• ベストアンサー

追証の質問

・空売りの場合、追証の発生は、その日の高値が対象になるのでしょうか?それともその日の終り値が対象になるのでしょうか? 例えば、その日の空売りしているA株の高値が580円で、 終り値が530円で、追証の発生が580円以上の場合は、 追証は発生するのでしょうか? ・信用買いの場合、追証の発生は、その日の安値が対象になるのでしょうか?それともその日の終り値が対象になるのでしょうか? 例えば、その日の信用買いしているA株の安値が530円で、 終り値が580円で、追証の発生が530円以下の場合は、 追証は発生するのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.1

終値で追証の発生かどうか判断します。 そうでないと市場が開いているうちに追証が発生した場合、当事者は銀行とかに走り追い金を入れなければならなくなります。これができますか?

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり終り値だったんですね。

その他の回答 (1)

• kontaro7
回答No.2

どもです。 >追証 追証算出(委託保証金率の算出)は、基本的に保有株式(代用有価証券)、信用建玉のその日の終値基準で算出されます。(あとは保有現金。) 場中の高値および安値は全く関係ありません。基準は全てその日の終値のみです。 売建(空売り)、買建のどちらのポジションでも高値、安値は関係ありません。終値のみが関係してきます。 >例えば、その日の空売りしているA株の高値が580円で、 >終り値が530円で、追証の発生が580円以上の場合は、 >追証は発生するのでしょうか? 終値基準で算出されますので、発生しません。 >例えば、その日の信用買いしているA株の安値が530円で、 >終り値が580円で、追証の発生が530円以下の場合は、 >追証は発生するのでしょうか? 終値基準で算出されますので、発生しません。 アドバイスですが、株取引は元々リスクが高いですが、現物取引だけならともかく、信用取引はさらにリスクが高いです。 信用取引の基本的ルールを理解せずに信用取引をするのはかなり危険です。 株をやっている人の8割が損をしている(といわれている)中で、さらになんの知識も持たずにやると、おそらく高確率で負けます。どんどん自分のお金が持ってかれます。 ですので、信用取引をやる、もしくはすでにやっているのであれば、本を読むか、ネットで調べるなどして、最低限基本的な取引ルールの知識だけでもつけておきましょう。 でないと凄い勢いで損してしまうかもしれません。 一例=http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3905057.html 信用取引するなら最低限追証、委託保証金率、逆日歩、日歩、権利日持越し、空売り程度の基本的知識はつけておきましょう。 健闘を祈ります。頑張ってください。

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり終り値だったんですね。