• ベストアンサー

日本人が気をつけること

今度ヨーロッパに行こうと思っているのですがヨーロッパに行く時に日本人が気をつけなくてはいけないこととか知っていたら教えてください。 僕が今まで聞いた中では、ヨーロッパでは物を置いているとすぐとられるだとか、麺類を音をたてて食べるのは下品だとか鼻をすすったりゲップをするのも非常に下品だとかいうことです。 皆さんの知識を提供してください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.9

スペイン在住です。 最初に、ご旅行でしたら、気にするのは盗難ぐらいです。 男性にやりがちなのですが、お財布をズボンの後ろのポケットに入れる、これは絶対やめたほうがいいです。冬なら内ポケットなどを活用できそうですが、今からの時期であれば、最低でも前のポケットに入れるなど、とにかくすり対策です。お財布も、心配なら、いかにも立派な「お財布」というのを避ける、手持ちの現金は控えめにするなど、工夫をしたほうがいいです。今までヨーロッパは7カ国ぐらいいったことがあるのですが、中でもイタリアのローマはスリがいっぱいでした。東京も最近はスリ、置き引きが多いですが、それ以上です。それから、盗難にあったときも想定して、カード番号と連絡先を控えておきましょう。パスポートもコピーしておきましょう。 食事のマナーは、麺類の音についてはおっしゃるとおりですが、私達日本人は普段、ナイフとフォークを使い慣れているので、特にありません。あとは、しいて言うなら、お皿を持って食べないことぐらいでしょうか。 また、北米と違って、目が合ったからといって、知らない相手にニッコリと笑顔を返すのは変に思われます。北米と、そこは全く違いますね。 国によって色々違うので、以上、大まかですが、お役に立てれば嬉しいです。

その他の回答 (8)

回答No.8

まずは食事 ・パンは一口大に手でちぎって食べること。  かじるのはみっともないです。 ・日本人には量が多いので、前菜とメインだけとか、  あまりたくさん料理を注文しないこと。  複数の人数なら、シェアーしたい旨を伝えるとちゃんと分けて  初めから持ってきてくれます。  お皿を回して互いの味見をしないこと。 ・一度口に入れたものは、出さないこと。  日本では ぶとうの種は口から出しますが、これはマナー違反です。 荷物などのこと ・置き引きに合う可能性もあるので、  荷物は手放さないこと。 ・男性なら 財布をズボンの後ろポケットに入れないこと。 ・女性なら 口紅など公衆の面前でなおさないこと。まぁこれは、  日本でも同じですが・・・  新婚さんの女性がバールでやってて、周りが驚いていました。 ホテルのこと ・部屋が気に入らなかったら、替えてもらうよう交渉しましょう。 携帯電話のこと ・あまり外で歩きながらとか、レストランとかお店でメールしている人  は見かけません。  目立ってしまうので 控えたほうがいいと思います。    

noname#125540
noname#125540
回答No.7

多額の現金を持ち歩くのは危険が増しますが、そもそも、日本で1万円や5千円札でもお釣りが出るほどには、大きな額のお札は使い勝手が良くありません。 たとえばユーロ圏の場合は20ユーロ以下のお札が便利。国によっては5ユーロ札など。 クレジットカードでもスキミング等のリスクはありますが、現金を多く持ち歩くよりは、カード支払いにしたほうが低リスクです。 しかし現金無しでは不便ですので、いくらか現金は持ってください。 スリッパ、歯磨きセットは持参が基本。 たまに「歯ブラシが無かった」とか言う人がいますが、そういうものなのです・・・・。 ミネラルウォーターは、炭酸入りがあります。 嫌いな人は売店でペットボトルを買うときガス無しを選ぶようご注意を。 私はガス入りも好きですが。 エビアンなら間違いなし。 鼻をすするのは知りませんが、かむことは人前でやってそうな気がします。 ゲップは、周りに聞こえるほど盛大にやらなきゃ大丈夫なのでは・・・。 日本人はマナーが良いほうらしいですよ。 防犯は、ヨーロッパといっても国によって注意度合いが異なります。 ご当地の注意事項をチェックしたほうがいいです。 (たとえば、パスポートはスペインの場合はコピーでOKです) 海外旅行全般の基本注意はこのへんをどうぞ。 http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_index.html スリ引ったくりが特に多い場所ではこのくらいやっておけば良いです。 http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html ※特に多く場所ならここまでやる必要はありません。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.6

