• ベストアンサー

生きるのが苦痛。何故生きなければならないのか。

fujisankunの回答

回答No.7

初めまして。私は、メンタルヘルス不全(憂うつ・睡眠障害)を負っている者です。 athulan様の質問内容を拝見させて頂きました。お察し申し上げます。 私もathulan様と同じような考えを、最近まで持っていました。これから私がお話することは「athulan様への批判ではない」ということを、頭に入れて頂けますでしょうか。 athulan様の育った環境を自分なりに考えますと、誰の助けを得ることもなく、よく頑張って生きのびていると思い、感心しました。 ただ、自己否定は「相手や物からではなく、自ら否定を作っている」ということに、気がついて頂きたいのです。(私も気が付かなかったため、自己否定に陥ってしまいました) 理由は… (1)「~しなければならない」「~すべき」というとらわれの態度は、自分勝手に作っている。従って自己否定につながる。 (2)上記にも関りますが、「怒り・不安・プレッシャー」などのマイナス要素は、外部からのストレスの要因(「ストレッサー」と言います)から作られるのではありません。人間のみ、相手や物・物事に対する自分勝手な「期待」「過信」が原因で発生するそうです。 あくまでも個人的な意見ですが、 そのための対策としては、一番良いのは… (1)ありのままの自分を、素直に受け止めてあげる。(自分まで敵に回しては、自分自身が一番かわいそうです) (2)「~しなければならない」という、とらわれの態度からの脱出。 →「~したい」「~を、やりたい」という考え方にする。(前進したいという欲求に変わる) (3)作り笑い・微笑みでもいいので、笑う。 (楽しいから笑うのではありません。笑うから楽しいのです。マイナス要素を自分で作ることが出来てしまうぐらいですから、前向きな思考も己自身で作ることが出来ます。これが出来るのは人間だけです) (4)athulan様の生涯にて、一番希望に満ちていた時期と場所を思い出して見て下さい。そして、その場所に一人で行って下さい。 きっと、その当時の自分がよみがえってくることでしょう。 (事実、私もそうです) 以上の事を行えば、少しは生きがいを感じるかと思います。 上記の対処法は、ペース及び行うタイミングは、athulan様の自由ですからね(笑) 私も、どこまで生きのびれるか分かりませんが、お互いに精一杯生きのびれたら幸いです。 非常に長くなりましたが、最後まで御愛読、誠にありがとうございました。

athulan
質問者

お礼

ありがとうございます。僕もそう生きられたらと。この文章を読んで感じました。

関連するQ&A

  • 自殺したいけど親の事を考えるとできない

    23歳の大学院生です 就職は決まってるのですが、どうしても明るい未来を想像できません 就職した企業は決して悪いところではないのですが、 自分にとって興味のある分野ではないし、 同期と仲良くなれる自信もありません。 その他にも親しい友人が少ない。 院生になってから引きこもっていた時期があったので卒業できるかわからない。 明るい未来が想像できない。 といった様々な悩みがあり、 相談できる人もいないので毎日しんどいです。 もう23歳。 子供とはとても言えない歳でうじうじしている自分の不甲斐無さに嫌気がさします。 その嫌気から自殺をしたいと考えてしまうのですが、 母や祖母の悲しむ顔を想像するととても自殺なんかできません。 でもその責任感みたいなものが余計自分を焦らせ、 余計自殺したいという気持ちになってしまいます。 医者には少しかかりましたが、 高額な費用が必要ですし、 薬にはまると危ないと聞いたので今はいっていません。 とてもざっくばらんな質問で申し訳ないのですが、 私はこれからどうするべきだと思いますか?

  • うつ病について

    こんにちは。 私は今、うつ病かどうかで悩んでいます。 高校の時から人間関係に悩んできました。 浪人して大学に入り、4月からはやりたい職業が出来る会社に内定もいただけました。 しかし、卒論が上手くいかずどんどん気分が沈んでき、自分に価値が無いと考えるようになりました。今では、自殺も考えています。 また、試しにネットの診断をしてみると、どの診断でも最も悪い点数で早急に 現在、卒論は完成していませんが、学校に行きたくない気持ちで一杯です。 甘えかもしれませんがどなたか、アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 楽観的な人生をおくるにはどうしたらいいでしょうか?

