• 締切済み

生活費の面などで、離婚も考えています。

先日もお世話になり、ありがとうございました。 旦那の事で、今だ納得ができずにいます。 皆様の知恵をお貸しください。 家は自営業なのですが、お財布の紐は、全て旦那が握っています。 旦那のお小遣いは、いくらか分かりませんが、 私のお小遣いは、扶養内で働いているので、そこからまかなっています。 以前は旦那の収入だけでは生活ができず、私の収入の半分弱~半分くらいは家庭に入れてました。 しかし、私の訴えが通じ、結婚5年目にして、ようやく私が働いた分は、貯金に回せるようになりました。 旦那は、お金にだらしない人なので、本当は私が管理したいのですが、 お小遣い制にされるのが嫌だといってしてくれません。 旦那は、「二人のお金は二人のもの!」 という考え方です。 しかし、私は、5年経った今でもその考えに納得ができません。 (何度か話し合いましたが、頑固な人なので考えは変わりません) 旦那とケンカしている時に、 つい「私の貯金」と言ってしまったら、「二人のだろ!」とすごく怒られました。 もともと旦那は、働くのが好きではなく、家族(私)を養う義務という点で欠落しています。 結婚前は、食費を10万(実際はその半分です)渡すから、あとは好きに使っていいよ! とか、働いた分は、好きに使っていいよ! などと言っていたので、結婚当初からずーと納得できずにいます。 (以前も相談いたしましたが↓) そんな中、やっと念願の海外旅行に行けそうだったのですが、 旦那は、「ハワイにしか行きたくない!」 の一点張りです。 結局、お互い譲れないので、旅行は諦めることになりました。 普段から、旦那の性格には多々不満があり、ストレスがたまる一方で、 正直、離婚の二文字が頭をよぎります。 生活費の面や、旅行の件での私の考えは甘いでしょうか? 皆さんなら納得して、円満な夫婦生活ができますか?

みんなの回答

  • nov1101
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.7

>以前は旦那の収入だけでは生活ができず、私の収入の半分弱~半分くらいは家庭に入れてました。 ここがよく分かりません。 旦那の収入だけで生活できないのなら、あなたの収入も含めるのが当たり前なのではないでしょうか? その生活費で生活しているのは、旦那さんとあなたなんですよね? >しかし、私の訴えが通じ、結婚5年目にして、ようやく私が働いた分は、貯金に回せるようになりました。 ということで、先ほどの前提に倣うと、旦那の収入を生活費とし、あなたの収入を「二人の」貯金とするのが当たり前であると私は考えるのですが・・・。 >もともと旦那は、働くのが好きではなく、家族(私)を養う義務という点で欠落しています。 28オトコです。 私も働くのは好きではありません。しかし、生きていくために働いています。(正社員です。) そして私はネコを飼っています。 その子を養っています。 それは義務ではありません。その子が好きだからです。(好きじゃないいから、面倒見ない。といったことはもちろんしませんが。) さて、どうして旦那さんはあなたことを養う「義務」があるのでしょうか? 逆に、あなたには彼が養えばいいですし、その「義務」を感じないのでしょうか? 自分ではやろうとしないことを、相手に「義務」と勝手に押し付けるのは傲慢ではないでしょうか? あなたが稼いだお金を自分の貯金と主張するのなら、旦那が稼いだお金は、旦那が自分のお金だと主張して、生活費を渡してくれなくても文句は言えませんよね? 間違っていることなどありましたら、補足お願いします。

