• ベストアンサー

生きるのが苦痛。何故生きなければならないのか。

fujisankunの回答

回答No.7

初めまして。私は、メンタルヘルス不全(憂うつ・睡眠障害)を負っている者です。 athulan様の質問内容を拝見させて頂きました。お察し申し上げます。 私もathulan様と同じような考えを、最近まで持っていました。これから私がお話することは「athulan様への批判ではない」ということを、頭に入れて頂けますでしょうか。 athulan様の育った環境を自分なりに考えますと、誰の助けを得ることもなく、よく頑張って生きのびていると思い、感心しました。 ただ、自己否定は「相手や物からではなく、自ら否定を作っている」ということに、気がついて頂きたいのです。(私も気が付かなかったため、自己否定に陥ってしまいました) 理由は… (1)「~しなければならない」「~すべき」というとらわれの態度は、自分勝手に作っている。従って自己否定につながる。 (2)上記にも関りますが、「怒り・不安・プレッシャー」などのマイナス要素は、外部からのストレスの要因(「ストレッサー」と言います)から作られるのではありません。人間のみ、相手や物・物事に対する自分勝手な「期待」「過信」が原因で発生するそうです。 あくまでも個人的な意見ですが、 そのための対策としては、一番良いのは… (1)ありのままの自分を、素直に受け止めてあげる。(自分まで敵に回しては、自分自身が一番かわいそうです) (2)「~しなければならない」という、とらわれの態度からの脱出。 →「~したい」「~を、やりたい」という考え方にする。(前進したいという欲求に変わる) (3)作り笑い・微笑みでもいいので、笑う。 (楽しいから笑うのではありません。笑うから楽しいのです。マイナス要素を自分で作ることが出来てしまうぐらいですから、前向きな思考も己自身で作ることが出来ます。これが出来るのは人間だけです) (4)athulan様の生涯にて、一番希望に満ちていた時期と場所を思い出して見て下さい。そして、その場所に一人で行って下さい。 きっと、その当時の自分がよみがえってくることでしょう。 (事実、私もそうです) 以上の事を行えば、少しは生きがいを感じるかと思います。 上記の対処法は、ペース及び行うタイミングは、athulan様の自由ですからね(笑) 私も、どこまで生きのびれるか分かりませんが、お互いに精一杯生きのびれたら幸いです。 非常に長くなりましたが、最後まで御愛読、誠にありがとうございました。

athulan
質問者

お礼

ありがとうございます。僕もそう生きられたらと。この文章を読んで感じました。