    私は無職の50歳独身の男性です。 医者になりたくて4浪して医学部に入学。 しかし在学中にうつ病を発症。退学を余儀なくされ医者になるのを諦めました。 何度も精神科に入院しています。 今の状態は過去を憂い未来にも希望が持てません。 ・無理して医学部など目指さず他の学部を選べばよかったのでは。 ・特に技術を持っている分けでも無くこの不景気に雇ってくれる職場があるのか。 ・まだ預金があるが無くなったらどうしたらいいのか。 など悶々とした気分で本も新聞もテレビも観る気がしません。趣味もありません。 自殺も考えていますが親兄弟のことや未遂に終わってしまった場合のリスクを 考えると死に切れません。毎日辛いです。 もう精神科の薬ではコントロール出来ないと自分では思っています。 友人は「楽観主義になれ」と励ましてくれますが楽観主義になるにはどうしたら よいのでしょうか?どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • うつや不安症じゃないのに

    気分が滅入ってしまうことや不安に思うことは誰でもあると思いますが、医者から、うつ病や不安症ではないと診断されたのにもかかわらず気分を落ちつかせる薬を飲んだ場合、身体に悪影響なのでしょうか。 自分としては少しでも気分が落ちつくならば医者に少し症状を重く言って薬をもらって飲んでみようかなと思ったのですが悪影響はあるでしょうか?

  • うつ病の完治

    10年以上前にうつ病と診断され、半年かけて自分に合うお薬が見付かり更に2年程かかって自殺願望や対人恐怖症のような強い症状は無くなりました。 それからも基本のお薬デプロメール、トレドミン、ソラナックス、ユーパンをずっと飲んでいます。 不眠症なので睡眠薬はコロコロ変わります。 普段と違うことが起こったり家族問題に巻き込まれたり気分の落ち込みが激しい時も良くありますが、他人からは多分普通の人に見えてると思います。 自分でも外ではかなり気を付けていますので。 そこで質問なのですが、私の今の状態は何でしょう? 薬は飲んでますが強い自殺願望は無くなりましたし、他人に合わせて生活も出来ています。 そこで質問(1) それでも医学的に薬を飲んでやっと普通の状態なら病名はうつ病のままなのですか? 質問(2) 薬はいつか止められるのでしょうか? 精神科医の方からの回答をお願い致します。

  • うつ病って、きまじめな人がなるんですよね。

    うつ病って、きまじめな人がなるんですよね。 自分は真面目というわけではなく、暮らしてきましたが、鬱病と診断されてしまいました。本当は病気でもないないのに、気持ちが保てなくて生きていても何も希望がもてません。正直このような不真面目な人間は死んだ方がましだと思うのですが、自殺された方々の家族の話とかを読むと、自殺すると悪いのは自分なのに、周囲で支えてくれた人ほどつらい思いをさせてしまうようなので、今一つ踏み切れません。自分より、立派で生きたくてもいきられない人が沢山いるのに何で、自分は生きているんだろう。そんなことを考えて一日過ごしています。 なんとなく、周囲にいると気分を悪くさせるだけの話題なのでここにかかせていただきました。 気分を害された方がいたら申し訳ありません。こういう時ってどう過ごせばいいんでしょう。

  • こんなうつ病ってアリ?

    24歳のフリーターです。 もともと持病だったアトピーが、大学生のときにひどくなり、退学を余儀なくされました。ご存知かもしれませんが、アトピーは現代医学でも完治は不可能で、その悩みがプレッシャーになったのか、うつ病と診断されました。 もう3年も薬を飲んでます。 私の症状は・・・ ・強い自殺願望 ・将来の、生きていくことの放棄 ・去年には自殺未遂を起こした ・家族に(そう病の様な)暴言をはいたり、当り散らしたりする ・被害妄想 ・気分の浮き沈みが激しい ここまで見るとうつ病なのですが、私は本当にうつ病なんでしょうか?そう思った根拠を列挙します。 ・テレビを見て普通に大笑いできる ・掃除、洗濯等家事が普通にできる ・アルバイトはバリバリの接客業、普通に働けている ・食欲かなりあり(食欲増進の薬は飲んでません) ・朝だからといって気分が滅入ることは無い ・薬を飲み続けて3年。前述のアトピー以外は殆どストレスの無い生活をしている これでうつ病っておかしくないですか? 専門家の方でなくてもいいので、意見を聞かせていただけませんか?

