• ベストアンサー
  • 困ってます

iPod classicは今買わない方が良い?

こんにちは、質問させてください。 近いうちにiPodclassicを買おうと思っていたのですが、調べてみると9月にiPodnanoとiPodtouchの新型が出るかもしれないという噂があるらしいですね。逆にiPodclassicは廃止になるかもしれないということも聞きました。 iPodを購入するのは初めてなので、皆様の意見を参考にしたいと思っています。 ・iPod classicが廃止になるとサポートなども終了になるのでしょうか。 ・nanoやtouchの新型が発売されるとclassicの値段が下がったりすることがあるんでしょうか(新型が発売されてからclassicを買った方が今買うよりお得?) ・classicはHDDで振動に弱いらしいですが、車内でFMトランスミッターなどで聞いていると車の振動で壊れたりするでしょうか。(主に車内で使いたいと思っているので) ・オススメのFMトランスミッターはありますか?(音とびしにくい、使いやすいなど…)私の車はラパンなので同じ車種の方がいらっしゃったら是非聞きたいです。 どれか一つでもいいので教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

たぶん9月に新型iPod classicも出ると思います iPod classicが廃番になるというのはネット上のうわさでしかありません、あったとしてもまだ先の話でしょうし僕は大容量iPodとしてiPod classicの容量がどんどん増えて存続すると思います 車の中での使用ですが 最近僕の車に付いているカーナビが故障しました、HDDが駄目になったからです 普通に使っていてもHDDはFDとは違いある日突然壊れます これは運の問題です、車で使えば揺れている分運悪く壊れる可能性も高くなります それをふまえるとFMトランスミッターを使うならiPod classicよりもUSBメモリのFMトランスミッターの方がお勧めです(最近USBメモリ安いですし)

質問者からのお礼

classsicの新型も出るかもしれないんですか、やっぱり買うのはちょっと待った方がいいみたいですね。 私は容量は120Gくらいでいいのですがより軽量化したりロード時間を短くしたりしてほしいですね。 やっぱり振動がある分メモリタイプの方がいいんでしょうか。iPodも1年以内ですぐ壊れる人や長く使ってても壊れない人もいますよね、やはり運ですか… そちらもちょっと頭に入れておこうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • k_k13

No.3です 振動対策なら圧倒的にシリコンのものですね ハードケースは傷や水には強いですが、ケースのなかでiPodが更に振動することがあったり、コネクタやヘッドホン端子に干渉したりし易いのであまりお勧めしません ものによってはハードケースの内側にシリコンのシートが張ってあるものもありますが、どうしてもケースが大きくなってしまって(苦笑) やはり振動対策を重視するならシリコンか、シリコンを貼ってあるホルダーが選択肢になるかな? ただ、シリコンジャケットタイプはやたらとホコリがくっつきやすいっていう地味な欠点があります 最もたまにふき取ったりする手間や、少々ホコリがたまるのを気にしないなら欠点には入りません

• 回答No.3
  • k_k13

サポートや値段については先に回答があるとおりでしょう 私はクラシックの120GをiPod対応デッキで使用してます 長距離長時間走るんで、PCのituneをそのまま持ち出せる(8000曲越えてますんで)クラシックを重宝してます 車載にする場合、振動は厚めのシリコンケースに格納したり、カー用品店で振動対策されたiPod対応のホルダーがあるので心配ないですし、クラシックのHDDは常時回転ではないので振動には強めです むしろ、夏場の暑さ対策ですね 夏の車内は人が死ねる温度(70℃超えるらしいですね)になるので、カーナビなんかに使う断熱材カバーの利用や車内に放置しないのが大事です

質問者からのお礼

私も今まで他のメーカーの容量の小さいものを使っていて、頻繁に曲を入れ替えなければならないのが面倒なので大容量のclassicにしようと思いました。 振動に対してはハードケースよりシリコンケースの方が緩和されるんでしょうか。振動対策されたホルダーもあるんですね、今度お店に行ってみます。 私は常に持ち歩きたいタイプなので車内に放置することはないと思いますが、確かにあの暑さは心配ですね。うっかりすることもあると思うので忘れないようにしようと思います。ありがとうございました!

• 回答No.1
  • u-bot

わかる範囲で回答します。 ・すぐにサポートが終了することはないようです。 アップルのHPを見るとかなり昔のiPodでも修理を受け付けています。 http://www.apple.com/jp/support/ipod/service/faq/ ただし値段が高いので新機種にした方が安いですが・・・。 ・値段が下がることは期待できないです。 nanoやtouchの記憶容量はclassicよりも1桁少ないです。 classicを選択するユーザーは大量に音楽を持っているか、非圧縮音源で聞きたい人です。 nano等ではclassicの代替になりません。つまりclassicの需要が無くなくなって値段が下がることは考えにくいです。 (ただしclassicの新機種がもし出たら古いのは値段が下がる可能性はあります) ・壊れる可能性は低いです。 PCと違ってclassicのHDDは常時回転していません。 バッファに音楽を溜める時だけ回転します。なので振動に強いです。 カーナビでもHDD搭載型があるかと思いますが振動で壊れた話はそれほど聞かないです。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

サポートがなくなることは当分ないんですね、安心しました。 値段はやはり下がりませんよね…nanoでもいいかと思ったんですが大きな画面で動画を見たいし圧縮もあまりしたくないのでclassicにしようと思っていました。 私のような人間がいるから値段が下がらないんですね(笑 振動もあまり影響ないようなので安心しました。ありがとうございました!