• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新ipod nanoとipod crassicについて

今、新ipod nano(8GB、23800円)とipod classic(80GB、29800円)のどちらかを購入しようかと迷っています。あと、6000円出せば80GBのclassicが買えるという葛藤と闘っております。皆さんアドバイスをお願いします。ちなみに、重さ・デザイン・色はあまり重要視しておりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私はこの夏に旧のnano4GBを買いました。 音楽の趣味や手持ちのCD枚数にもよりますが、AACの96kbps(違和感なく鑑賞できるギリギリ音質)で圧縮しても、J-POPのアルバムだと60枚前後しか入りませんでした(8GBならばその倍くらい?)。 現在手持ちのCDのみならば普通はここまで入れることは少ないでしょうが、今後新たにCDを買う(レンタル)してiTunesに入れていくことを考えてみてください。趣味のジャンルが広がってより一層多彩なアルバムを聴きたくなるかもしれません。 その結果として120枚以上のアルバムを持ち歩きたくなる可能性があるのならclassicをオススメします。 ちなみに160GBモデルに音源のみを入れた場合、アルバムにして約3000枚になり、よほどの音楽マニア(?)でない限り、持て余すほどの容量です。 映像を入れたりしないのであれば80GBで十分でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

#1の方のおっしゃる通りだと思います。 私の経験ですが、私は05年にiPod nano の4GBを買いました。私はCDを400枚位持っているのですが、プレイリストを作って、聞きたい音楽だけnanoに入れればいいや、と思っておりました。ところが、出かける前に、今日はどのプレイリストをいれようかとあれこれ考えているうちに時間ばかり経過しまして、面倒くさくなってしまいました。 そこで今回思い切ってiPod Classic 80GBを買いました。CD400枚なんて、20GB位の大きさなんですね。これが全部あの小さなClassicの中に入っているので、出かけるとき、自分の聞きたい曲が簡単に聞けるんです。 カバンに入れて持ち歩いていますが、いまのところ音飛びは全くありません。ジョギングしながらClassicを聞いたら音飛びするか、まだ試してはおりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)

iTunesはダウンロードしてありますか? 自分がiPodに入れるつもりの動画・音楽データをiTunesに取り込んでみて、8Gを超えたら迷わずにiPod classicにすればよいでしょう。 この作業は買った後に必ず行なうものなので先にやってしまっても手間は同じです。 「今はなんだかよくわかんないんですけど、ゲームとか動画とかたくさん入れたいんです!」ということなら最初からiPod classicの方がよいかもしれませんね。容量を気にせずドバドバ入れたいならiPod classicでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • iPodへの動画容量

    iPod nanoを買おうとしている者です。 先日某大手の電器屋の定員に「youtubeの動画をそれなりに入れたいのですが、8GBで十分ですか?」と質問したところ、「動画は曲よりもデータ容量をたくさん食うので、iPod classicにした方が確実だと思います。」と言われました。しかし私はclassicよりもnanoの方がデザインが好きでnanoにしたいと思っています。さらにネットで調べてみると、classicは容量があまりにも多いので宝の持ち腐れになる、といったような意見もあるのでclassicはあまり買う気になれません。そしてyoutubeの動画はどれくらい容量を食うのか疑問に思ったのですが、例えば10分の動画を1と考えたらnano(8GB)にどれくらい入るのでしょうか?実際に動画を入れたことがある方の意見を聞けたら嬉しいです。

  • ipodについて教えてください

    ipodの購入を検討しています。 ipod classicを購入しようかと思っていたのですが、 ipod nanoの方が人気というか完成度(?)が高いらしいので 「断然nano!」とおっしゃる方が多いみたいで迷っています。 今のところ、nanoとclassicで考えています。 classicは容量が多いのが私にとってかなりの魅力です。 そこで、nanoとclassicのメリットデメリット、またすでに持ってる方は 実際使ってみて便利だった点とか、不便だった点などを教えてほしいです。 結構聴く曲数が多い方だと思うので、やっぱりclassicかなあと思ってみたり、 でもやっぱり安さと音質の良さ(と聞いたんですが)をとってnanoかなあとも思ってみたり・・ ずっとMDだったので、80GBとか4GBとか聞いてもいまいちピンと来ないんです; あと第●●世代、という種類はかなり安いみたいなんですが それはnanoやclassicや、shuffleなどのシリーズと一体どう違うのでしょうか?? いろいろ質問してすみません; ipodに詳しい方いたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • iPodの選択について。

    現在、iPod classicを買うか、iPod touch32GBを買うか、それともいっそ音楽と動画・アプリを別に考えてiPod touchの8GBとnanoの8GBを同時に購入するかで迷っています。 動画を見たりするのでは、touchの8GBでは容量は少ないでしょうか? また、classic以外は触った事がない(nanoは実物をよく見た事もなく、touchはデザインが似ているiPhone 3GSの店頭でのホットモックしか触った事がない)のですが、操作性はどうですか? 高価な買い物ですし、実際買ったら割と頻繁に使うと思うので後悔したくないです。 買い方としてはどれが賢いでしょうか? あと、nanoとclassic、touchそれぞれの長所と短所なども教えてもらえたら嬉しいです。 たくさん質問してすいません; 宜しくお願いします。

  • iPod 30GB iPod nano 8GB どっちを買いますか?

