• 締切済み

Visual Basic のツールボックス

Visual Basic 2005 Express Edition を使い始めました。 まだ勉強し始めたばかりです。 ツールボックスにいろいろなコントロールが表示され、すぐ選択(クリック)できる状態にしておきたいと思います。 ところが、「このグループに使用可能はコントロールがありません。 項目をこのテキスト上にドラッグして、このツールボックスに追加してください。といわれて、コントロールが表示されず、選択できない状態です。使い始めは、いろいろなコントロールが表示されえていたので よかったのですが、今は困っています。何をすればよいのでしょうか。簡単にすべて?のコントロールをツールボックスに表示させ、クリックできるようにするにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

念の為、デザイン画面([デザイン]と表示される)になっていますでしょうか? コード記述用のWindowを開いている場合にはツールボックスは上記のような状態になります。 この場合コードを入力する画面にて右クリックで『デザイナの表示』を選択してください。 もし、誤ってコントロールを消してしまった場合には右クリックで『ツールボックスのリセット』を選択することにより、初期の状態に復元することができます。

happycat
質問者

お礼

初心者に丁寧にわかりやすくどうもありがとうございました。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • VB 2010 Exp. ツールが表示されない  

    VB 2010 Express をOS W.XPで使用しています。 通常左に出で居るツールボックスの中身が表示されなく成り、 "このグループには使用可能なコントロールがありません。項目をこのテキスト上にドラッグして、ツールボックスに追加して下さい。" とのメッセージが表示されて居ます。 表示の中のツールボックスを選択したり、ツールバーのツールボックスをクリックしても同様です。 数週間前も同じ現象が出て、その時はVB 2010 Expressの修復を試みましたが、駄目。 VB 2010 Expressを削除してからVB 2010をインストールをした所、元に戻りました。 今日も同じ事をしたのですが、回復しませんでした。 ただ、他のプロジェクトを開くとツールボックスの中にツールが入って居るのもありました。 その状態でプロジェクトを閉じて、ツールボックスが無いプロジェクトを開こうとすると、そのタイミングでツールボックスの内容が消えました。 新規のプロジェクトを作成しても、ツールボックスの内容は入って居ませんでした。 ネットで検索すると、何処かにツールが入って居て、それを持って来ると治ったとの書き込みがありましたが、バージョンが違うのか、その場所が分かりませんでした。 どなたかこの現象を回復させる方法をご存知の方がおられましたら方法をお教え下さい。 ただ、問題が発生して居るのは会社のPCで、会社からはこのサイトには書き込み出来ませんので、結果は明日の帰宅後にしかお伝え出来ません。 家にもPCはありますので、場所を探す事は家でも出来ると思います。 金曜までに仕上げなければならないプログラムの開発中で、直らなければ他のPCで開発は続けようと思いますが、プロジェクトの何処かでツールボックスの内容が表示されない様に成っていれば、他のPCでもツールボックスの内容が表示されない事になります。 対処方法お分かりの方、宜しくお願いいたします

  • テクストボックスからセレクトボックスへ

    1.テキストボックスにテキストを入力 2.追加ボタンを押す 3.セレクトボックスに表示 4.セレクトボックスに追加した項目を選択し削除ボタンで削除できる 以下のようなプログラムを教えていただけますでしょうか?

  • コントロールツールボックスのプロパティ?

    Excel2003です。 エクセルを開いて、メニューバーの 「表示」→「ツール」→「コントロールツールボックス」。 何かのツールアイコンを表示選択した後、 プロパティアイコンをクリックすると プロパティウインドウが開きますが、 プロパティの項目が、英語で良くわかりません。 すべてのツールに対してこの項目を説明しているサイトをご存知ありませんか? 書籍でもかまいません。 Web検索機能で調べてもなかなかGetできないんで???です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • word2007で図とテキストボックスをグループ化

