• ベストアンサー

芽が出てひと月くらいで枯れてきました

全くの素人なんですがミニトマトの種を植えてみました。 芽が出たまでは良かったのですが、ひと月を過ぎたあたりから葉が白っぽくなり始め 最近、明らかに枯れ始めてます。 毎日水はあげてるし日にも当ててます。 途中で植え替えたのですが、そのやり方がまずかったのでしょうか。 原因としてどのようなことが考えらるかアドバイスをよろしくお願いします。 2cmくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.6

補足見ないで書いてしまいました すいません 写真見ました 1カ月経ったとは思えない 小さな苗です 植え替えを推薦します ヤシの繊維で出来た用土は 通気性がよく  繊維自体がみずを含むため保水性もあります ですが 肥料分は殆ど含みません  保肥性は乏しいと思われます 発芽用の用土としては適していますが この用土で 大きく育てようとする場合には 適切な肥料やりが必要ですね 有機質肥料をこの用土の上に置くと 繊維が腐って 劣化します この用土を使い続けるのでしたら 微量要素入りの液体肥料を 規定の倍率よりも 倍以上薄めて 水やり代わりに 週に何度かあたえてみてください 3号くらいの鉢かポットに 植え替えを行なって見て下さい

guccho
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 液体肥料を与えながら、この用土で頑張ってみます。 掲載していた写真ですが、自分でアップした画像のURLを載せることは利用規約に違反していたようで削除されてしまいました。画像がアップできる機能があると良いんですけど…。

その他の回答 (6)

  • happi1
  • ベストアンサー率53% (118/221)
回答No.7

私もこの「簡単に増える椰子の繊維用土」使った事が ありますが、普通の草花でも育たずダメでした。 使い方が非常に難しいようです。 まして繊細なトマト栽培には向いていないのだろうと思います。 現在の枯れかけた苗はダメージを受けているので 諦めて今なら間に合いますから 新しく本当の「野菜用培養土」と「新しい苗」を購入して やり直すことをお勧めいたします。 あとちょっと気になったのですが もしかして屋内で栽培して 一日2,3時間だけ日に当てている なんて事はないでしょうね 野菜なので一日中日光に当てないと ちゃんとした実がなりません。

guccho
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おっしゃる通り屋内に置いてます(--; 虫がつくと嫌だなぁということでそうしてたんですけど 枯れかけてるのもそのせいかもしれません。 今日から外において一日中日光を当ててあげてみます。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.5

1カ月経ったとは思えない 小さな苗です 植え替えを推薦します ヤシの繊維で出来た用土は 通気性がよく  繊維自体がみずを含むため保水性もあります ですが 肥料分は殆ど含みません  保肥性は乏しいと思われます 発芽用の用土としては適していますが この用土で 大きく育てようとする場合には 適切な肥料やりが必要ですね 有機質肥料をこの用土の上に置くと 繊維が腐って 劣化します この用土を使い続けるのでしたら 微量要素入りの液体肥料を 規定の倍率よりも 倍以上薄めて 水やり代わりに 週に何度かあたえてみてください 3号くらいの鉢かポットに 植え替えを行なって見て下さい

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

毎日やらないといけないほど乾くのですか? 現在 鉢植えなの それとも菜園に植えたの  それとも まだ小さなポット? まだ小さなポット植えで 水だけですと肥料切れ 根詰まり 栄養失調などかも

noname#253083
noname#253083
回答No.3

>とりあえず、肥料を購入してあげてみます ちょっと待った! 肥料は液肥になさいませんか 化成肥料 配合肥料はあわないと思うけど >毎日水はあげてるし 水は乾くまでやらないものですよ これくらいに育ったのなら土を変える意味で植え替えがいいかもしれませんね・・

guccho
質問者

お礼

1日もたてば乾燥してるだろうと思い毎日あげてたんですがあげすぎだったようです…。勉強になりました。

noname#253083
noname#253083
回答No.2

トマトには化学肥料はあわないよ なにかやったんですか

guccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 水をあげているだけなので、あげすぎなのかなぁとも思っているのですが…。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

