• ベストアンサー

占いやおまじないを信じる人は女性が多い理由

占いやおまじないを信じているのは、女性が多い理由を知っている人いましたら教えてください。

noname#227029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74145
noname#74145
回答No.1

まず本当に女性の方が占いやおまじないを信じる人が多いと仮定して。 原因 ・社会経験が少なく広く世間を見られない為その怪しさに気が付かない ・男性と違って自分で未来を切り開こうとする動機が少ない ・社会にも実の世界(政治、経済など)と虚の世界(宗教など)が有るが立場上女性は虚の世界に入りやすい、現実逃避でも夫が金を稼いで来てくれるから ・弱い自分を知っているので何か神秘的なものにすがりたい気持ちがある ・本能的にそうに出来ている などが考えられますがあくまで勝手な想像です。 女性の皆さん気に障ったらごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• galluda
回答No.2

がると申します。プロの占い師やってます。 のっけから否定で恐縮なのですが。比率的には、男性のほうが「信じている」確率は高いと思います。経験上。 女性のほうが、占いに接する機会は多いのですが。案外に、どこか「娯楽として楽しんでいる」余裕がある方が多いように見受けられます。 一方で、男性は、なかなか占いに接する機会がないと思うのですが、一度占うと、まさに「はまる」方が結構いらっしゃいます。 で、女性と違い「娯楽として楽しむ」余裕がある方は稀です。 おそらく、いわゆる「迷信深い」のはむしろ男性のほうがその傾向が強いと思います。 理由まではよくわからないのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。