• 締切済み
  • 暇なときにでも

バイオノートへのカード差込を認識しない

PCMCIAのソケットに 変わった物を差し込んだ覚えは無いのですが、 システムのデバイスマネージャーで PCMCIAソケットに 赤色の × エラーが出ます。 内容は下記の通りです。    Ricoh RL5C465 CardBus Controller    ドライバファイルの詳細 c:\windows\system\CBSS.VXD ドライバファイルを探しても c:\windows\systemに 無かったので、他の人から貰って c:\windows\systemに 入れましたが、同じ状況です。 この状態では、他のカードを差し込んでも、認識してくれません。 完全に無反応です。 ちなみに、利用していたカードは  ①NTTドコモのモバイル用  ②TDKのSCSI  ③富士フィルムの2MBチップ記憶メディア、アダプタカード  ④IOデータのモデム です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数2
  • 閲覧数139
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.2
  • CLIO
  • ベストアンサー率0% (0/0)

私もVAIO所有者ですが、以前同じような事がありました。ドライバーを入れなおしても、使えないのでしたら、パソコンの中のPCカードのピンが曲がっている可能性が高いと思います。そうしたら、もう修理に出す他ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • TAKAch
  • ベストアンサー率0% (0/0)

僕の友達でも同じような状況になってことがあります。そのときには次のようなことをしましたので、参考にしてください。 システムのデバイスマネージャーにて、PCMCIAソケットの以下にあるものをすべて削除してください。その後再起動すれば、プラグ&プレイで必要なものは自分でインストールしなくても(プレインストールマシンなら)インストールされるはずです。その後コントロールパネルのPCMCIAソケットを開いてください。もし32ビット版ソケットサービスか何かを入れるといってきたらインストールしてみてください。その後再起動して、普段利用していたカードを差し込んでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問者ですが、回答を有り難うございました。 早速PCMCIAソケットの以下赤色の × エラーを全て削除しました。そして、再起動で自動インストールを勝手にしていましたが、やはり同じ「Ricoh RL5C465CardBusController」で赤色の × エラーが出てしまいます。 ハード故障でしょうか。せっかく貴重な回答をいただいて、残念です。

関連するQ&A

  • DOSでPCカードを使うには?

    皆さんこんにちはbontakuでございます。 いろいろと試行錯誤を繰り返したのですが、解決方法がわからないので教えてください。よろしくお願いします。 使用しているPCはSONY BAIO PCG-505Vです。 ノートンゴースト(2001)を使用して、CドライブのコピーをTCP/IP接続で他のPCのHDにとりたいのですが、DOS上でPCカードの認識の方法が良くわかりません。 PCカードのDOSドライバーはよういしました。 しかし、CardBus Controlerのドライバーの所在がわからず、また組み込む方法もわかりません。 Win上でのCardBus Controlerは Ricoh RL5C475 を使用しています。 RicohのHPで調べたのですが、DOSドライバーは見つからずどうしたらよいのか見当がつかない状態です。 ノートンゴーストを使用した、Cドライブのバックアップの方法なら、TCP/IP接続にかかわらず、教えていただければ幸いです。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • Ricoh R/RL/5C476(II) or

    「Ricoh R/RL/5C476(II) or Compatible CardBus Controller」は、何のドライバーですか。  検索しても分からないので、お願いします。  XP,xp3,ホーム

  • デバイスマネージャーで削除して良いものについて

    以下のものがデバイスマネージャーに表示されているのですが、 この中で無効又は削除して問題ないものありますでしょうか? ネットでそれぞれ調べてみたんですがいまいちわかりづらかったもので・・・詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 ・OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller ・Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers ・Ricoh Memory Stick Controller ・Ricoh SD Bus Host Adapter ・AIM 3.0 Part 01 Codec Driver CH-7009-A/CH-7011 ・AIM 3.0 Part 01 Codec Driver CH-7009-B ・Ricoh R/RL/5C476(II) or Compatible CardBus Controller ・Ricoh R/RL/5C476(II) or Compatible CardBus Controller ・AYWNCSVD IDE Controller ・SOJU SCSI Controller

  • PCカードドライバ

    こんにちは SDカードリーダPCカードを使用しているのですが、ドライバがうまく動きません。 PCカードにSDカードを挿して、PCスロットに挿すと自動で認識して、リムーバブルディスクになっていたのですが、今日やってみたところ、認識せず。 デバイスマネージャで、PCMCIAカードには「Ricoh R/RL/RT・・・R5C520 or Compatible CardBus Controller」となっていますが、多機能アダプタの欄に汎用多機能PCカードがあり、!マークがついています。 製品は、BUFFALO製RSDC-A PCはVAIOノート OSはXP-HOME-SP1です。 ドライバはOS標準なので、ダウンロードとか出来ないんですが、原因と対策ご存知のかたいたらアドバイスお願いします。

  • ノートPCの外付けCDドライブが認識できません

    FMV-BIBLO NC13DにてWindows95(FD版)を再インストールし、いざ、CD-ROMからアプリケーションをインストールしようとしたところ、CDドライブ(FMVNCD201:SCSIのPCMCIAカード付き)のドライバがインストールできません。フロッピからINSTALLを実行するとすると、「適切なASPIマネジャーを選択できません。カードマネージャーが有効になっているか。PCカードスロットが接続しているか確認して下さい」というメッセージが出ます。コントロールパネルのPCカード(PCMCIA)をクリックすると、「ソケット1」の表示が出、SCSIカードは認識しています。以上、対処方法わかる方教えてください。

