• ベストアンサー

役に立てているのでしょうか

最近友達がつらそうな顔を見せるようになり、何か悩んでるのかなと思い心配していたら案の定悩んでいたらしく、私に打ち明けてくれました。 内容は、最近話しに入りづらいというのがきっかけとなり、いろいろ連鎖して自分が分からなくなってしまった様なんです。 何か気の利いたことを言おうといろいろ調べアドバイスしたら、 そのときは『少し軽くなったよ。ありがとう』と言ってくれました。 その時はそれで役目は果たしたと安心していたのですが、まだ悩みが解決していなかったようで…。 思い返してみるとその子は作り笑いと社交辞令、お世辞が日常茶飯事で、なかなか本心を言ってくれないのです。 それを思うと私は彼女を支えるには役不足だったのかなぁと不安になってしまいました。 彼女に言ったのは、 ・自分が分からなくなっても焦ることはない。まだ若いんだからこれから見つかるよ ・つらくなったら我慢しないで、いつでも言っていいよ ・支えてあげるから、寄りかかってきてね …等です。(ちょっと言い回しが違ったりしますが) よくよく調べてみると、女性は解決策より聞いてほしい思いが強いとあり、アドバイスはしないでうんうんとうなずいていた方が良かったのかな…と。 第三者の皆さんからみると、どうなのでしょうか。 彼女にはたくさん助けてきてもらったので、作り笑いじゃなく、本当に心の底から笑ってほしいです。 どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozu0604
回答No.4

相談に乗るのって、本当に難しいことですよね。 一時期、私も同じことでよく悩んでいました。 いつも支えてもらっている人だから、 今度は私が力にならなきゃ、 そう思うのですが、掛ける言葉が見付からなくて。 自分の無力さに呆れました(^^;) 自分が以前同じ悩みを抱えていた場合なら 比較的アドバイスがしやすいと思うですが、 そうでないと本当に何と声を掛けたらいいのか分からなくて。 ありきたりな言葉しか、出てこないんですよね。 でもそれだからって、自分を責める必要なんてないんですよ(^^) 結論から言ってしまうと、相談する人というのは、 基本的にもう答えが見付かっているそうです。 つまり相談をしている時点で求めているのは アドバイスではなく、彼女の話を親身になって聞いてあげる、 その「姿勢」なんだと私は思います。 目を見て、真剣に話を聞くというのは勿論ですが、 私が誰かの相談にのるときは、 その後に必ずメールを入れるようにしています。 相手を気遣う内容で、なるべく長いメールを書くようにして、 「私は、あなたのことをこんなに大切に思っていますよ」 と伝えるようにしています。 私自身がそれをするようになったのも、 親友がきっかけなのですが(^^) 私が悩んでいるとき、彼女から電話を掛けてきてくれたり、 忙しい中でも、時間を割いて話を聞いてくれたり、 私の少しの変化にもすぐ気付いて 「大丈夫??」と声を掛けてくれる、 優しくて、本当に素敵な人でした。 彼女からもらったメールは、 今でも大事に取ってあります。 特別なアドバイスなんかなくても、 彼女が傍にいてくれたこと、 それが私の心の大きな支えになりました。 hanayoi様の場合も、彼女のことをこんなにも 考えてくれる人がいて、彼女は幸せだと思います(^^) あなたの存在が、彼女の支えになるはずです。 いつかきっと、彼女が心の底から 笑える日がくるように願っています(^^)

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

助けてあげたい、自分でよければ力になりたいという部分で接していれば良いですよ。いくら貴方が良いと思ったって相手にも相手の感じ方や表現の仕方があるしね。貴方が出来る範囲で良いので、そこは少し真剣に付き合ってあげたら相手はそれだけで楽になるしね。 特別な一言よりも貴方の姿勢だったり、態度こそが力になると思うから☆

hanayoi
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます>< とても励みになります… はい、姿勢・態度にも気をつけて、 自分が出来ることはなるべく努力していきたいと思います^^ ご回答ありがとうございました♪

• mi-dog
回答No.2

心の底からは、笑えることはナイト思います。 人は、ねたみ、恨み、足の引っ張り合いとか、いろいろあります。 私の友達は、それが嫌で、人との関わりを絶ってました。 友達の元上司は、ねたみで足を引っ張りました。 退職後も、足を引っ張りました。 だから、人と本気でかかわれないと思います。 元上司は、友達の親を、冤罪で訴えるとも言ってきました。 それも、退職後にです。 揉め事が嫌で、退職をしたのに。 元上司がのんき仕事をしてると思うと反吐がでます。 福知山脱線の方などを拝見しても、笑ってるかたはいません。 心の底には、重荷があります。 また、友達は、アドバイスを貰ってそのように行動しても、第三者が横槍をいれ妨害。 また、第三者の思惑通りにしないと、許可が下りないとか。 結局、どうにもなりません。 結局、他人の他人だと思います。 だから、一生、どうにもならないと思うようにもなった。 何もしないほうがよいとも思います。 結局、他人の他人の思惑です。

回答No.1

詳しいことはわかりませんが、 私は友人が悩んでいるときは、 二つのことをします。 (1)相手の目から必ず目を離さずに話を聞く。 (2)自分も同じような気持ちになったことがあったよということをさりげなく話す。 (3)二人きりで遊びにいく。 (4)あまり人に話したことのないような話をその人だけに打ち明けて話してあげる。 聞くことは大切です。 その次に大切なのは、完全に受身にならないことです。 まじめに聞いているだけじゃなくて、 それに関与した自分の話や、少しくすっと笑えるような話をすることが、相手の気持ちを楽にし、 さらに自分が本音で話しているということを見せることで、 相手は目を見られると自然と本音になります。 それと最後にもう一つ。 こうやって相手のためにあなたはなやんでいます。 本気でその人のことを考えているのがつたわります。 それだけでその人にとっては役に立っています。 役に立っているというか、とても大切な存在なはずです。 あなたは素晴らしい人だと私は思いますよ。 あんまり気負いせずに、がんばってくださいね♪ 応援しています!!

hanayoi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 それとはっきりしたアドバイスもとてもありがたいです。 少し勇気がでてきました^^ 何事も程々が大事ですよね。 これからはちゃんと最後まで聞いてあげて、笑い話を織り交ぜつつも しっかり導いてあげられるように頑張ります♪ 本当にありがとうございました!