水をまき日にも当てていることから、問題は土にあるということになります。園芸用の土であれば適度な肥料が混ぜられているのですが、なかでもトマトの場合は乾燥した土が向いているとされています。トマト栽培に適した土は園芸用品店で入手できますので、入替えられることをオススメします。 また、園芸用品店では苗も入手できますので、茎が太いものを選んでどちらの育ちがいいかを比較してみるのも今後の経験に生きると思います。

guccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 土は、野菜の用土にも適していると書いてあったので、保水性・通気性に優れた天然ヤシ繊維100%の「水でふえる用土」というものを使っています。 水のあげすぎで枯れているということもあるかもしれません。 とりあえず、肥料を購入してあげてみます。

関連するQ&A

  • キャベツの芽が糸のように細くなっている

    はじめまして。 今年初めてキャベツの種を蒔き苗を作ろうと思っています。 先月はじめにセルトレイに30ほど種を蒔き、順調に芽が出たのですが育ちが悪い気がします。 初めてなのでわからないのですが、1ヶ月経つのにほとんどが双葉です。 さらに、土との境の茎が糸のように細くなり大きくなった葉が枯れてしまいました。 この枯れ方をする芽が時間とともに増え今日4つ目が枯れてしまいました。どんどんダメになっていく気がして怖いです。 原因ははっきりはわかってませんが、心当たりとしては水やりです。 水をあげすぎたのかと今日気づきました。 まだ大丈夫な芽をどうにか畑に植えるまで育てたいです。 ちなみに植える畑は実家なので毎日水やりができず、ギリギリまでセルトレイもしくはポットで育てる予定です。 これからどうすればいいでしょうか?ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • ラベンダーの芽が出ません

    植物を育てることに関して初心者で、 ガーデニングとは少し違うのですがこちらで質問させていただきます。 5月初旬にラベンダーの種をまいたのですが、いまだに芽が出ません。 一昨年の9月に、北海道でラベンダーを育てるキットのようなものを購入しました。 缶の中に、アルミパウチに入った種と土が入っていまして 土の上に種をまくだけというものです。 缶は、台所の出窓に置いてあります。 水は毎日あげていますが、日当たりが多少悪いかもしれません。 もう、芽が出ることはないのでしょうか? もしまだ可能性があるようでしたら、どのようにすればよろしいでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

  • ミクロソリウムの芽が溶ける

    ミクロソリウムを金魚水槽に入れて約2週間、とくに食べられることも無く順調・・・のように見えたのですが、新芽が出てきても1cmか1.5cmぐらい伸びたところで溶けるように成長が止まってしまいます。 芽自体は次々出てくるのですが、たいていそれぐらしか伸びずにそのままになってしまいます。 金魚が食べてるのかな?と思ったのですが、食べるのならだんだん短くなってくるでしょうし、基本的にミクロの葉を食べている様子はないので金魚の仕業ではなさそうです。 水槽から取り出してよく見ると新芽の先が溶けて無くなっている?ような感じで、先が黒くなって腐っているようなものもあります。 (「芽」とは葉の裏につく胞子嚢ではなく、地下茎のような部分から出る葉の芽です。) これは水が合っていないのでしょうか? 現在は水温22度、pH7.5、KH3、GH3、CO2無し、エアレーションあり、照明は9時間です。 やはり弱アルカリ性なのが原因なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • これは何の芽でしょうか。

    秋頃(11月だったかと…)に、レモンの種と、公園で子どもが拾ってきたツバキ(多分ツバキだと思うんですが形が違う種もあったような)をランダムに植えました。最初は雑草ばかり生えてきて明らかに雑草と分かるものは抜きました。1つだけ葉がかたそうなしっかりした芽があるんですが、ネットなどでレモンやツバキの芽を調べてみるとそれとは違います。少しムラサキがかっています。やはり雑草なのでしょうか。。昨日撮った写真を添付してみます。 植物に詳しい方、これが何の芽なのか教えてください!!m(__)m

  • 何の芽なのか分かる方いらっしゃいますか?

