• ベストアンサー

とねりこの芽が出てきません

神戸市北区ですが数年前に植えたとねりこが今年は芽吹いてきません。 思い当たるのは去年12月、剪定をお願いした時に大きくなり過ぎていたので思いっ切り切って下さい、とお願いしたのですが切り過ぎた、ということです。 水は散水装置で毎日与えています。寒肥も素人なのでいい加減ですがやりました。 小さな1~2mmの芽が出てきていますがそれ以上成長しません。 御指南をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

こんにちは。 画像がないと判断が難しいですね。 いくら芽吹きが遅いものでも神戸で今の時期出ていないということは、ご相談内容からだけだと枯れている可能性が高いですね。 芽のあたりをためしに切ってみて、内部が茶色くなっていれば枯れていますね。

122610
質問者

補足

1、2mmの小さな芽が出てきていますので枯れてはいないとおもうのですが・・・・・ 画像をアップしたいのですがiPadの操作が分かりません。直径2、3cmの枝の切っています。

関連するQ&A

  • 今頃ならもうドングリから芽が出ていないとおかしいでしょうか?

    神奈川県在住の者です。 去年の秋に種類はわかりませんがドングリを拾い、水につけてから埋めました。 植木鉢5つぐらいとプランターに多めに埋めました。 ドングリの育て方や成長記録サイトを回ってみると、今頃ならもう芽が出ているという記録が多かったです。 しかし、うちのドングリはまだ芽が出る気配がありません。 どうすればいいでしょうか? ドングリを育てている方、今年はもう芽が出ていますか? どの位までなら芽が出る可能性があるでしょうか? 掘り返したりしない方がいいでしょうか?

  • ラベンダーが枯れて

    四年前からずっと新芽が出て毎年 直径株が1メートルぐらいになって 花も咲いていたのてすけと今年は芽が出ず枯れてしまったのです 去年暮れ辺りに剪定しました 家には2株あり 一株は三分の一位咲きました 2株同じように剪定したのに どうしてこのようになったのか 深く剪定しすぎたのか 水をあげ過ぎ わかりません 教えてください またラベンダーを育てたいので

  • 観葉植物の育て方について教えてください

    以前、花屋でミニ観葉植物の「ステレオスペルマム」という植物を買いました。 買った時は土から10cm程度だったのですが普通に育てていたら今では30cmほどの大きさまで成長しました。 大きくなったので鉢などは大きなもの(プラスチックの鉢ですが)に変えたのですが、茎が細い(直径3~4mm程度)割りに枝を大きく広げて(現在の枝の横幅45cmほど)成長してくれます。 大事に育てていきたいのですがあまり大きくなると枝が折れはしないかと心配になります。 観葉植物のことは全くの素人なのでわからないのですが、少し枝を切り落とすなどの剪定をしたほうがよいのでしょうか? あと、花屋では定期的に水を上げるだけ、直射日光にはあまりさらさない、との注意を受けています。この植物にもっとよいケアの仕方があるのなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「少しグラウンドが緩くて」って水の撒き過ぎ?

    お世話になっております。 サッカーど素人です。 本日、ノエビアスタジアムへ 神戸対大宮の試合を観戦しに行きました。 ニュートラルな立場で観戦しようとしていたのですが、 入場時、神戸応援のための旗を渡され、 神戸サポーターの声援に感化されすぎ、 (もちろん小生の優柔不断さが、諸悪の根源です(謝)) 圧倒的に神戸を応援してしまいました。 結果は、諸メディアを通じてご存知でしょうけれども、 神戸が勝利を得ました。 神戸のチャンスには「行け~」と絶叫したり、 チャンスがつぶれたら、ため息をついたり、 大宮の攻勢を防いだときなど、 安堵の吐息を吐いたりしてしまいました。 そして、 本質問において、そんな我が感想はどうでもいいことです。 帰宅後、ヴィッセルのサイトを観ました。 そこには安達監督のメッセージがアップされていました。 そのうち、 本質問における骨子の部分を転載いたしますと、 >少しグラウンドが緩くて、 >自分たちの思い通りにボールが動かせないことは、 >選手のストレスにもなっていますが、 とありました。 実際、試合の直前に スタッフの方々がピッチに散水する様子を見ました。 素人目には、かなり「派手」に、です。 建築設備を生業とする小生ゆえ、 「あの散水は直圧水なのだろうか、ポンプアップなのだろうか」 と、ゲームとは全く関係ないレベルで 疑問を持つには持ったのですが、 安達監督のコメントを読むにつけ、 「ということは、水の撒きすぎだろう」と 感想を持ちました。 ならば、 水を少なめに撒いておけば、 監督の望みどおりのピッチにできたのに、 などと思ったりしました。 で、質問です。 ホームゲームのピッチの状態って、 ホームチームの思い通りに 調整しているのでしょうか? ホームチームの思い通りに 調整することは不可能なのでしょうか? さらに ホームチームの想いとは、 真反対のピッチコンディションに 調整されることなど、あるのでしょうか? おバカな質問であることは、 重々承知しております。 御回答いただけるならば幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • エノキの剪定について