夏のヨーロッパの観光地は現地の人より、内外問わず観光客の方がおおいです。また、それに伴いスリもヨーロッパ中渡り歩いています。 日本人は現金を持っていると有名なので、カフェやキオスクなどで支払いをした後や駅や空港、エスカレーターで後ろから、肩をたたいたりしてきて、振り向いた瞬間に財布をすられるような手口はよく聞きますし、私自身も空港でバックごと盗まれた経験があります。 親切に声をかけてくる人には注意しましょう。 財布の中を人に見られないようにしたり、多額の紙幣を持つときは分けて持つようにしてください。 パスポートはコピーを撮って番号を控えておきましょう。 ただ、コピーは身分証明としては扱われませんので、パスポートは盗まれないよう注意していつも携帯してください。 また、特に駅周辺には赤いネオンのところもありますし、公園も夕方以降は注意しないと危ないです。 たいしたことではありませんが、最近のトイレは男女とも有料のところが多いですので小銭は多少いつも持ち歩いたほうがいいですね。 また、カフェに入っても水は有料です。旅行中水を飲むのをお忘れなく!脱水症になると怖いですよ。 後は、あまりガチガチになると余計スリに狙われやすくなりますので、その辺は適当に。日本の人ごみや繁華街を歩くときと同じと思っていればよろしいのではないでしょうか。 まずは、旅を楽しむことが一番です。

  • terry47
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.5

パリのシャンゼリゼ通りだって、犬のフンと煙草の吸殻おおいですよ あらたまって、白が黒になるような明らかな文化の差というのは中欧のほうまで行かなければ大丈夫なんじゃないですか 思いやりのある日本人でらっしゃるでしょうから心配しすぎはいらないでしょう 殺人など凶悪事件は少ないですがスリだけは異常に多いですから もし囲まれてしまったら逃げられませんし 地下鉄などは混む時間は避けましょう 私はリュックに小さい鍵をつけて「用心してますぜ~」をアピールします 向こうは完全なプロ集団です、仕事ですから 狙われないことが一番なんでしょうね

  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.4

ヨーロッパといっても色々ですが ・優先席に座らない。 ・お店の物に手を触れない(ちょっとでも触ったらお店の人が飛んできて並べなおす…嫌な気分ですよ。全部がこうではないですが「触って確かめて良いですか?」って聞かないといけない地域もありますよ。イタリアとか) ・ニヤニヤしない。(しゃべっていたら何か照れくさくて顔が笑ってしまいましたが「なんで笑うんだ」って聞かれたことが…。ヨーロッパのどの地域だったか、むやみに笑うと馬鹿っぽいそうで、カメラの前で笑わない俳優がいましたね。)

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.3

今度ヨーロッパに行こうと思っているのですが・・・ どの辺の国でしょうか? どちらに行くにしても’オドオド’しないこと。 少なくとも出かける前に出先の1-2箇所ほどの地理や行き方を把握しておくこと。 前日に地図を良く見ておくとか、地下鉄などの最寄り駅など確認しておく。 特に若い女性は夢中になるらしいので’スキ’が多くなりがちですよね。 意思表示をはっきりと!! YES,NOをきっちりと。 判らなければ確認! 憶測で物事を判断したり、返事をしないこと。 「何か変??」と感じたら即申し出る! ’後で’はほとんど通用しないか問題を大きくします。 クレーム屋も困りますが黙っていて忘れた頃にクレームを出されるのも困ります。 あまりきちんとした格好をしているのも??? 防犯上から少し落とし加減で。 色なども目立たないような色を・・・ まぁ、’珍道中’になる旅行も思い出になり楽しいので程度を考えてくださいね。 

noname#93734
noname#93734
回答No.2

こんにちは。 クレームについてです(笑)。 どうしても日本人だと「文句をいわない」と思われがちなので、不当な扱いを受けた時は、「論理的、冷静に対処しましょう」。 サービス業ではいろいろな国の方がいますから、むかつくこともあります。そんなときはクールに堂々と文句を言う。 あと余談ですが・・・ 鼻をかむことはo.kです。 楽しい旅行を!

