• ベストアンサー

芸能人・俳優の声優起用、「当たり!」を教えてください。

あちこちで、芸能人のアテレコ起用が叩かれています。 私も、適性無視、話題性ありきのキャスティングには憤慨するひとりですが、否定からだけでは何も生まれません。どうせならいい面にも目を向けましょう。 そこで、この俳優・芸人キャスティングは当たりだったと思うものを教えてください。 まあ、60~70年代は役者さん芸人さんがアテレコをするのは珍しくありませんでしたし、外画吹き替えでもともと活躍の著しい俳優さんもたくさんいらっしゃいます。 そこで。すっぱり「90年代以降のアニメ」と区切っちゃいましょう。そして、なるべく、「キャスティングを見たときには人気取りとしか思えなかったけど……意外に」「俳優としての認識しかなかったけど、アニメでもこんなに合ってる」というものをお願いします。 ちなみに、私の場合 『赤ずきんチャチャ』のリーヤ=香取慎吾 ヘタさがかえってドンピシャでした。地でアホキャラをできるというか(笑)。女の子のファンからは風当たり強そうですが、私は大好きです。 『千と千尋の神隠し』の釜爺=菅原文太 いやもう、映画館でうなりっぱなしでした。最初、誰がやっているのかわからなかったのですが、とにかく上手すぎるのひとこと。途中で文太さんの声だと気づいて、ゲッとなったのを覚えています。 『もののけ姫』『ハウルの動く城』での美輪明宏さんあたりは、いまさらですかね。もともとケタはずれの演技力をお持ちの方ですから。 あとは『DEATH NOTE』リューク=中村獅堂、『アカギ』『カイジ』の萩原聖人といったところでしょうか。 それではよろしくお願いします。意外性のある回答をお待ちしております(^^)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.22

まだ出ていないところでは「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の風間俊介さん(ジャニーズJr.)がいると思います。 最初のうちはあまりうまくありませんでしたが、ぐんぐん上達して今では本職の声優並みです。 1人2役を見事に演じきったと思います。

ASAYOSHI
質問者

お礼

2作目以降の『遊戯王』を観たときには、もううまくなっていたので、ジャニーズの人がやっていると知ったのは、ずっと後になってからでした。実際、ジャニーズに興味のある人か、声優に興味がある人以外、まず気づかないんじゃないかと思います。ほんと、板についてますよね。もう完全に声優さんです。 今だと逆に、緒方恵美さんが初代遊戯くんをやってたってことのほうが、「へえ」になっちゃってるかも。

ASAYOSHI
質問者

補足

お礼欄に書き忘れたので補足。 風間くんの成長ぶりを見て、堀江美都子さんを思い浮かべました。 彼女も、演技はど素人の状態で起用され、『宇宙魔神ダイケンゴー』では、それはひどいものでした。しかし、懲りずに使い続けたアニメ業界と本人の向上心が実を結び、後のオボッチャマンやシビップ、ポリアンナという名キャラクターが生まれたわけですね。 この風間くんの例も然り。「使い捨て無いこと」と「努力し続けること」の大切さを感じさせられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • elno
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.11

『キノの旅』 キノ=前田愛 演技は置いておいて、声は凄く合っていたと思います。そういえば主題歌も歌ってました。 『鋼の錬金術師シャンバラを往く者』 エッカルト=かとうかずこ 敵役ですが、多分言われないと誰もこの方が演じているとは気付かないと思います。見事としか言いようのない演技でした。 アルフォンス・ハイデリヒ=小栗旬 初め聞いた時は「?」という感じがありましたが、終盤はいい演技だったと思います。でもこの方、この作品だけではなく他にも色々と声優での仕事をされてますよね。 …思いつく限り挙げてみましたが、あまり意外性ないですね…。

ASAYOSHI
質問者

お礼

キノ! あの声なしには考えられませんねえ。無表情な中にも茶目っ気が見え隠れする感じが好きです。 ハガレンムービーに県知事元夫人が出てたんですか。宣伝でも聞いたことないので、まるっきりの実力重視ってことでしょうか。これは意外でした。 小栗さんは賛否両論ですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leviath
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.10

