• ベストアンサー

ipodは壊れやすい?

ipodの購入を考えています。 主な使用目的は、車内での利用です。 購入を考えているものはiPod classicの80GBです。 (nanoでもいいんですけど、容量が10倍で値段が6000円しかかわらないんだったら、classicの80GBがお得かな・・・と思っているので) ipod以外のMP3プレーヤーも検索したのですが、HDD型で容量が大きいものはipodくらいしか見つかりませんでした。メモリースティックとかSDタイプだと、結局CDやMDと同じ感覚になるので、できればHDD型を希望しています。 ただ、ipodは壊れやすいというのをよく聞きます。 なので、迷っています・・・。 ipodを利用している方がいらっしゃったら、どんな感じか教えていただきたいです! もしくは、ipod以外でもいいものがあるよ~という情報もあれば、教えてください! カーオーディオとして利用している方がいらっしゃいましたら、トランスミッターで飛ばすと音は飛ぶのか?とか、トランスミッターでとばす以外に方法はあるのか?とかも教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

故障する率は他メーカーの製品と変わらないでしょう。単に一番たくさん売れているので故障の話を見聞きする機会も一番多い、というだけのことだと思います。 第4世代のiPodを使っていて何度か胸ポケットから床に落とした事がありますが、今のところ何ともありません。ですから他の家電製品と同じで当たりはずれの世界ですね。 >トランスミッターで飛ばすと音は飛ぶのか?とか、トランスミッターでとばす以外に方法はあるのか? 一番いいのはiPod接続アダプタをオプションで持つカーナビやカーオーディオにすることです。そうすればナビやオーディオ側からiPodを制御できますし、音質もトランスミッターより良くなります。 他メーカーの携帯型プレーヤー用アダプタを持つカーナビ類はほとんどありません。

usaborin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >単に一番たくさん売れているので故障の話を見聞きする機会も一番多い、というだけのことだと思います。 という言葉にものすごく納得しました。 mackidさんの経験談の通り、やはりあたりはずれなのでしょうね・・・ 購入を検討してみたいと思います。 アリガトウございました!

その他の回答 (2)

• firebird-x
回答No.3

>ipodは壊れやすい? HDタイプの場合です。 >壊れにくい メモリ型です。(HDタイプ以外のiPodです。) HDタイプが壊れやすいのは構造上仕方ありません。

usaborin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

#1さんが答えておられない部分を補足します。 > トランスミッターで飛ばすと音は飛ぶのか? あなたの車に付いているアンテナの形にもよります。 車内からトランスミッターで飛ばした電波は、 大部分は車体で吸収されてしまいます。 ですから、特に屋根の上に立っているタイプのアンテナだと かなり厳しいと言わざるを得ません。 > トランスミッターでとばす以外に方法はあるのか? カーオーディオの機種によっては、AUX(外部入力)が使えることもあります。 ですからディーラー、もしくはカーオーディオを取り付けた店と相談してみてください。 iPod(またはその他のmp3プレーヤーでも良い)に付けられるヘッドホンジャックを、 カーオーディオのAUXから引き延ばしてもらえる場合もあります。

usaborin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アンテナの位置にもよるんですね・・・ オーディオも純正で、車自体も結構古い型なので、 AUXもあるか微妙です・・・ でも、車屋に聞いてみたいと思います! ありがとうございました!