  • funderful
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.1

日本人がよく何かの注文などで「2つ」って表現を手でピースして2つってしますよね。 ピースを自分に向けて・・・というか。 これはイギリスでは「中指立てる(F--K)」と同じ意味なのでとても危険です。 ちなみに麺類以外でも音を立てて食べるというのは基本的に下品とされます。(これは日本でもそうだと思うのですが)

関連するQ&A

  • 上司の出す音が気になって仕方ありません…

    デスクワークの仕事をしています。 席が隣の上司の発する音や行動が気になります。 ・飲み物を飲むときジュルジュル音を立てて啜る(1日に何度も) ・異常にゲップをする(げぇというゲップではなく喉で止めるような) ・年中風邪を引いているのに殆どマスクをしない(そのせいで部署内に風邪が蔓延した事もあります) 着用する時は引き出しから使用済みのマスクを取り出して着用。 ・送別会や歓迎会などの話が出ると主役の前でお金がないと出し渋る ・書類を捲る時指をべろべろ舐める ・くしゃみを手で受け止めた後付着した鼻水?をべろーんと舐める ・物を食べるときくちゃくちゃする ・デスク上が不衛生 などです。 今まではそういった音に気付いてはいても「そういう人もいるんだな。ゲップは体質かな」くらいに思い、仕事に集中する事で不快な音をシャットアウトしていましたが、席の離れた女子社員達から毎日の様に「あの人の隣でよく我慢できるね」「今日も〇〇してたよ」と言われる内に気になるようになってしまいました。 悪い人ではないのですが上司の性格や指導法に多少不満があるので余計に気になるのだと思います。 上司の上司がデスクの不潔さなどを冗談交じりに指摘した事もあるのですが全く改善されません。 最近は数分置きのゲップに顔をしかめてしまいそうになります… 部下の身ですから意見するのは難しいですがうまくやめてもらう方法はないでしょうか。 もしくは気にしないで済む、音から気を逸らすいい案があれば教えて下さい。 気になりだしたもの意識しないのはなかなか難しいです… 宜しくお願い致します。

  • 食事のマナー、麺類をすする音

    普通、日本でも欧米でも、食事時にクチャクチャとかズルズルとか音を出して食べることは、マナー上厳禁となっています。 ところが、日本食の場合は、唯一、麺類を食べる時だけば、大きな音を出してズルズルとすすることが、逆にマナーにかなっているとされているのを聞きます。 しかし、私は日本人ですけど、たとえ麺類であっても、あのズルズルすすって食べる音が非常に不快なのです。ましてや、欧米人には尚更、と思います。 この麺類をズルズルすするのは、本当に日本の食事マナーにかなっているのでしょうか? 私が思うに、この、麺類をすする音と言うのは、単に落語の中で、麺類を食べるのを分かりやすく表現するために「落語家」が使っているのを、一般的にそれが作法であると誤解したことによるのではないでしょうか。 また、本当にズルズルすする音が食事のマナーであるとしても、同席した人間にその音を不快と感じる人間(特に外国人)がいる場合は、音を出さないようにして食べるのが、正しいマナーではないでしょうか(マナーの基本は、相手に不快の念を与えないことにあるはず)。 私の勝手な憶測かもしれませんが、日本古来の食事作法に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 日本で生まれて日本で使われている文字というと??

    日本で生まれて日本で使われている文字というと?? ふと思った事がありまして。 英語は、イギリスの言語・文字がアメリカ経由して伝来した文字であり言語ですよねぇ?? 漢字は、中国のその昔の漢の時代に伝来した文字ですよねぇ?? となると、純粋に日本で生まれて、今の時代でも日本で使われ続けてる、表現がおかしいかもですが、日本オリジナル文字って、ひらがなでありカタカナですか?? 軽く歴史に疎いので、知識をお持ちの皆さんが上記質問内容を読んだら、なにをトンチンカンな事を言ってるんだ??とお思いになられるかと思われますが・・・ 気が向いた方の知識提供をお待ちしております お願いします。

  • ズビズビジュルーッ。ダビューッ。みたいな感じ。

    えげつない音をたてて、 人前で鼻を噛むのはありですか? 大抵の人は、 おならとか、げっぷを 人前でしませんよね。 鼻を噛むのはどうなんですか。 私はしません。 が、どうなんでしょう。 どんなに美人でも イケメンでも、気持ち悪いです。 皆さんは人前で 鼻をかみますか? または、かまれても平気ですか。