noname#109548
noname#109548
回答No.6

>旦那は、「二人のお金は二人のもの!」 >という考え方です。 夫婦のお金は共有ですが、 それは、双方にきちんと明細がわかっていて、合意ができていればこそです。 毎月決算報告だの、予算会議をしろとまでは言いませんが、 きちんと、双方の収入、貯蓄、小遣の額くらいは知っていて当然では? そのうえで、「夫あるいは妻の小遣の使い道は詮索しない」ってことですよ。 どうも、こういうご主人には、 「オレの稼ぎは食費以外はオレのもの、妻の稼ぎは全部、家計のもの」って つもりの人が多いようですね。 ご主人も、そういうつもりなんじゃないですか? 質問者様の考えは、特に甘くはないです。 もう一度、お金については夫婦で話し合って、双方の収入や小遣、貯金は目に見えるようにする。 家計簿や通帳は、すべて双方がいつでも見えるところに管理です。 プライベートを主張できるのは、小遣の「使い道」だけです。 金額は、5万でも10万でも、相手に知らせなくてはダメです。 そのうえで、それで遊ぼうが、さらにへそくりにしようが、それはそれぞれの裁量。 子供がいないなら、離婚のほうがよさそうです。 こういうけち男は、子どもができても、 「妊婦検診の費用はオマエが出せ」 「オムツ代はお前の貯金から出せ」 「保育園代?オマエのパート代から払え」 になりそうですもの。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.5

私(旦那)のところの話をします。 質問者様のところと、いろいろ事情は違うと思うので、参考まで。 私も自営をしています。家内も、一緒に働いていますが、結婚して16年間、ほとんど生活費を渡したことがありません。というか、生活費として、決まった額を渡したことありません。財布の紐は、私が握っています。 いつも、家内は、お金が必要な時に、私に言ってきます。その時に、ほとんど1万円を渡します。1万円で足りない時には、「○○でいるから、もうちょっと頂戴」と言ってきますので、もう1万円渡します。 子供が3人いますが、学校関係は私の管理している口座から引き落としです。習い事のお金は、私のところに月謝袋を持ってきます。 里帰りなど、まとまったお金がいる時には、10万円くらい渡し、「カードで払えるところは、カードで払って」と言っています。 正直なところ、貯蓄は「0」です。そんなに儲かってませんから。家内も、貯蓄はないはずです。 私は、「俺の金」とか、「家内の金」とか、考えたことはありません。全部、「我が家のお金」です。 お金が底をついて、俺が一文無しになったら、私も家内も子供も、みんな生活ができなくなります。その時は、もちろん店もなくなり、家もなくなります。 >旦那は、お金にだらしない人なので、本当は私が管理したいのですが、 お小遣い制にされるのが嫌だといってしてくれません。 おそらく、結婚当初から、ご主人が管理しているのなら、今後も無理でしょう。 お金にだらしないなら、少しは儲かっているということだと思います。 今の私は、家内より「節約」に厳しくなっていますから・・・儲かってないからです。 質問者様が、甘いか?そうじゃないか?私には、なんとも言えませんが、私のところでは、こんな感じです。アドバイスにもならずにすみません。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

始めまして 二児の母です。 性格は急には変わりませんし、環境が変わらないと ものの捉え方も変わりません。 結婚してからのお金は どちらがどれだけ稼いでも共有ですよ~。 法的にもですけど、旦那さんが生活を賄える収入を得られているから 扶養範囲でパート出来るんですよ~。 賄えない収入だったら、質問者さんはパートじゃムリでしょ~。 旅行がハワイ。。。。 今回はハワイね。 で良いかと思いますけど~。 その旅費を折半、と言われれば腹が立ちますけど。 過去にパート収入を生活費に入れていたっていいじゃない~。 そぅ言う時期だってあるでしょうから。 現在は パート収入は ご自分の自由になるわけでしょ~。 私もパートですが、主人には所得を教えた事も有りませんし、それを当てにもしてないです。 パート収入は私の贅沢費でしょうね パート代を貯蓄(属に言うヘソクリ)にしても、買い物にしても。。 扶養人数にもよりますが、食費で10万ってかなりでしょ~@二人なら 子供の人数や年齢にもよりますが。 夫婦二人だと仮定して、毎月食費だけで10万あったら、5万は貯蓄出来るはずです。 現時点で5万円貰っているのなら、色々高騰しちゃったから7万円程度頂いて、2万円は貯蓄出来ますよね? スパット言うならば、、、これで離婚してたら 誰と結婚しても意見は沿わないと思います。

