• ベストアンサー

「へぇ」がたくさん詰まっている本、教えて下さい。

「雑学本」や「うんちく本」以外の本で 「へぇ」と感心できるネタが詰まっている本が ありましたら、ぜひ、教えてください。 いろんな業界の裏側が載っている本とか、 世界の国について書かれているものとか、 動物について書かれているものとか、 ジャンルは問いません。 みなさんが、「へぇ」とたくさん言った本なら なんでも結構です。 一般に出ている「雑学本」や「うんちく本」て、 結局は他の本をパクっていたり、ネタの選び方に センスがなかったりで、ホントつまらないんですよね。 (今まで、かなりの雑学本を買いましたが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dawasa
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.8

雑学本「以外で」というところがポイントですね。おもしろい質問だと思いました。 『日本人の暮らし』講談社 ちょっと値段は高いですが、私の親やそのまた上ぐらいの世代の生活とその変遷が幅広い領域に渡って書かれている本です。話題が広いので「へぇ」と思う要素は多く、しかも身近にあって消えてしまったものや、変化していまに続いているものの話なので、とても興味深いです。データ的なものはおさえて、エッセイとして読みやすいものになっていると私は思いました。 『二十世紀精神』毎日新聞社 いわゆる世紀末にいくつも出た、世紀の総括本の一つですが、これは各項目が短いわりに充実していてよかったです。坪内祐三のコラムが付いていて、これも「へぇ」の連続です。 リチャード・ワーマン『それは情報ではない』MDN うんちくに関心があるならこの本はとてもおもしろく読めるのではないでしょうか。情報そのものを扱った本です。著者は情報が正しく伝わるための技法等を考えている人なので、この本もわっかりやすい。コミュニケーションの駄目な上司の型を分類しているところなどあるのですが、なんど読んでも笑ってしまう(身近にいるから、と思うとホントは笑えないのですが)。 長山靖生『人はなぜ歴史を偽造するか』新潮社 ワンテーマですけど、知識の大通り(?)では出会えない意外な話ばかり。「へぇ」というより「マジッスか?」という感じでした。 チュイリエ『反科学史』新評論 科学史の中の、いまの私たちからするとびっくりするような探求が取り上げられています。発見されている動植物の種の数から、ノアの箱舟の正確な寸法を測定しようとする科学者たち…。大航海時代になって新種の発見が相次ぐと、箱舟の寸法も大きくなっていく、なんて話を読むと唖然とします。 岡田斗司夫『オタクの迷い道』文芸春秋 同著者の本は他にもオタクカルチャーの「へぇ」がつまってますが、この本がいちばん笑えたので。 番外 澁澤龍彦のエッセイ(河出文庫、中公文庫他) <知の再発見双書>(創元社)のおもしろそうな巻を読む。↓

参考URL:
http://www.sogensha.co.jp/02wada/02g3.html#0003
hiyomeki
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれも、聞いたことのない本ばかりですね。 特に「人はなぜ歴史を偽造するか」は面白そうですね。 挙げていただいたものは、すべて買ってみようと 思います。

その他の回答 (9)

noname#5973
noname#5973
回答No.10

こんにちは、 「本」ということで,前提が反則なのですが,。。。 業界別裏話のサイトなら... (ネットなので,情報の真偽も どこまでかわかりませんし,、、、なのですが、 体験談などが多くて 面白い物があります) 私のお勧めは,金融の,「取り立て人」のHP(法律的にも やくにたつかも!)と、電器販売クレーム日誌です。 本でなくてすみません。

参考URL:
http://www.rals.net/gyokai/
hiyomeki
質問者

お礼

面白そうなサイトですね。ありがとうございます! 「お気に入り」に加えさせていただきます!

回答No.9

雑学本になってしまうかもしれませんが、やっぱり唐沢俊一さんの本は外せないのではないでしょうか? 「トリビア」にも参加しているみたいだし。 でも、もう持っていそうですね。 ご存知かもしれませんが、「一行知識」のHPは下記の通り。

参考URL:
http://www.tobunken.com/
  • letace
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.7

雑学本の一種かもしれませんが、私のお薦めです。 上前淳一郎 「読むクスリ」 文庫で出ていて、古本屋でもよく見かけます。 ちょっといい話が多く、心が和みます。

hiyomeki
質問者

お礼

ありがとうございます。 「読むクスリ」は私もファンで、全巻持っています。 いい話、詰まっていますよねぇ。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

若干ハードですが. Nature Science の2冊はお勧めです。ただ.価格と蔵書している図書館の少なさが問題です。 軽さで選ぶのであれば. 化学と教育 化学と工業 がよいでしょう。特に前者は理化教師のネタ本として良いホンです。両者とも学割が効くので学生のかたならは http://www.chemistry.or.jp/ に申し込み先がありますから.気軽に申し込んでも損はないかと思います。ただ.いくら軽い(後者は「気軽に読める」事が編集の方針)とはいえ.基礎知識はそれなりに必要です。

hiyomeki
質問者

お礼

むむむ、どれもハードそうですね。 「子供の科学」という子供向け雑誌はよく読んでる のですが…今度、気合いを入れて、挑戦してみようと思います!

