• 締切済み

VB 2010 Exp. ツールが表示されない  

VB 2010 Express をOS W.XPで使用しています。 通常左に出で居るツールボックスの中身が表示されなく成り、 "このグループには使用可能なコントロールがありません。項目をこのテキスト上にドラッグして、ツールボックスに追加して下さい。" とのメッセージが表示されて居ます。 表示の中のツールボックスを選択したり、ツールバーのツールボックスをクリックしても同様です。 数週間前も同じ現象が出て、その時はVB 2010 Expressの修復を試みましたが、駄目。 VB 2010 Expressを削除してからVB 2010をインストールをした所、元に戻りました。 今日も同じ事をしたのですが、回復しませんでした。 ただ、他のプロジェクトを開くとツールボックスの中にツールが入って居るのもありました。 その状態でプロジェクトを閉じて、ツールボックスが無いプロジェクトを開こうとすると、そのタイミングでツールボックスの内容が消えました。 新規のプロジェクトを作成しても、ツールボックスの内容は入って居ませんでした。 ネットで検索すると、何処かにツールが入って居て、それを持って来ると治ったとの書き込みがありましたが、バージョンが違うのか、その場所が分かりませんでした。 どなたかこの現象を回復させる方法をご存知の方がおられましたら方法をお教え下さい。 ただ、問題が発生して居るのは会社のPCで、会社からはこのサイトには書き込み出来ませんので、結果は明日の帰宅後にしかお伝え出来ません。 家にもPCはありますので、場所を探す事は家でも出来ると思います。 金曜までに仕上げなければならないプログラムの開発中で、直らなければ他のPCで開発は続けようと思いますが、プロジェクトの何処かでツールボックスの内容が表示されない様に成っていれば、他のPCでもツールボックスの内容が表示されない事になります。 対処方法お分かりの方、宜しくお願いいたします

みんなの回答

• MARU4812
回答No.1

ツールボックスの中身はフォームに配置する部品ですので、 フォームデザイン画面でのみ中身が表示され、コード エディタが表示されている間はそのような表示になって 居ますが、そういうことではないのでしょうか? 表示メッセージはイマイチな気もしますが、問題は発生して いないのでは?

TinyPine
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今朝はもっとひどい事に成って、VB自体がロード出来ない状態(薄い色の表示で全然進まない、タスクマネージャーで強制終了)でした。 プログラムの追加と削除で見てみると、VBが2つ入っており(英語と日本語、英語は以前インストールし、削除したはずなんですが・・・)、片方をアンインストールしようとした所、エラーメッセージが出てアンインストールも出来ない状態でした。 仕方が無いので、プログラムフォルダー内の全てのVBをフォルダー毎削除し、新たにVBをインストールした所、正常に動作しました。 何がなんだか分からない状態でしたが、今日は無事に(1時間損しましたが)動いてくれています。 又、同様な事が発生した時はフォーム画面であるかどうか確認してみます。 ありがとうございました。