• ベストアンサー

弟には何かの障害があるのでしょうか?

nyau-nyauの回答

• nyau-nyau
回答No.3

こんにちは。 弟さんに対するmjaliceさんの思いやりに溢れるお気持ちが伝わってきます。弟さんの症状、気になりますね。 以前、病院に掛かったというのはいつ頃のことでしょうか? また、こちらに書き込んで頂いている症状の全てをお話しになったんでしょうか?全て話したのなら「自律神経失調症」という診断にはならないと思います。 今一度、専門機関に足を運び、相談されることが最善かと思われます。このときには・・・出生時の状況、いつ頃からどのような症状がどれくらいの頻度で見られたのか、それ以来現在までの経過(途中で消えていった症状があるならいつ頃消えたのかも含め)、現在の状態(言動、性格、嗜好、身体状態も含め)を記したものを必ず持参して、専門家に見ていただくことをお勧めします。そうすることにより診断がスムーズになりますし、より多くの情報を正確に伝えることは専門家が正確な診断をするための手助けとなります。 この先数年で、弟さんは社会に出ることになりますので、今のうちに現状を把握しておくことが必要だと思います。私は医師ではなく勉強中の身なのですが、文面からだと発達障害や行動障害、自閉症などの可能性があると思います。 あなた自身も少し気になる症状があるようですので、色々と知っておいて損ではないのではないでしょうか。