• 締切済み

フラット35で中古戸建はむずかしいのでしょうか?

中古住宅をフラット35を使って購入したいと考えています。 検討している住宅は築7年の木造二階建て4LDKの家です。 売主さんに購入の意思を示し、公庫の検査を受けなくてはならないと思うのですが、公庫の基準は厳しいそうで悩んでいます。 購入の契約の前に検査をするわけですし、現在売主さんが住んでおられるのでご迷惑になるかと思っています。 このような状況で検査をさせていただいて購入された方はいらっしゃいますか?どのように話を持っていけば良いのでしょうか? 教えていただけると助かります。 ちなみに夫は自営業で妻は会社員でして、銀行のローンだと審査が きびしいということもあり、フラットを使うことを考えています。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • tp44
  • お礼率79% (23/29)

みんなの回答

  • 102351
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.2

難しくないですよ。 要は物件の築年数です。

tp44
質問者

お礼

ありがとうございます。 築7年なので希望が持てるようです。

回答No.1

ご購入に際して取引を仲介する不動産業者は居ないのでしょうか? 仲介業者さんに貴方側のご事情をお伝えになって 売主さんへの交渉や各種手続きの段取りをしてもらうのが良いかと思います。 例えば、売主(現所有者)さんが新築される際に住宅金融公庫の融資を お使いになっている場合は7年前に基準をクリアしている証明になります。 また、築後7年であれば建築基準はほとんど相違がありませんし 新築当時の図面や確認申請書などの書類もお持ちになっている 可能性が高いですので適合証明の取得が容易な(安価で済む)こともあります。 不動産業者であればこのような事情は知っていますので 実際に建物を審査する建築士さん等の紹介も行ってもらえたり 審査に伴う費用の見積もりも概算してくれるでしょう。 なお、これらの手配に併せて貴方側も事前に取引銀行等に対して 「住宅を購入したいのだが・・」と相談を行い収入条件その他の 最低要件がクリアできていることを確認することも大切です。 せっかく適合証明を取ったが貴方側の収入不足等を原因としてローンが 借りられない場合でも物件の検査費用は貴方の負担になりますから 要した費用が全て無駄銭となりますのでご注意ください。

tp44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲介の不動産屋さんは存在します。まだ申し込みもしていない 段階ですので詳しく相談してみます。 適合証明が容易なのであれば良いですね。希望が持てます。 もしローンが通らなかった場合の検査費用の負担については 覚悟しています。その場合、売主さんに申し訳ないことになりますね。

関連するQ&A

  • 中古物件でのフラット35について

    今度築21年の軽量鉄骨の一戸建てを購入することになりました。銀行でフラット35の申し込みの手続をしたのですが、その後、不動産屋から電話があり、売主の書類の中にないものがあって、検査が受けられないとのこと。売主がなくしたのか、21年前には必要なかった書類なのかこれから確認するとのことでしたが、21年前の中古住宅で、フラット35は難しいのでしょうか? また、中古物件で耐震基準を満たしていれば住宅ローン控除も受けられると聞いていたので、もしこの検査が受けられなければ、控除もできなくなってしまいます。(受けても基準をクリアしてなくてだめかもしれませんが。) 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フラット35の審査基準について

    フラット35でローンを組もうと思っています。新築2階建てで木造です。ですが工務店はフラット35を良く知っていないらしく、住宅金融公庫の基礎基準に適合しているか良くわからないそうです。 そこで....。今時の新築2階建ての木造はこの基準は楽勝でクリアするものなのでしょうか?それとも耐火性能や耐震性能がネックになるようなものなのでしょうか?

  • フラット35は木造3階建てでは通りませんか?

    欲しい物件があってローンを組もうとしたらこの物件は木造3階建てなんで厳しいかもしれません。 と、いわれました。 築9年の3階建て木造なんですがだめなんでしょうか? よろしくお願いします。 自営業なのでフラットじゃないとローンが組めないので・・・

  • フラット35で中古住宅購入

    この度、中古住宅購入を検討しています。平成7年築でミサワホームの木質パネル工法で建てています。当時の登記をみてみると旧住宅金融公庫での融資物件でした。今回、フラット35での購入を検討します。その場合再度適合証明を取らないといけいないと思いますが、以前住宅金融公庫での審査に通った物件だと、今回も通る可能性があると思っていいのでしょうか? ※5LDKの物件で土地面積は約51坪で延床面積は約42坪です。

