• ベストアンサー

鳶工、土方がしたい!

鳶か土方をしたいです。 今が学生ですが、鳶工は無理でしょうか? 土木工なら可能ですか? どのようなところで求人案内を探せば良いのでしょう? ビビリな性格なので、できるだけいかつい兄ちゃんたちにもまれながら精神的に強くなりたいのですが。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何の目的で鳶・土工がしたいのですか? 鳶で色々な職種があります。 町鳶とよばれ土木・建築の色々な分野の仕事をこなす。お施主から直接仕事を貰う建設関係の便利屋さん 特殊高所作業員・・鉄塔や高層建築の鉄骨組立などを行う。 足場鳶・・主に建築現場の足場の組立解体を生業としている。 土木工・・こちらはもっと幅が広いです。 のり面工・型枠工・鉄筋工・コンクリート工・土工・舗装工などなど いずれにしても経験と資格が必要な仕事です。 また鳶も土木工も手元と呼ばれる作業補助員もいます。 どのようなところで求人案内を探せば良いのでしょう? いたるところに募集が載っています。 新聞の求人欄、求人誌、インターネット、ハローワークなどです。 >ビビリな性格なので、できるだけいかつい兄ちゃんたちにもまれながら精神的に強くなりたいのですが。 建設現場で働く人たちは、一見言葉遣いが荒く見てくれは厳ついですが、優しくて気の好い人が多いですよ。 だだし仕事がきつく危険もあるので、チームの一員として、忍耐力、責任感、体力、集中力などを養うには良いでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

学校に行きながらいつ働くの?鳶土木工は昼間のフルタイムが殆どだからサービス業みたいには行かないですよ でも夏休みなどを利用してアルバイトする人は居るだろうね これらの職種ならアルバイト情報誌、日曜広告、ハローワークどこでも探せるよ。 あと、土木工をどのように捉えているのか解りませんが技術も知識も土木工の方が専門職の鳶より上ですよ。鳶は鳶しかできないけど土木工はオールマイティーになんでもできます、場合によっては鳶もこなします。 土方というのは蔑称なので使用するのは避けた方がいいね。

• ace1951
回答No.2

>土方は雑用が多いように思いますが、鳶は技術が必要というふうに勝手に思い込んでいるのですが。 <何の仕事でも最初は雑用ですよ。 本腰を入れてやるなら土方でも技術は必要でしょう。 鳶工といっても足場・建て方・段取り作業など 一くくりにできませんのでなんともいえませんが、どんな仕事も素人から経験をつんで覚えていく物だと思いますよ。 >ちなみに鳶は学生でも可能なのでしょうか、、。 <学生のままで(アルバイト) と言うことでしょうか? それなら必然的に雑用しかできないです。 PowerGさんがおいくつなのか分りませんが、年齢的に無理な場合もありますし。

• ace1951
回答No.1

鳶です。 ハローワークに行けばいくらでもあると思います。 >ビビリな性格なので、できるだけいかつい兄ちゃんたちにもまれながら精神的に強くなりたいのですが。 <工事現場に行って昼飯時に作業着を着てる人に直接交渉してみれば? 私のところなら大歓迎ですが。

PowerG
質問者

お礼

ありがとうございます! いいで方法ですね!工事現場探してみます。 ハローワークという手があったとはとても参考になりました。 ちなみに鳶は学生でも可能なのでしょうか、、。 土方は雑用が多いように思いますが、鳶は技術が必要というふうに勝手に思い込んでいるのですが。