• ベストアンサー

心理学を学ぶためには…?

私は今年で20歳になるのですが、最近になって心理学関係の仕事というものに興味をもち始めました。 しかしそれについてわからないことだらけで困っています。  ・大学はどういうところが良いのか  ・お金はどの程度かかるのか(大学にもよりますが)  ・社会・臨床など色々あるが、具体的にはどう違うのか 具体的な事があまりわかっていない状態ですので、幅広いアドバイスをお待ちしてます。 ちなみに私は高卒で、情報系の高校でした。 卒業時の進路も情報系の就職だったので、大学への進学・心理学の知識などはほぼ皆無です。 (センターって何?というぐらいです) 成人前の人間がこんな質問をするのは少し変でしょうが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyuuta
回答No.2

中堅私大の心理学科を卒業したものです。 >・大学はどういうところが良いのか これに関しては特にどこが良いというのはないような気がしますが、家から近いとかネームバリューとか。それぞれ大学のホームページ見たり実際見学したりしてみたら良いと思います。 >・お金はどの程度かかるのか 大きく大学は国公立と私立大学に分けられます。国公立なら授業料は安いですね。ほぼ一律で大体卒業まで500万くらいかな?もちろん倍率も高いところが多いですが>< 私立はやっぱ高いですね私の場合1000万はかかってました。。。お金がないなら国公立狙いということになるかな もちろん奨学金とか教育ローンとかありますから過剰に心配をしなくても良いとは思います(参考URLに学費の目安がのってまーす) >・社会・臨床など色々あるが、具体的にはどう違うのか ネットで検索すればいくらでもでてきますのでそちらを見て下さい。あまりに沢山ありすぎる上に重複する分野も多いので(ごめんなさい)大学にいけば各分野の基礎やその中で興味を持った分野で実習、実験することができますからご安心を。 質問者様は大学を受験されようとしてるのかな?もしそうであれば社会人入試という制度があって編入できたりするのでそういったことも視野に入れてみてはいかがでしょうか。ただ難点は心理学関係の仕事につくのがなかなか厳しいことです。需要は高まってますが給料も安いですし臨床心理士なんかだと大学院までいって資格がなきゃいけないので。カウンセラーを目指す方は多いですが前途多難だったりします。

参考URL:
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~yasunaga/daigakkunohiyou.htm
mineki08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金銭面が一番切実な問題でしたので、とても参考になりました。 教育ローンなどのことも書いてあったのでわかりやすくて良かったです。 各大学や分野については自分で詳しく調べてみようと思います。 やはり自分で調べながら興味のあるものを探すのが良いようですね。 前途多難だということですが…心して頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• taki1982
回答No.3

まず、本当に心理学を生かした仕事、例えば臨床心理士などになりたいのであれば、学部卒の後、大学院に進学することも今から視野に入れておく必要があります。はっきりいって、学部卒だけでは心理学を専門とした仕事に就く事は難しいです。  大学の選択方法ですが、心理学の領域において何を学びたいのかによって変わってくるでしょう。臨床心理学を学びたいのであればその道の権威である教授のもとで学ぶのが一番ですし、認知心理学でしたらそれも同様です。もし、領域を決めることが出来ないのであれば、やはり学歴重視の趣向が強い日本では、名前が良く知られた大学をお勧めしますね。  学費に関しては、私立でしたら文系扱いなので、大体年間100万ほどです。国公立はその半分とみてください。  社会・臨床など色々あるが―とありますが、これは心理学における分野の違いです。その分野とはご存知のとおり多肢にわたり、心理学を学ぶ人ならばゆくゆくはいずれかの分野に特化していくことになります。学部においては最初の2年はそれら分野全般の基礎的側面を学んでいくことになります。たとえば、前述しましたように臨床ならばカウンセラーなどの養成だと考えてよいでしょう。  心理学の大学に入学したからといって必ずしもその道が約束されたわけではありません。心理学と一言にいっても、その分野は多々あり、それらほぼすべてを、学部時代に勉強しなくてはなりません。これは正直言って辛いですね。つまらないものは本当につまらないですから。  以上、ざっと質問に関してお答えしたつもりですが、入試問題は結構なのでがんばってください。

mineki08
質問者

お礼

大学を卒業するだけでなく、院にまで進んだ方がいいのですね…。 私の学力がどれほどのものかわかりませんが、視野には入れておきたいと思います。 金銭面の問題もあるんですが…。 つまらない授業をうけるのは辛いと思いますが、自分で選んだことなのですから、一生懸命頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#126728
noname#126728
回答No.1

とりあえず、通学できる範囲の心理学科のある大学の一覧を作ります。 その大学のHPなどをよく読みます。 > ・お金はどの程度かかるのか(大学にもよりますが) > ・社会・臨床など色々あるが、具体的にはどう違うのか この二つの疑問は以上で解決できるのではないでしょうか。 > ・大学はどういうところが良いのか など、それで分からない部分は、その中で一番興味を引かれた先生あてにメールか手紙を出して聞いてしまいます。 「これこれこういうことをやりたいのですが、貴大学で学ぶのはむいてるでしょうか」と。 大学の先生は学びたい人に対してすごく親切なので、いろいろ教えてくれるのではないでしょうか。

mineki08
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 先生宛のメールというのは思いつきませんでした…。 そういうことをしても良いのですね。 早速あとで各大学のHPなどを見て回りたいと思います!