noname#78404
noname#78404
回答No.3

実際、「二人のお金は二人のもの!」ですよ(苦笑)。 質問者様の貯めているお金はお二人の共有財産です。 生活はご主人の収入から、貯蓄は質問者様の収入から、そうなると、 ご主人が貯蓄したお金を「二人のもの」と言うのも当然だと思います。 もし、そういう意識を変えてほしいのなら、家計を完全折半にする、 質問者様がご主人に望んでいる「私を養う義務がある」という意識も 変えなくちゃダメだと思います。これも実際「義務」ではないんです よね。。。親が子どもを養って育てるのは「義務」ですが。 我が家は主人と私、それぞれ別の自営業なんです。自営業って会社員と 違って、毎月必要な経費は一定ではなく、急な出費が発生するので、お 小遣い制がキツイのは確かです。イチイチ相手に申告してお金をもらう のは面倒すぎる気がします。質問者様がご主人の仕事をしっかり把握し て、経理を全て担当できるなら別ですけど。そうじゃなければご主人の 支払いは100%カードにしてもらって口座を管理するしかないです。 ちなみに我が家は生活費+生活のための貯蓄は完全折半、それ以外に、 お互いが貯蓄しています。それが「俺の」「私の」お金(笑)。お互いに それには干渉しませんし、内緒にしているわけじゃないけどいくらある のか知りません。正直言って、私の方が収入が多いので、貯蓄も多いと 思います。それでも、家族旅行などは生活貯蓄から出さず、主人の貯蓄 から出してくれます。たぶん、対等に生活費を出しているけど、家事は ほぼ100%私なので、それに対する感謝の気持ちなんでしょう(笑)。 「あんたには家族(私!)を養う気持ちがないのね!」っていう気持ちが 全面に出ていると、ご主人もおもしろくないんじゃないかなぁ……旅行 も、男が女を喜ばせるのが当然、みたいな感覚で話し合っていませんか? 確かに家族をしっかり養って、奥様に対するサービスも充分な男性も たくさんいると思いますが、それが「当然」だと思ってしまうのは、 よくないかもしれません。 ご主人の性格がわからないから何とも言えませんが、男だから、女だから と考えすぎない方がよいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>お互い譲れないので、旅行は諦めることになりました 今回はハワイで妥協すればいいではないですか。 次回は私の希望の所と釘を刺すのです。 そうすれば数年後が楽しみになります。 妥協も大事です。 ただ書かれた事を読むと、 5年間の不平不満がマグマのようによどんでいます。 女性の友人と温泉でも行かれてはいかがですか。 少しリラックスするのが賢明です。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

お互い性格が似ているのですね。このことが災いしているように 見受けられます。旅行の件にしても生活費の件にしても、 あなたの考えと旦那さんの考えが妙に一致しているようですので、 かえってうまくいかないのです。旦那さんが考えていること イコール、あなたの考えですね。 考え方をどちらかが変えるしかないような気がします。

関連するQ&A

  • 離婚調停一回目終了しました

    旦那からの離婚申し立てで、離婚理由は束縛と小遣いがないからです。まず、二人目ができ、旦那の収入だけで生活してた際に収入が少ないためお金がなく、飲み会などいかせたくてもいかせられませんでした。小遣いもタバコ代で精一杯でした。私が仕事を始めた現在も余裕はありません。世帯収入が少なく貯金どころか毎月カツカツで子供たちも私も自由に使えるお金がないのは承知で我慢していること、会社や親にお金を借りたりしたことなど調停員に話しましたが、旦那は生活苦だと言っていなかった、旦那が申し立て人であり離婚の意志が固いという理由から、離婚したくないなら貴方が改心するか(タバコ代以外の小遣いをあげ飲み会など自由にいかせる)、離婚に応じるしかないと言われました。私は納得できません。貯金もせず借金してまで旦那に自由に使える小遣いを渡せというのでしょうか?私は生活費のために仕事をしながら家事育児を一人でして自由に使えるお金がなくても我慢してるのに、妻子は旦那のために我慢するのは当たり前ってことですか?離婚になったとしても養育費の折り合いがつかなければ裁判で決まるからあまり貴方の要求を通しても意味がないとまで言われました。どうしても離婚したいと言われたら離婚に応じるかわりに養育費や慰謝料(当面の生活費)などを要求をしてもいいと考えてましたが、旦那が条件を飲まなければ裁判で決まるなら条件だすのも無駄みたいです。 全てにおいて納得できません。このまま旦那の思い通りに進むしかないのでしょうか

