• ベストアンサー

どの無線プリントサーバがつながるか?

pc=NEC LL800kg (vista) ブロードバンドルーター=NEC ワープスター WR6670s(CATV接続)  プリンター=hp psc 2450 photosmart (USB接続) に無線プリントサーバをつなげたいのですが、以前PLANEXのMini101mg を購入しましたがトラブルのため返品したことがあるので、 今回は、確実につながるプリントサーバを購入したいと思い質問しました。 返品という事があったのでPLANEX製品以外を購入したいのですが、 アフターサービスも親切なメーカーで私のPC、ブロードバンドルーター、プリンターに確実につながるプリントサーバーを知っている人いませんか?

noname#145279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.4

追加補足の件ですが、個人的な経験上、プリンタ複合機についてはプリンタ単体機と比較して設計上の問題で、印刷でしかネットワーク印刷しないといっても無理ですよ。双方向通信規格が最低条件という形ですが、これはレーザープリンタやA3複合機(RICOHやZEROX、ムラテック製等)になるとさらにハードルは高くなります。特にCANONやEPSONなどの一部レーザプリンタになると、特殊印刷機構(CAPT規格やESP規格等)のために対応確認済みプリントサーバ若しくは純正品プリントサーバしか印刷自体不能な場合もあります。上記の点から対応確認済みプリントサーバでないと無理である点と、指摘の予算ですと難しいですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 現状のまま、有線で使用したほうが良さそうですね。 また、何かあったらアドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• nnori7142
回答No.3

質問の件ですが、他の方も仰っていますので詳しくは言いませんが、お持ちのプリンタ複合機の場合、複合機という特性からLAN接続問題の他にもスキャナやコピー機能、カードリーダー機能が付いていますので、全機能が双方向で利用可能なプリントサーバでなければいけません。  それと対応製品についてはサイレックス製「SX-2000U2」と無線イーサネットコンバーターBuffalo製「WLI3-TX1-AMG54」か「WLI-TX4-G54HP」を組み合わせて利用する方法でしょうか。あくまでも無線LANが接続可能な構造物(建物・環境)であることが条件ですが。

質問者

補足

プリントサーバと無線イーサネットコンバーターの2つを購入するということですか。 私の場合、仕事でエクセルをプリントアウトするのとプライベートでネットをプリントアウトする位なので複合機の機能はプリントアウトしか使いません。(場所は普通の一戸建ての自宅です。) 金額もはりますね。プリントサーバのみで対応できれば良いのですが。(金額は1万円前後で)    なさそうですかね?

• e0_0e_OK
回答No.2

》確実につながるプリントサーバーを知っている人 そういうものはないと思います。プリンターと動作確認がとれているプリントサーバーはありますがそのプリンターサーバーと無線パソコンとの動作保証は途中に無線が介在しますから無理な話です。やってみないと分からないのが実状です。 私は無線のプリンターサーバーというのは中途半端な商品だと思っています。なにしろパソコンと離れた所にプリンターがあるお陰で電源の入り切り・用紙の有り無し・印刷済みプリントの受け取りに結局はプリンターまで出向かないといけませんしスピードも遅くなります。 パソコンが無線でもプリンターはルーターに有線接続の方が確実だと思います。

• Hoyat
回答No.1

有線LANならばプリンタ機能のみならhpが動作確認をしているものがありますけど HP インクジェットプリンタ オールインワンプリンタ周辺製品対応リスト http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/product_list/psc.html コレガ「CG-FPSVUSB」 http://corega.jp/product/list/usb/fpsvusb.htm ただ、それ以外は無理だと思いますよ。 そもそも簡易複合機の場合、結構制限(スキャナが認識しないと繋がらないなど)が多いので最初からLAN対応のものでないとそもそもLANでは繋がらないものが多いです。それにWindowsの印刷プロトコル自体がシリアルバスを前提にしていて、無線にしろ有線にしろLANには対応していない(というかUSBですら対応はわりと最近です)ので「簡易プリンタサーバ」自体が無理な商品ですから。