>、「キャスティングを見たときには人気取りとしか思えなかったけど……意外に」 そのものズバリだったのが『獣王星』の堂本光一さん 言わずと知れたジャニーズの超有名なKinKi Kidsで声優初挑戦 =これはコケると思っていましたし、同じ番組の某出演者がひどかったので、期待を全くしないで見ていたら驚きました。 (某出演者とはファンが怖いので内緒) 他には 『おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ』の松崎しげるさん。 独特の声でとてもキャラに合っていました。 少し変ったところでは 特撮だけど声優として出演している『牙狼<GARO>』の影山ヒロノブさん。 配役を見るまで気付きませんでした。

ASAYOSHI
質問者

お礼

光一くんも、言われてるほどひどいわけじゃないんですが、高山さんのあとがまというのがネックでしたね。 「某出演者」が小栗旬くんなら、個人的にはOKでした。知りませんでしたから「慣れてない若手声優使ってるなー」くらいにしか感じませんでした。 松崎しげるさんは……ハン・ソロとか、コブラとか悪い夢をたくさん見させてくれた人でした(笑)。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • welove626
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.9

ANo,2のwelove626です。大事なのを忘れてたので、いくつか紹介します。 モンスターズ・インク=田中裕二(マイク)、石塚英彦(サリー) ノートルダムの鐘=石丸幹二(カジモド)、保坂知寿(エスメラルダ) ファインディング・ニモ=木梨憲武(マーリン)室井 滋(ドリー) シュレック=浜田雅功(シュレック) これもナイスなキャスティングでしょ!

ASAYOSHI
質問者

お礼

室井さんは、ほんっと上手いと思います。また何かやってほしいです。 シュレック=浜ちゃん、けっこう人気ですね。 そうか、『モンスターズ・インク』か。これはぜひ観てみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.8

90年代以降か~ しかも、まだ出てない所となるとハードルが高いなぁ。 「雪の女王」の仲村トオルかな。 NHKのあの枠は酷いくらい芸能人優遇で主役のゲルダよりも芸能人の名前を新聞のテレビ覧に載せる愚行をやっていてうんざりもしていたけど、だんだん馴染んでくるというかナレーションよりもラギの方が良かったかな。

ASAYOSHI
質問者

お礼

ワタクシ的には逆に、ナレーションの平坦なのがよかったような。ナレーションは感情を込めすぎない方がいいらしいですから。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaan6779
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.7

るろうに剣心の剣心役の涼風真世はよく頑張ってたと思う。 どうせヅカガールのお遊び&売名ですぐキャストから降りるだろうと思ってたら最後まで演じきった。 昭和でもよければ「じゃりン子チエ」のチエの父テツ役の西川のりおがピッタリはまり役の名演技だった。こち亀のラサール以上だったね

ASAYOSHI
質問者

お礼

宝塚の女優さんは、そこらの声優より、はるかに高度な演技指導も、立ち居振舞などの教育も受けていますからね。トップスターともなれば、俳優として、じゅうぶん尊敬に値する実力を持っていると思います。 ま、剣心役は個人的には「?」なところもありますが、あれだけのバッシングの中、よく頑張ったと思います。 声優に詳しくない人ならあまり抵抗なかったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4gomyway
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.6

最近は芸能人の声優起用は多いがほとんどがハズレ。 当たりはラサール石井さん、林家正蔵師匠、田村淳さんぐらいですね。 最近ではガッキーこと新垣結衣さんがデジモンでレギュラーで出ていましたし、DVDボックスが発売されることになった「姫ちゃんのリボン」にも出演していたSMAPの草剛さんなどがいますね。 あと面白いので名探偵コナンではキッチュさんこと松尾貴史さんが本人役で犯人役だったり、コナン役の高山みなみさんが自身が所属するTWO-MIXのヴォーカル高山みなみとして出演したこともあります。 ちなみに満月をさがしてに出演していた斉藤恭央さんというのは今のスケバン凶子、桜塚やっくんのことです。