  • AL-N2T520J5で、PCカードが認識しない。

    以下の環境です。 PC・・・PanasoniノートPC      「AL-N2T520J5」 OS・・・Windows98 PCカードが認識できません。 PCカードは 「TEAC PCMCIA/IDE CARD/(2) PI-100E」 です。 そもそも、このPCカードは外付けCDDを接続するため だと思うのですが、それは正しいのでしょうか? もし正しいとすれば認識しない理由はなぜでしょう? マイコン→プロパティ→デバイスマネージャでは (1)PCMCIAソケットの「PCICまたは互換PCMCIAコントローラ」に黄色で!マークが。 (2)SCSIコントローラの「PI-100E PCMCIA/IDE (2)card」にも黄色で!マーク が入っています。 削除して再起動するとP&Pで認識するのですが 結果的にはデバイスマネージャでは同じ表示です。 またその内容は「新しいドライバを更新して下さい」 のようなものです。 しかし新しいドライバと言ってももちろん持っていませんし、 どうすればよいのでしょうか?

  • 無線LANカードを認識しない?

    本日BUFFALOの「AirStation」を購入しました。 802.11bで無線LANカード同梱の物です。 早速設定し「クライアントマネージャ」を立ち上げて「フリースポット」ボタンを押したところ、「無線LANアダプタが無いため、この操作を続行できません」という冷たい一言が・・・ 私の環境はWIN98SEです。 デバイスマネージャで確認したところ、ネットワークアダプタにはちゃんとカードの名前が出て来るのですが、PCMCIAソケットのところにカードの名前は出ていません。 何度かドライバを削除して再インストールしているのですがダメです。 今はケーブルでアクセスポイントに繋いでネットしてます。 これってただのルーターを付けた様な感じです。 カードはWLI-PCM-L11GPです。 POWERランプは点灯していますが、ACTIVEランプは電源が入る時のみ点滅して後はぜんぜん点きません。 カードの認識に失敗しているのでしょうか? ちなみにデバイスマネージャのPCMCIAには 「Texas Instruments PCI-1450 CardBus Controller」というのが2つと「PCMCIAカードサービス」と言うのが1つあります。 今日の夕方から格闘しております。何とかお力になってください。

  • USBが認識しなくて困っています。どなたか助けてください。

    機種は「SOTEC PC STATION M260RW」でOSは「98SE」なのですが、 USBが認識しなくなってしまいました。 デバイスの現状は、 ユニバーサルシリアルバスコントローラー USBルートハブ  黄色の!マーク プロパティー 全般 デバイスの状態 このデバイスのNTKERN.VXDは、デバイスドライバーを読み込めませんでした。(Code 2) この問題を修正するには[ドライバーの更新]をクリックしてこのデバイスのドライバを更新してください。 ドライバ 製造元:Microsoft 日付:5-5-1999 ドライバファイルの詳細 USBルートハブ ドライバファイル(D) C:WINDOWS\SYSTEM32\DRIVERS\usbhub.sys C:WINDOWS\SYSTEM\NTKERN.vxd 製造元:Microsoft Corporation バージョン:4.102222 ドライバの更新をしたり、削除してドライバを入れなおしてみたりしたのですが改善されません。 使用用途は、後部ジャックにエプソンのプリンター PM-A950を接続したままにして、前面ジャックでカードリーダーやゲームパットを使用したいと考えています。 とりあえずプリンターだけでも使えるようにしたいのですが、方法をご存知の方どなたかお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • ノートPCへDOSからOSをインストール

    LetsNote CF-C33を持っています。予備機として整備したいのですが以前WIN98から2000に替えようとしてOSを消してしまいました。 立ち上げFDにPCMCIAカード(SCSI)のソケットサービス、カードサービスドライバーを入れましたが外付けドライブのLF-D102(panadonic DVD)のDOS用正規ドライバーが入手出来ないのでドライブを認識しません。 C33にはカード以外に232C、セントロ、モデム、USB、赤外線のI/FがありますがDOSでは動作しません。 HDDを外してインストールしようにも持っているのがノート(LaVie C)なので出来ません。 古いPCなのであまりお金をかけずに生き返らす方法はありませんでしょうか?

  • ThinkPad用SCSI PCMCIA CardをDynaBookのWin98で使う方法を教えてください

    現在ThinkPad560(Windowd95)に「IBM SCSI PCMCIA Card」を挿してスキャナを利用しています。 このたびDynaBook(Windows98)にこのPCMCIAカードを挿して同じスキャナを利用したいのですが、ThinkPad購入当時にどうやってドライバをインストールしたのかを覚えていません。 手元には、「IBM SCSI PCMCIAオプションディスケットVer.3.0」というものがありますが、*.infファイルが入っていないためにカードを認識したときにドライバをインストールできませんでした。 このフロッピーディスクのINSTALL.BATを実行すると、画面が真っ白になってしまいハングアップしてしまいます。 IBMに問い合わせても、DynaBookの名前を出したとたんに、サポート外と言われてしまいました。 このSCSIカードをDynaBookで使うための方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。