Excelマクロでコントロールツールボックスを表示させた状態でセルの選択位置をマウスで移動したい

このQ&Aのポイント
  • MS-Excel2000のマクロを使用して、コントロールツールボックスを表示させた状態でセルの選択位置をマウスで移動させたいと思っています。しかし、コントロールツールボックスが表示されていると、セルの選択位置を移動することができません。どのような指示をすれば、コントロールツールボックスを表示しながらセルの選択位置を移動することができるのでしょうか。
  • はんこ(スタンプ)のように、コントロールツールボックスのコマンドボタンを押すと、文字がアクティブセルに表示されるようにしたいと思っていますが、コントロールツールボックスを表示したままで任意の位置のセルをマウスで選択することができるようにしたいです。
  • Excelマクロを使用して、コントロールツールボックスを表示させたままでセルの選択位置をマウスで移動させるにはどのような方法があるでしょうか?セルの選択位置を移動しながらコントロールツールボックスを使用して文字をアクティブセルに表示させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コントロールツールボックスを表示させた状態でセルの選択位置をマウスで移動させたい。

MS-Excel2000のマクロにおいて、 UserForm1.Showでコントロールツールボックスを表示させた状態で セルの選択位置をマウスで移動させたいと思っておりますが、 コントロールツールボックスがあるとセルを選択位置移動ができません。 (もちろん、コントロールツールボックスを消せば セルの選択位置移動はできます。) どのような指示にすればできますでしょうか? よろしくご教授願います。 やりたい事は、 はんこ(スタンプ)みたいにコントロールツールボックスの コマンドボタンを押したら文字がアクティブセルに表示するようにしたい。 ただし、コントロールツールボックスを表示したままで アクティブセルはマウスで任意の位置を選択できるようにする。 ってことです。

• awada
  • お礼率41% (14/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

>UserForm1.Showでコントロールツールボックスを表示させた状態で >セルの選択位置をマウスで移動させたいと思っておりますが、・・・ >やりたい事は、はんこ(スタンプ)みたいにコントロールツールボックスの >コマンドボタンを押したら文字がアクティブセルに表示するようにしたい。 >ただし、コントロールツールボックスを表示したままで >アクティブセルはマウスで任意の位置を選択できるようにする。 ってことです。 やりたい事については、なんとなく分かるような気がしますが、コントロールツールボックスのコマンドボタンを押すことで(キッカケで)アクティブセルに文字を表示することはできないでしょう。(こういう意味?) コントロールツールボックスはユーザーフォームを作成する時に使うもので、質問のようなことはもっと簡単にできます。普通の使い方のように思いますが・・・ ユーザーフォームを表示した状態でのセル選択はExcel2000なので簡単にできます。(モーダレスでのユーザーフォームの表示) InputBoxメソッド、他のコントロールなどがありますが、モーダレスでユーザーフォームを表示するのがいちばん簡単でしょう。(モーダル:そのフォームにのみ応答可能な状態。モーダレスだと、そのフォームに束縛されていない状態で、セルの選択ができるわけです) 例として、ユーザーフォーム(UserForm1)上に テキストボックス(TextBox1)とコマンドボタン(CommandButton1)を配置します。 文字が決まっているならTextBox1のプロパティTextにその文字をセットしておきます。 ユーザーフォーム上に配置したコマンドボタンをダブルクリックして、コードウインドウでコードを編集して Private Sub CommandButton1_Click()   Dim rg As Range 'セル   For Each rg In Selection     rg = TextBox1.Text   Next End Sub とします。For Eachで複数セル範囲を選択した時も動くようにしてあります。 Sheet1でコントロールツールボックスからコマンドボタン(CommandButton1)を1つシートに貼り付けます。 このコマンドボタンをダブルクリックして、Sheet1のコードウインドウで、コードを編集して Private Sub CommandButton1_Click()   UserForm1.Show vbModeless End Sub とします。 Sheet1に戻り、 1.デザインモードを解除 2.シート上のコマンドボタンをクリックでユーザーフォームが表示される。 3.この状態は、セルの選択、複数セルの選択、Shiftキー・Ctrlキーをつかってのセル選択、シートの切り替えができます。 質問を自己流に解釈してしまっているかもしれません。 要旨は、ユーザーフォームをモーダレスで表示して、ユーザーフォーム上のコマンドボタンで選択したセルに表示するようにしています。ご参考に。

awada
質問者

お礼

nishi6さん、わかりにくい私の質問の意図を把握していただき、 ありがとうございます。今回の回答で満点です。 vbModelessってたった一言だったんですね。 本当にありがとうございます。