• 締切済み

円周文字の書き方

この度自分の所属するクラブでパーカーを作ることになったのですが、そこで質問です。 円周文字?というのでしょうか、あの円に沿って文章を配置する方法がわからないのですが、知っている方いらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。自分でも試してみたり、ほかの方の質問も参照したのですがまるでわかりませんでした。ちなみに今使っているパソコンが自分のものでないので入っているソフトも極端に少なく、使えそうなものを挙げるとワードとペイントくらいなものです。 ワードやペイントでも出来る方法を知っている方や、フリーで素晴らしいソフトを知っている方、あるいはどちらの方法でも無理だと教えて頂けるだけでもうれしいので、とにかく何か情報を頂きたいです。ではお返事楽しみにしています。

みんなの回答

• Ceren
回答No.1

ワードには「ワードアート」という機能があります。 この機能を使うと円周や円弧状などに文字を配置した「図」を作成して、ドキュメントに挿入することができます。 ワード2003なら「挿入」→「図」→「ワードアート」で呼び出せます。 それ以外のバージョンでも似たような手順だと思います。

takutora
質問者

補足

素晴らしい!早速の回答ありがとうございます。 が、実はその方法は自分でも試してみました。 使っているのはWord2002で、ワードアートで弧状に文字を配列したのですが、文章が多すぎたのか巨大な虹のような形になってしまい、その後まるでいじることが出来ませんでした。 ちなみに円状に文字を配列するワードアートは収録されていないようです。 もし他の方法をお知りなら、教えて頂けると嬉しいです。 丁寧でわかりやすい回答どうもありがとうございました。