  • 同居 生活費について

    先日、リフォームについて質問させてもらったものですが、新たに生活費の問題があります。結婚当初から義母と同居なのですが、結婚前、私は事務職をフルタイムで仕事をして夜は週3日インストラクターとして働いていました。 本当はインストラクターで生活したかったのですが収入が不安定で難しかったのです。インストラクターの収入は月3万くらいでした。 結婚する前にフルタイムの仕事は辞めるように旦那に言われインストラクターの仕事1つに集中してきました。 結婚前に旦那にインストラクターの収入が10万くらいあると勘違いされていて半分生活費としていれてほしいと言われましたが3万くらいしかないと言ったら無理だと言う話になりました。 義母と旦那ともに公務員です。旦那は義母の収入と亡き義理父の遺産で生活していて自分の給料はそのまま貯金しています。 それは結婚後も変わっていません。それなのに嫁の私に生活費を払えと言う意味がわかりません。 結婚した現在も自立せず義母に頼っているのも嫌なので二人の生活費は義母に払おうよ。と言っても、何で?と言う感じで聞いてくれません。 義母も息子である旦那が可愛くて惜しまずお金を出します。 旦那が嫁の私の為にお金を使うことが気に入らないようです。結婚してすぐに旦那の扶養に入れるまでの保険料を旦那が支払うことについても良い顔しませんでした。 結婚後インストラクターの仕事が増え、不安定ですが現在は10万円近く収入があります。それとリフォームが出来上がることがあって再び生活費の話がもちあがりました。 義母の脛をかじっている旦那に嫁である私が生活費を払わなければならないのでしょうか?それは、私が夫婦ではなく、同居人のような扱いで納得できません。 保険料は旦那の扶養に入っているので生活費は支払うべきなのでしょうか?

  • 生活費、どの位かかりますか?

    こんにちは。 今年の夏過ぎに同居し、秋頃に結婚する予定です。 私は一人暮らし経験が無く、私達位の収入の場合、お金を配分するべきか不安もあるのでご相談させて下さい。手取りは、彼が35万円、私が20万円です。 2人の生活だと、食費、光熱費は一般にどの位なのでしょうか。 また家賃が10万円程かかります。 また彼からは、共働きのうちは家賃を双方が半分負担し、雑費を除いてあとは個々のお小遣い(貯金は双方で)制にしようと言われています。彼はお金にしっかりしてしていると思いますが、現在の貯金は二人合わせても少ないので、共働きのうちに多く貯金したいと考えています。なのでこのやり方は少し不安です。。。 皆様はどのようにやりくりされているのでしょうか。 また、彼のいっているようなやり方で生活されている方、良い点や注意する点があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚して4ヶ月です。生活費等のお金について悩んでます。

    結婚して4ヶ月です。生活費等のお金について悩んでます。 旦那は、派遣社員で、収入は波はありますがだいたい、三十万円です。 結婚したら、私は旦那が養ってくれると思ってました。子供はいません。私は失業保険を十四万円もらっていて、もうすぐ、働こうと考えてます。 旦那からすると、私は実家を出たことがないから、生活費がどれくらいかかるかわからせる為、当分、全て割勘にしようと言われました。納得できず、話しあった結果、食費と電気は私が払うことになり現在に至ります。今でも食費と電気を払うのは納得してません。後、扶養にも入ってほしくないと言われてるので入ってません。 結婚して、4ヶ月になるので、そろそろ生活費等を払ってくれないか話そうと思ってます。 旦那からすると、派遣で収入が安定しないから扶養や生活費等はまだ…と言われてます。社員をどこかで探す予定はありますが、旦那の家庭の事情で来年でないと社員で働けません。 でも、収入は三十万円くらいあるのだから、生活費等は出せると思うのですが。 結婚したのに、結婚したというより同棲してる感じです。 みなさんは、生活費や税金、健康保険のお金はどうされてますか?旦那の給料から払ってますか? 来月からお小遣いにしたいんですが、今まで一度も給料明細を見たことがありません。お小遣いは、三万円にします。家賃は十一万円です。今後旦那の給料から生活するなら、カードや通帳を預けてほしいと思ってますが、みなさんはどうされてますか?こういう話を切り出すのがこわくてなかなか、言えません。