  • 親から受けた精神的な苦痛を和らげるには

    私は20歳の男です。学生です。 最近、精神科に通うようになりました。神経症、うつ病(仮面うつ病)、パニック障害と診断をうけており、薬を飲みながら通学しています。とはいっても、学校では気分が悪くなって医務室に行くことが多く、そのまま早退することがほとんで、大変厳しいです。食欲も安定せず、簡単に死ぬことはないだろうと思いますが、極端に偏食になってしまうし、我慢できずお酒も多いのでなんとかしたいと思います。 私は幼稚園にいるときから、勉強やスポーツを親から強制され、逆らうと暴力をふるわれ、捨てる、と脅されてきました。 高校の時に体調がわるくなって不登校になるまで、完璧を強制されてきました。学校の中では成績もよく、スポーツもできないほうではなかったです。もちろん、親が恐くてそうしてきました。 最近になって、通院するようになって気づいたのですが、私はとても親を憎んでいます。 親に叩かれたり脅されたりするのは、私がやらないから当然のことだと信じていましたが、そうではないのかもしれないと思うようになりました。 完璧にする必要はないのだと思うと同時に、今まで親からされたことに対して激しい怒りを感じます。 コントロールできなくなるかもしれないと思うほどです。 それでドグマチール50mgという薬を処方されて飲んでいますが、多少よくなる程度で、やはり怒りを感じ苦しいです。 そして逆に薬が効きすぎていると感じることもあります。医師は「効きすぎるということはない、自分も胃薬として毎日飲んでいる。個人的な感じ方の問題だから、薬は飲むべきだ」と言いますが、よくわかりません。 もう2年ほど、精神科に通っていますが、親に対する感情のために、日々苦しいです。 薬でコントロールするのではなく、私が経験することで感情が変わればいいと思っていますが、何か良い方法はないでしょうか。 「親がしてくれた良いことを考える」という方法を試していますが、私には合わないようです。 世の中には、私より苦しい状況で育った人もたくさんいるのだ、と考えたりするのですがそういう人も同じような感情を持って悩み生きているのではないかとしか思えません。 自分は親からそのようにされたことに対して怒っているということを実名を明かして他人には話せないと思います。 自分はまだましなほうだ、とか考えてみても、なんの慰めにもなりません。 精神的に自立してない、甘えている、と批判されることもありますが、それはその通りです。だから苦しいのだと思います。どうすれば精神的に自立できるかが知りたいです。 学校にもまともに通えないことから医師は親との関係は切るべきではないと言います。親は心配しているのだから、連絡も頻繁にするべきだと言います。これは親の意向を優先してのことだと思います。 1日に数回は電話しないと、親が不安になるのです。 実際、アルバイトで自分ひとりで生きていくのは現状難しいです。薬も必要ですし、あまりにも足りないです。 どうすれば感情を落ち着かせ、不安にならずに大学に通えるでしょうか。

  • うつ病が治りません。

    運動もして太陽も浴びているのですが、うつ病の症状は一向に良くなりません。 自分が無価値に感じる 自殺したくなる 何もやる気が起きない このままではダメだと思い太陽を浴びて近所のウォーキングを初めているのですが、衝動的に襲われる不安な気持ちは消えません。病院に出された薬はしっかりと飲んでいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 川田亜子さんは鬱病ですか?

    先日、元TBSアナウンサーの川田亜子さんが自殺しました。 ブログを読むだけで、気分が沈んでいた事が分かります。 http://ameblo.jp/kawada-ako/ 知識がある人の意見を訊きたいのですが、彼女は鬱病だったのでしょうか…? 鬱病という病気は、脳の働きが低下し、仕事に影響が出るらしいですが、仕事が疎かになっていたというニュースはありません。 でも真面目で完璧主義だったらしいので、鬱病になりやすい人だったとは思います。 もし鬱病なら、ドグマチールやトレドミンを飲んでいれば自殺しなかっただろうに。残念です。