• ベストアンサー

おすすめのiPodについて

私は現在iPodの購入を検討中で、価格.comで価格を調べてみたところ、iPod nano 8GB も、iPod classic 80GB も それほど価格に差がありませんでした。主に英語のリスニングCDを変換して聞いたり、レンタルしてきたシングルやクラッシックのCDを変換して聞きたいと思っております。この場合、どちらを購入するのが賢いのでしょうか?  理由も合わせてお答えいただければ幸いです。

• takumu
  • お礼率83% (122/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

機器のサイズと納まる音の量の比較ということですね。 参考までに音の量が具体的にどの程度入るかを書きます。 音は音質を落とせばかなり入りますが、クラッシックを 聞かれるのでは音質を落としたくないかもしれません。 私も音質を落とすのは嫌いです。耳が痛くなります。 そこでiPodのコンテンツの管理を行うiTunesというソフト で音をPCに取込むときにAppleロスレスを選びます。これ はCDに可逆出来るけど圧縮できるだけ圧縮します。従って 音の性質によって圧縮率が変わります。 私はiPod nano 4GBですがJ-POPやPop、Rockなどは10時間 分の演奏が平均的に入ります。クラッシック音楽は圧縮率 が高くて13~14時間分が入ります。 英語のリスニング用の音は圧縮したことがありませんが、 音の性質を考えると、無音も長いし音質も一定っぽいので かなり高い圧縮率が期待でき、30時間が入るくらいいくか もしれません。推測ですが。 8GBは時間を倍にしたら良いわけです。 80GBや160GBはコンテンツを入れっぱなしにして、出し入れ 作業は殆ど行わない、という使い方になると思います。 因みにAppleロスレスで現在私のPCに入っている曲は、約 5500曲で16日分の時間で128GBくらいです。 最後に耐久性ですがclassicはHDDを使用しているのでどう してもnanoよりは故障率が高いと思います。 後はご自分がどの程度の時間の音を持ち歩ければ満足出来 るかでしょう。

takumu
質問者

お礼

私はまだiPodを購入したことがない初心者ですので、今回は入門機にiPod nano を購入したと思います。  丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.2

nanoとclassicは大きさと容量が違うだけですから、その用途だけではどちらとも言えません。 バッグに入れずに聴きながら移動すると言う場合には、当然nanoが便利です。 小さいですし、激しい動きにも強いですから。 iPodの元々のコンセプトはCDライブラリを全て持ち運ぶ事ですから、例えばCDを数百枚分(数千曲~数万曲)保有していると言う場合にはnanoよりもclassicということになります。動画を沢山持ち歩きたい場合もですね。 あとは店頭で実機を確認して決めれば良いと思います。

takumu
質問者

お礼

それぞれに特性があるわけですが、私の場合は通学の途中に音楽を聞いたりすることが想定されますので、nanoが便利かもしれません。もし、nano の容量に不満が生まれてきたころにはclassicの購入も考えてみたいと思います。  丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.1

手軽に持ち運びたいのならnanoの方が断然いいと思います。 nanoでも動画は見れるけどはっきり言ってClassicでも動画なんてその内見なくなると思います。Classicってただでかいだけになってしまうかも。 主に英語のリスニングということですが音質を下げればいくらでも入るし、高音質でも8Gも入れれば正直音楽が全部は聞き切れるなんて物じゃありませんよ。もうひとつ普段私は鞄を持たないのでズボンのポケットに入るnanoを購入します、いえしました。

takumu
質問者

お礼

ありがとうございます。私も近くの友人の家に遊びに行くようなときには鞄を持っていかないのが普通ですので、その場合は、nanoのほうが有利ですね。  丁寧なご回答ありがとうございました。