• ベストアンサー

グーにして両腕を伸ばして突っ張るのは?

4か月の男の子の母です。最近、息子が、両手をグーにして、両腕を下に伸ばして体中に力を入れて突っ張ることをよくしています(まだ寝返りはしないので、仰向けの状態でやっています)。 気にすることではないだろうとは思っているのですが、どんな意味でやっているのか知りたいなと思って質問をしました。 はじめ、何か不満があってしゃべれない分、力を入れてアピールしているのかなと思ったのですが、機嫌良く遊んでいるときにもするので、違うのかなと。 また、昨日は夜寝る前に、布団の上でタオルケットで遊びながらウーンを力を入れてを繰り返した後、添え乳をくわえてすぐに眠りました。あり余っている力を発散させているのかな、とも考えてみるのですが、よくわかりません。。赤ちゃんは不思議がいっぱいなんですね。 何か思い当たることがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxmona
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.1

よくあることですねw ふんばってるときもありますし、よく大人が伸びをしますよね? それをしてるときもあるそうですw 赤ちゃんなりの事情があってのことですからあんまり 気にすることはないと思いますよ(´∀`*)ウフフ 育児は大雑把のほうがお母さんは精神的にも楽ですよ(*´ノд`)コソ

ukkari1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。伸びは、いかにも伸びっていうのを寝起きによくやっているので考えてなかったのですが、赤ちゃんなりの伸びなのかもしれませんね。 赤ちゃんなりの事情を覗けたら楽しそうです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • PuffFish
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.5

「突っ張る」が、どのくらい突っ張っているのか解りませんが・・・他のご回答者様と違う観点から少し。 最近、うちの次男(3ヶ月半)が、片手ですが、握りこぶしを作って腕を伸ばしてブンブン振っています。そう、ウルトラマンが飛ぶ時の格好みたいな(笑)。「あ、これ何?」って感じで、自分の手というモノを認識しているんだと思います。この年頃に、長男も同じことをしていたので、「あ~、そうそう、長男クンも同じことしてたなぁ、懐かしい」と思って眺めております。 腕を伸ばしたり、手をしゃぶってみたり・・・可愛らしい仕草が多くなってきて、親にとっても楽しい時期ですよね☆

ukkari1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の手をしげしげ眺めている姿をみて、”自分の手を認識”しているのかなと思っていたのですが、たしかに、グーにして力を入れているのも、認識の一つなんでしょうね。「力ってこうやって入れるんだな」みたいな感じでそれが面白くて繰り返しやっているのかもしれません。 最近は、首を一生懸命に曲げている姿もかわいいです^^早く寝返りしたいなーってがんばっている感じで。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233306
noname#233306
回答No.4

 伸びと運動です。赤ちゃんは寝ているばかりだから当然です。どうしても気になるのなら、音楽に合わせて、腕や足を上下左右に動かしてあげたり、背中に座布団程度の厚さのクッションなどを当てて、左右順番に軽く横向きにするなどしてあげましょう。

ukkari1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰向けの状態で、自分自身にできる運動を頑張っているというところでしょうか。たしかに、息子自身では、運動のバリエーションもあまりないので、そんな恰好も出てくのですね。教えてくださったように、こちらが色々な運動をさせていくと、息子もきっと楽しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

知人で、てんかんを患った子がいてます。 その子も最初はグーにして突っ張ってたって言っていました。 繰り返しって言うのが気に係りました。 確か、数回繰り返すらしいです。 ビデオか何かに撮って病院へ行っても良いかもしれませんね。 何でも無かったらそれでいいし。 確か早期治療が重要だったと言っていたような気がします。 何でもないと思いますが、念のため・・

ukkari1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、病気などのサインということもあるのですね。全然頭になかったので、教えていただいてよかったです。今度の健診のときに聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.2

こんにちは。 よくやりますよね。伸び。 私の子もよくやってました。 母いわく「背を伸ばそうとしているのね」だそうで。 横に太ったり、背が伸びたり、順番にそういう時期が来ますよね。 今は背が伸びる時期なんじゃないでしょうか。

ukkari1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背を伸ばそうとしていると考えると、なんともかわいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近ミルクをよく吐きます。(4か月)

