• ベストアンサー

これは効果ありますか?

いろいろな本を読んで自分なりの横着筋トレを開発しました。インストラクターの方などおられたらこれがダイエットや筋力増強に効果があるのか教えてください 腹筋 まず背中を痛めないよう布団の上に寝てひざを曲げる 首や腕の力を使わないよう腹筋だけに意識を集中させゆっくり息を吸いながら体を起こす 45度くらい起きたらそのまましばらくキープしてまたゆっくり今度は息を吐きながら元に戻す これをできなくなるまで繰り返す 胸筋(擬似腕立て) 布団に仰向けに寝たまま水入りペットボトル(大)を両手に持つ 腕の力を使わないよう大胸筋だけに意識を集中させ 腹筋と同じ要領でゆっくり上げ下げする これなら夜寝る前に軽い気持ちで続けられるし、激しい運動じゃないのにけっこう次の朝腹筋が痛くなったりするんですが、はたしてこんなんで効果はあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

腹筋は良い方法というか、一般的な方法です。 胸筋については、最初はよいでしょうが、すぐに負荷が足りなくなります。ペットボトルでは最大で2Kgですから、効果が無くなるのはすぐでしょう。 壁に手を突いて、身体を預けるような方法が良いでしょう、これなら、足を離していけば負荷が調整できます(斜めになればなるほどきつくなる)。 あと、大きな筋肉がダイエットに効果があるので、太腿や背筋群も鍛えましょう、太腿はゆっくりスクワット、背筋はチューブがいるかなあ。

arahosi
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#17132
noname#17132
回答No.3

スロートレーニングの理屈に則っています。  ただ「できるまで」ではなく、長くても1分以内の緊張維持で、筋力増強の効果がありますよ。物足りないぐらいでOKです。  その方が、睡眠障害にもなりにくいし、継続しやすいでしょう。

arahosi
質問者

お礼

ありがとうございます yskumiさんはこのカテにたくさん回答されているのですね 他の回答も大変参考になりました

• timeup
回答No.2

>夜寝る前に軽い気持ちで続けられるし ⇒出来なくなるまでやるのでしょ? 寝る前に。 これから寝るのに、自律神経が驚いてしまいますよ。(^_^; また、布団がどのていどの柔らかさなのか不明ですが、堅いマットならよいでしょうが、フカフカなら駄目です。 何時行うにしても、しっかりと体内を運動できる状態にしてから行うべきです。 筋肉だけを考えて運動していると、若いときは持つが、そのうちダメージが表に出てきます。

arahosi
質問者

お礼

ある日眠れずに布団の中でなんとなく体を動かしていて思いついたのですが、やりすぎるとねむれなくなりそうですね。いいアイデアだと思ったのですが・・・