    現在、iPodの30GBかiPod nano 8GBの購入を考えています。 8GBではライブラリ全体は納める事が出来ないのですが、 あのコンパクトさには惹かれています。iPod 30GBのビデオ再生 も捨てがたいです。予算的にはどちらも似たか寄ったか なので更に悩んでいます。皆さんならどちらを買いますか?

  • ipodは壊れやすい?

    ipodの購入を考えています。 主な使用目的は、車内での利用です。 購入を考えているものはiPod classicの80GBです。 (nanoでもいいんですけど、容量が10倍で値段が6000円しかかわらないんだったら、classicの80GBがお得かな・・・と思っているので) ipod以外のMP3プレーヤーも検索したのですが、HDD型で容量が大きいものはipodくらいしか見つかりませんでした。メモリースティックとかSDタイプだと、結局CDやMDと同じ感覚になるので、できればHDD型を希望しています。 ただ、ipodは壊れやすいというのをよく聞きます。 なので、迷っています・・・。 ipodを利用している方がいらっしゃったら、どんな感じか教えていただきたいです! もしくは、ipod以外でもいいものがあるよ~という情報もあれば、教えてください! カーオーディオとして利用している方がいらっしゃいましたら、トランスミッターで飛ばすと音は飛ぶのか?とか、トランスミッターでとばす以外に方法はあるのか?とかも教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • iPodとiPod nano・・・

    iPodかiPod nanoを購入しようと思っています。 (1)アップルの商品解説も見ましたが・・・  自分が持っているCD、又、その中の曲を選んで、 iPodやiPod nanoに移すことはできるんですよね?  レンタルCDからも出来ますか? (2)iPod nano(500曲)って結構あっという間ですか?  私は、クラシック音楽、オペラ、ミュージカルなど。1曲が長いものや、CD2枚(各20曲程度)でお話になっているものをよく聴いています。 (3)前にも述べたように、私はクラシック音楽、オぺラ、ミュ ージカルなどをよく聴きます。  ネット上で音楽を購入するところに、これらの分野 の音楽は揃っているのですか? (4)iPod重さは気になりますか? (5)皆さんが普段、iPodやiPod nanoを使用している中で、良い点、悪い点など、あれば教えてください。 又、ぶっちゃけどっが良いですか? (6)音質は、MDと比べてどうですか?   人間の耳でわかるモノなのでしょうか? 質問に統一性がありませんが・・・宜しくお願い致します。

  • iPod購入を考えているのですが…

    iPodの購入を考えているのですが… iPod nano か iPod classic のどちらかを購入しようと思います。 どちらがおススメですか? 機能等の違いとか有るんでしょうか? 皆さんの持っている方で良いので教えて頂ければ幸いです。

  • ipod nanoについて。

    いま、プレイヤー購入で悩んでます。 前回のアドバイスを伺って、ipodにも興味がわいてきました。 アップルのサイトを見てると整備済製品というのが ipod nano第3世代8ギガでありました。 約12000円ぐらいです。 そして現在の第4世代は8ギガで18000円ぐらいですよね。 その差、6000円程度。 買うならどっちがいいのかな。と思ってますが 第3と第4の違いがさっぱりで。 デザインが変わったのは解りますが、あとは何が違うのでしょうか? 知ってましたら宜しくお願いします。 なお私としてはデザインで選ぶなら第3世代が好きです。

  • 〔IPOD〕touchclassicの比較。

    今、iPOD touchを買おうかと思っているんですが、ヤ○ダ電機に行ってみたら、classicの80GBがtouch(8GB)より安く売られていて迷いました。今、PCの中のライブラリが20GBくらいなので、8GBでは足りないと思ったのですが、外見が半端なくかっこよかった。。。皆さんの意見をお聞かせください。(touchを実際に使ってみて、、操作性。機能など、)

  • ipod nanoとshuffleについて

    ipod nanoとshuffleについての質問です。 現在、ipod shuffleのグリーンを使用しています。 容量が少なく、新しい曲を追加するのにも、いっぱいで入らず、 どれか消して、また新しい曲を入れるという状態です。 また、画面がないので、聴きたい曲が来るまでボタンを押して探すという一苦労です。 もっと沢山の曲を持ち運びたいので、新たにnanoかclassicの購入を検討しています。 そこでお訊きしたいのですが、 ipod nanoとclassicならどちらがお勧めでしょうか? 今のところ、持ち運びの点などでnanoの8GBに惹かれていますが、 いつかは満杯になって、どれかを消して、新しい曲を入れるという状況が来ると思うんです。 そういう点では、やはりclassicでしょうか? あと、ipodってどれも、付属のケーブルでパソコンと繋いで、パソコンから充電すると思うんですが、 パソコンと繋ぐのが面倒なのと、 海外に3週間行ってしまうのですが、パソコンを持って行かないので、 ACアダプター?を購入しようと思っています。 その際、ACアダプター以外に何かケーブルは購入すべきなのでしょうか。 ipodを購入した際に一緒についていたケーブルじゃダメでしょうか? 安いのも売っていますが、純製品が1番ですよね? 最後の質問です。 ネックストラップは危険ですか? shuffleの時はクリップになっているから楽でしたが、 nanoやclassicはどうしたらいいでしょうか? 鞄に入れたりすると、絡まったりとか訳が分からなくなってしまうんです; 長文失礼いたしました!