• ベストアンサー

アホ毛と美少女

アニメの美少女には、大抵触覚のような、いわゆる「アホ毛」がありますが、なぜ?

noname#60222
noname#60222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

単なる流行(はやり) 美少女絵って、その時代の鏡。 80年代~90年代前半頃の美少女絵はアイドルをイメージした絵が多かったけど、90年代後半頃から非現実的な2次元絵が美少女の位置(今風にいえば萌えなのか?)に君臨しているだけに過ぎないと私は思う。 次の時代(飽きられたら)になれば、また違う美少女像が登場する事でしょう。 大なり小なり理由はあるでしょうが、「可愛さ」といった表面的な理由や「動き」といったアニメーションなら動的な表現に使えたり、ディフォルメした表現に流用できたり、記号としての利用価値があるのも使われ続けている理由にあるとは思うけど…。 何故に揃いも揃って「アホ毛」を使うのかの理由は、よくわかりませんが、市場が「アホ毛」に対して古さ(時代遅れ)を感じていない証拠なのでは? これだけ流行の衰退が激しい昨今において、今も使われ続けているのには何かしらのハッキリとした要因があるとは思うのですけども。

noname#60222
質問者

お礼

ありがとうございました。 ためになりました。

その他の回答 (2)

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

No,1の回答者さまの答えにあるような歴史を経て、「記号として確立しているから」だと思います。 「長いまつげ」や「目の中の星」などと同じく、多くの人に、長い間使われた結果、定着したものといえます。

noname#60222
質問者

お礼

ありがとうございました。 ためになりました。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1
noname#60222
質問者

お礼

ありがとうございました。 ためになりました。

関連するQ&A

  • 美少女萌えブームはなぜ廃れないのか?

    2004年、電車男が流行っていたころの2ちゃんねるアニメ板の過去ログを見ていると 「最近のアニメはあざとい美少女モノばっかでつまらん。」 「もう萌えは傷食気味だな。萌えブームもそろそろ終わりだろう」 といった、萌えブームは一時的なもので終わるだろうという書き込みが多く見られました。 しかしそれから10年、萌えブームは廃れるどころかますます興隆を極めています。アニメ・ゲームに美少女キャラが溢れかえるだけでなく、有名企業や公共機関、自治体までが萌え系美少女キャラを一般向け宣伝に作り出したりしている状況です。 なぜ美少女萌えブームは一時的な流行で終わらず廃れないのでしょうか?

  • 美少女って誰だと思いますか?

     ちょっとした美術の課題で美少女というテーマでデッサンをすることになりました。  そこで、まずは自分が美少女だと思う人をリストアップしたり画像などを持ってくるようにいわれました。  これをきっかけに以前から興味があった美少女をより深く知ろうといろいろ調べているんですが、皆さんは「美少女」というと誰だと思いますか?  私が調べた感想では「桜木睦子」って人がまさに美少女だと思ったんですが。

  • 美少女が好きで何が悪い!

    三次元美少女が好きだと言えばロリコン呼ばわりされ、二次元美少女が好きだと言えばオタクと罵られ。 男なんだから、可愛い子が好きなのは当然じゃないですか。 健全な男子が美少女を見て、何がいけないんですか? 好きな芸能人の画像ぐらい持ってて何がいけないんですか? 好きなイラストレーターの美少女イラストを部屋に飾って、何がいけないんですか? 恋愛ゲームやギャルゲーにハマって、何がいけないんですか? 女だってジャニーズだのイケメンだのBLだのに日々キャーキャー言ってるんだから、お互い様ですよね。 女って、男が美少女を見て萌えや癒しを感じてるのがそんなに嫌なんですか? 今まで彼女は出来た事ありませんけど、美少女好きの男って印象悪いんですか?

  • 美少女

    このほぼ完璧な美少女は誰ですか? ネットで美少女って打ったら出て来たんですが…

  • なぜ最近のアニメは美少年や美少女が出てくる作品が多い?

    なぜ最近のアニメは美少年や美少女が出てくる作品が多いのですか?

  • ボーイシュでSな美少女キャラを教えてください。

    サドな美少女キャラを探しています。 美少女でいなかったらお姉さんでもかまいません。 漫画・アニメ・ゲーム問いません。宜しくお願いします。

  • 美少女であることに気付いたら悪くなるでしょうか

    性格の良い少女は、自分が美少女であることに気づいたら悪くなるでしょうか?

  • 萌えアニメ 美少女アニメで面白いものを教えてください!

    萌えアニメ 美少女アニメで面白いものを教えてもらえませんか? ちなみに好きなタイプはあかね色に染まる坂とかクラナドです! よろしくお願いします!!

  • 美少女の描き方本

    最近、美少女の書き方本多いですよね。購入を考えているのですが、紙に書いてスキャン→photoshopで着色、編集 という形で描いてみたいと思っています。 「photoshopで美少女を描く!」みたいな本も多いのですが、その中で、絵以前に、photoshop自体初心者でもわかる、絵、photoshop両方を初心者向けに書かれている本はありませんでしょうか? 美少女の描き方本のオススメ書!あったら教えてください!よろしくお願いいたします。 アニメやゲームをやっていて最近、同人やってみたい!!と思っただけなんです。絵も下手なんですが努力はしたいと思っています。そもそも勢いだけで同人目指すなんてムリでしょうか・・・?(質問に外れましたが、とりあえず描き方本お願いします。)

  • アニメの美少女キャラの耳

    ちょっと気になることがあるのですが、アニメの美少女キャラで、宇宙人系や妖精系や異次元系野妖怪系の美少女の耳は、大抵とんがっています。 な~ぜ?

専門家に質問してみよう