• ベストアンサー

赤ちゃん 汗 鼻水 風邪?? 

こんにちは。7ヶ月の息子のことでご相談があります。2、3日前から汗と鼻水が出てきました。まず、汗に関しては頭に大量の汗。背中などは心配する程、汗はでていません。常に頭は汗がでている状態で、お乳を飲み終わった後は特にひどく、髪がびしょ濡れで、びっくりしてしまいます。で、体温を測定すると37度前後です。7ヶ月ぐらいなので平熱?(常時このくらいの体温です)だと思いますが、不安です。次に鼻水。透明な鼻水がたら~っと。常時出ています。ひどいときは鼻水を吸っていますが風邪に結びついてしまうのかな?とにかく心配なので連休明けにでも病院に行ってみようかと思っています。皆さんのご意見よろしくお願いします。 あ、あと最近仰向けに寝かすとギャン泣きしてしまいます。なぜ??でしょうか?? よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

服装は、半そでボディと、長袖Tシャツ、パンツに靴下とのことですが、まず、靴下は余程寒くない限りいらないですね。 我が家の子供達が赤ちゃんのころは、外出しない限り家の中では冬でも裸足でした。 あと、今はまだ夜は少し冷えるので、長袖Tシャツ一枚ぐらいで、今日のような暑さでしたら、昼間は半袖で十分です。大人より一枚薄着と考えられると良いと思います。 特にお乳を飲む時は、かなりの運動量ですからそれだけ着ているとかなり暑いかと思います。 鼻水は、汗をかいた後に冷えて少し風邪をひかれたのかもしれませんね。汗をかいたら、洋服を変えてあげる方が良いでしょう。あと、舌を見てきれいな色ならば、熱は出ないと思いますよ。 仰向けに寝かすとすぐ泣かれるのでしょうか?それとも少ししてでしょうか?少ししてですと、背中が暑くて泣かれているのかもしれません。すぐでしたら、もう少し抱っこして欲しいのかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#212303
noname#212303
回答No.1

ご説明からではよくわかりませんが、ベビー服はどの程度着せていますでしょうか? ここ最近は暑いくらいですよね。赤ちゃんは体温調節ができませんでので、できるだけ薄着にしましょう。半そででもオーケーです。 着せすぎで汗をかいて、へたをすると風邪を引いてしまいます。大人でもそういう経験ありますよね。 ただし、風邪を引いている状態に近いようなら、少し調節が難しいところですね。 あと、仰向けで・・・、はよくわかりません。ごめんなさい。

ZUC_NIKU
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。服装は、半そでボディと、長袖Tシャツ、パンツに靴下です。やっぱり着せすぎでしょうか・・・・ 暑い日は、半そで一枚でもOKでしょうか?下着などは、着せなくていいのでしょうか?何度も質問すみません・・・・よろしくお願いします。