ASAYOSHI
質問者

お礼

(^^;)。『姫ちゃん』、剛くんの支倉先輩役は、作品にとっても本人にとっても黒歴史ってことで。なかったことにしましょうよ。 あれのおかげで、『チャチャ』の慎吾ちゃんが、フタを開けるまでどれだけ不安だったか。 松尾さんの本人役は、さすがに違和感なくてOKです(^^)。 桜塚やっくんの説明、感謝です。そうなんだー。『絶対少年』見返してみよう。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.5

声優自体、養成所で育つくらいだから、練習を積めばできるようになるので、長年レギュラーをやっている人は安心して見られますね。 ▲中島ミチヨ(飛べ!イサミ、花丘イサミ) >制作当時はどんな意図でこの人を選んだのか、気になる。 ▲ラサール石井(こちら葛飾区亀有公園前派出所、両津勘吉) >もともとお笑いや芝居で舞台に立っていた人は下地ができています。 ▲前田亜季(コメットさん☆、コメット) >このキャスティングを決めたスタッフの先見の明は素晴らしい。世間的には「猫の恩返し」の方が有名かな。 ▲田村淳(アイシールド21、蛭魔妖一) >この人じゃなくてもいいんだけど、言い換えればこの人でもいいよな、って感じで。 ▲久住小春(きらりんレボリューション、月島きらり) >14歳でこの役を始めて、ただいま3年目。最近、月島きらり役以外のアニメの仕事を見たいと思うようになりました。 ここから番外。 あくまで番外。 いろんな意味で番外。 ▲斉藤恭央(満月をさがして、タクト)(絶対少年、阪倉亮介) >後からあんな芸風で人気を取るなんて思いませんでした^^;; ▲中田あすみ(マーメイドメロディーぴちぴちピッチ、七海るちあ) >いろんな意味で伝説です。

ASAYOSHI
質問者

お礼

中嶋ミチヨのイサミ、同感です! グループ・タックと言えば、代表は名音響監督の田代敦巳さんですからねえ(って、たぶん関係ない)。 コメットさん、ふつうにうまいなーと思って観てました。てか、小さいお友だちは、今知ったら「えっ!」と驚くでしょう。 きらりちゃん。ひそかに大好きなキャストなんですが(笑)、支持者がいなかったらどうしようと思ってました。ありがとうございます! で、ごめんなさい。番外のほうは、全くわかりません……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

ゴルゴ13の主人公  コルゴ13の館ひろし

ASAYOSHI
質問者

お礼

言われなければ誰も舘ひろしだと気づかなそうなところがすごいです。 第1話を観たとき、「これなら石塚運昇でもいいじゃん。ギャラ節約できるし」と思ってたら、第2話で出てきて吹きました(笑)。 オーディション受けてたのかも……。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

存在感があるかと言われればちょっと……かもしれませんが、 うまいという点では「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」で雨上がり決死隊が声を当てた野伏せりでしょうか。 完全に馴染んでいて、指摘されるまで本職の声優だと思っていました。

ASAYOSHI
質問者

お礼

この映画は未見です。 観るときは「意識しないで」観てみます。 さらりと流せたら、うまかったんだ、ということで(^^)。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • welove626
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.2

「こち亀」のラサール石井(両津勘吉) 90年代版「じゃりん子チエ」西川のりお(竹本テツ)と、中山千夏(竹本チエ) これ以上ないキャスティングでしょ!

