• ベストアンサー

常識

そこらへんの雑学とかじゃなくて本当に一般的な、生きていくうえで当たり前なことを知れるサイトとかないでしょうか? 具体例が少し思いつかないのですが、役所の手続きや、食事でそれぞれにあった調味料(餃子とラー油など)とか?あんま例よくないですが・・・。 とりあえずそんなサイトや本があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.3

それって、まさに教えてGOOのことだと思いますが

kongangggg
質問者

お礼

確かにその通りですね!

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.jp-guide.net/manner/ http://www.t-bonvoyage.com/ceremonial-occasions/ 一番の基本は冠婚葬祭です。 いきなりいろいろな事は覚えられないので、 時間がある時に簡単に目を通す事です。 後は食事のマナーです。 http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10052/

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.1

関連するQ&A

  • 餃子のコツは?

    餃子をつくりました。 材料は、白菜、にら、ねぎ、にんにく、生姜、豚挽肉・・・・・・ 味付け調味料は、塩、コショウ、しょうゆ、酒、ごま油です。 一般的な作り方ですが、いまひとつ美味しさに欠けました。 何が足りなかったのでしょうか。 オイスターソース? 砂糖でしょうか? つけだれにラー油をたっぷり入れて?、何とかインパクトがついた 感じです。 焼加減がうまくいったのに、ガッカリしました。 味付け調味料の量が少なかったのでしょうか? 美味しい餃子のコツがわかる方がいらっしゃたら、よろしく お願いします。

  • 肉絲豆鼓の使い方

     お読み頂きありがとうございます。  神戸の中華街で、珍しいラー油の類かと思って「肉絲豆鼓」を買ってきたのですが開けてみて自分の勘違いに気が付きました。ネット検索すると、四川料理の調味料として有名とか、「ラーメン、餃子にも」などと書かれているのですが具体的な使い方がわかりません。どなたか使い方をご教示いただけませんでしょうか。 http://6901.teacup.com/chunan/shop/01_01_08/C-3303-0008/

  • 実家の食事

     もう何年(35年)も前の話ですが 私が、社会に出る前の一家の食事の話です。 餃子は手作りですが、醤油と和辛子で食べてました。 納豆は、塩と辛子でした。 卵焼きも甘く無く、塩を使ってました。 全くこれが、普通と思って食べてましたが、社会人になり 餃子は、酢、醤油、ラー油のタレに浸けて食べ、納豆には 醤油、辛子が一般的で驚きました。 私も自然とこの食べ方になり、もう昔のような食べ方をする ことはないですが、私の両親は食べ方を知らなかったのでしょうか。 現代の食時事情とは異なりますが、調味料が無かった時代でも ないと思います。 ちなみに、両親は九州出身で典型的な親父第一優先家庭でした。 ですが父親が、この食べ方にこだわっていたようにも思えません。

  • 「へぇ」がたくさん詰まっている本、教えて下さい。

    「雑学本」や「うんちく本」以外の本で 「へぇ」と感心できるネタが詰まっている本が ありましたら、ぜひ、教えてください。 いろんな業界の裏側が載っている本とか、 世界の国について書かれているものとか、 動物について書かれているものとか、 ジャンルは問いません。 みなさんが、「へぇ」とたくさん言った本なら なんでも結構です。 一般に出ている「雑学本」や「うんちく本」て、 結局は他の本をパクっていたり、ネタの選び方に センスがなかったりで、ホントつまらないんですよね。 (今まで、かなりの雑学本を買いましたが) よろしくお願いします。

  • 常識力?判断力?当然のことが出来るようになりたい

    何をするにも、他の人がしないような行動をとってしまいます。 具体的な例をあげるのが難しいのですが、10人中9人が選ぶ方を選択できません。 だから、他人からは「え?」と思われることも多いのです。どうしたら、他の人と同じ感覚を持てるようになるのでしょうか。 自然と正しい行動を選択できるようになりたいです。 巷にあるマナー講座や常識力を身につける本などは、自分が求めている回答とはちがうため、どうすればいいのか本当にわかりません。 現在、サービス業についていますが、仲間と仕事をしていく上でも、自分の行動で迷惑をかけることが多いです。転職も考えていますが、29歳にもなるのにこういう性格なので、どの仕事も向いていないような気がします。 いっそ、この性格を治すことを諦めて、仕事をやめて生活保護を受けるべきかも迷っています。

  • 料理にかける調味料について…何がOKで何がNG?