    数カ月前に知人から木の芽の鉢をもらい育てていたのですが、ここ最近になって、その鉢の端のほうから違う種の芽が出てきました。 1.5センチくらいの大きめの種を被って生えてきた芽は、最初の葉が2センチ程度の大きなものです。 画像を添付します(木の芽の前の2つの芽です)ので、何の芽なのかお分かりのかたいらっしゃたら是非教えて下さい! 宜しくお願い致します!

  • 大根の芽が出ない

    お願いします。 埼玉在住です。今年はじめて、ちょっと早めだったかもしれませんが8月5日に大根の種を蒔いてみました。本日22日現在、一つも芽が出てきていません。 毎日ではありませんが、こまめに散水してきたつもりなのですが。 どのような原因が考えられるでしょうか、教えてください。

  • オクラの芽が嚙み切られている

    庭の園芸畑にオクラの種を蒔きました。芽が出て双葉で高さ4センチくらいになりましたが、朝起きてみると芽が噛み切られたようになり葉が落ちています。近くの5センチくらいに育った大葉にも同様なことが起きています。 夜盗虫かと思い周りの土を浅く掘り返してみましたが、芋虫のようなものは見つかりません。原因と対策がありましたらご教示ください。

  • ミニトマトの芽が毎日1つ無くなっていく...

    ミニトマトを種から育てています。 ポリポットに1つづつ芽が生えていて、それをセルトレーに入れて外に置いています。 ここまで順調に育ってきて、双葉のものもありますが、殆どが四つ葉になり葉も大きくなってきました。 ですが、昨日から、朝見ると1つ芽が綺麗にこつぜんと消えていました、、、 土の中には特に何も居ませんでしたが、となりのポットにちいさーーーい芋虫がいたのでとりあえず取りました。 そいつだったのかわかりませんが、とりあえず様子を見て夜も無事に何もない事を確認して寝たのですが、本日見たところまた1つ綺麗に無くなっていました..... そのなくなっていたポリポットの土を確認しましたら、ポリポットにしては大きめのミミズが一匹いました。 そいつらか原因なのでしょうか...? 両日とも、他の芽は一切手付かずで、無事です。 他に問題があるのは、ヤスデがわいていて、全てのポリポットから朝水やり後に出てくるので見つけては取っています。 ヤスデは全てのポリポットにいるので、今回の件とは関係なさそうですが... 夜中に活動する奴かなぁと思うのですが、見つけられません、、、 他のポリポットも注意していた方がいいんでしょうか? 他に考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シソ!芽は出るけどそれからが・・・

    シソの栽培をしようと思っているのですが、 まず種まき用の土と入れ物のセットのものを購入し、5日間ほど水に浸しておいた種を植えました。 (水に浸しておいた時点で種が少し割れて芽が出かかっていました。) 室内の少し日の当たる暖かい場所に置いておいて朝方確認すると小さな芽がひょこんと出ていたので(1センチほど)少し窓をあけて夕方見てみたらと芽がシナシナと倒れて干からびてしまってます。 何がいけないのでしょうか?? 植える際に覆土せずにそのまま種を置いただけなのがいけないのでしょうか?? ちなみにこちらは新潟県で現在晴れた昼間で16度程度でで肌寒く最近曇りがちです。

  • ケールに芽キャベツができる・・・?

    曖昧な記憶をたどって質問します。すみません。 以前、園芸書で、青汁の素になるケールの記事があり 大きな葉を持ち上げると、芽キャベツがコロコロと付いている写真が掲載されていました。 最近、種を撒き、いざネットで調べてみると、どうも一般的な芽キャベツとは違うようです。 私が見たのは、茎に密集してできる芽キャベツではなく、葉の根元くらいにコロコロと付いている感じでした。 このままケールを栽培して、芽キャベツは収穫できるのでしょうか? あきらめて芽キャベツの苗を買い直した方が良いのでしょうか・・・?