同居の問題で嫁との関係が悪化しています

このQ&Aのポイント
  • 数年前に購入した家で嫁との同居問題が起きています。
  • 義理姉夫婦との同居を選択しましたが、関係が悪化しています。
  • 最近、嫁とのコミュニケーションが取れなくなり、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はどうなってしまったのでしょう?

自分でもよく分からないんです。 現状はこうです。数年前自分達で家を買いました(無論ローン有り) しかし、嫁母が一人では生活できないので、母のすぐ側にいる嫁の姉夫婦と、どちらが同居するかで大揉めしました。相続の件まで言われました。そしてなぜか他県に住む私達が同居する事になりました。その話が出た際、私はすぐにこっちに連れてきなよと嫁さんに言ったんです。 しかし、義理母は遠いから嫌だとか、二人きりの姉妹だから側にいてとか言いました。嫁もそう言ってるから仕方ないと、自分達の家より実家に帰りたい様子。その時は見向きもしなかった嫁姉妹は、今では前のように非情に仲良く金魚の糞みたい。(言い方は悪いですが)結婚相手を間違えてるかと錯覚してしまう。義理母はこれでみんな家族になったと言ってますが。?話と言えば身内話ばかり、毎日のように聞いています。まるで嫁一族と同居したような気分でうんざりです。両家とも犬を飼っているのですが、義理姉夫婦は良く出かけます。そのたびに嫁が預かるのです。(何時の間にか、姉妹で決めてる)姉妹で平日に温泉に行ったり、姉夫婦と遊びに行ったりした事も有ります。私は最近、平日は仕事なので夜も帰りが遅くなるので、身内話を聞かない分、気が楽なんです。(それも悲しいですが)これは一部の出来事ですが、詳しく書いても仕方ありませんので。問題は、最近自分の出来事や、実家の事だったり、この家に帰ってくると、なぜか嫁に話す気がしなくなると言うか、話さないんです。で嫁から何も話してくれないと感情的に言われます。 言い方にも問題あるように考えるのですが、自分自身もなぜか分かりません。私はどうしてしまったのか?同じような方がいましたら、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suz83238
回答No.2

>問題は、最近自分の出来事や、実家の事だったり、この家に帰ってくると、なぜか嫁に話す気がしなくなると言うか、話さないんです。 たとえ言ったところで誰にも気にかけてもらえないだろうとか思っちゃうからじゃないですか?(もしかして現実そうなんかもしれませんが) 奥さんをはじめ義母もうれしいんでしょうね。それぞれみんな思惑が満たされてるから仲良くやっているのかも。 例えば、奥さんは母親と一緒に暮らせるので満足、お母さんも姉妹が近くなるし、ついでに娘に(結局あなたに)面倒見てもらえるので満足。お姉さんは、妹が(あなたが)お母さんを面倒見てくれるので満足。だから、これからは妹とも仲良く。 つらい立場になってしまいましたね。でも、あなたはみんなの言うことを聞いたんだからでかい態度はとれる権利はあります。これからは、どうどうと「俺のおかげで」と存在感を示していきましょう。

koro40
質問者

お礼

気にかけてもらえないと言うか、自分達の世界のようで話すのが面倒になってしまうのかな? 親子のトライアングルですね、本当にその通りです。 ありがとうございました!お礼遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.1

概略を思えば、嫁親族で固まれば第三者の質問者さんが蚊帳の外に追いやられる、会話の中に入れない。  会話事態も一日の流れも蚊帳の外では入り切れない(日中仕事で不在)自然を疎遠になりますよね。  入る居場所が無いからと思います、子どもさんもいないんですね。  ペットが飼える犬などと暮らして思考面を嫁親族を意識しない様に固執しない様生活体系を作る事でしょうか。

koro40
質問者

お礼

ちょっと違いますね。ありがとうございました。