    皆さんは料理にかける調味料で、何が一般的・おいしくて、何がまずそう・おかしいという基準はありますか? 例:醤油を ・寿司や刺身につける…OK、一般的。 ・焼き魚にかける…変ではないがあまり見ない。 ・生キャベツにかける…変!。 外食しているといろいろなケースを見ますので、みなさんはどう思っていらっしゃるのか知りたくなったのです。ご自身の主観で構いません。 ちなみに私が見たNGの例: ・野菜炒めに中濃ソースをかける ・カレーに七味唐辛子をかける などです。かけている方はそうは思っていらっしゃらないはずですが、傍目に見てもおいしいとは思えません。 ここでいう調味料とは塩・醤油・砂糖・胡椒・ソース・マヨネーズ・ケチャップ・ラー油・酢・粉チーズ・七味唐辛子などで、生卵とか納豆は含めません(生卵に**をかけると…という回答は良いです) 宜しくお願いします。

  • 一般常識を知りたいです。

    一般常識と言ったらいいのかわかりませんが、 結婚して親戚付合いや主人の会社の人との付き合いなど でよく色々な時にわからないことがあります。 ごくごく当たり前の事でそんな事もしらないのか? とおもわれるかもしれませんが、御中元はいつ頃からいつ頃までに送るものなのか(関西と関東でも時期がちょっとちがいますよね)とか新築祝いの相場はいくらなのかとか御葬式のときののし袋のご仏前とご霊前のちがいとか…そういう生活の常識などをしれるサイト、もしくは本などありましたらぜひ教えて下さい。 子供がちょうどちょろちょろして目が離せない時なので 本屋さんでじっくり探すというのがなかなか難しい ので具体的に○○出版など分かると幸いです。

  • 一般常識の対策テキストを教えてください!

    職場でちょっとした一般常識テストがあります。 (一度受けましたがダメでした) ・計算問題 わかりづらいかもしれませんが、 例418+582等微妙に繰り上がり計算なものがでます。 また応用編で、3000円の20%の商品と5000円の30%の商品を買いました。 値段はいくらでしょうという問題。 ・漢字 遺憾などちょっと難しい物がでます。 ・国の首都 サイト等で出やすい国を覚えました。 ・日本の都道府県 これも同様、サイトで覚えました。 計算ドリルと漢字のテキストを探しているのですが、 中学生等のドリルや一般常識の本を目にしても これだ!というのがなくて困っています。 出来ればドリルが良いのですが、 1日10分でコツコツとできる計算問題集や漢字ドリルがあれば教えてください。 お願いします。

  • マヨネーズから真珠を作る材料について

    今度実験で実際にマヨネーズから真珠を作ることになりました。そこで、ネットなどで調べたところ材料の分量がかなり曖昧、行程が詳しく書かれてない。っと、いうことにかなり不安を感じ質問します!! <材料> ・カルシウム ・洗濯のり ・マヨネーズ ・コンソメ ・かつおだし ・中華だし ・科学調味料 ・ラー油 ・砂糖 質問(1):科学調味料とは具体的に何を指すのでしょう?もしかしたら『化学』調味料の間違い? 質問(2):それぞれの分量は?容器の大きさや、水の量に   比例するかと思いますが・・・ <手順> (1)ます、水槽、水、エアーポンプをセッティングする。中に入れるものは、「カルシウム」「洗濯のり」「マヨネーズ」「コンソメ」「かつおだし」「中華だし」「科学調味料」「ラー油」「砂糖」 (2)まず水槽内を混ぜ合わせて(5時間)ください。 →これは時間がかかり過ぎなのでスターラーを使おうと思います。 (3)ギトギトに混ぜ合わせたら真珠核となる玉を液体に浸ける。 これで、ある程度日数を置くと出来上がるとのことなのですが・・・ 質問(3):材料はそのまま水槽にドボドボ入れて、激しくかき混ぜるのですか? 質問(4):核は水槽の底についた状態でも良いのですか?固定しておいたほうが良いのですか? 質問(5):ある程度日数を置く・・・って、水槽内は放置しておいて平気ですか?かき混ぜなくても?エアーポンプが循環させてくれますか? 以上、とても質問が多くて申し訳ありませんが、1つでもわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。また、成功例をお持ちの方、励ましや秘訣を教えてください。

  • 商業登記簿謄本の「目的追加」について

    商業登記簿謄本の「目的追加」について 私の会社でこの度、新規事業を立ち上げる計画があります。 新規事業を行う際には、会社の商業登記簿謄本にその新規事業を「目的」として追加しなければ ならないと思います。 そこで、謄本の「目的追加」は司法書士などの専門家でなければ手続きはできないのでしょうか? 一般の人でもしかるべき役所(法務局?)にいけば手続きはできるのでしょうか? (一般の人でも手続きができるのであれば自社で手続きをしようと考えております。) 自分で手続きができる場合… (1)手続きをする上で必要な書類(準備しなければいけない書類) (2)手続きにかかる費用(登録免許税等) (3)どこに行けば手続きができるのか? などどなたか具体的に教えて頂けますでしょうか。 何卒、宜しくお願い致します。