• ベストアンサー

iPodの大容量化

先日、東芝が32GBのSDカードの発売を発表していました。 私は現在、4GBのiPod nanoを使用しておりますが、 この調子ですとnanoのサイズででも20GBオーバーが可能な時代が来ると 思うのです。 現在30GB以上の容量は重くて大きいiPodにしか存在しませんが この先、iPodに匹敵する大容量のnanoが発売される可能性はあるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.1

フラッシュメモリの価格は確実に下がってます。 iPodでHDDが使われているのは価格面でHDDのほうが安いからです。 iPod nano8GBとiPod30GBは同じ値段だったと思います。 HDDは耐久性・スピード・寿命・消費電力のすべてでフラッシュメモリに劣っているので確実にHDD→フラッシュメモリの動きがあります。 過去にもiPod mini(ハードディスク)→iPod nano(フラッシュメモリ)という流れがあったので時間の問題でしょう。

pjmatrix
質問者

お礼

有難うございます。 時間の問題なんですね・・・nanoサイズで大容量になれば便利ですよね。

関連するQ&A

  • ipod容量

    ちょっと時代遅れかもしれませんが、現在2GBのiPod nanoを使用しています。 今まで動画を入れたことが無いので分からないのですが、例えばアーティストのPVっていうと一曲でだいたいどれくらいの容量が必要なのでしょうか? そろそろ新しいiPodに買い替えようかと思っているので、ご存知の方いましたらぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 続・iPod nanoはどうして小容量モデルがなかったのでしょうか?

    続・iPod nanoはどうして小容量モデルがなかったのでしょうか? http://okwave.jp/qa5987961.htmlの続きです。 2008年春にそれまで使っていたNW-E307が不調になり、新機種を購入することにしたのですが、iPod nanoに気持ちが傾いていたものの予算が足りず、半ば仕方なくウォークマンSシリーズにしました。 その頃のiPodは、shuffleが6,000~8,000円で、nanoが18,000~24,000円でした。ウォークマンE・Sシリーズと比べて特に高いわけではなかったのですが、iPodには当方が狙っていた10,000~15,000円の価格帯の製品が存在していませんでした。あの時2GBのiPod nanoが存在していれば、当方のオーディオライフは全く違うものと化していたかもしれませんでした。 そもそも当方は、メモリ容量は重視ポイントの1つで、買える範囲でできるだけ大きい容量のモデルを買います。が、その時は前年の晩秋にPCが不調になり、PCに予算をかけすぎたため、普段なら2万前後確保するところが、その時は1万ちょっとしか確保できませんでした。 10,000~15,000円の価格帯が欠けていたこともあり、2GBのiPod nanoを出す価値はあったと思うのですが…何故iPod nanoは低容量モデルを販売しないのでしょうか?第4世代では4GBを限定販売し、第5世代では8GBを14,000円ぐらいにしていますが…

  • どうしてiPod nanoは小容量モデルがなかったのでしょうか?

    どうしてiPod nanoは小容量モデルがなかったのでしょうか? 2008年春のお話です。2006年春にNW-E307を購入して2年ほど使用していましたが、年明けぐらいからUSBの接触が悪くなり、PCで認識されないことが多くなっていました。そして年度明け早々にUSB接続しても充電されないという事態に陥ったため、新機種を購入することになりました。 候補に挙がったのは、iPod nanoとウォークマンSシリーズでした。その頃の最新型はiPod nanoは第3世代、ウォークマンSシリーズはNW-S710F/S610Fシリーズでした。どちらも容量での価格はほぼ同じでしたが、最終的にウォークマンSシリーズに決めました。これまでウォークマンを使ってきたこともありましたが、決め手は意外なポイントでした。 当時のiPod nanoは4GBと8GBの2本立てで、2GBは既に存在していませんでした。この結果、購入するために必要な最低金額がウォークマンに比べて高く、当方には手が出せませんでした。4GBはnanoもSも16,800円でしたが、その時の予算がカードのポイントも合わせて13,000円ぐらいしかなく、Sの2GB(11,800円)を買うのがやっとでした。 現在はウォークマン派ですが、あの時はiPod nanoに気持ちが傾いていただけに、もし第3世代iPod nanoに2GBモデルが存在していたら、当方のポータブルオーディオ環境は全く変わっていたかもしれなかっただけに、どうしてiPod nano(第3世代)にも2GBモデルがなかったのかとつくづく思います。 iPod nanoは、なぜ容量を抑えてその分安くした(15,000円以下)モデルを出さなかったのでしょうか?第5世代では8GBモデルを14,000円ぐらいにしており、第4世代も4GBを限定で出していましたが…

