• ベストアンサー

役に立てているのでしょうか

最近友達がつらそうな顔を見せるようになり、何か悩んでるのかなと思い心配していたら案の定悩んでいたらしく、私に打ち明けてくれました。 内容は、最近話しに入りづらいというのがきっかけとなり、いろいろ連鎖して自分が分からなくなってしまった様なんです。 何か気の利いたことを言おうといろいろ調べアドバイスしたら、 そのときは『少し軽くなったよ。ありがとう』と言ってくれました。 その時はそれで役目は果たしたと安心していたのですが、まだ悩みが解決していなかったようで…。 思い返してみるとその子は作り笑いと社交辞令、お世辞が日常茶飯事で、なかなか本心を言ってくれないのです。 それを思うと私は彼女を支えるには役不足だったのかなぁと不安になってしまいました。 彼女に言ったのは、 ・自分が分からなくなっても焦ることはない。まだ若いんだからこれから見つかるよ ・つらくなったら我慢しないで、いつでも言っていいよ ・支えてあげるから、寄りかかってきてね …等です。(ちょっと言い回しが違ったりしますが) よくよく調べてみると、女性は解決策より聞いてほしい思いが強いとあり、アドバイスはしないでうんうんとうなずいていた方が良かったのかな…と。 第三者の皆さんからみると、どうなのでしょうか。 彼女にはたくさん助けてきてもらったので、作り笑いじゃなく、本当に心の底から笑ってほしいです。 どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.4

相談に乗るのって、本当に難しいことですよね。 一時期、私も同じことでよく悩んでいました。 いつも支えてもらっている人だから、 今度は私が力にならなきゃ、 そう思うのですが、掛ける言葉が見付からなくて。 自分の無力さに呆れました(^^;) 自分が以前同じ悩みを抱えていた場合なら 比較的アドバイスがしやすいと思うですが、 そうでないと本当に何と声を掛けたらいいのか分からなくて。 ありきたりな言葉しか、出てこないんですよね。 でもそれだからって、自分を責める必要なんてないんですよ(^^) 結論から言ってしまうと、相談する人というのは、 基本的にもう答えが見付かっているそうです。 つまり相談をしている時点で求めているのは アドバイスではなく、彼女の話を親身になって聞いてあげる、 その「姿勢」なんだと私は思います。 目を見て、真剣に話を聞くというのは勿論ですが、 私が誰かの相談にのるときは、 その後に必ずメールを入れるようにしています。 相手を気遣う内容で、なるべく長いメールを書くようにして、 「私は、あなたのことをこんなに大切に思っていますよ」 と伝えるようにしています。 私自身がそれをするようになったのも、 親友がきっかけなのですが(^^) 私が悩んでいるとき、彼女から電話を掛けてきてくれたり、 忙しい中でも、時間を割いて話を聞いてくれたり、 私の少しの変化にもすぐ気付いて 「大丈夫??」と声を掛けてくれる、 優しくて、本当に素敵な人でした。 彼女からもらったメールは、 今でも大事に取ってあります。 特別なアドバイスなんかなくても、 彼女が傍にいてくれたこと、 それが私の心の大きな支えになりました。 hanayoi様の場合も、彼女のことをこんなにも 考えてくれる人がいて、彼女は幸せだと思います(^^) あなたの存在が、彼女の支えになるはずです。 いつかきっと、彼女が心の底から 笑える日がくるように願っています(^^)

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

助けてあげたい、自分でよければ力になりたいという部分で接していれば良いですよ。いくら貴方が良いと思ったって相手にも相手の感じ方や表現の仕方があるしね。貴方が出来る範囲で良いので、そこは少し真剣に付き合ってあげたら相手はそれだけで楽になるしね。 特別な一言よりも貴方の姿勢だったり、態度こそが力になると思うから☆

hanayoi
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます>< とても励みになります… はい、姿勢・態度にも気をつけて、 自分が出来ることはなるべく努力していきたいと思います^^ ご回答ありがとうございました♪