    中を見ていただき、ありがとうございます。 word2007で、図とテキストボックスをグループ化したいと考えています。 word2003以前であれば、選択ツールをクリックしたあとドラッグですべてを四角く囲み、グループ化することができたのですが、word2007では「ホーム->編集->選択->オブジェクトの選択」で選択ツールにしてすべてを四角く囲っても、図とテキストボックスを同時に選択することができず、グループ化もできません。 そこで、(1)図とテキストボックスを同時に選択する方法、(2)それをグループ化する方法の2つをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えないでしょうか。 また、いちいち「ホーム->編集->選択->オブジェクトの選択」をするのが面倒ですので、word2003のように、選択ツールを出しっぱなしにする(あるいは簡単に出せる)方法をご存知でしたら、あわせてご教授いただけますと大変助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • リストボックスとDataGridコントロールについて

    「Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition」と「Microsoft SQL Server 2005」を使用して開発することになり勉強を始めている初心者です。 リストボックスとDataGridコントロールの違いについて教えて下さい。 テーブルからある条件のデータを一覧表示して、データの追加、修正、削除処理を行いたいと思っています。 追加、修正、削除処理は、別画面で行います。 この場合の一覧表示にはリストボックスとDataGridコントロールのどちらを使用する方がよいでしょうか?

  • 一太郎のツールボックスについて質問

    です。 あるファイル(これをAとします)で、「表示」-「ツールボックス」から「表示切り替え」を選択して、表示させるツールボックスを追加したとします。この操作をするとすべてのファイルに反映されるのですか?

  • コントロールツールボックスを表示させた状態でセルの選択位置をマウスで移動させたい。

    MS-Excel2000のマクロにおいて、 UserForm1.Showでコントロールツールボックスを表示させた状態で セルの選択位置をマウスで移動させたいと思っておりますが、 コントロールツールボックスがあるとセルを選択位置移動ができません。 (もちろん、コントロールツールボックスを消せば セルの選択位置移動はできます。) どのような指示にすればできますでしょうか? よろしくご教授願います。 やりたい事は、 はんこ(スタンプ)みたいにコントロールツールボックスの コマンドボタンを押したら文字がアクティブセルに表示するようにしたい。 ただし、コントロールツールボックスを表示したままで アクティブセルはマウスで任意の位置を選択できるようにする。 ってことです。

  • VC++ C# ツールボックス

    visual statdio 2013のC#のコンソールアプリケーションで「ボタン」を配置したいと思っているのですがソリューションエクスプローラーの中にツールボックスがない場合、どこから表示できるでしょうか? ツールボックスのショートカットがデフォルトでCtrl + W, Xに割り当てられてると思うのですが、それも反応しないので。 参考URLは ↓ なのですが自分の画面にはツールボックスが表示されていないのですがツールボックスを出す方法があれば教えて頂きたいです。 http://www.adekode.com/entry/csyapu-gui-application_button-and-text

  • visual C++ 2008 Express Edition でのリソースの作り方

    windowsプログラミングを勉強しようとして無償のvisual C++ 2008 Express Editionを使って設定をしているのですが。 ソリューションエクスプローラの「リソースファイル」アイコンを右クリックして「追加」→「新しい項目の追加」を選択してこの画面が出てきたのですが、カテゴリ(C)の中にリソースという項目がありません。どうしてなのでしょうか?

  • Visual Basicで困っています

    Visual Basic 2010でテキストボックスとコンボボックスを複数設置し コンボボックスの選択の組み合わせによって消すテキストボックスを決めたいと思っています。 初心者で下記のようなコードしか思いつかないのですが、これを簡略化できませんか? 例) コンボボックス1で一番目の項目を選択して、コンボボックス2で一番目の項目を選択した場合は テキストボックス1のテキストを消す コンボボックス1で一番上の項目を選択して、コンボボックス2で二番目の項目を選択した場合は テキストボックス2のテキストを消す みたいな感じです。 コード If ComboBox1.SelectedIndex = 0 And ComboBox2.SelectedIndex = 1 Then TextBox1.Clear() ElseIf ComboBox1.SelectedIndex = 0 And ComboBox2.SelectedIndex = 2 Then TextBox2.Clear() ElseIf ComboBox1.SelectedIndex = 0 And ComboBox2.SelectedIndex = 3 Then TextBox3.Clear()     ElseIf ComboBox1.SelectedIndex = 0 And ComboBox2.SelectedIndex = 4 Then TextBox4.Clear() End If わかりづらい文章で申し訳ないですが、わかる方、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう