• 締切済み

フラット35で中古戸建はむずかしいのでしょうか?

中古住宅をフラット35を使って購入したいと考えています。 検討している住宅は築7年の木造二階建て4LDKの家です。 売主さんに購入の意思を示し、公庫の検査を受けなくてはならないと思うのですが、公庫の基準は厳しいそうで悩んでいます。 購入の契約の前に検査をするわけですし、現在売主さんが住んでおられるのでご迷惑になるかと思っています。 このような状況で検査をさせていただいて購入された方はいらっしゃいますか?どのように話を持っていけば良いのでしょうか? 教えていただけると助かります。 ちなみに夫は自営業で妻は会社員でして、銀行のローンだと審査が きびしいということもあり、フラットを使うことを考えています。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

• tp44
  • お礼率79% (23/29)

みんなの回答

• 102351
回答No.2

難しくないですよ。 要は物件の築年数です。

tp44
質問者

お礼

ありがとうございます。 築7年なので希望が持てるようです。

回答No.1

ご購入に際して取引を仲介する不動産業者は居ないのでしょうか? 仲介業者さんに貴方側のご事情をお伝えになって 売主さんへの交渉や各種手続きの段取りをしてもらうのが良いかと思います。 例えば、売主(現所有者)さんが新築される際に住宅金融公庫の融資を お使いになっている場合は7年前に基準をクリアしている証明になります。 また、築後7年であれば建築基準はほとんど相違がありませんし 新築当時の図面や確認申請書などの書類もお持ちになっている 可能性が高いですので適合証明の取得が容易な(安価で済む)こともあります。 不動産業者であればこのような事情は知っていますので 実際に建物を審査する建築士さん等の紹介も行ってもらえたり 審査に伴う費用の見積もりも概算してくれるでしょう。 なお、これらの手配に併せて貴方側も事前に取引銀行等に対して 「住宅を購入したいのだが・・」と相談を行い収入条件その他の 最低要件がクリアできていることを確認することも大切です。 せっかく適合証明を取ったが貴方側の収入不足等を原因としてローンが 借りられない場合でも物件の検査費用は貴方の負担になりますから 要した費用が全て無駄銭となりますのでご注意ください。

tp44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲介の不動産屋さんは存在します。まだ申し込みもしていない 段階ですので詳しく相談してみます。 適合証明が容易なのであれば良いですね。希望が持てます。 もしローンが通らなかった場合の検査費用の負担については 覚悟しています。その場合、売主さんに申し訳ないことになりますね。