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

心の底からは、笑えることはナイト思います。 人は、ねたみ、恨み、足の引っ張り合いとか、いろいろあります。 私の友達は、それが嫌で、人との関わりを絶ってました。 友達の元上司は、ねたみで足を引っ張りました。 退職後も、足を引っ張りました。 だから、人と本気でかかわれないと思います。 元上司は、友達の親を、冤罪で訴えるとも言ってきました。 それも、退職後にです。 揉め事が嫌で、退職をしたのに。 元上司がのんき仕事をしてると思うと反吐がでます。 福知山脱線の方などを拝見しても、笑ってるかたはいません。 心の底には、重荷があります。 また、友達は、アドバイスを貰ってそのように行動しても、第三者が横槍をいれ妨害。 また、第三者の思惑通りにしないと、許可が下りないとか。 結局、どうにもなりません。 結局、他人の他人だと思います。 だから、一生、どうにもならないと思うようにもなった。 何もしないほうがよいとも思います。 結局、他人の他人の思惑です。

回答No.1

詳しいことはわかりませんが、 私は友人が悩んでいるときは、 二つのことをします。 (1)相手の目から必ず目を離さずに話を聞く。 (2)自分も同じような気持ちになったことがあったよということをさりげなく話す。 (3)二人きりで遊びにいく。 (4)あまり人に話したことのないような話をその人だけに打ち明けて話してあげる。 聞くことは大切です。 その次に大切なのは、完全に受身にならないことです。 まじめに聞いているだけじゃなくて、 それに関与した自分の話や、少しくすっと笑えるような話をすることが、相手の気持ちを楽にし、 さらに自分が本音で話しているということを見せることで、 相手は目を見られると自然と本音になります。 それと最後にもう一つ。 こうやって相手のためにあなたはなやんでいます。 本気でその人のことを考えているのがつたわります。 それだけでその人にとっては役に立っています。 役に立っているというか、とても大切な存在なはずです。 あなたは素晴らしい人だと私は思いますよ。 あんまり気負いせずに、がんばってくださいね♪ 応援しています!!

hanayoi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 それとはっきりしたアドバイスもとてもありがたいです。 少し勇気がでてきました^^ 何事も程々が大事ですよね。 これからはちゃんと最後まで聞いてあげて、笑い話を織り交ぜつつも しっかり導いてあげられるように頑張ります♪ 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • こうゆう性格について質問です

    お世辞や社交辞令を言わない。愛想笑いが苦手。 人見知りくて仲良くなるまで時間がかかる。 なんか人に好かれにくいし、仲良くなりづらいです。 逆に性格悪くても好かれてる人いるし.... 違いは何なんでしょうか? 色々意見下さい。

  • 綺麗や可愛いなどのお世辞の上手い切り返し方は?

    綺麗や可愛いなどのお世辞の上手い切り返し方はありますか? 同性、異性問わずたまにそのような事を言われるのですが、社交辞令だと思うのですがなんて返したらいいか分からず、いつも「そんなこと言っても何もでないよー」とか、最悪「いやいや」と否定するだけであまり面白くないし、お世辞でもそう言ってくれてるのにそんな返し方もどうかと思い、ユーモアのある切り替えしをしたいです。 ちなみに一度「いやいや」と否定した所、男性から「よく言われます」とかで良いんだよと笑われました。 私が絶世の美女なら面白い?のかも知れないけど、本当に勘違いしてると思われても嫌だし、なかなかその斬新な切り返しは使えてません、、笑 言ってる人って結局なにも考えず、天気が良いですね。とかと同じような感じで話しているのかと思うのですが、せっかくなら面白く返したいです。 みなさんはどう返されていますか? 又、どんな返し方をされたら言って良かったなとか良いと思いますか?

