• ベストアンサー

人を計画的に脅かす人の心理

計画性をもってターゲットを脅かす人がいます。 それは緻密に綿密に計算されています。 そういうやり方をする人の人間性や心理が知りたいです。 どんな人間が、暴力的なものではなく精神的に追いつめることを目的として脅かす方法をとる人の人間性が知りたいです。 具体的に教えて下さい。 例えば非社会性をもった人間であるとか 身なりは汚いとか

• zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人を精神的に追い込むためだけに脅迫する人は、 相手を威圧することによって、自分に絶対に関心をもたせようと しています。短絡的で、直接的なやり方ですね。 反社会的、非道徳的だろうが、嫌われようがどうしようが、 とにかく自分の方を向いて、自分がなにがしかの存在であることを アピールせずにはいられないのです。 原因は、愛情の欠乏とか、強い欲求不満とか、被害妄想とか 様々でしょう。 対処策はにっこり笑って逃げるが勝ち。

zibuwa
質問者

お礼

なるほど。そうですね。 愛情の欠乏とか、強い欲求不満とか、被害妄想とか が想像できますね。 たしかに笑って逃げるが勝ちですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.1

人を脅す目的によるでしょう。 (インテリ?)ヤクザだって、ある意味では弁護士だって、それに該当しますよね? クレーマーだってそうですし、対応したお客様係だって計画的に脅し返すことで撃退することもあります。 愉快犯の可能性もあります。 よって、人間性や心理状態もまちまちです。

zibuwa
質問者

お礼

確かになんとなく愉快犯の可能性がある気がします。 脅す目的は精神的に追いつめるのが目的だそうです。 ヤクザやクレーマーはわかりますが、弁護士やお客様係が計画的に脅し返すことで撃退することがあるということは知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

zibuwa
質問者

補足

脅かすことに快楽を得る人間って普通の人間じゃないですよね? 「犯罪者」にあたるのでしょうか?