  • フラット35 中古戸建て

    これから平成4年築中古戸建を購入予定です フラット35が使えるかどうか設計図を設計士の方に見てもらって 適合証明書でしたっけ?がないといけないみたいですが(ちがったら教えて下さい) 築16年では割合的に通らないことの方が多いでしょうか? もちろん適合しているかどうか調べなければ何とも言えないのは分かっていますが どの程度の割合か教えていただきたいです  購入価格は1980万円 土地代のみで買える感じです 不動産屋曰く普通2500万位はしますよ・・・  たまたま売主さんが資産家で安く売り出しているからです と言っていました坪数 価格 その地域の同じくらいの築年数の物件は確かに2500万はします 人気のエリアです(関係ないかもしれませんが) どうか教えて下さい

  • フラット35の融資について

    未建築の新築木造3階建ての購入契約をして建築確認申請を出して確認待ちの状態です。 銀行の事前審査も銀行ローンからで融資OK状態です。融資一部をフラット35からにして銀行ローンとフラット35の分割併用しようと計画しようという考えになってきました。  フラット35は設計、建築等の特別な検査があることはネットで見てわかったのですが、現状の建築確認待ちの状態ではもう対応遅いのでしょうか? 建築確認がおりてからフラット35の適応は出来ないのでしょうか? 対応するとなると確認申請の出しなおしになるのでしょうか?  今の建築確認がおりない渋滞が起こっている中で出しなおしでまた最後の順番になって待たされるのもかなりキビシイです。 建築は一般工務店にて行います。建物には(財)住宅保証機構の10年保証がついております。 住宅保証機構の保証付き住宅に比べてフラット35適応住宅の基準は特別厳しい条件的なものがあるのでしょうか? 

  • フラット35について

    他の方のQ&Aを拝見したところ、フラット35はKSCとCCBが審査の基準となることが書かれていたのですが、申し込みは銀行が窓口ですよね?銀行で住宅ローンの審査に落ちていても、再度同じ銀行にフラットの申し込みをして通ることはあるのでしょうか? 個人情報を開示したところCICに「A」がある為、あと数ヶ月は住宅購入は無理かと思っていたのですが、フラット35なら可能性があるということでしょうか? よく「ミックス返済」というのを聞くのですが、フラット35と銀行系住宅ローンをミックスするメリットはあるんですか? おわかりになる方、回答よろしくお願いいたします。

  • フラット35S中古タイプの技術基準について

    築23年鉄骨造3階建の中古戸建にフラット35S中古タイプ(20年返済)での購入を検討しています。 売主は競売物件を落札した転売業者で設計図書等がありませんが、市役所において 建築確認概要書と建築確認済証明書(検査済証交付日付の記載あり)は取得しています。 登記簿謄本によると、乙区欄に旧公庫融資の履歴があります。 フラットS中古タイプを利用するための技術基準がよくわからないのですが、旧公庫利用の履歴があれば無条件にOKということはあるのでしょうか?また、設計図書等のない状況で適合証明書を発行してもらうことは可能なのでしょうか? フラットSとするための要件としては、階段、浴室に手すりを設置すればほぼ可能なのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 適合証明書のことで!住宅ローン・フラット35申し込みに必要

    この度、築30年の中古住宅を購入することになりました。 住宅ローンを借りる先の候補の一つとしてフラット35を考えています。 申し込む場合、住宅金融公庫が定める技術基準に合致していることを証明する、『適合証明書』が必要ということなのですが、証明書の発行、不発行に関わらず検査を受けられた場合は検査費用(約5万円前後)が発生するみたいです。実際の建物を見ないことには適合しているかどうかは分からないとは思うのですが、築30年の建物はどんなものでしょう?(大林組が建てた物件です)最初から無理ならわざわざ検査費用を払って見てもらうのも無駄なので・・・どなたか教えてください。

  • フラット35

    マイホームの購入を考えています。 住宅ローンのことをいろいろと検索して調べているんですがイマイチわからないので教えてください。 フラット35ってありますよね。これは住宅金融公庫が独自で行っているものではなくて銀行との提携で行われているものなんですか?住宅金融公庫が単独でおこなっていないんですよね? 同じフラット35という名称でも銀行によって金利も異なるんですよね? いろいろ見ているとSBIモー○ージの金利が2.461%となっていてすごく安いですがこれは何かリスクがあるのでしょうか?ただ単に安いってことなのですか? 私はSBIモー○ージ自体もどんな会社かわからないのですが・・。 知ってる方教えてください。 現在フラット35は2.8%の金利ですよね?もっと高いのかしら?