    庭にエノキが生えているのですが、あっという間に大きくなって近所の人に切ってしまいなさいと言われました。 物件は2階建の借家で、去年入居した時は物置より低い木だったのが今は2階の窓の高さになっています。 私には庭木の知識がなく大家さんが植えた庭木だと思っていましたが、隣の神社のエノキの実を食べた鳥の糞で生えてきたものだそうで、大きくなって落ち葉を散らされると困るから切れと言ってきたわけです。成長が速く、あっという間に自分で切れなくなるから今のうちに根元から切りなさいと。 でも、私はその木が気に入っているので、隣家に迷惑をかけない大きさに剪定する方向で考えています。 木を殺さないように低くしたいのですが、素人では難しいでしょうか。 ネットで剪定の方法を調べていますが、今まで全く樹木の手入れをしたことがないのでどこを切っていいのかよく分かりません。 エノキに使える簡単な剪定方法が分かりやすく書いてあるサイトや本があれば教えてくださいませんでしょうか。 プロへの依頼も考えていますが、値段がピンキリで基準や相場がよく分かりません…。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 鉢植えで種からお花を育てたいです。

    こんにちは。 娘と一緒に鉢植えでお花を育ててみたいと思っています。 お花が大好きな幼稚園児の娘がおります。 最近ようやく雪が解け(北日本在住です)、花のつぼみを目にするようになりました。 娘はもっと小さな頃から花に興味があったのですが、最近、ジョウロでの水やりがしたくてたまらない様子です。 折り紙で花を折って並べてみたり、積み木を並べて(花のつもりで)水をあげる真似をしたりして遊んでいます。 自宅は賃貸マンションのため庭はなく、ベランダもありません。 そこで、小さな鉢植えで何かお花を種から植えて育ててみたいと考えているのですが、 私自身上手に花を育てた経験がなく、素敵だなと思って購入した鉢植えも枯らしてしまったり・・・。 お花に詳しいかた教えてください。 鉢植えで種から育ててみたいのですが、初心者でも育てやすい花は何でしょうか? 北日本のため気温も低く、日光に当てる時間も、窓際で日中少しの時間になってしまいます。 昔、鉢植えに種を植えて育てようとした経験もあるのですが、その時は芽も出ませんでした。 水をあげすぎたのか、何が悪かったのか、よくわからないのですが。。。 今回は、娘と一緒に種から植えて、成長を見ていきたいと思っていますので、「芽が出ない」 なんてことになりますと、娘になんと言ったらいいものか。。。 私自身、きちんと勉強して育てていかなければと思っていますが、初心者でも育てやすく、 日光をサンサンと当てることができなくてもたくましく育ってくれそうなお花を選びたいと 思っています。 どんなお花がおすすめでしょうか? お時間ございましたら、アドバイスお願いします。

  • ポインセチアの取扱い方

    こんにちは。 去年の冬にポインセチアを購入しました。初めて買った時は葉が全部落ちてしまい失敗してまいましたが今回はまだ葉もついて新芽も生えていますが購入以来成長してないです。肥料も2、3日前にやっとあげたばかりで普段は水だけです。今は日当たりの良いカーテン越しの窓に置いてます(西日)。 最適な置き場所、水のやり方等教えて頂けないでしょうか?鉢植えは素人レベルなので出来れば簡単に説明してもらえると嬉しいです。

  • 大阪・神戸でオススメの販売店は??購入後店との付き合い方は?

