• 締切済み

本気で悩んでいます。足の臭い。

初めまして。 早速質問ですが、今足の臭いに悩んでいます。 靴を脱ぐと明らかに下から自分の足の臭いが漂ってきます。 また、お風呂に入っても足の臭いが消えません。 染み付いているような感じです。 家族や彼氏からも臭いと言われます。 また、足の臭いは社会人になってから、こんなきつくなったように 思います。ちなみに今は社会人1年目です。 ただ自分は多汗症な方だし、営業という職業柄一日歩き回って いるので靴が蒸れて、臭いのかなとも思います。 ただそれを考えても、臭い過ぎるような気がしています。 質問したい内容は以下です。 ・そもそも足が臭くなるという病気(皮膚病)はあるのか?  ⇒あるのであれば、治療法や良い病院の情報などがあれば教えてくだ  さい。 ・皮膚病というものではないのなら、自分で出来る対処法などがあれば 教えてください。 夏になって更に汗をかく季節です。それまでに何か対処できる事は ないかとここに書き込み致しました。上記の質問以外のことでも 何か有益だと思われることがございましたら何でも結構ですので、 情報を下さい。本気で悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

足裏に塗ると効果ありです。 塩化アルミニウム、塩化ベンザルコニウム液を風呂上りに塗布。 三日後から効果あり。

• ussw65
回答No.8

始めまして、私が実際に普段行っている事をそのままお伝えします。 まず、「竹酢液」を購入し、原液を百円ショップで買ってきたスプレー容器に詰め替えます。お風呂で足を洗う際に、これを足の指の間にスプレーします。「竹酢液」は燻製臭がするのでよくすすいでください。非常にスッキリとします。 あと、靴に付いても対策を打っています、去年の暮れに新聞記事で見たのですが、アロマオイルの「ティートリーオイル」を垂らしたティシュを帰宅後に靴の中に入れ朝まで置いておきます、これは驚くほど効果がありました。市販の靴用消臭スプレーは逆効果の様です。 アロマオイルは高価な物が多いのですが、「ティートリーヒルズ」というサイトで安く購入出来ました。「ティートリー」は「ティーツリー」と呼ぶ場合もあります。

参考URL:
http://www.teatreefarms.com/hills/
  • aya_s99
回答No.7

・こまめに足を洗う(外出先ならウェットティッシュで拭く)。 ・靴下をとりかえる。 靴の中に10円玉を入れておくと良いって聞いたことがあります。 試したことはまだ無いんですが、臭わないらしいです。

noname#89705
noname#89705
回答No.6

たとえ水虫でも違っていても、効果的な方法があります。イソジン水を作って足浴をします。入浴の時でも簡単に出来ます。水虫でなく汗庖症の方に効果的です。だいたい汗と体温で蒸れて雑菌が繁殖するのが原因ですからね。イソジンは薬局で買えます。足の消毒に使うので洗面器にお湯を入れ、10から20ccぐらいで薄めて10分ぐらいつけておけばいいのです。多少足が染まることもありますが、確実に臭いは軽減します。それと、同じ靴を毎日履いてはいけません。乾かないから、雑菌が繁殖するのです。

• sendaisi
回答No.5

この回答への補足 ご返答ありがとうございます。 気になったので再度質問なのですが、 ストレスで汗が異様に匂うという現象が起こるという意味 でょうか?? またここを覗く機会があればご返答よろしくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 汗や尿や鼻などは血液を浄化するために老廃物を対外に排泄することなのでしょう。 足の臭気も老廃物が汗に混じって排泄されているからなのでしょうね。 ストレスにより老廃物は体内に多く発生することも定説ではないでしょうか。

• sendaisi
回答No.4

きっと最大の原因は、ストレス説と言う事になるでしょう(^_-)-☆ 身近の人間関係を見直してみてください。

imacco
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 気になったので再度質問なのですが、 ストレスで汗が異様に匂うという現象が起こるという意味 でょうか?? またここを覗く機会があればご返答よろしくお願いします。

• mariam
回答No.3

まず、足を清潔にすることが一番です。お風呂だけでなく、外から帰ってきたら必ず足を洗う習慣をつけてください。うちの旦那は足にかなり汗をかきますが、この習慣のお陰か全く匂いません。 靴は革靴で、出来たら綿の靴下を履くようにしてください。パンプスだと難しいですけどね。そして、家にいるときにはできるだけ通気がいいように(はだしなど)してください。

imacco
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おっしゃている通り、一番大事なことかもしれませんし 自分自身匂いが気になっている割りに、足を洗うことを おろそかにしておりました。 お風呂に入った際についでに洗うという感じです。 今後は足を洗い、足を清潔に保つことを習慣にします。 アドバイスありがとうございました☆

• 123admin
回答No.2

#1の方の指摘される様に水虫の初期の可能性もありますね。 単純に営業まわりで足が蒸れているだけでも今後は水虫に取って絶好の繁殖条件ですから水虫幹部候補生って立場でしょう。 さて靴の中の雑菌が繁殖して臭くなっているだけならば対策はあります。 しかも効果的でめちゃくちゃ安いものです。 靴の消臭にミョウバンが良い! http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm 革靴ですと水洗いできませんから、靴の中つま先に向けて数回ミョウバン希釈液をスプレーする必要があります。 徐々にですが確実に臭いは減少していきます。 靴を脱いだ後に自分の足の指に希釈液をスプレーする。 出勤前で面倒かもしれませんが、足の指にスプレーして乾いてから靴下を履く。 紹介したリンクの参考リンクに市販のミョウバン消臭剤のリンクがありますが、焼きみょうばんはスーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっと程度の安価で購入できます。 市販品はその何十倍のお値段です。 又、ミョウバン水はワキガなど体臭に悩む方にとっても有効です。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 原液を30~50ccくらいお風呂に入れて、ミョウバン風呂もお薦めです。 ミョウバンが皮膚のバリアとなって雑菌の繁殖を防いでくれますから汗だくになっても嫌な臭いが抑えられます。 私自身はアトピー肌ですので、アセモや湿疹の予防に活用しています。 赤ちゃんなんかだとオムツかぶれの予防など。 ミョウバンの制汗作用に関してはあまり期待しないでください。 アトピーの乾燥肌でしたのでこの点には引っかかりました。 バリバリに乾燥したらどうしようとね。 結果、風呂から出ていつもの保湿をしたらなんの問題もなし。 只、かいた汗はサラサラ系感が強いですね。 まぁ実際に試してみれば分かりますが、その投資金額はスプレー容器代100円からと焼きミョウバン50g100円ちょっとです。 尚水虫と医者に診断されたとしても上記のケアを行えば水虫の温床を潰せますから治療効果は格段に上がるはずです。

imacco
質問者

お礼

細かい情報ありがとうございます! ミョウバンと言うものにそんな作用があるとは 驚きです。 しかもかなりの低価格なので、すぐに試して みようと思います。 今まで市販の靴の消臭スプレーを使ったこともありましたが、 効果がいまいちでした。ですが、ミョウバンって何か効果が 高そうな気がしますのでトライしてみますね。 また結果をご報告できればと思っております☆

noname#59124
noname#59124
回答No.1

病気と仮定するならば水虫の可能性がありますね においは雑菌の繁殖によるものですから 皮膚科に受診されるほうが良いのではないでしょうか

imacco
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! やはり水虫でしょうか。 その可能性は考えたくなかったのですが。 おっしゃる通り一度皮膚科に行ってみます。 ありがとうございました。