• ベストアンサー

芸能人・俳優の声優起用、「当たり!」を教えてください。

あちこちで、芸能人のアテレコ起用が叩かれています。 私も、適性無視、話題性ありきのキャスティングには憤慨するひとりですが、否定からだけでは何も生まれません。どうせならいい面にも目を向けましょう。 そこで、この俳優・芸人キャスティングは当たりだったと思うものを教えてください。 まあ、60~70年代は役者さん芸人さんがアテレコをするのは珍しくありませんでしたし、外画吹き替えでもともと活躍の著しい俳優さんもたくさんいらっしゃいます。 そこで。すっぱり「90年代以降のアニメ」と区切っちゃいましょう。そして、なるべく、「キャスティングを見たときには人気取りとしか思えなかったけど……意外に」「俳優としての認識しかなかったけど、アニメでもこんなに合ってる」というものをお願いします。 ちなみに、私の場合 『赤ずきんチャチャ』のリーヤ=香取慎吾 ヘタさがかえってドンピシャでした。地でアホキャラをできるというか(笑)。女の子のファンからは風当たり強そうですが、私は大好きです。 『千と千尋の神隠し』の釜爺=菅原文太 いやもう、映画館でうなりっぱなしでした。最初、誰がやっているのかわからなかったのですが、とにかく上手すぎるのひとこと。途中で文太さんの声だと気づいて、ゲッとなったのを覚えています。 『もののけ姫』『ハウルの動く城』での美輪明宏さんあたりは、いまさらですかね。もともとケタはずれの演技力をお持ちの方ですから。 あとは『DEATH NOTE』リューク=中村獅堂、『アカギ』『カイジ』の萩原聖人といったところでしょうか。 それではよろしくお願いします。意外性のある回答をお待ちしております(^^)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.22

まだ出ていないところでは「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の風間俊介さん(ジャニーズJr.)がいると思います。 最初のうちはあまりうまくありませんでしたが、ぐんぐん上達して今では本職の声優並みです。 1人2役を見事に演じきったと思います。

ASAYOSHI
質問者

お礼

2作目以降の『遊戯王』を観たときには、もううまくなっていたので、ジャニーズの人がやっていると知ったのは、ずっと後になってからでした。実際、ジャニーズに興味のある人か、声優に興味がある人以外、まず気づかないんじゃないかと思います。ほんと、板についてますよね。もう完全に声優さんです。 今だと逆に、緒方恵美さんが初代遊戯くんをやってたってことのほうが、「へえ」になっちゃってるかも。

ASAYOSHI
質問者

補足

お礼欄に書き忘れたので補足。 風間くんの成長ぶりを見て、堀江美都子さんを思い浮かべました。 彼女も、演技はど素人の状態で起用され、『宇宙魔神ダイケンゴー』では、それはひどいものでした。しかし、懲りずに使い続けたアニメ業界と本人の向上心が実を結び、後のオボッチャマンやシビップ、ポリアンナという名キャラクターが生まれたわけですね。 この風間くんの例も然り。「使い捨て無いこと」と「努力し続けること」の大切さを感じさせられます。

その他の回答 (21)

• elno
回答No.11

『キノの旅』 キノ=前田愛 演技は置いておいて、声は凄く合っていたと思います。そういえば主題歌も歌ってました。 『鋼の錬金術師シャンバラを往く者』 エッカルト=かとうかずこ 敵役ですが、多分言われないと誰もこの方が演じているとは気付かないと思います。見事としか言いようのない演技でした。 アルフォンス・ハイデリヒ=小栗旬 初め聞いた時は「?」という感じがありましたが、終盤はいい演技だったと思います。でもこの方、この作品だけではなく他にも色々と声優での仕事をされてますよね。 …思いつく限り挙げてみましたが、あまり意外性ないですね…。

ASAYOSHI
質問者

お礼

キノ! あの声なしには考えられませんねえ。無表情な中にも茶目っ気が見え隠れする感じが好きです。 ハガレンムービーに県知事元夫人が出てたんですか。宣伝でも聞いたことないので、まるっきりの実力重視ってことでしょうか。これは意外でした。 小栗さんは賛否両論ですね。回答ありがとうございました。