    カメラはド素人(超前期初心者)の私です。 生まれて初めて買った一眼レフ E-1/ZUIKOデジタル14-54mmと50-200mmを所有しています。 E-1の連写性能と暗がりでの撮影に不満を感じ、E-3の購入を検討しています。 前回はたまたま近所で神戸カツミ堂のフェアーをやっていたので買いましたが、 それ以来店とおつきあいはありません(フェアーの案内とかも無い) 2~3回か来店しましたが、素っ気ない対応に足が向かなくなりました。 それならば価格重視でも良いのかな?と感じています。 購入後買った店とどううまく付き合ったらいいのでしょうか?(付き合いたい) 大阪や神戸でオススメの店がありましたら教えてください。 またカツミ堂は現在、店頭でボディのみ16万円程度ですが、 どこのお店もそんなもんでしょうか? カカクコム最安値+15000円程度が許容範囲と考えています。 店で買うなら、フェアー(メーカー協賛展示会?)の時買う方が安くなるのでしょうか? それかカカクコムで買う方が良いのでしょうか? また現在所有のレンズでもSWDに劣るものの十分満足できる組み合わせでしょうか? つまらない、素人の質問ですいません。 教えてください、お願いいたします。 私は神戸市中央区在住(尼崎勤務)です。 大阪キタ~神戸市中央区のエリアでオススメの販売店お願いします。

  • マザーリーフが枯れそうです

    植物をうまく育てられない私。 「これならほっといても育つよ!」と言われ、去年の9月に友人からマザーリーフを7,8枚ほどいただきました。 さっそくもらった葉っぱ全部、一緒に水に浸しといたのですが、 なぜか葉がヌルヌル、黒くなってふやけて解けていっているような・・・。 謎に思いつつ、洗って水を取り替えてみても数日するとまたヌルヌルしてきてどんどん小さくなっていきました。 なので「窮屈にさせてしまったのが悪かったのかな?」と思い、弱っているのを捨てました。 (このヌルヌルに関しては、友人に聞いても謎が解けませんでした) そのうち元気な葉から芽が出てきたので、 3枚だけ水に残し、残りを1、2枚ずつ鉢植えに植え替えました。 水回りに置かないと、水やりを忘れて枯らしてしまうので、洗面所(脱衣場)の窓際に置いています。 土が乾いたら水をやるようにしていますが、現在だんだん元気がなくなっています。(><;) 水で育てている葉の方も、成長しているようには見えません。 寒さのせいでしょうか?日光のせい? それとも1枚ずつ育てるべきだったのでしょうか? 窓の外は木が生い茂っているので、直射日光は当たらないと思っていたんですけど・・・。 ちなみに住んでいる地方は、寒い雪国です。 マザーリーフは、雪が降らな地方の友人からのいただきものでした。 もらった時のように、葉にハリがないので育て方を間違えたと思っています・・・。 もう一度元気にする方法はあるのでしょうか?

  • 名前の分からない花

    去年沖縄へ修学旅行に行った際、現地の方(もしくは旅行会社の方)に、お土産に頂いた花なのですが、全く名前がわかりません。 頂いたのは種でなく、肉厚の葉でした。大体直径が3~4cm位の、どちらかというと細長い、縁のギザギザしている葉です。 簡単な説明書が付いていて、「その葉をピンで壁か何かに止めておくと、暫くして芽(株?)が生えてくるので、それを土に埋める」とのことでした。 言われたとおりにすると一週間もしないうちに、葉の縁のギザギザギザギザがだんだん尖って来て、その先に地位様芽が出て来たので、土に植えました。 今は8センチほどに成長しています。所々に黒点が出てしまっているのですが、ウッカリ水を上げそびれた事が暫しあったためか、病気なのか、はたまた元々そう言う風になる草なのかも分かりません。 折角頂いた草なので、ちゃんと育てたいと思っているのですが、やはり名前が分からないと…せめて、何科か分かればとおもうのですが。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。