• 締切済み

ことわざについて

うろ覚えなのですが、「沈黙は愚者の甲冑、賢者の●●」ということわざ?というか著名人の言葉を聞いたことがありますでしょうか。もしご存知の方がいれば、正確な言葉と発言した人を知りたいのです。

  • gumby
  • お礼率38% (7/18)

みんなの回答

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.2

●賢者は聞き愚者は語る/沈黙は賢者の美徳愚者の知恵                         ソロモン王 ●愛は愚者の知恵であり賢者の愚考である              サミュエル・ジョンソン

  • chotto
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

ラ・ブリュイエールという人の言葉で 「沈黙は愚者の機知である」 というのがあります。

関連するQ&A

  • 誰の諺なのか教えてください。

    誰の諺なのか教えてください。 賢者には一言にして足る A buen entendedor pocas palabras bastan 多分スペイン人の諺だと思うんですが、誰の言葉なのか分かりません。教えてください。お願いします。

  • 『愚者は歴史に学び、賢者は経験に学ぶ』という事例

    諺(ことわざ)には、面白いことに、 全く反対のことを言うものが存在します。 『今日できる事は明日に伸ばすな』 『明日できる事は今日するな』 などのように。 では、 『愚者は歴史に学び、賢者は経験に学ぶ』 のような諺(ことわざ)があったら、 あなたはどんな具体的事例を挙げますか? 『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』 とはよく言われますが、 『愚者は歴史に学び、賢者は経験に学ぶ』 とはメッキリ聞きません。 もしもあなたがこの新種の諺(ことわざ)を 定着さるというミッションを与えられたら、 あなたはどんな経験や行動を世に示しますか?

  • ビスマルクの言葉だったと思うのですが?

    何かの本で読んだ記憶があるのですがいまいち思い出せません。 確か、かのドイツ帝国の宰相ビスマルクの言葉だったと思うのですが、 「賢者は歴史に学ぶが…」 このあとに続く言葉がわかりません。 ご存知の方がおられましたら、どうか教えてください。 「賢者」の部分はもしかしたら「愚者」だったかもしれません。

  • 「よい靴を履きなさい~」という諺について

    「良い靴を履きなさい。良い靴は履き主を良い場所に連れて行ってくれる」 という言葉をマンガで読んだのですが、これは本当に何処かの国の諺なのでしょうか。 どこの国のものかなど、詳しいことをご存じの方、どうぞ教えてください。 仕事で使いたいので、正確な事が知りたいのですが、ネットで検索しても見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • ことわざで、

    人が落ち込んでいるときに、温かい言葉をかけるものほど、その人を励ますものもない。 という教えの諺ありますか? (励ます諺ではなく)

  • ことわざ

    ちょっと汚い言葉ですみませんが… イタリアのことわざで「うんちが椅子に座っても、うんちはうんち」 というのがあるそうですが、 これに似た日本の諺はありますか? 「瓜のつるに茄子はならない」、 「蛙の子は蛙」など拾ってみたのですが。。 ちょっと微妙にちがうような気がします。 ぴったりの諺をご存知の方、 おしえて下さい。

  • ことわざ

    遠くの〇〇より 近くの〇〇 このことわざ正確にわかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 男女の違いに関することわざ

    こんにちは ミスミという機械部品販売の会社があって、相当(20年位)前のかたろぐに、男女の違いについてのことわざや、賢者のコメントが載っていておもしろかったです。 例 1.男は自分を泣かせた女しか思い出さない、 女は自分を笑わせた男しか思い出さない 2.女は欠点ゆえに男を愛するのです。 あなたにうんと欠点があればどんなことも女は許してくれますよ こんなのほかにご存知でしたら教えてください。 (1,2が誰の言葉か忘れました。ご存知の方おしえてください) また、回答者様創作もOKといたします。よろしくお願いいたします。

  • ことわざ?

    ことわざかたとえ話で「武士は腹が減っていても、楊枝をくわえて空腹を悟られないようにする」というような意味を表す言葉があったと思うのですがご存知の方教えてください。

  • 賢者は言葉を贈り愚者は金品をおくる(意訳)この内容の格言を教えてください

    昔「賢者は言葉をおくり、愚者は金品をおくる。(意訳)」といった内容の格言を見中々おもしろい事を言うなあと感心したのですが元の格言(ことわざ)を忘れてしまい難儀しております。 「この言葉じゃない?」「この人の格言だよ」とご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願い致します