  • 新婚、生活費、お子使い

    こんにちは。結婚して1年の主婦です。 旦那38、私27です。 生活費は旦那が全て払ってくれていますが 引越しの時の費用や、ちょっとした旅行も 費用は半々です。 そして新婚旅行の費用も1人「40万」でしたが 半分ずつにしようね、と言われ自腹でした。 その時旦那の両親が払ってくれると言っていたのですが 旦那は親に頼らず自分達だけでやって行きたかったみたいで... 旅行の件で旦那と喧嘩になり 「してもらえるのが当たり前と思ってるの?」 と言われ頭にきたのですが 付き合ってから3ヶ月で結婚が決まったので その時の旦那の貯金が200万位しかなく 私と付き合いだして一気に貯金が100万位減ったと言っていましたが誕生日のケーキしか買って貰った物は有りません。 普通は結婚が決まってから2人で貯金して 式や旅行に使うみたいなので うちみたいに同時進行の場合は割り勘が普通なのでしょうか?

  • 好き?嫌い?離婚?

    初めまして私はもうすぐ結婚1年になる主婦です。 親に責め立てられて結婚しました。 始めのうちは好きだなーって思ってました。 けど、結婚してすぐに、旦那が借金をしていることがわかったんです。 そのときはショックでしたがお金の都合もできてうまくおさまったんです。 ですが、相変わらずお金に関してはルーズで、お小遣いだけでは足りずに貯金や生活費からちょこちょこ抜き取る始末。 お金が無くなったら実家のお母さんに借りて使います。 1ヶ月どうにかうまく生活して頑張っているのに、お母さんからは「あなたが借りさせてるんでしょ」っと、旦那のいないときに電話してきます。 信じられない!! 旦那に「もう、やめて」っと強く言いますが「もうしない」、「ちゃんとする」ばかりいって、口だけでまた同じ事を繰り返します。 好きとか、嫌いとか考えると答えが出ません。 でも、これ以上信じ切れないんです。 離婚すべきか、このまま耐えるか悩んでいます。

  • 生活費を旦那がくれず、困っています

    結婚2年目です。 子供はまだいません。 旦那が自営なので、今までの私が続けてきたパートの仕事を辞め、旦那を手伝うために、一緒に働きはじめました。今までは、旦那の給料から光熱費や家賃の引き落としや、生活費全般をやっていました。私の給料は、二人の交際費や、貯蓄へまわしていました。 しかし、最近になって一緒に働き始めたら、「お前の口座から、引き落としを生活費に全てあてろ。俺の給料のほうが多いから、そのまま貯蓄していく。だから俺の口座の通帳と、キャッシュカード渡せ。」といいだしました。 私の給料は、手取り16万です。 引き落とし考えると、足りなくなってしまいます。 今までは、20万弱で生活していました。 旦那も知っています。今更、そんなやり方にして、先が心配なのと、 旦那はパチンコ好きなので、使ってしまわないか不安です。 それから、旦那は自分は小遣いを10万とっています。 私だけ、こづかいもなく、毎日切り詰めて生活してるのが、働いてるのに馬鹿らしくおもえてきます。 こづかいをくれというわけでもないんですが、夫婦なのにこんなに格差があるなんて、納得がいきません。 しかも、テレビでみた話ですが、奥さんが頑張って切り詰めて貯めたお金でも、全て旦那名義になっていたら、なにかあったとき、旦那のものとしてほとんどもっていかれてしまうとききました。 なので、自分が毎日買いたいもの我慢してせっせと貯めてても、旦那のものかとおもうと、悲しくなるし、旦那はこづかいたくさんあって、困らなくて生活できて、なんかやりきれません。 旦那は、性格が短気で亭主関白派なので、お金のことはなすと、「俺の言うとおりにお前はやってればいいんだ」と怒鳴ってきます。 なので、話になりません。 そんなとき、義父にお金のやりくりどうしてるのか聞かれたので、はなしたら、「男として、自分の給料で養おうとおもわないのかな、あいつは!今度話をしてやるからね」といってくれました。 しかし、義父に相談したことを怒って逆上し、もっと生活費をくれなくなるのかもしれません。 義父に相談したのは間違いだったでしょうか? でも、二人でははなしにならなかったんです・・・ 法律でも、妻にもお金を渡す義務みたいなものがありますか? 共同の名義の口座は、今はつくれませんよね? とにかく、夫婦二人がお金ないならないなりに、二人で我慢して支えあって生活すればいいのに、旦那だけたくさんもっていて自由にやっているのが悲しいです。 二人が納得のいくやり方、なるべく平等と思えるようなやりかたをかんがえたいんです。 何かアドバイスや、横暴な旦那を解らせる、いい知恵や、法律など、ないでしょうか? パソコンが不慣れなので、わかりにくい文章ですみませんでした。 ご回答、よろしくおねがい致します。