  • 日本代表戦

    今度、ヨーロッパで行われる日本代表戦は日本時間で何時に行われるのですか?また、放送はどの局がやるのか知っている方教えて下さい。

  • げっぷがうまくでなくて苦しい

    こんばんは、最近なのですがげっぷがうまくでなくて胸が圧迫されてるような感じがして苦しく感じます、特に食事をした後にうまくげっぷがでないことがあります。私は故意にげっぷをすることができるのですが自分でわざとしたげっぷでは 症状は改善されず、げっぷが自然に出れば治るような気がするのですが、自然に出ないので自分でわざと出すとよけい苦しい感じがします。 最近、たんがひどく鼻もつまり気味だったのでよけい苦しく思い、今日耳鼻咽喉科に行って診察を受けてきました、ネブライザーもして鼻はすっきりしたのですが どうもげっぷで苦しいのがなおりません、げっぷがでそうで自然にしてみても 食べた物が出てくるような感じがして苦しいです。 なんとなく落ち着かなくてくるしいのですがどうしたらいいでしょうか? この場合診察してもらうなら何科になるのでしょうか? またこういう症状は病名としてはどういうものが考えられるのでしょうか?

  • 鼻をすする音が気になって・・・

    今度、資格取得のために試験を受けます。そのために、答練などを受けているのですが、前後左右に鼻をすすってばかりの人がいると、気になって問題に集中できないことがあります。その定期的で、音量も同じで必ず来る「ズズッ」という音に気をとられてしょうがないのです。 「鼻かめよ!」と、言いたくなります。 けど、赤の他人、しかも試験中にそのようなことはとても言えません。 このような時の良い対処法がありましたら、お願いします。

  • ゲップやおならが・・・

    ゲップやおならって、体の中の空気が出てるのですよね?? 私は、この両方ともよく出るのですが、何か病気なのでしょうか?? ゲップは、胃の調子が悪かったり(←この場合のゲップは大体わかります…)、おなかいっぱい食べたり。。。 私は、空気をたくさん食べ過ぎてしまうのでしょうか??するときは、びっくりするようなおっきなゲップになります・・・ おならもしかりです。 おなかにすごくガスのたまった感じがあり、してもしてもしたりないような気がします。 音もあります。すかしっぺはたまにしかありません。 小学校のころから、おならの記憶があり、ずっと我慢してて おなかの中で爆発するような感じで子供のころはやり過ごしてしまいました。 今でもたまに、我慢するとおなかがなったような音(ぐぅぅぅ)がして、おなかの中で処理されるときがあります。 人よりも多いので、心配です。 どうしたら、少なくなるのでしょうか?? みんなこんなものなのでしょうか??

  • 音が気になる…。

    異常でしょうか・・・音が異様に気になるんです 私はマンションに住んでるんですが、以前、隣の人の音楽が気になって気になって… それで、防音のよいところに引越ししたんです・・・が、 今度は、誰かが歩く音とか、洗濯機が回る音とか、外でしゃべる声とか、ドアを閉める音とか、 もうとにかくありとあらゆる音が気になります 小さい時に、父や兄に暴力を振るわれるとき、すごい音を立てたりして威嚇されたので それで、音が気になるのかもしれません・・・ 怖くて・・・息が出来なくなったり、いらいらして・・・頭痛がしたり・・・ 病院に行って薬をもらえば治りますか? どうしたらいいのでしょう。 みなさんは、音はそれほど気にならないですか?

  • 飲食時のマナー

    飲食時に「音をたてる」事に関して質問します。 基本的にはクチャクチャ音をたてて物を食べる事はマナー違反だと思いますし、周囲の人に不快感を与えます。 但し下記2点は何故か多くの人がそのような行為をしていると思います。特に、麺類を食べる時の音は「良い音をたてて食べますね」等と言う人も多いのではないでしょうか? 1)麺類を食べる時に「ズズー」と麺を吸い込む音を立てる。 2)ガムを食べる時、「クチャクチャ」音を立てる。 上記2点に関しても、私自身は非常に不快感を感じてしまうのですが、マナー違反ではないのでしょうか? 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。