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.5

とりあえず、思いついたところを。 「笑えたもの」と「へえと思ったもの」を選んでみました。 【中央線なヒト―沿線文化人類学】 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893091913/qid=1060093964/sr=1-7/ref=sr_1_2_7/249-8322952-3249949 【中国てなもんや商社】 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167635011/qid=1060094037/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-8322952-3249949 【河童が覗いたトイレまんだら】・・・「覗いたシリーズ」は他にもあります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167535033/ref=pd_sim_dp_2/249-8322952-3249949 【トルコで私も考えた】 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088642732/ref=sr_aps_b_1/249-8322952-3249949

hiyomeki
質問者

お礼

ありがとうございます! 「インドでわしも考えた」という椎名誠さんの本は 知っているのですが、「トルコで私も考えた」は 知りませんでした。全部、買ってみようと思います。

  • Netto
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.4

私が推すのは「メタルカラーの時代」シリーズ 山根 一眞 (著) 小学館(ハードカバーと小学館文庫とが有ります)です。 また、最近は、各出版社とも、実用新書シリーズに力を入れているみたいで、面白い本が多く出版されています。書店で、タイトルを眺め、ピンときたものをパラパラッと目次と中身を立ち読みしてみると、良いでしょう。また、それらの巻末の既刊紹介や、解説目録(大きな書店であれば、「お客様用」として書棚に置いている事が多いです) を参考にするのも良いでしょう。 私が、この1ヶ月で読んだ本の中から面白かったものを挙げますと…。 「天皇家の財布」 森 暢平(著) 新潮新書 「天皇家の食卓」 秋場 龍一(著) 角川ソフィア文庫 「都会のお葬式」 此経 啓助(著) NHK出版 生活人新書 「国連のナゾQ&A」 中見 利男(著) NHK出版 生活人新書 「もしも宮中晩餐会に招かれたら」 渡辺 誠(著) 角川oneテーマ21 「自動販売機の文化史」 鷲巣 力(著) 集英社新書  …。と、こんな感じです。

hiyomeki
質問者

お礼

おお!どれも面白そうですね! 個人的にピンときたのは「国連のナゾQ&A」と 「自動販売機の文化史」ですが、ここにあげて下さったものは、すべて読むつもりです。 ありがとうございます。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

伊集院光の深夜番組「深夜のバカ力」のなかの「豆知識予備校」というコーナーはおもしろ雑学の宝庫で「トリビア」よりレベルが高いのではと思っています。 テキスト化したHPがけっこうありますが本にはなっていません。 このコーナーは今はもう無くウソ豆知識の「ウソチク」というコーナーを今は放送しています。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/5436/ups/mamechishiki.htm 本であれば僕のお薦めはSF作家として有名なアイザックアジモフの書いた「アジモフ博士の・・」シリーズです。科学をとても面白い視点からわかりやすく面白く描いています。 他に「ライオンの飼い方」「ジャンボジェットの飛ばし方」という奇想天外シリーズも面白い上に雑学の宝庫です。

hiyomeki
質問者

お礼

「アシモフの雑学コレクション」という本は私も 持っています。今でも通用する「へぇ」がぎっしり ですね。他にも、彼の作品があるんですか? 探してみます。 「ライオン飼い方」「ジャンボジェットの飛ばし方」 という本はタイトルは知っていますが買っていません。今度、買ってみますね。ありがとうございます。

  • mame1013
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.2

こんばんわ!それならトレビアの泉の本がいいですよ

参考URL:
http://www.trivianoizumi.com/
hiyomeki
質問者

お礼

ありがとうございます。 トリビアの泉の本は、2冊とも買いました。 「へぇ」がいっぱいでした。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 『ディズニーリゾート150の秘密』 ディズニーに興味があれば面白いと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101071217/inktomi-jp-asin-books-22/249-2028669-0712334

hiyomeki
質問者

お礼

ありがとうございます。 裏話や、ヤバい話もあるんですかね。 ぜひ、買ってみようと思います。

関連するQ&A

  • お薦めの雑学本は

    おすすめの雑学本を教えて下さい。あまり専門的なものではなく、 話のネタになるようなものがいいです。 また、高校生クイズの過去問が載ってる本を持っているのですが そういう感じの本でもいいです。 ジャンルがいろいろ入ってるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 「世界の言語」について学べる本

    世界中の言語について学べる本を探しています。 さほど詳しくなくても、基本的なことや雑学レベルでいいです。 例えば、フランス語は××国や**国で使われており、使用文字は◇◇。 □□語や▽▽語は、日本語に近い文法である。 ドイツ語には女性名詞・男性名詞・中性名詞や、格変化がある。 中国語には繁体字と簡体字とがあり、台湾や香港では繁体字が一般的である。 などという具合の事が知りたいと思っています。 他に、例えば△△語には「おはよう」に該当する言葉がない、など、雑学や背景の文化も分かればますますいいなと思うのですが・・・いい本はないでしょうか。 ご回答お願いいたします!!

