• ベストアンサー

女性はどうして占い好きが多いのですか?

「占い」が商売になるくらい発展しているこの業界ですが 特に女性に人気があると思うのです 女性に人気がある理由は何でしょうか? 男の私にもその秘密を教えていただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は一般人で、実際に男性よりも「女性に人気がある」かどうかは知りませんが、私もそんな気がします。 たぶんそうなのでしょう。 私自身は手相は観ることができるのですが、やはり女性の方が熱心に興味を持ちます。  その感覚から言えば、こんなことが言えそうです。 男性のほうが、女性よりも、何かの目標を立てる機会も多く、またそれを目指すのにそれには何が必要なのかを検討し自分で予測し、比較判断して決断し、失敗すれば改善し、結果自分自身でその目標に到達した経験するといった体験が大小にかかわらず豊富なことは言えるかと思います。 それ以外の運命の世界というものも人生にはあるのですが、まず、その成功への道の厳しさも知ってる人間にとっては、その自分でも達成できることさへこれだけ大変なのに、専門家でもないだだの占い師になにが解るのかという直感も先に働くと思います。  また、その道の途上であれば、プロ意識を持った人は、あるいは経験の豊かな人は、むしろ占いというものが、その目的のためにはその時間内には余計なことに過ぎないということを事実確率として 門外漢の占い師よりもよく知ってるといこともあるでしょう。  つまりいいかげんな占い師ではすぐに内心みすかされてしまうというわけです。 そのへん、この占いブームに乗っかって、うまくだましやすい人をだましている(喜ばせてるのですから文句は言えないかもしれませんが)という現象でもあるのが今の 「商売にもなる」という現象の中にはあると思います。 手相で言えば、 たしかに、その人の体調とか何かの不調のきざしとか、頭脳の性格とか感情の性格とか 異性との付き合い具合とかの一部とかが、いやさらなる情報が 初対面でほとんど当たってしまうので、そこからではどのようにその人の将来についてアドバイスが出来るかは よほど総合的に判断しなければ、なんの役にもたたないのに、 当てられた人はすっかり驚いて「ねえねえ あの人の占いばっちりあたったよ。 私の友達のもだよ」とかとか すっかりそこに一気にして信頼関係ができあがってしまうので、 後は適当なことを言っても商売にはなるという感じがあります。 ほんとうは、人間の複雑なそして広大な命の営みを切実にその歴史から紐解いて分析したり考えたりして生まれてきたそういう人の命への苦樂への深い想いから発見されてきた統計でもあるのでしょうが、 そこには名医ならぬ本物の名占い師と言えるような人はたぶん少ないと思えます。 もちろん、男でも もっと深い自分のことだけではない社会の事も考えての運命への深い関心を持った人はいるでしょう。 あなたにしても 無意識的な何かのその興味からの質問なのだと思いますが、  この現在の女性人気のあたりの秘密自体は、どうやら、おなじプロでも 偽者の流行っている商売現象のことを意味しているのではないかという気がしますが どうでしょうか。 なんの運命でか たまたまふと久しぶりにOKウェーブに来て、ふと「占い」のカテゴリを開いたら この質問に目がいったもので、    あたなもわたしも、いつしかこの青い地球に生まれていたもの同志(笑) ふと書いてみたのですが、 うむむ、運命ったなんだろう??? 考え込んでしまう運命に見舞われてしまったようですね(笑)。 (とある 億万長者の手相をしたワーキングプアーより)^-^/。

ikeikego
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「目標」という言葉がキーワードですね 確かに男性は女性よりも会社などに所属した場合 一生の仕事になりやすく、その仕事のノルマであったり 目先の目標が明確な気がします。 女性の「目標」も男性とはまた別に然り。 仕事以外では結婚、出産など大きくて漠然とした目標が 確かにありますね。 実際に占いをされている方が回答してくれるとは思いませんでした。

その他の回答 (4)

noname#96295
noname#96295
回答No.5

・巷に普及している占いは、一回ごとの小銭商売であること。 ・人間関係、こと異性関係について、女性は心理的問題を重視すること。また、損得計算と自意識や自己正当化のつりあいを取ろうとすること。 ・暇な時間を持っていること。 ・男性を相手に失望や不安や由来のない期待が積もる生き物であること。 ・男性よりも生理的に年齢の節目がはっきりしているため、期限までに解決すべき問題として、恋愛や結婚や出産についてのリスクを回避しようとすること。 ・マスメディアによって釣り文言に踊らされる機会が多いこと。 ※ 一回に大金を投入しての占断、背水の陣の難局面での占断では、男性も女性も関係ないか、男性客の方が多いくらいであろうと推察されます。

ikeikego
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢によっての節目と言う考えですね。

noname#81954
noname#81954
回答No.4

No.2の方と同意見ですね。 男性は何を言われても実際に自分で運命を切り開いていかないと、そうそう生活が変わらないと分かっているからです。 例えば普通にサラリーマン街道に乗っていて月収30万程度の人に「あなたは30代で巨大な富を得ます」って言われても。。 でも逆に女性ならそれまでどんな生活をしていようが金持ちと結婚すれば実際にあり得ます。 夢がありますよね。 夢を見させてあげる商売といえるでしょうか。

ikeikego
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢を見させる商売とは本当によく考えられて作られていますね。 改めてそう思いました。 現実視している男性とは違った考えになるんでしょうね。

• irako
回答No.2

女性が占い好きなのは、女性というのは男性に比べると、比較的自分自身で人生や運命を切り開くといった感覚がないからではないでしょうか。 ほとんどの女性はある程度の年齢になると結婚しますが、その結婚した相手次第でその後の長い人生が大方決まってしまう傾向があります。 男性はたとえ結婚しても、相手の女性によってその後の人生が大きく変わることは、女性のそれに比べれば格段に少ないはずです。 男性よりも、女性のほうがかかわる人間によって運命が変わる可能性が大きいからではないでしょうか。

ikeikego
質問者

お礼

運命(人生)と占いとを結びつける…なるほど! なんだか納得してしまいました

• ka8031
回答No.1

女性が多いのは、恋占い(恋愛)でしょうかね。質問は女性に人気があるのはなぜか?とゆうことなので答えてみました。旦那にあうまでの結婚する前の私も恋占いで、恋の行方を聞いたことあります。女は家庭的に安定するまでは、夢見がちな感じで、星の王子様を探している人多いかな。ぜひ、白馬のナイトになって女性を喜ばせてあげてくださいまし。

ikeikego
質問者

お礼

回答感謝します 夢見がち~ですか それがいつまで続くかは人それぞといった感じでしょうかね