• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サーフェイサーの上の塗装

MR,クレイという粘土にサーフェイサーかけて 人形つくろうと思ってるんですが、サーフェイサーの上からの 塗装アクリルガッシュなどでも大丈夫ですか? あとサーフェイサーのに塗装した後の仕上げにはニスは使えますか? すごく今困ってます!早めの回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

サーフェイサーって、普通に模型店などで販売しているものですよね(カー用品店ではなしに)。それなら油性アクリル系塗料ですので、水性アクリル絵の具のガッシュで塗装できます。 ニスは、水性ニスなら使用できると思いますが、油性ニスはダメだと思います。試したこと無いですけど、油性ニスだとシンナー分がガッシュどころかサーフェイサーまでも溶かしてしまうと思います。

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございました!ガッシュ大丈夫なんですね。 ニスについてもありがどうございました! これで安心して制作にとりくめます。