• ベストアンサー
  • 困ってます

アクリル絵の具で塗装した物を保護するニスは?

アクリル絵の具で塗装した物を保護するニスは? 粘土で作ったものをアクリル絵の具で塗装したのですが アクリル絵の具は乾いても 塗装した物同士をくっつけておくと、密着しちゃいますよね? 保護ニスとかを塗ればいいのかなぁと思うのですが どれを選べばいいのかわかりませんのでアドバイスお願いできませんか? 完全に乾いているのですが 触ると少し粘着感が感じられるので それもなくしたいなと思っています。 どうぞヨロシクお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数15371
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

アクリル絵の具専用の保護ニスがありますよ。 大きく分けて2つの種類があります。 1)アクリルメディウムと類似の物で透明な膜を作る。単独で除去できない。   グロスバーニッシュ、パーマネントマットバーニッシュ 2)油性のニスで専用溶剤を用いて保護層のみを除去できる。   (表面が汚れたらニスだけ除去して新しいニスを塗る事が出来る)   ソリューバー・マットバーニッシュ、ソリューバー・グロスバーニッシュ 使用方法は、前者の水性ニスを塗った後に、後者の油性ニスを塗ります。 リンクはリキテックスの物ですが、他社でも類似の製品が出ています。

参考URL:
http://www.bonnycolart.co.jp/item/cat14/013/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 専用の保護ニスについて、今回、いろいろ勉強することができました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

どのメーカーでもアクリル画の保護剤として「バーニッシュ(ワニス・ニス)」があります。 絵の具の持つべたつきなどを抑えるために、絵の具よりも硬質のアクリル樹脂を使っているものです。光沢の度合いが違う3種類(光沢・半光沢・つや消し)があり、好みに応じて使ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 保護剤の勉強ができました。

  • 回答No.4

P.S. 1の水性ワニスは、全体の艶を均一にする。油性ニスを除去する時に絵の具層のダメージを少なくするためのものです。 すでに艶が均一であったり、油性ニスを落とす事がないのであれば1の水性ニスをはぶいても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足、ありがとうございました。

  • 回答No.2

パステル用のフィキサとかどうでしょう? アクリル絵の具に使ったことはないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#114192
noname#114192

スプレータイプが良いと思います。 スプレーニスについては、こちらのブログがくわしいようです。 http://mhshadow.blog38.fc2.com/blog-entry-14.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。