  • 女性に質問。「優しいから、もてそう・・・」

    こんばんは。 たまに「○○さん、優しいからもてそう」とか「彼女とか絶対いてそう」(いない時に)とか、女の子に言われます。 こういう事言う、女の子の心理って何か意味ありますか?お世辞?社交辞令?ただの会話の流れ? あ、ちなみに僕は全然イケメンではありません(笑)し、人並み以上にもてた経験もありません  (たぶん)ごく普通の平凡な男です。

  • 女性の言葉と本心

    こんにちは。 今回は、女性の言葉とその本心について皆さんの意見を聞きたいと思います。 内容にもよりますが、普通思ってもいないことを人にはあまり言わないと思うのですが、女性は言ったりするのでしょうか? 最近、女性に「ステキ」とか「格好いい」とか言われることが多いです。(一人二人ではないです) 今までそんなこと言われたことは一度もないのですが、ここ数年の間に多くの女性から言われます。 たまに男性から言われることもあります。 一応それなりに身なりは気をつけていますが、格好いいといわれるようなイケメンでもないし、 逆にちょっとメタボリック気味なので、女性には好まれないのではないかと思います。年ももう、わりとオジサン的年齢です。 悪い気はしませんが、誤解してしまいますよね。 普通は、誤解されたくないのでそんなこと言わないと思いますが。 私なら、絶対言わないです。 社交辞令っぽいことはなんとなく分かるんですが、お世辞でもこんなことまで言うのでしょうか?

  • 女性に質問、社交辞令について

    女性に質問です。 男女間で社交辞令はよくある話だと思います、最近そんな状況がありました。 2人で飲みにいき、笑いはそこそこありましたが 自己評価としてはあまりいい雰囲気とは思えず これは次はないと思いながら帰宅しました。 しかし、帰ったあと挨拶程度にメールを送ると、 飲みの雰囲気とは裏腹に彼女から次の遊びが飛び出しました。 『今度は行ったことのない○○連れてってね』みたいな感じで、 もちろん日程やらの話はないです。これって社交辞令ですよね?温度差がありすぎて。 これ動くのはやぶ蛇ですよね、 または鵜呑みにはせずその内適当に遊びなりに誘ってもいいんでしょうか。 社交辞令の見分け方難しいです。 見分け方あれば教えて下さい

  • 女性の方に質問します。

    会社の新年会に参加した時の何気ない会話について、教えて下さい。 その時、事前に「晴れ着着るの。」って、言われてた女性がいたんですけど 当初はいなくて、たまたま、所用で私が席を外し、その戻る時に ちょうどその女性に会いました。 なんか、支度が遅れたようだったのですが・・・ 私に「今から?」と聞いたので、何気にうんと答えたら 横で一緒に歩いてて、何か「良かった」って、聞こえたんですけど 意味あったんですかね? その時は、そのまま聞き流してしまいました。 ただ、凄い着苦しいみたいで、不機嫌そうでしたね。苦笑) 会社に着けば、会社の顔になると言ってましたけど。 私も着付け、大変だったでしょうとか何気ない会話してました。 「お世辞抜きで、綺麗だよ。」とも言ったのですが・・・ そしたら、「お世辞抜きで?」と切り替えされたので、思わず、「うん。」と即答。 会社関係なら十中八九社交辞令に感じると思いますが 他に良い褒め方って、ありましたでしょうか? 個人的には、本心からそう思っていたので。汗) そこで、「良かった」の意味 (ただの独り言、又は意味なし。) 晴れ着の褒め方の二点、ご質問します。(後学の為と言うか、参考に。笑) 是非、女性のご意見、宜しくお願いいたします。

  • Cute とか Sweet の意味について

    多くの外国人の友達が 私の写真をみて よく look cute とか look sweet といってきます。 外国の方なのでどうせお世辞だろうと分かってるんでw 「あなたはお世辞がお上手ですね^^」っていって 「ありがとう」っていってるんですけど・・・ このリアクションも変なのかなとおもって悩んだり。   また 私一応20代前半なので ニュアンス的にどうせ褒めるなら きれい的な感じがうれしいのですが(なんか、すいませんTUT) 年下からも言われるので 最近これは 挨拶がわりの社交辞令で男性が 使うのか!?と思ってきています。 (あと喜ばすためでしょうね 国際的な視点での回答 できればよろしくお願いします。。*