  • 手取り25万での生活

    もうすぐ挙式予定の20代半ば♀です。 3ヵ月前に、派遣事務の契約が終了となり、今は無職です。今まで遠距離だったので、もうすぐ彼の地元に引っ越して2人で暮らす予定です。 2人で暮らすに当たって、生活費の事などを色々と考える様になったのですが、少し不安があります。 彼のお給料は、手取りで25万(月によって26万)です。 ボーナスは年3回で、だいたい合計65~70万位です。 ちなみに、地方在住で、 家賃は、駐車場2台込みで73000円です。 彼(旦那)さんのおこずかいは、「2万でいいよ」と言われているので、2万にしようかなと思っています。 ローンなどは一切ありません。 彼(旦那)の貯金が、今は120万ありますが、式などで半分は消える予定です。 私は、式にお金を使うと、100万くらい貯金が残ります。 生活に慣れたら、私もパートに出ようと思っているのですが、それまでの間、彼のお給料だけで生活していけるのでしょうか? 子供は、あと1年くらいたったら欲しいなとは思っています。 ちなみに、私も彼も裕福な家庭で育った訳ではなく、贅沢ではありません。 彼もそうですが、私もパーッとお金を使うタイプではなく、 今までOLをしていた頃も、安くていい化粧品を買ったり、昼代を節約したり、服もバーゲンで買ったりして、こつこつ貯金しました。 その分、週1~2回は友人や彼と外食したりしていました(1人1000円~1500円くらいのレストランで) 私がパートに出るまでは、彼のお給料での生活になりますが、 そうなると、やはりきついのでしょうか? 結婚しても、たまには2人で映画を見たり、ご飯を食べに行ったりしたいと思っているのですが・・・。

  • 離婚するにあたっての金銭面トラブル

     離婚するにあたり今別居をしています。  そのまま判を押してくれると思っていたのですが、相手側がこちらに対して金銭面で不信感を抱いています。というのもまだ結婚一年目なのですが貯金が全く出来てないことがおかしい、不正をしてる、取っていると言い張ります。確かに出費はものすごい金額です。でも新しい生活、結婚式、新婚旅行には沢山のお金が必要でした。もう忘れてしまうくらいの沢山のものが必要にでした。  今思い出して金額を書き出しているのですが、分からない出費もあります。旦那は土下座をさしてお金を請求してきています。応じなければいけませんか??又私は手元に何十万と置いておくのが怖くてチョコチョコ引き落としていました。それがとても怪しいといわれていますが、おかしい事なのでしょうか?? 

  • 旦那の小遣い

    お恥ずかしながら ウチの場合 旦那の小遣いが 月/2万5千円です。 手取りが だいたい23万で子供の為の貯金と支払い済ませたら、生活費が7万くらいしか余らないので苦しいのですが旦那はお小遣いをもっとあげろと言います…。 子供が二人いるのでオムツやミルク代もかかります。 タバコとジュース代なんでそんなにいらないと思うのは私がおかしいのか…どうなのか… みなさんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? 私的には、貯金と生活費とかめりはりつけてちゃんとしとかないと将来が不安なので貯金は外せません。 旦那の実家は 一円たりとも何も出してくれないし。 私の実家から 何かあるとお金を出してもらってる感じです。 なのに旦那は 何とも思ってない感じが、私としてはまたイライラしてしまいます。 収入に見合ったお小遣いなり生活費なりで生活していかないといけないと私が言うと、怒ります…。 もっとあげるべきなんでしょうか…