    ここ2.3週間ミルクをよく吐きます。寝返りするようになってからです。飲んだ後げっぷをさせてしばらく縦抱きにして仰向けに寝かせます。寝返りしては戻してあげてまた抱っこしての繰り返しです。あまり動きすぎてるから吐くのでしょうか?吐いても機嫌はいいです。結構大量に吐きます。布団や服は常にミルクまみれで困っています。月齢が進むにつれて吐くのは減るらしいですが、うちの場合は増えていきます。

  • うつぶせにするとミルクがよく出る

    4か月半の男の子がいます。寝返りが好き(かどうかはわかりませんが・・)で、仰向けにするとすぐ寝返りをします。寝ているときだけは仰向けなのですが(昼間はうつぶせのまま寝ることも)、起きた途端うつぶせになるくらいです。しかも、うつぶせ→仰向けにはまだなれないので、とにかく起きている間はほぼうつぶせの状態です。べつに特に困ったこともないのでいいんですが、よだれだけでなく、ミルクもよく出るのが気になります。ミルクといっても、よだれと混ざったようなものが1日何回もダラ~っと出ます。本人は全然気にせず機嫌よくしているので大丈夫だとは思うのですが、あまり長くうつぶせにしないほうがいいのでしょうか。ちなみに、ミルクを飲んだ直後はしばらくうつぶせにならないようにしています。

  • 睡眠中の寝返り

    6ヶ月の男の子のママです。 一週間ほど前から息子が寝ている間に寝返りをするようになり困っています。 起きているときは寝返りしてうつ伏せに疲れたら自分で仰向けに戻るか、大声を出して助けを求めるのですが、寝ているときはうつ伏せになっても頭を上げようとせず布団に顔をうずめたまままた寝ようとします。 添い寝でないと眠らないので同じ布団で寝ています。それでこの一週間は寝返りしたときに気付くようにぴったり体をくっつけて寝ています。でもそれでは息子は何度も(一晩に10回以上)寝返りするので私の方がほとんど眠れず、このままでは疲れて熟睡してしまったら起きれないかもしれないと心配です。 皆さんはどのように窒息防止の対策をされていますか?アドバイスをお願いいたします。

  • 寝返りを打たない

    もうすぐ6ヶ月の男の子ですが、まだ寝返りを打ちません。まだ焦る時期ではないと思うのですが、練習したり、ちょっとした段差で体を傾けてやるなど、少し手を貸してあげた方がいいのでしょうか?息子は完全母乳なのですが体重が重く、現在9キロです。4ヶ月頃に一度うつ伏せから仰向けになったことがあり、また、2週間前には仰向けからうつ伏せになった(この時は足元にあった布団や私の足を蹴って寝返りを打ったので、自分の体だけで動いたわけではありません)のですが、この2回のみで、それからは全く体をひねろうとする様子もないようです。 お座りはもう大分できるのですが、太っている子は寝返りを打たずに成長していってしまうこともあるのでしょうか?それとも、練習して寝返りを打つようにしてあげた方がいいのでしょうか?その場合の練習の仕方を教えてください。

  • 寝返るようになった息子について

    こんにちは。もうすぐ5ヶ月になる息子について質問させてください。 最近ようやく一人で寝返りをうてるようになったのですが、あお向け→うつぶせはできてもまだ自力で戻る事ができません。そのため、力尽きてきて戻りたいときは泣いてしらせます。 私や主人が起きているときはそれで構わないのですが、寝ているときが大変なのです。夜中に何度も起こされ、その度に仰向けに戻してあげるのですがすぐまたうつぶせになり、そして泣くの繰り返しです。また、少しずつではありますがハイハイのようなものをして布団から落ちてしまい、畳やフローリングに頭を打ってはまた泣きます。 このような状態がずっと続いていてもうへとへとなのです。 私もいろいろ考えて(添い寝をしています)、寝返りがうてないように抱きしめて寝てみたり、いつも寝返りをうつ方向が決まっているのでそちら側で寝てみたり、主人とサンドイッチして寝てみたりしたのですが、とにかくどうしてもうつぶせになりたいみたいでだめでした。 こんなときどうしてあげたらいいのでしょうか。主人と二人、睡眠不足で困っています。どなたかよろしくお願いします。

  • 下敷きになる腕。

    もうすぐ4カ月になる男の子です。最近、寝返りを覚えました。 左側に向かっては綺麗にスムーズに寝返られるのですが、まだ右側に向かってが成功しません。 その際に途中で力尽きるのか横になった体勢のまま動かなくなることが時々あります。 で、右腕が身体の下敷きになった状態になるのですが、しばらくしてから(すぐに戻すと怒った様子なので…)仰向けに戻してやると、右腕の色が紫っぽくなっています。 これはやはり鬱血して危ない状態なのでしょうか? 腕が下敷きの状態にならないように気を付けないと駄目でしょうか? あと、寝返りのしすぎ(?)なのか鼻の頭がてかてかに赤くなってきました。ケアはどうすればいいのでしょうか? どうぞお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