  • 社交辞令と本気の見分けがつかない 気になる男性

    社交辞令と本気の見分けがつきません。 先日、飲み会で趣味の話で意気投合した男性についてです。 幹事伝いで彼が私のことを気に入ってると聞いていたので少し期待してましたが微妙な対応をされてます。 飲み会後、男性の方からお礼のLINEが来てしばらく趣味の話をしていました。 「最近は少女漫画で現実逃避してる」と私が言うと「飲み会でいい人いなかったの?」と聞かれました。 「○○さん(彼)とは趣味が合うから結構話せましたよね!」と答えると「マジで!光栄です♪じゃあ今度飲みに行こう!」と誘われました。 「行こ行こー!ありがとう!」と返信すると「うん!行こう!でもしばらく週末空いてないんだよね」と言われて社交辞令なのかなーと。 私が「来月中って感じかー。いつならいける?」と聞くと「月初め以外なら多分いける。○○ちゃん(私)は?」と聞かれて大丈夫な日を回答してから返信が来なくなりました、、、 社交辞令だったのだと思い、一週間後に私から「返信が無いから来月予定埋めてしまった、ごめん。また都合が合えば」とLINEしました。 すると彼からも、返信が遅れたことに対する謝罪などのLINEが来て、「マジかー、また都合が合えば♪」と言われてまたしばらく雑談をしました。 冗談っぽく「飲みに行く気ないでしょ(笑)」って言うと彼が「え、あるよ!(笑)趣味の話しよう!となるとパソコン持参だな!(笑)」と返信が来たのですが、これは社交辞令ですか? 私としては来月の予定を聞かれて返信したのに、そっから先のメールが来ない時点で行く気がないものとみなしたのですが、、、 でも社交辞令ならわざわざ私の予定を聞いたりしない気もしますし、、、 行く気はあるけどさほど重要視されてないって感じですか、、、

  • 「モテそう」とか「イケメン」とかって何の得ですか?

    どうもこんばんは。 僕は20代後半のサラリーマンです。 最近、社交辞令とどう付き合っていけば良いのか分からなくて質問というか相談をさせて下さい。 僕はなぜか初対面の人から男女問わずやたらと「モテそう」とか「かっこいい」とか言われます。 会社の得意先や友人に誘われた飲み会に行くと「芸能人の○○に似てますね」とか「男前やね~」とか言われます。 急に話を振られて「だってsi-si-maruさんはイケメンだから」とか言われます。 でも実際は全然モテたことがないですし、好きになる子には振られてばっかりで実は一度も女性と付き合ったことさえありません。 実際に自分の容姿はえらい中途半端でお世辞にもそんな良くはないと思っています。 それなのに「外見が良いと得」だとか「その顔くれ」とか「何でそのルックスで彼女いないのか分からない、ありえない」という類のことをずっと言われて凄く嫌になります。 「モテそう」とか「彼女いないのがおかしい」とか言われても実際モテないし、彼女はいないから何だか自分がすごくダメな人間に思えてきます。 最近は中身が空っぽだと遠まわしに言われているような気分で「これはドッキリなんじゃないか?」と思います。 それに実際にモテる人って「モテそう」とか言われなくてむしろ「好きです!」って言われるもんじゃないですか。 こういう社交辞令は言われても嬉しくないです。 どうしたら言われなくなりますかね? アホみたいなことばっかりやってたら印象って変わりますかね? 「かっこいい」とか言われるよりも「お前はバカだな(笑)」って言われる方がずっと嬉しいです。 「モテそう」とか言われると中途半端に期待してしまう自分がいてなおさら自分が嫌になります。

  • ある社員男性

    部は違いますが、仕事で頼りにしていた同世代の社員がいます。 最近相手は結婚したのですが、以前から私にたいして優しくしてくれていました。 私は半分冗談まじりにその人に、 もっと早く出会っていたら、私と一緒になっていたと思いますよ~(笑)といいました。 したら彼は、僕もそう思いますよ(笑)今度ランチにでもいきましょう、と返してきました。 これは社交辞令なんでしょうか? てっきりありがとう程度で返ってくると思っていたのですが、 あまりこちらから仲良くしたがると、こじれる可能性はありますか?