• 締切済み

Visual Basic のツールボックス

Visual Basic 2005 Express Edition を使い始めました。 まだ勉強し始めたばかりです。 ツールボックスにいろいろなコントロールが表示され、すぐ選択(クリック)できる状態にしておきたいと思います。 ところが、「このグループに使用可能はコントロールがありません。 項目をこのテキスト上にドラッグして、このツールボックスに追加してください。といわれて、コントロールが表示されず、選択できない状態です。使い始めは、いろいろなコントロールが表示されえていたので よかったのですが、今は困っています。何をすればよいのでしょうか。簡単にすべて?のコントロールをツールボックスに表示させ、クリックできるようにするにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

念の為、デザイン画面([デザイン]と表示される)になっていますでしょうか? コード記述用のWindowを開いている場合にはツールボックスは上記のような状態になります。 この場合コードを入力する画面にて右クリックで『デザイナの表示』を選択してください。 もし、誤ってコントロールを消してしまった場合には右クリックで『ツールボックスのリセット』を選択することにより、初期の状態に復元することができます。

happycat
質問者

お礼

初心者に丁寧にわかりやすくどうもありがとうございました。 大変助かりました。