• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメのスマートメディアについて

上手く説明できなくて、わかっていただけるか心配ですが、  デジカメで取り込んだスマートメディアを、パソコンに取り込もうとしましたが、全然反応がありません。  スマートメディア、pcカードは、友人に確かめてもらったら、問題なく、上手く取り込めました。と言うことは、私のパソコンの方に問題があるのでしょう。  最初は、上手く取り込めたんですが、次回、カードを、きちんと入れても、何の反応もありません。コントロールパネルの、PCカードプロパテイを見ても、1つは、LANカードでいいのですが、1つは“(空)-ソケット2”と表示されています。  また、デバイスマネジャーは、       □ PCMCIAソケット          ・ PCMCIAカードサービス          ・ Texas lnstruments pc1-1420 cardbus Controiier           ・ Texas lnstruments pc1-1420 cardbus Controiier     と表示されています。変なマークは出ていません。  どういうことが考えられますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私も同じ意見です。実際にスマートメディアをノートパソコンで使っていますが、何回かに1回くらいは認識しないことがあります。本人としてはしっかりさしているつもりなのですが、よくわかりません。そんなとき、どうするか?  単純です。一度はずしてもう一度付け直すだけ。スロットが2つあるので、もう一つのスロットにさしなおすこともします。マシンの機嫌の悪いときには3~4回やり直すこともあります。が、いづれ何とかなります。おそらく。  やってみてください。どうしてもだめなときは10分待ってもう一度。結構これで認識します。私の場合は。

質問者からのお礼

何回も出し入れすることは、壊れるようで、良くないように思っていました。 が、気を大きくして、おっしゃるようにやってみました。 4回目に、やっと認識してくれました。 ほんとうに有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

奥までささってないってのが一番怪しそうですね。 指でつまんで抜けるようだったら、全然ささってません。イジェクト用のボタンが完全に出るくらいまで押し込みましょう。 最近のものだったらドライバとかは勝手にインストールされるでしょうから問題ないと思いますが。

質問者からのお礼

有難うございました。上手くいきました。

• 回答No.1
noname#5824
noname#5824

デバイスマネージャーで「変なマークが出ていない」っていうことは、 「!」や「×」がついていないっていうことですよね。 ドライバーのインストール自体は問題ないと思います。 コンパネのPCカードのプロパティーのところで「更新」を押しても、 PCカードは認識されないでしょうか。 それでもだめなら、挿したまま再起動してみてください。 それ以上のことは私にはよくわからないのですが、 私がよくやるミスとして、「ささってない」っていうことがあります。 自分ではさしたつもりでも、最後までいっていないっていうことです。 「カチッ」っていう音は「しない」ので確認が難しいのですが、 裏表を間違っていなければ折れたりすることはないので、 思いっきり挿してみてください。

質問者からのお礼

すぐにご親切な回答いただき、有難うございました。 やっと、試してみました。何回か出し入れしてみたら、認識しました。 どうもありがとうございました。