  • ステレオグラムの本について

    視力が低下していて(0.3)ステレオグラムの本を買いたいのですが 検索したりや過去ログを調べてみてもたくさんの種類があって決めれません みなさんのおすすめをおしえてください おれが気になっているのは動物の3D写真が載っているやつすけど 視力回復・脳の活性化・動物の雑学で1石3鳥とか書いてありましたけど そんなに変わった動物とかがのっているのかどうか 持っている人は教えてください あと平行法ができないので りったいしのやり方も載っているやつがいいです ステレオグラム以外の回復についての本も教えてください

  • 本を探しています。

    質問します。最近私は世界事情に興味があります。そこでもっとたくさん本を読み知識をつけようと思うのですが、なかなか良い本が見つかりません。そこでどなたかお奨めの本を紹介してください。 ジャンルでいうと、今~の国で起こっている問題とか、~族という少数民族の問題とか、日本の事でもかまいません。歴史も好きなので、日本史でも世界でもこれに関連した本でも結構です。 しかし、あまり学術的な本は読んでも言葉がわからなかったり、背景の基本的な知識がないと難しいと思うので、入りやすい本をお願いします。 漠然としていますが、よろしくお願いします。

  • アニメ(特にジブリ)の薀蓄が多い本、HP

    アニメ、特にジブリ関係を中心としたクイズゲームを作ろうとしています。 いろいろやってはいるものの、自分の知識量にも限界があり、ネタを探さなくてはなりません。 どこか、クイズのネタになりそうな薀蓄の多いホームページや本があったら教えてください。 ジブリ以外のアニメは何でもいいのですが、 ・ガイナックス作品 ・押井作品 を特に希望します。 よろしくお願いします。

  • 世界史がお手軽にダイジェストされた本

    お世話になります。 19世紀~くらいからの時代の世界史について、各国の政治的関係や領土の変遷、主な出来事(政治的、文化的なこと以外にも、たとえば大きな自然災害なども含め)をさらっとわかりやすくダイジェストした本を紹介していただきたいです。 ぶっちゃけた話、漫画の「ヘタリア」(国を擬人化したコメディー漫画)をより楽しく読みたい、との目的のための予備知識が欲しいためなので、わりと、余談、雑学的な話や、各国の面白いエピソードなどが大目にのっている娯楽的なものでもいいです。 よろしくお願いします

  • おすすめの本を教えてください。

    こんばんは。私は最近読書にはまり始め、何か本を読みたいのですがあまりよい本を見つけられません。おすすめの本があったら教えてください。(文庫本だと嬉しいです)ちなみに私は中学三年生です。 ジャンルはファンタジーで恋愛要素のある本。できれば舞台は異世界(架空の国)や古代の日本、中国等だとうれしいです。全てにあてはまらなくても良いのでぜひ教えてください。読んだことがあるのは十二国記シリーズと勾玉三部作です。 よろしくお願いします。

  • 知識人や経営者の読む本とは?

    私は学生の頃にラノベ小説から始まり、20代で推理小説などのフィクション小説を読み40が近い今では電子書籍購入をきっかけに「フィクション小説」・「文学小説(夏目漱石など)」・「自己啓発本」・「お金に関する本」・「経営者や有名人の本」・「漫画」を幅広く読んでいる感じです。(どれも割合は同じような感じで偏っているわけではありません) よく本を読んだほうが良い、教養のある人は本を読むという言葉をブログやネットで聞きますがどんな本を読めとは書いてないのです。 この本というのはやはり「仕事術」・「政治経済」・「ビジネス」などのみを指すのでしょうか?「本を読むといい」と言いますがどんな類の本を読めと言っているのか疑問です。 そもそも経営者や知識人はもっと違う次元の書籍を読んでいるのでしょうか? 経済学者なら「経済学」、カウンセラーなら「心理学」を読むのかなとは思うのですが年に50~100冊も読む人はその業界の本だけでそんなに読むのでしょうか? 関わっている業界以外の本も幅広く熟読し、幅広い視野を持っているのでしょうか? 経営者などはやはり「フィクション小説」などは娯楽小説は無駄と感じ読まないのでしょうか? それを聞いて読むジャンルを変える気はないのですがふと最近気になりだし始め、新たなジャンルが発見できるかなと思い質問させていただきました。

  • 世界おもしろ(雑学etc)ランキング

    外務省のサイト以外で、雑学等の世界ランキングを調査、分析してるHPはありますか? 例、好きな国ベスト10   初婚年齢が早い国   平均身長の高い国ランキング・・・etc

  • インターネットの世界を扱った本を教えて下さい

    インターネットの世界における人間関係や心理に興味を覚えました。 小説・心理分析・社会評論など、ジャンルは問いません。 気軽に読める本を教えて下さい。 既に読んだのは、綿矢りさ「インストール」、香山リカ「インターネット・マザー」です。 それ以外で何かありませんでしょうか?