• ベストアンサー

新ipod nanoとipod crassicについて

今、新ipod nano(8GB、23800円)とipod classic(80GB、29800円)のどちらかを購入しようかと迷っています。あと、6000円出せば80GBのclassicが買えるという葛藤と闘っております。皆さんアドバイスをお願いします。ちなみに、重さ・デザイン・色はあまり重要視しておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pjmatrix
回答No.3

私はこの夏に旧のnano4GBを買いました。 音楽の趣味や手持ちのCD枚数にもよりますが、AACの96kbps(違和感なく鑑賞できるギリギリ音質)で圧縮しても、J-POPのアルバムだと60枚前後しか入りませんでした(8GBならばその倍くらい?)。 現在手持ちのCDのみならば普通はここまで入れることは少ないでしょうが、今後新たにCDを買う(レンタル)してiTunesに入れていくことを考えてみてください。趣味のジャンルが広がってより一層多彩なアルバムを聴きたくなるかもしれません。 その結果として120枚以上のアルバムを持ち歩きたくなる可能性があるのならclassicをオススメします。 ちなみに160GBモデルに音源のみを入れた場合、アルバムにして約3000枚になり、よほどの音楽マニア(?)でない限り、持て余すほどの容量です。 映像を入れたりしないのであれば80GBで十分でしょう。

その他の回答 (2)

• figaro492
回答No.2

#1の方のおっしゃる通りだと思います。 私の経験ですが、私は05年にiPod nano の4GBを買いました。私はCDを400枚位持っているのですが、プレイリストを作って、聞きたい音楽だけnanoに入れればいいや、と思っておりました。ところが、出かける前に、今日はどのプレイリストをいれようかとあれこれ考えているうちに時間ばかり経過しまして、面倒くさくなってしまいました。 そこで今回思い切ってiPod Classic 80GBを買いました。CD400枚なんて、20GB位の大きさなんですね。これが全部あの小さなClassicの中に入っているので、出かけるとき、自分の聞きたい曲が簡単に聞けるんです。 カバンに入れて持ち歩いていますが、いまのところ音飛びは全くありません。ジョギングしながらClassicを聞いたら音飛びするか、まだ試してはおりませんが。

• dqpq05
回答No.1

iTunesはダウンロードしてありますか? 自分がiPodに入れるつもりの動画・音楽データをiTunesに取り込んでみて、8Gを超えたら迷わずにiPod classicにすればよいでしょう。 この作業は買った後に必ず行なうものなので先にやってしまっても手間は同じです。 「今はなんだかよくわかんないんですけど、ゲームとか動画とかたくさん入れたいんです!」ということなら最初からiPod classicの方がよいかもしれませんね。容量を気にせずドバドバ入れたいならiPod classicでしょう。