解決済み

大根の芽が出ない

  • 困ってます
  • 質問No.971061
  • 閲覧数960
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お願いします。
埼玉在住です。今年はじめて、ちょっと早めだったかもしれませんが8月5日に大根の種を蒔いてみました。本日22日現在、一つも芽が出てきていません。
毎日ではありませんが、こまめに散水してきたつもりなのですが。
どのような原因が考えられるでしょうか、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (242/725)

ciao1さん こんにちは

種が発芽する条件が揃っていなかったのでは?

もしかして、土をかぶせすぎたとか?

軽く土をかぶせた後 寒冷紗(ガーゼの様な物)をきせると、水撒きしても種が安定しますよ。

だいこんは冬の野菜ですから、9月に入ってから蒔いたほうがよいですよ。

規模は判りませんが、時間差で蒔いたほうが、一時期に収穫が重なることがないですよ。
お礼コメント
noname#21061

早速のお答え有り難うございました。
やっぱり早すぎたンでね。深さは1センチ程度にしたつもりなのですが。
お答えを参考に9月に入ったらまた残りの種を蒔いてみたいと思います。
有り難うございました。
投稿日時 - 2004-08-22 12:57:17
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (841/2038)

大根の類は暑い時期には避けたほうがいいですね^^;
(二十日大根も同じですよ^^)
もう少し辛抱してください^^
参考になるかはわかりませんが、URLを貼っておきます。

http://www.sakataseed.co.jp/engei/basic/fuyu-yasai/daikon/index.html
お礼コメント
noname#21061

有り難うございます。
やはり種まきの時期が悪かったということなのでしょうか。
まだ種がありますの9月に入ってからもう一度蒔いてみたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-22 13:49:27