• 締切済み

元カノとヨリを戻したいのですが・・・

こんにちわ!大学2年生、20歳の男です。  4日前に、10ヶ月付き合っていた彼女から「友達としては好きなんだけど、彼氏として好きじゃなくなっちゃったから、これからは友達でいよう」と言われました。あまりに突然だったので、動揺してつい泣いてしまいました。その後数時間、心にポッカリ穴が開いたような状態になってしまい、なぜ彼女をそんな気にさせてしまったのか、これまでの自分のあり方、などについて色々と考えを巡らしました。明確な答えではありませんが、彼女は演劇部のマネージャーをしていて、4月の公演まで2~3ヶ月忙しかったのでその期間メールのやり取りのみになってしまい、どこかに連れてってあげたりすることができなかったことが、彼女をそういった気持ちにさせてしまった要因ではないかという考えに至りました。また、自分は彼女との付き合いに物凄く真剣に取り組んでいたつもりだったので、この期間の事態だけで別れるのはやはり辛く、何とかしてヨリを戻したい、という考えにも至りました。  その後の夜に、落ち着いて話をしようと思い一緒に飲みに行きました。その際に、 (1)彼女をなぜそんな気にさせてしまったか(上記)。 (2)まだ好きで、このまま別れるのはやっぱり辛い。もう一度、付き合う前の状態からやり直そう。時期が来れば、また想いを告げる(告白する)こともあるかもしれない。 という旨を伝えました。それに対する彼女の返事を要約すると、「まだ、私のことを好きって言ってくれるあなたはすごい。そういうとこ、ずっと変わらないでほしい。今は大事な大事な友達。未来は何があるか分からないけど、これからもよろしくね。」とのことです。彼女とは一昨日映画に行ったのですが、付き合ってたころとまったく同じように、話したりちょっかい出し合ったりしながら過ごしました。ポテトを口にあーんということもし合いました。今度一緒に買い物に行こうと言われ、明日一緒に行きます。友達としてだとは思いますが、それなりの関係を続けています。  今のままの関係が、自分にとってもどかしくてとても辛いです。彼女とまた恋人同士に戻りたいなと思いが大変強いです。今のままでは、友達なのは分かっているのですが、友達として付き合っていく中で、なんとか男性として好きになってもらうよう、頑張って努力し、難しいことではありますが、今まで足りなかったものを自分で見つけていくつもりです。そこで、皆様にいくつかお聞きしたいことがあります。 (1)彼女の想い(時期が来たら、将来自分が彼女に告白するかもしれないということに対して)がとても気になるのだけど、これは聞いてもよいか? (2)今後彼女とどう接していくべきか?(今後は自分から誘うことがほとんどになると思うが、引いてみることも必要か) (3)何か、彼女に対して効果的なアプローチの仕方はあるか? (4)想いを伝えるのはいつ、どんなタイミングがよいか? についてです。質問が多くて申し訳ありませんが、皆様のご意見をぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします!長文読んでいただき ありがとうございました。

みんなの回答

• toppopp
回答No.4

(1)彼女の想い(時期が来たら、将来自分が彼女に告白するかもしれないということに対して)がとても気になるのだけど、これは聞いてもよいか? 聞いても意味がないですし、 追っている感じが出てしまうので あまりお勧めしません。 (2)今後彼女とどう接していくべきか?(今後は自分から誘うことがほとんどになると思うが、引いてみることも必要か) pala5716さんは引きたくないでしょうが、引いてみることが必要です。 引かないと彼女さんはpala5716さんの大切さを分かってくれません。 一般的にですが追うと逃げます。 ただ、今私も同じような境遇に立っているので 個人的にはNo.3さんのおっしゃるような 情熱が心の変化をもたらしてくれるという事を信じたいです。 ですが多くの人がこちらを選んでは失敗しているのが現実です。 (3)何か、彼女に対して効果的なアプローチの仕方はあるか? 引くことが一番効果的です。 でも辛いです。 あと、人によりますが男の涙も強い武器になるようです。 (4)想いを伝えるのはいつ、どんなタイミングがよいか? 彼女の心が変化したときです。 つまり何かしら彼女からのアクションがないかぎり こちらから想いを伝えてはいけません。 これも辛いです。 今は直接彼女の心を取り戻そうとするんではなく 自分の外見や中身を磨くことに専念されてみてはいかがでしょうか。 そうしている内に気持ちが冷めたり、 新たな天使の手が差し伸べられたりするものですよ。

• suzut777
回答No.3

>友達としては好きなんだけど、彼氏として好きじゃなくなっちゃったから、これからは友達でいよう これは、こういう気持ちになってしまった感情の問題だから、あなたが色々と考えを巡らせても明確な答えはでてきません。 あなたに何も原因がなくても相手の感情、気持ちというのには変化がつきものです。 (1)彼女の想い聞いたところで今の関係そのものが友達として好きという答えはでてるでしょう。 (2)このまま接しても友達のままになるかもしれませんが、どうしても好きなら引かない方がいいと思う。とりあえず情熱が感情の変化をもたらすかもしれないから。 (3)とにかく、お前にはいつでも俺がいるぞって感じでいくしかないでしょう。 (4)いつとかタイミングとか言葉で伝えるのではなく、見返りを求めない友達としての愛情をそそいでいって、彼女の心境の変化を待つしかないのでは? あと、世の中に女は彼女だけじゃないっていう割り切る余裕も必要ですよ。

回答No.2

彼女は今の「お友達」の状態で満足しているのですから、 その関係を今後も続けていったところで、彼女の気持ちが変わるとはちょっと思えません。 環境を少し変えてみて、様子を見た方がいいのではないでしょうか? (1)聞いても聞かなくてもどちらでもいいと思います(つまり今後に影響はないということ)。 (2)個人的には友達付き合いはやめた方がいいと思います。 (3)一切連絡を取らないで、反応を見てみてください。 (4)貴方から伝えるのではなく、彼女の気持ちを変えて彼女からよりを戻させましょう。 一般的にですが、よりを戻すっていうのは、 別れを告げられた方からじゃないとうまくいかないと思います。

noname#58957
noname#58957
回答No.1

今の若い人達のお付き合いって分からないのですが、質問に対して質問でいいのか分かりませんが、逢う時は割り勘なのでしょうか?それともゴチしてるのでしょうか?それに寄って違うと思いますしぃ。誕生日やクリスマスなどプレゼントする気ですか?

pala5716
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 だいたいは、自分が多めに払うといった感じですかね。たまにはごちそうします。プレゼントも、渡したいと思っています。