• ベストアンサー

アホ毛と美少女

アニメの美少女には、大抵触覚のような、いわゆる「アホ毛」がありますが、なぜ?

noname#60222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

単なる流行(はやり) 美少女絵って、その時代の鏡。 80年代~90年代前半頃の美少女絵はアイドルをイメージした絵が多かったけど、90年代後半頃から非現実的な2次元絵が美少女の位置(今風にいえば萌えなのか?)に君臨しているだけに過ぎないと私は思う。 次の時代(飽きられたら)になれば、また違う美少女像が登場する事でしょう。 大なり小なり理由はあるでしょうが、「可愛さ」といった表面的な理由や「動き」といったアニメーションなら動的な表現に使えたり、ディフォルメした表現に流用できたり、記号としての利用価値があるのも使われ続けている理由にあるとは思うけど…。 何故に揃いも揃って「アホ毛」を使うのかの理由は、よくわかりませんが、市場が「アホ毛」に対して古さ(時代遅れ)を感じていない証拠なのでは? これだけ流行の衰退が激しい昨今において、今も使われ続けているのには何かしらのハッキリとした要因があるとは思うのですけども。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ためになりました。

その他の回答 (2)

• ASAYOSHI
回答No.2

No,1の回答者さまの答えにあるような歴史を経て、「記号として確立しているから」だと思います。 「長いまつげ」や「目の中の星」などと同じく、多くの人に、長い間使われた結果、定着したものといえます。

質問者

お礼

• monchix
回答No.1
質問者

お礼