• 締切済み

旧イプサム ブロアーモーターレジスタ

旧イプサムSXM10Gに乗っています ブロアーモーターが壊れ交換したのですが 回りませんレジスターではないかと言われましたが よくわかりません レジスターの位置を知っている方いませんか?

みんなの回答

回答No.4

おそらくブロアモータコントローラーの不良ではないか、と思います。 たしか、エアコンユニット右側(運転席側)のクリーンエアフィルタのサービスホールの上にあったと思います。(SXM10イプサムはレジスターでは無く、コントローラーだったと思います。)

pafar
質問者

お礼

ありがとうございます、確かめてみます。

• BERSERGA
回答No.3

No2です。 エアコンスイッチも交換してるんですか・・・ すると、そっちの配線がちゃんとささっていない、という可能性は? エアコンはオートですか、マニュアルですか? マニュアルだと、温度調整や吹き出し口の切り替えはワイヤー式の 可能性がありますが、オートならば全て電動のはずです。 温度調整や吹き出し口切り替え、内外気切り替えをマニュアル操作して、 切り替え用のモーターが動いている気配はありますか? そのへんが動いていて、なおかつ風だけが出ないのであれば、 おそらくスイッチではないと思いますが・・・ そもそも、元がどういう状態で、ブロアモーターとエアコンスイッチを 交換しよう、という話になったのでしょうか・・・? 全く風が出ないからモーターとスイッチを交換してみて、交換しても 全く症状が変わらない、ということであれば、もしかすると無駄な 出費になった可能性もありますね・・・

pafar
質問者

お礼

ありがとうございました、本日無事コントローラーなるものを換え 調整も効くようになりました、ついでにまえのモーターに換えてみたら 回りませんでしたので、おしゃかのようでした。

pafar
質問者

補足

たびたびありがとうございます、無事レジスター交換したところ、 モーターまわりました、前のモーターは壊れていました、しかしAUTOにしても最高にしても弱い風量しか出ません もしお分かりでしたら教えていただければと思います。

• BERSERGA
回答No.2

ブロアレジスターは、一般的にブロアユニット(中にブロアモーターや ファンが入っているプラスチックのデカいケース)に取り付けられて いる車が大半です。 マニュアルエアコン車なら巻き線コイルの抵抗、オートエアコン車なら ヒートシンクつきのパワートランジスタがついています。 抵抗に電気を流すと発熱するので、ファン作動時に、その風で冷却する ために、ブロアユニットにつけられています。 1の方も言っているように、だいたいモーター付近にあります。 3~4本の、けっこう太い配線が来ていると思います。 5~10センチ角くらいのパネルがネジ止めされていて、カプラが 差さっている部品がありませんか? ところで、レジスタを疑う前に、一つ確認して下さい。 マニュアルなら風量を最大に、オートなら最低or最高温度に設定して ブロアを作動させてみて下さい。 (もしくはオートならマニュアル操作で最大風量でもOK) これで最大風量でモーターが作動するならレジスターの可能性大です。 最大風量の場合、レジスターを通さずに直結になるので、レジスターは 無関係に作動するはずだからです。 (オートの場合、作動開始から直結リレーが作動するまで数秒かかる  場合があるので、ONして動かないからと言って、すぐに止めないで  数秒待ってみて下さい) もしこれで動かない場合、別の原因の可能性が高いです。 交換したモーターの取り付けや配線は間違っていませんか? 交換したモーターが不良品の可能性は? ヒューズは切れていませんか? ヒューズも、コンプレッサーや冷却ファンとは別にブロアのヒューズが あるはずなので、確認して下さい。 (だいたい、ブロアモーターとかヒーターなどと書かれています) これでもだめなら、一度ちゃんとディーラー等で見てもらったほうが いいかもしれません。

pafar
質問者

補足

ありがとうございます、今回ブローモーターとスイッチパネルを換えておりまして、全く回りません、リアのクーラーはちゃんとクーラーも聞きます。

• XB9R
回答No.1

ブロアーモーター付近に 四角のカプラーが有りませんか? ボルト1~2本で止めてあります

pafar
質問者

お礼

ありがとうございます、探してみます。