」で control userpasswords2 を実行して下さい。 (controlとuserpasswords2の間には半角スペースがあります) すると、ダイアログが開くので、上のほうに 「~ユーザー名とパスワードが必要~」というようなことが書かれたチェックボックスがあるので、そのチェックをはずしOKボタンを押すと デフォルトのユーザーとパスワードを聞いてくるので、それを入力してOKを押せば、次回からそのアカウントでのログインとなります。 また、解除する場合はそのチェックボックスにチェックをいれればよいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

    ご回答ありがとうございます。 最初の質問に書き忘れたのですが、実はそれもやりました。 結果は、同じで、再起動すると設定が元に戻ってしまいます。 ウイスルバスターやスパイボットを入れているのですが、設定変更が反映されず拒否されるのか?、とも思っているのですが・・・。 当方、会社ではシステム管理をやっており、PC関係はある程度は詳しいとは自負しているのですが、今回ばかりは?です。 それか、リカバリーするときに、ミスってしまったのでしょうか?もう一度リカバリーしなければいけないのかな?    

関連するQ&A

  • アカウントが表示されません

    どなたかご教示下さい。 メーカー製PCで WinXP home を使っています。 自動ログオンをしたい為に control userpasswords2 で設定して再起動で一回目は立ち上がるのですが、二回目以降は自動ログオンが出来ません。で、調べてみたら「ユーザーがこのコンピュータを使うには・・・」のチェック欄がONに戻っていました。窓の手でも同じでした。レジストリをサポート情報によって編集したところ自動起動が設定されました。 ここで問題が起きました。 ログインアカウントは owner でguestグループに成っており管理者で無くなっていました。元々は管理者でした。 現在あるアカウントは owner(guestグループ) と guest だけです。 いろいろ情報を集めセーフモードから administrator でログインして管理者ユーザーを作成してログインして owner のグループメンバシップを変更しようとしましたが肝心の owner がコントロールパネルのアカウント一覧にも control userpasswords2 一覧にも有りません。 owner からもログインはできますが、先に作成した管理者アカウントは見えていません。全く二台のコンピュータが存在するかの様です。 この owner アカウントを元に戻す方法はありますでしょうか? 「レジストリをいじってからおかしく成った様です(T_T)」  http://support.microsoft.com/kb/315231/ja この様な場合、日にちも経っていますので、新しく作成した管理者ユーザーにプロファイルをコピーする方法も公開されていますが、出来れば owner アカウントを元の管理者グループに戻したいと思っています。 文章が長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンに

    WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンにしたいのですが、なぜか上手くいきません。 いろんなサイトで調べて下記を行ってみました。 >Administrator権限を持つアカウントでログオンして、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行(R)...」を選択した後に、「名前(O)...」に control userpasswords2 を入力してOKを押す。表示された「ユーザーアカウント」ダイアログの「ユーザー」タブにある、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックをはずす 。 再起動をかけると一回目は自動ログオンになるのですが、 もう一度再起動をかけるとまたCtrl+Alt+Delを同時に押して、Administratorでログインをする始末。 もう一度上記の確認事項を見ると、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを外したにも関わらず、再起動をかけるとチェックが入っているのです。謎・・・。 一つ不要なGuestアカウントがあるのですが、削除を試行しても何故かできないので、コンパネのユーザアカウントの画面で無効にしている状態です。 ↑これが完全に無効になっていないからなのでしょうか??どこかのサイトでコンパネのユーザアカウントでGuestアカウントを無効にしても実際には無効化できていないという事を読んだ気がするのですが、、、。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882925 上記URLを行ってみました。 何か原因が分かる方がいましたら教えてください。

  • 自動ログオンできなくなった。

    こんにちは。 会社のPCで自動ログオンできなくなったということで相談されました。 ユーザーとパスワードの設定をチェック、窓の手で自動ログオンする設定にしたにも関わらず、毎回パスワードを求められます。ちなみにそのPCはLANを組んでいます。 パスワードを入れればログオンはできるので支障というほどまでにはなっていません。 今までは自動ログオンできたのですが、わかるかたいましたらお願いします。

  • 自動ログオンがとぶ?