• leviath
回答No.10

>、「キャスティングを見たときには人気取りとしか思えなかったけど……意外に」 そのものズバリだったのが『獣王星』の堂本光一さん 言わずと知れたジャニーズの超有名なKinKi Kidsで声優初挑戦 =これはコケると思っていましたし、同じ番組の某出演者がひどかったので、期待を全くしないで見ていたら驚きました。 (某出演者とはファンが怖いので内緒) 他には 『おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ』の松崎しげるさん。 独特の声でとてもキャラに合っていました。 少し変ったところでは 特撮だけど声優として出演している『牙狼<GARO>』の影山ヒロノブさん。 配役を見るまで気付きませんでした。

ASAYOSHI
質問者

お礼

光一くんも、言われてるほどひどいわけじゃないんですが、高山さんのあとがまというのがネックでしたね。 「某出演者」が小栗旬くんなら、個人的にはOKでした。知りませんでしたから「慣れてない若手声優使ってるなー」くらいにしか感じませんでした。 松崎しげるさんは……ハン・ソロとか、コブラとか悪い夢をたくさん見させてくれた人でした(笑)。 回答ありがとうございました。

• welove626
回答No.9

ANo,2のwelove626です。大事なのを忘れてたので、いくつか紹介します。 モンスターズ・インク=田中裕二(マイク)、石塚英彦(サリー) ノートルダムの鐘=石丸幹二(カジモド)、保坂知寿(エスメラルダ) ファインディング・ニモ=木梨憲武(マーリン)室井 滋(ドリー) シュレック=浜田雅功(シュレック) これもナイスなキャスティングでしょ!

ASAYOSHI
質問者

お礼

室井さんは、ほんっと上手いと思います。また何かやってほしいです。 シュレック=浜ちゃん、けっこう人気ですね。 そうか、『モンスターズ・インク』か。これはぜひ観てみます。 回答ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.8

90年代以降か~ しかも、まだ出てない所となるとハードルが高いなぁ。 「雪の女王」の仲村トオルかな。 NHKのあの枠は酷いくらい芸能人優遇で主役のゲルダよりも芸能人の名前を新聞のテレビ覧に載せる愚行をやっていてうんざりもしていたけど、だんだん馴染んでくるというかナレーションよりもラギの方が良かったかな。

ASAYOSHI
質問者

お礼

ワタクシ的には逆に、ナレーションの平坦なのがよかったような。ナレーションは感情を込めすぎない方がいいらしいですから。 回答ありがとうございました。

• inaan6779
回答No.7

るろうに剣心の剣心役の涼風真世はよく頑張ってたと思う。 どうせヅカガールのお遊び&売名ですぐキャストから降りるだろうと思ってたら最後まで演じきった。 昭和でもよければ「じゃりン子チエ」のチエの父テツ役の西川のりおがピッタリはまり役の名演技だった。こち亀のラサール以上だったね

ASAYOSHI
質問者

お礼

宝塚の女優さんは、そこらの声優より、はるかに高度な演技指導も、立ち居振舞などの教育も受けていますからね。トップスターともなれば、俳優として、じゅうぶん尊敬に値する実力を持っていると思います。 ま、剣心役は個人的には「?」なところもありますが、あれだけのバッシングの中、よく頑張ったと思います。 声優に詳しくない人ならあまり抵抗なかったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• 4gomyway
回答No.6

最近は芸能人の声優起用は多いがほとんどがハズレ。 当たりはラサール石井さん、林家正蔵師匠、田村淳さんぐらいですね。 最近ではガッキーこと新垣結衣さんがデジモンでレギュラーで出ていましたし、DVDボックスが発売されることになった「姫ちゃんのリボン」にも出演していたSMAPの草剛さんなどがいますね。 あと面白いので名探偵コナンではキッチュさんこと松尾貴史さんが本人役で犯人役だったり、コナン役の高山みなみさんが自身が所属するTWO-MIXのヴォーカル高山みなみとして出演したこともあります。 ちなみに満月をさがしてに出演していた斉藤恭央さんというのは今のスケバン凶子、桜塚やっくんのことです。

