• 締切済み

固定IPとDHCPを使用したい

こんばんわ 現在VDSL契約でNTTからのモデムとルーター機能が一緒のRV-230SEというものをレンタルして使用しています。出張先からリモートで自宅PCに入りたく固定IPを1つ貰って使いたいのですが、このルーターでTVと複合機とPC2台を使用しています。PC1台だけに固定を振って残りにローカル(DHCPじゃなくてもよい)を振るにはどうしたらいいですか?また、このレンタルのモデムとルーターSETの装置で出来ないのならそういった機能がついたルーターとかはありますか?

みんなの回答

• shinmailg
回答No.2

方法としては、モデムのルータ機能を無効にして、PPPoEなどでPCに直接グローバルIPを振ることができます。そのPCにLANカードを2枚挿してインターネット接続の共有機能(Windows)で簡易ルータにすることで、他のPCは(ハブにつないで)プライベートIPが振られてインターネットに接続できるようになります。 または、NTTということで、別のプロバイダに契約してセッションをもう一つ張ることで独立したセグメントとしてインターネットに接続できます。別のプロバイダは固定IPで契約すればいいです。

• mo_gutan
回答No.1

プライベートIPの部分で固定IPを割り当てたいなら 以下の参考URLが比較的わかりやすく記載されています。 機種も一致していますから、やり方は同じだと思います。 ポート開放の方法も「静的IPマスカレード/NAT設定を参照」 のところにあります。

参考URL:
http://www.akakagemaru.info/port/RV-230SE.html