    4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。 しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。 昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました! 眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 寝返りしだしたんですが,部屋が狭くて…

    もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 我が家は6畳・4畳半二部屋の狭い家。 4畳半の方を寝室としていますが,両部屋とも窓は西向きで おまけにクーラーがついてるのは6畳の方であるため 息子は夜寝る時以外はほとんど6畳の方にいます。 最近寝返りができるようになり,息子の可動範囲が広がったので, タオルケットを敷いてそこに息子を転がしています。 しかし,タオルケットを広げると床の空いているところ全面に広げている状態になるため, 私もだんなもタオルケットの上を歩いてしまいます。 結果,タオルケットはすぐに薄汚れるし,髪の毛やゴミが落ちています。 これって,息子を絨毯の上に直接寝かしているのとかわりありませんよね? 私自身,同じようにせま?い家に姉弟3人育てられてきたので, 部屋が狭いこと自体に不満はないんですが, 息子が寝ているその頭の真上を,大人がウロウロしたりっていう状況が 何とも不快で…。 ダニやホコリのことも気になりますし。 同じような環境の方いらっしゃいましたら,どのようにされてるか 教えてください。 あと,1日の大半をタオルケット1枚の上で寝かせられてるのって いいのかしら? もうちょっと適度な堅さ・やわらかさのある敷物を敷いた方が いいのでしょうか?

  • 7ヶ月児、すぐ目を覚ますようになりました

    いつもお世話になっております。 7ヶ月の息子の母親です。 最近息子が寝ていてもすぐに目を覚ますようになりました。 特にお昼寝のときです。 決まって、寝返りをしてうつ伏せになって顔を上げた状態で泣きます。 眠りが浅いときに、つい寝返りをしてしまって、反射的に顔を上げてしまい、眠りから完全に覚めてしまって泣いているように見えます。 寝返りができるようになったのは5ヶ月の頃からなので、寝返りに慣れてないわけでもないです。 自分で戻ることもできます。 うつ伏せは好きなので起きているときはしょっちゅううつ伏せの状態で遊んでいます。 昼寝なんて寝かしつけるのに30分以上かかるのに、10分くらいするとその状態で起きてしまいます。 あくびをしたり、目をこすったり、動作がにぶくなっていたり、ぼーっとしていたりするので、眠くないわけではないようです。 夜中も以前は20時~21時に寝て6時まで起きない子だったのに、今は夜中に何度かそのように起き上がって泣き出してしまいます。 でも夜泣きとは違うようで、仰向けに戻すと泣き止んで結構簡単に寝てしまいます。 以前は寝返り防止にバスタオルを丸めたものをおいておいたのですが、最近は力がすごいので無理矢理寝返りをしてしまって意味がありません。 眠いのに目が覚めてしまう状態なので、昼間機嫌が悪い時間が多く、家事がなかなかできなくて困っています。 このような経験をされた方いらっしゃいますか? しばらくすれば直るのでしょうか。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんが畳で頭を軽く打ちました。

    こんにちは、あと少しで2ヶ月の男の子ママです。 今日、畳の上で赤ちゃんのうつ伏せ練習をしているとき、はじめはご機嫌だったのですが嫌がるように泣いたので、仰向けに戻そうとして、体だけをゆっくりと支えて戻してしまい、後頭部を打ってしまいました。 一応畳の上には薄いキルティングマットを敷いていたのですが、小さくゴンっと音がしました。 打った後は特に泣きませんでした。 吐いたりもなく、おっぱいをよく飲み寝ましたが、大丈夫でしょうか、、、?触ってみましたが20分ほど経った今のところはたんこぶなども見当たりません。

電話機変更
このQ&Aのポイント
  • ブラザー レーザープリンター 複合機 A4カラー/FAX/24PPM/両面印刷/有線・無線LAN/ADF MFC-L3770CDWの電話機変更に関するお困り事を相談してください。
  • お困りの内容やトラブルの経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。迅速に解決できるようにサポートいたします。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類なども教えてください。適切な回答をお伝えするために必要な情報です。
回答を見る