  • ipod touchの容量についてなんですが

    ipod touchを買おうと思うのですが曲が800曲ぐらいでアプリは50個ぐらい入れたいと思っているんですが8GBか32GBどちらがいいのでしょうか? 前まではipod nanoの8GBで使っていたんですが700曲ぐらい入れて容量は半分ぐらいだったんですがipod touchになるとその容量は変わったりするのでしょうか? 質問が多くてすいませんがわかる方がいれば 教えてくださいお願いします

  • 今すぐiPodを買うべきか…悩んでおります

    第3世代のiPodの調子が悪くなり、買い換えようとしてます。 気付けばiPodはclassicとネーミングが変わり、120GBという大容量に。nanoもカラフルになりましたね。 しかし、今月の日本時間10日にiPodの新発表会があると知りまして発表を待つべきか悩んでいます!! どうやらnanoやtouchにカメラが付くやら、iTunes(スペル合ってますよね汗)9が登場するやら憶測がたってますが、classicタイプの話はないので変更とかないのかなと思ってます。 touchとnanoには興味がないので、オーソドックスなclassicタイプのおnewは出ないのでしょうかね。 だいたい、発表会されてから実際に販売が始まるのはいつ頃なんでしょうか? 長文失礼します。

  • iPod touchの容量のことで質問

    iPod touchには、現在8GB・32GB・64GBがありますが、どれがオススメですか? iPod nanoの4GBを持っていますが、容量がすぐに上限まで達してしまいました。 曲はだいたい1000曲近く入れたいですし、アプリや動画なども多く入れて、iPod touchを堪能したいです。 どれがオススメでしょう?

  • iPodへの動画容量

    iPod nanoを買おうとしている者です。 先日某大手の電器屋の定員に「youtubeの動画をそれなりに入れたいのですが、8GBで十分ですか?」と質問したところ、「動画は曲よりもデータ容量をたくさん食うので、iPod classicにした方が確実だと思います。」と言われました。しかし私はclassicよりもnanoの方がデザインが好きでnanoにしたいと思っています。さらにネットで調べてみると、classicは容量があまりにも多いので宝の持ち腐れになる、といったような意見もあるのでclassicはあまり買う気になれません。そしてyoutubeの動画はどれくらい容量を食うのか疑問に思ったのですが、例えば10分の動画を1と考えたらnano(8GB)にどれくらい入るのでしょうか?実際に動画を入れたことがある方の意見を聞けたら嬉しいです。

  • iPod nano に出来なくて iPod (いちばんでかいやつ)に出来ることは容量以外何があるか

    iPod nano は 昔で言うところの iPod photo みたいな使い方は出来ますか つまり ウォークマンとして音楽を聞く 以外に .jpgビューワーとして使う(デジカメアルバムをPC経由で転送) 言い方を変えると ipod 60GB と ipod nano 4GB の 使う立場としての違いは容量だけ と言い切ってしまっていいか

  • ipod nano, iTunesで残りの容量をランダムに選んだ曲で埋めたい

    ipodの容量は15GBです。 必ず入れたい曲のプレイリストのサイズは10GBです。 また必ず入れたい動画のサイズは2GBです。 残りの3GBには曲をランダムに選んで埋めきりたいのです。 どうすれば良いでしょうか? 使用しているのは、 ipod nano 4th Gen. iTunes8 WindowsXP Sp3 です。 よろしくお願いします。

  • ipod容量

    初めまして、最近友達のipod nanoをみていたら曲が100曲以上は入っていたんですけど自分のは、30曲ぐらいで1,70GBの半分以上の容量を使っていました。何か設定がおかしいんでしょうか、知っている人がいれば教えてください。お願いします。