ASAYOSHI
質問者

お礼

意外と受け入れられているようですね、ラサールの両さん。 なんか「これだ!」って声が浮かばないんで、スタートさえ妥当なら、慣らしたもん勝ちって? でも、あのノリの良さは好きですよ。 関東の人間なもので、91年版『チエ』は観てないのでした。でも、チエ&テツは最初から変わってないし(笑)。原作のチエからは、あまり千夏っちゃんの声はイメージしなかったんですが、彼女の個性とチエが重なりすぎて、誰も文句の言えない名配役になっていました。 テツののりおは……最初はヘタでしたね~。でも、ぐんぐん「テツ」そのものになっていきましたから、たいしたものです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近のジブリ作品の声優って同じ俳優ばかり・・・?

    ここ数年のジブリ作品、宮崎親子作品って同じ俳優ばかり声優に起用するのは何故なのでしょう? 今月、公開した「コクリコ坂~」のメイン男性キャラの声をしている岡田准一は5年前のジブリ作品でも主人公の声をしましたよね。 内藤剛志、小林薫、石田ゆり子なんかも「もののけ姫」の頃からの常連さん(笑)。 田中裕子、上條恒彦、菅原文太、賠償千恵子、美輪明宏、加藤治子なんて、音声だけ聞いてたらどのジブリ作品か判らないぐらい頻繁に声の出演してるのですが、何の効果があるのでしょうか? というよりマイナスの効果しか感じられないのですが・・・? それとも宮崎親子監督は映像にこだわるが、音声にはこだわらないのか、久石 譲の音楽だけで満足しちゃっているのか。 各メディアはドル箱プロダクションに気を使ってか、批判的な情報を書かないので何か疑問だけが残ります。 この件、内部事情に詳しい方のお答えお待ちしています。

  • 芸能人を声優に起用したアニメや映画

    芸能人を声優に起用したアニメや映画をできるだけ教えてください! 良ければ感じたことや批評なども一緒に教えてくれると参考になります。 個人的にハウルの木村拓也さんは実は最初キャラじゃないと思い期待していなかったのでかなり驚かされました。

  • 声優 俳優について

    最近の大作ものは、映画でも、長編アニ メでも俳優が声優の代わりをしています が、声優の仕事というのは、そんなに簡 単なもんなのでしょうか?  私はそうではないと思うのですが、 声優の職業というのはだんだんと 俳優に、奪われてしまうのではな いでしょうか? 映画、アニメの場合は予算が取れ る場合は俳優をつかい、予算が取 れない場合は声優を使う、もっと も俳優の場合は、俳優という字の まえに有名がつくかもしれないの ですが、 俳優の声は、テレビを通じて、一 般の人が多く聞いたことがあるか ら、違和感がないから、だから吹 き替えに使っていると思うのです が、皆さんはどう思われますか

  • 俳優か声優になりたいのですが・・・

    将来、俳優か声優になりたいと思っています。ですが、初めは売れないので、若手のときは安定した職に就き、休みの日などに養成所などに通おうと思っています。こんなんで夢の芸能デビューはかなうねでしょうか。

  • アニメの声優の起用についてです。

    アニメの声優の配役は誰が(どの仕事が)決めるのでしょうか?

  • 声優としてタレントを起用すること

    宮崎駿監督作品「崖の上のポニョ」が公開されました。 今回は随分とタレントさんが声優として起用されているようですが、皆様はどう思われますか? アニメらしいアニメ作りを目指すのであれば、専門の声優さんで固めた方が良いと思うのですが。声を聞いて、タレントさんの顔が思い浮かぶようでは、観衆はストーリーに入り込みづらいと思ってしまいます。 皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • 経験が少ない声優起用について

    声優って、最近は若い人が多くないですか? 特に、主人公やヒロインは大抵10代から20代半ばぐらいの人が演じているように見えます。(長寿アニメは声優も年をとるので除く) 年配声優はレギュラーでも敵や親の役です。 例外で思いつくのは確かな情報ではないんですが、深夜アニメの史上最強の弟子ケンイチぐらいです。 どうして主要キャラには若い声優を使うのでしょうか? 声優は早咲きの人でないとなれないのでしょうか? 逆に遅咲きの人でもなれる世の中に名前が知られる仕事とはなんでしょうか? また、主人公の幼少時代や幼い主人公に10歳にも満たない子供を使ったり、吹き替えで若くて声優経験があまりない人を沢山起用したり、本業が声優ではない人を主役にしたりするのはどうしてなんですか? この人たちが全員下手とは思いませんが、子供の声を出せるベテラン声優なら他にもいると思います。 オーディションで真っ向勝負して未熟な声優が(中には声優じゃない人も)、ベテラン声優に勝てるのでしょうか? イメージがその役に近いから選ばれているならちょっと・・・・と思うのですが。 顔や年齢なんて関係ないんですし。 どうしてこのようになっているのですか?

  • 俳優と声優

    洋画の吹き替え、アニメ映画、ゲーム。 最近、この当たりにやたら俳優というか、声優以外が使われています。 昔に比べると、声優がいわゆる「顔出し」することも増えてきました。 垣根がなくなってきているというか、有名だから、というだけで配役しているように思えてなりません。 作品でなく、役者の名前で売っているように思えます。 声でなく顔で売る声優っておかしくないかな、とも。 上手い下手はともかく、好感持てるか否か等、率直にどう感じているかを教えてください。

  • 俳優・声優になりたい

    閲覧ありがとうございます。 現在高校三年生の男です。 私は将来漠然と演者になりたいな~と考えておりました。 しかし現在何もしてきませんでした。(演技経験・トレーニングなど また現在大学受験も控えており、その希望大学は演技など全く関係ない学部のため大学で演技を学ぶのは難しいです。 こんな私でも将来俳優・声優など演技に携わることのできる人になることは出来るでしょうか? またどの方法が確実なのでしょうか? おそらくなにか始めることができるのは大学在学中か卒業後になると思います。 また、地方なのでなかなか有名な劇団・事務所などに直訴することも難しいです。 ルックスは良くはありません。身長は180cmほどあります。 漠然とした質問で申し訳ありませんが回答宜しくお願いします。

  • この声優さん、俳優さんでは…?

    大阪で、私が住む地域で、3月2日現在、毎週月曜日~金曜日、午前7時半より、サンテレビ(兵庫県が、メイン)で、「朝のアニメ番組」として、連続テレビドラマ方式による、「ルパン三世(第2シリーズ)」が、再放送されてます。 この第2シリーズでは… 「女優の高畑淳子さんが、「ルパン三世達と、追いかけてた、警察署長が、自分達の居る場所へ、飛び込んでしまった為、怒った、ご婦人のご一行のリーダー的なご婦人役」による声優さんとして、ゲスト出演した回」が、再放送してたのを、見ました。 すると、3月5日か、3月6日に、再放送した回で… 「芸名が、確か「常泉忠道(忠通)」と言う、男性の声優さんが、悪役的な登場人物役で、ゲスト出演した回」でした。 私は、各回の最後に、必ず登場する、「スタッフと、声の出演者の名前が、出て来る」シーンで、常泉さんの名前を、見た時… 「常泉さんと言えば、俳優さんとしても、有名だった人じゃないか…? それに、このルパン三世・第2シリーズでは、高畑さんと、常泉さん以外にも、「名前を、聞けば、俳優さんか、女優さんとして、有名である」声優さんも、何人かが、悪役的な登場人物役か、被害者的な登場人物役で、ゲスト出演してた回か、かなり前、制作局のよみうりテレビでの再放送で、何回か見た様な記憶が、あるが…?」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「一ツは、常泉さんは、「連続テレビドラマ方式による、時代劇番組なら、悪役的な登場人物役か、被害者的な登場人物役でのゲスト出演が、比較的強い、俳優さん」と思うが、間違い無いか? 又、もう一ツは、分かればで且つ、2~3人程度で、構わない。 「常泉さんと、高畑さん以外で、声優さんとして、ルパン三世・第2シリーズに、ゲスト出演した事ある、テレビドラマや、舞台への出演なら分かる、有名な俳優さんか、女優さん」は、他にも、誰が居たか?」に、なります。

専門家に質問してみよう