ASAYOSHI
質問者

お礼

(^^;)。『姫ちゃん』、剛くんの支倉先輩役は、作品にとっても本人にとっても黒歴史ってことで。なかったことにしましょうよ。 あれのおかげで、『チャチャ』の慎吾ちゃんが、フタを開けるまでどれだけ不安だったか。 松尾さんの本人役は、さすがに違和感なくてOKです(^^)。 桜塚やっくんの説明、感謝です。そうなんだー。『絶対少年』見返してみよう。 回答ありがとうございました。

• delta-re
回答No.5

声優自体、養成所で育つくらいだから、練習を積めばできるようになるので、長年レギュラーをやっている人は安心して見られますね。 ▲中島ミチヨ(飛べ!イサミ、花丘イサミ) >制作当時はどんな意図でこの人を選んだのか、気になる。 ▲ラサール石井(こちら葛飾区亀有公園前派出所、両津勘吉) >もともとお笑いや芝居で舞台に立っていた人は下地ができています。 ▲前田亜季(コメットさん☆、コメット) >このキャスティングを決めたスタッフの先見の明は素晴らしい。世間的には「猫の恩返し」の方が有名かな。 ▲田村淳(アイシールド21、蛭魔妖一) >この人じゃなくてもいいんだけど、言い換えればこの人でもいいよな、って感じで。 ▲久住小春(きらりんレボリューション、月島きらり) >14歳でこの役を始めて、ただいま3年目。最近、月島きらり役以外のアニメの仕事を見たいと思うようになりました。 ここから番外。 あくまで番外。 いろんな意味で番外。 ▲斉藤恭央(満月をさがして、タクト)(絶対少年、阪倉亮介) >後からあんな芸風で人気を取るなんて思いませんでした^^;; ▲中田あすみ(マーメイドメロディーぴちぴちピッチ、七海るちあ) >いろんな意味で伝説です。

ASAYOSHI
質問者

お礼

中嶋ミチヨのイサミ、同感です! グループ・タックと言えば、代表は名音響監督の田代敦巳さんですからねえ(って、たぶん関係ない)。 コメットさん、ふつうにうまいなーと思って観てました。てか、小さいお友だちは、今知ったら「えっ!」と驚くでしょう。 きらりちゃん。ひそかに大好きなキャストなんですが(笑)、支持者がいなかったらどうしようと思ってました。ありがとうございます! で、ごめんなさい。番外のほうは、全くわかりません……。

• rikukoro2
回答No.4

ゴルゴ13の主人公  コルゴ13の館ひろし

ASAYOSHI
質問者

お礼

言われなければ誰も舘ひろしだと気づかなそうなところがすごいです。 第1話を観たとき、「これなら石塚運昇でもいいじゃん。ギャラ節約できるし」と思ってたら、第2話で出てきて吹きました(笑)。 オーディション受けてたのかも……。 回答ありがとうございました。

回答No.3

存在感があるかと言われればちょっと……かもしれませんが、 うまいという点では「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」で雨上がり決死隊が声を当てた野伏せりでしょうか。 完全に馴染んでいて、指摘されるまで本職の声優だと思っていました。

ASAYOSHI
質問者

お礼

この映画は未見です。 観るときは「意識しないで」観てみます。 さらりと流せたら、うまかったんだ、ということで(^^)。 回答ありがとうございました。

• welove626
回答No.2

「こち亀」のラサール石井(両津勘吉) 90年代版「じゃりん子チエ」西川のりお(竹本テツ)と、中山千夏(竹本チエ) これ以上ないキャスティングでしょ!

ASAYOSHI
質問者

お礼

意外と受け入れられているようですね、ラサールの両さん。 なんか「これだ!」って声が浮かばないんで、スタートさえ妥当なら、慣らしたもん勝ちって? でも、あのノリの良さは好きですよ。 関東の人間なもので、91年版『チエ』は観てないのでした。でも、チエ&テツは最初から変わってないし(笑)。原作のチエからは、あまり千夏っちゃんの声はイメージしなかったんですが、彼女の個性とチエが重なりすぎて、誰も文句の言えない名配役になっていました。 テツののりおは……最初はヘタでしたね~。でも、ぐんぐん「テツ」そのものになっていきましたから、たいしたものです。 ありがとうございました。