    Windows Server 2003 R2 sp1で自動ログオンをを設定しようよしているのですが、設定後、一度再起動すると、自動ログオンの設定が飛んでしまいます。 以下の文をレジストリファイルで実行しています。 Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon] "AutoAdminLogon"="1" "DefaultUserName"="自動ログオンさせたいアカウント名" "DefaultPassword"="password" "ForceAutoLogon"="1" ファイル実行後、regeditでは、値は変更されています。 ログオフしただけでも自動ログオンには成功します。 再起動後、自動ログオンに失敗し、普通にログオンすると、レジストリの値は以下のようになっています。 "AutoAdminLogon"="0" "DefaultUserName"="現在ログインしているアカウント名" "DefaultPassword"←なくなっている "ForceAutoLogon"←なくなっている 自動ログインに失敗する状態で、もう一度、レジストリファイルを実行し、再起動すると、以降現象は再現しません。 ちなみに、自動ログオンさせようとしているアカウントに管理者権限はありません。 一回の設定で完了する方法はありますでしょうか?

  • Ownerが表示されなくなりました。

    Ownerが自動ログオンするように設定しようと思って、管理者アカウント(Owner)でダイアログで設定したのですが、自動ログオンされないどころか管理者アカウントがようこそ画面に表示されなくなってしまいました。 http://support.microsoft.com/kb/882925/ja ←この方法です で、元に戻そうと思ってセーフモードでAdministratorを起動しようと思ったのですが、パスワードが設定されているらしく(設定してはいないのですが)、ログオンできません。 たぶん表示されていないだけで、どこかにあるのだと思いますが、表示させる方法がわかりません。 また、Administratorのパスワードがデフォルトではどうなってるのか教えていただきたいです。 OSはWindowsXP HomeEdition SP2です。 現在は制限つきアカウントでログオンしており、ほかにログオンできる管理者アカウントはありません。 もうリカバリーしかないのかと思い、途方に暮れています。 もし良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • XP自動ログオンする設定をしたらデーターが消えてしまった

    http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#819 上記のHPにて、自動ログオンをできるように 設定をしたところ 結局自動ログオンにならず そのうえ、今までログオンできたownerのデーターがすべて消えてしまいました・・・ ちなみに、下記の設定をしなおしてからです。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon に次の値を設定します。 名前 型 値 AutoAdminLogon REG_SZ 1 DefaultUserName REG_SZ 有効なユーザー名 (自分の名前に設定しなおした) DefaultPassword REG_SZ 有効なパスワード (自分のパスワードに設定しなおした) どうにか、元の個人情報は取り戻せないのでしょうか?

  • 一定時間後に自動ログオンしたい

    ようこそ画面で一定時間たった場合に Guestユーザで自動ログオンするようにしたいのですが 何かいい方法はないでしょうか? 目的は、パソコンを目覚まし代わりに使うためです。 パソコンの自動起動まではうまくできました。 あとは、普段使うユーザはパスワードを設定しておいて、 自動起動した場合のみGuestユーザで自動ログオンさせ、 音楽ソフトを実行したいのです。

  • 自動ログオンが1度しかできない。

    XPを使用しています。 rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllから自動ログオンの設定をしているのですが、1度しか有効にできません。 このPCを利用するのは、ぼくだけなので、1度きりではなく、自動ログオンを設定するには、どうすればいいのでしょうか? なお、「窓の手」を使ってから、なんだかおかしくなりました。 また、起動時に壁紙だけが表示され、起動が完了するまで2~3分ぐらいかかることもあります。 こちらのサイトでregeditから、手を加えるといいと教えていただき、設定したのですが、時間がかかることが多いです。

  • 自動ログオンの設定が消されてしまう(レジストリを削除される)

    Windows XPで自動ログオンを有効にする方法 http://support.microsoft.com/kb/315231/JA/ の通りにしても1回目は成功しますが、2回目が「ようこそ」画面で止まります。 レジストリを変更する手順、コマンド control userpasswords2 による手順のどちらでも2回目は自動ログオンしません。 レジストリを変更して再起動(1回目の自動ログオン成功)の直後にレジストリエディタでみると、 AutoAdminLogon キーと DefaultPassword キーが消えています(0や空白に変更されるのでなく、キーが削除されている)。 Home Edition SP2です。アップデートで最新モジュールにしてあり、ウィルスチェック済みです。対処の方法をご存知でしょうか。

  • 自動ログオンをやめたい・・・

    私のOSはWIN XPです。[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して自動ログオンの設定にしたのですが、自動ログオンのユーザーがAdminnstrator権限が無い使用者設定になっているため、他の設定変更などがその権限が無いためできなくなりました。元に戻したいのですが、rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動してもユーザー名とパスワード名(設定してないので パスワードなんてありません)を聞かれ今のユーザー名と管理者が違うと言われログオン(「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」の画面に)できません。 ユーザー名とパスワードの入力無しでrundll32netplwiz.dll,UsersRunDll を起動するには、又自動ログオン前の状態に戻すにはどうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう